« 疲れ知らず | トップページ | 手芸男子 »

2013.07.21

写生大会

夏休みといえども、
平日は、学校のプールにスイミング、友達と出かける約束、友達と近所で遊ぶ・・・
なかなか忙しいコウスケですsweat01
お盆を過ぎたら、あっという間に夏休み明けになってしまうしsoon
時間のかかる宿題がいろいろあるので、できるものからやらないとね。

というわけで、
今日は動物園に言ってきましたleo
自由課題ですが、今年も動物園のコンクールに応募するそうです。
カラフルで描きやすそうなキリンにしようかトラにしようか、
はたまた、トンネル内という涼しい場所で描けるホッキョクグマにしようか、と
いろいろ考えていたようですが、
結局選んだのは、

Dsc02419Dsc02417

フンボルトペンギンですpenguin
まず、今日もとても涼しくて、屋根のないところでも全然問題ない、っていうのと、
ペンギンもじっとしていないけれど、とるポーズは限られている、っていうのと、
なにより、ペンギンが好きだから、っていう理由から、だそうですflair

2時間ほどがんばり、だいたいの下書きはできたようです。

時々、他の人たちに絵をのぞきこまれたり、話しかけられたりしたようです。
後で聞いたら、
何人かの方に、とっても上手だねって言われた、って喜んでました。
まだ、きちんとした下書きはできていませんが、
今のところは、かなりいい感じに描けていると思うバカ親ですsmile

ハルキも一生懸命描いていましたが、
ついつい笑ってしまうようなペンギンたちhappy01
なかなかグロテスクな絵です。

もう少し細かいところは家で描いて、
色塗りのときに、もう一度行けたらいいなあと思います。

Dsc02428

Dsc02432

最初は寝ていたタクマが起きたので、
時々、ペンギンの近くを散歩しました。
左)抱っこしたまま写したので、頭にピントが合ってしまいましたが、
  向こうのラマも、こちらを見ていてくれてるような。
右)息抜きで、みんなでチンパンジーを見に行ったとき。
  「タクマ、ほらあそこにいるよ。」
  とコウスケが指差すと、見つけたタクマも両手で指差しhappy01
  最近、よく指差しします。

帰りに、はちゅう類館前で、
“カメとヘビをさわろう”というイベントをやっていたので、列につきました。

1

Dsc02431

ハルキはカメもヘビも平気。
ハルキが持っているヘビを、コウスケが横からさわっています。

このあと、母さんもヘビを持たせてもらいました。
ぬるっとしてるのかな、って思っていましたが、
意外と固くて、ほどよい弾力があって、さわり心地がよかったです。

本当に涼しい日でよかったです(まあ・・連日ですが)。
次に来るときも、暑くないといいんだけど。

|

« 疲れ知らず | トップページ | 手芸男子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れ知らず | トップページ | 手芸男子 »