« 息子同士も母同士も | トップページ | 暑い中の夏祭り »

2013.07.05

1歳2ヵ月♪

タクマ、1歳2ヵ月になりましたnotes

Dsc02348Dsc02349

写真を1枚にしぼれなくて、今月は2枚載せましたpc

<最近のタクマ>
*いたずらが続きます
soon
 コウスケとハルキは、あまりいたずらをしないベビでした。
 特にハルキは、同じいたずらは数回しかしなかったのですが、
 タクマは、まあしつこいsweat01
 台所に来て、コウスケやハルキのおはしセットを取り出してバラバラにする、
 ティッシュを出す、玄関の靴を廊下に運ぶ、etc.
 毎日毎日、おなじことを、かれこれ3ヶ月以上続けています。
 日課と化していますwatch
 特に好きなのが、麺棒をケースから全部出すこと。
 1日に数回やります。
 もはや、不衛生な麺棒です。

*ご飯をよく食べますriceball
 先月、高熱が続いた後せきがひどくなり、それが治ったころから、
 今まで以上によくご飯を食べるようになりました。
 大きな好き嫌いはないのですが、
 母さんが食べさせようとしているものよりも、もっと食べたいものがお皿にあると、
 母さんの手を押さえつけて、ストップをかけますpaper

 今日のご飯
  朝:ご飯、玉子そぼろ、焼きなす、カボチャ煮、油揚げとモヤシのみそ汁
  昼:豆乳プディングパン(パン屋さんで買った)、バナナジュース(バナナと牛乳)
  夜:カレーライス(玉ねぎ、ジャガイモ、人参、なす、ズッキーニ)、トマト、ヨーグルト

 じいちゃんが手配してくれたサクランボが山形から届きましたcherry
 とても気に入ったみたいで、おいしそうに食べていました。

 これだけ食べるようになったので、おっぱいの回数も減ってきました。
 最近は、1日3、4回。昼寝前と夜寝る前、夜中のみです。

*空耳?よくしゃべりますkaraoke
 毎月書いていますが、ずっとしゃべっています。
 「アグリアグリアグリアグリ・・・」
 「オンリオンリオンリオンリ・・・」

 と、なんだかよくわかんないことを言ってます。
 「ハッチャハッチャ。」
 と、ハルキを呼んでるのかよくわからないことも、よく言ってます。

 今日、スイミングの見学席が暑かったので、
 うちわであおいであげたら、
 「・・スズシー。」
 横にいた、知らない方が、
 「えっ、こんなに小さいのにもうしゃべるんですか?」
 「いえいえ、まだ意味のあることしゃべんないですけど、
  今、『涼しい』って言ったように聞こえましたよねぇ。」
 「うん、お母さんがあおいであげたら『涼しい』って言うから、びっくりしちゃった。」

 タクマがしゃべるときには、ふんふんなるほど、と相づちをうっていると、
 調子に乗ってますますしゃべるので、
 それが面白くて、相づちをまたうって・・会話してる気分note

 そして、よくしゃべるだけでなく、よく笑います。
 コウスケもハルキも母さんも、タクマの笑いのツボをそれぞれおさえていますgood

*生活リズムclock
 目覚ましをかけなくても、必ず5時15分に起きます。
 機嫌よく起きるので、一人で遊んでいます(いたずらタイム)。
 みんなと一緒に朝ご飯を食べて、ハルキを幼稚園に送っていき、
 帰ってきてからおっぱいを飲んで、9時前からお昼寝(30分~1時間)。

 日中は、児童館に行ったり図書館に行ったり、スイミングだったり、
 母さんの用事にお供してもらったり。

 ハルキを迎えにいってからは、
 公園に行ったり、ハルキと家で遊んだり。
 昼寝をするとしたら、4時半ごろから30分ほどですが、
 最近は、朝の昼寝のみ、という日も増えてきました。

 夕飯を食べて、お風呂に入って、絵本を読んだり布団で遊んだり。
 8時ごろに寝ます。
 このごろ、眠りが深いようで、夜中に1回起きるだけになりました。

新生児のときは、あーなんてかわいいんだろう、いつまでもこのままで・・と思い、
首が座ったころには、抱っこしやすくなって、今がいいとき・・と思い、
ハイハイを始めたころは、動くようになってかわいいな・・と思い、
そして、表情豊かになって、いろんな動きができるようになった今も、
今が一番いいときじゃないか・・と思っています。
まあ、いつまでたってもかわいいわねsmile

|

« 息子同士も母同士も | トップページ | 暑い中の夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子同士も母同士も | トップページ | 暑い中の夏祭り »