« ぶくぶく | トップページ | at home »

2013.07.27

あぁ夏祭り

今日は、町内会&子供会の夏祭りです。
この夏祭りはけっこう盛大で、
お祭りが小さい、学区内の隣の町内会の子たちもたくさん遊びに来ます。
コウスケたちも、7月に入ってから、
このお祭りの準備やらアトラクションの練習やらに行っていました。

ですが。

Img_5303_2朝から、雨が降ったりやんだり。
午前中に出かけている間に、
『子どもたちのおみこしは中止になりました。』
と留守電がtelephone
子どもたちにとっては、これがメインです。

またお昼に電話。
『お祭りが中止になるかもしれません。』
『おみこしをひく時にもらえる予定だったアイス(ガリガリくん)だけは、祭会場で配ります。』
まあ、アイスだけだったら、もらわなくてもいっかー(コウスケ、ガリガリくんが苦手)と思って、その配布時間には行かなかったんですが、
おみこしひきの最後に毎年もらえるお小遣いも、実は配られていたらしいcoldsweats02
もらわなかった・・shadow
連絡網も、
『雨が強くなってもやります』
っていう連絡が来た家もあれば、
『今年のお祭りは中止です』
っていう連絡だった家もあったようですshadowshadow

お祭りがあるかないかは、母さんにとっても大事でした。
というのも、
子供会のほうで、今年は当番が回ってきたのです。
おととしは引っ越してきた直後だったし、去年はタクマが産まれたばかりだったしで、
2年間免除だったので。
ゴミ箱のところに立って分別の声かけとゴミの管理、会場内のごみを拾う仕事です。
担当の時間のときは、夫に子どもたち(特にタクマ)を見ていてもらいました。
一度休憩が入ったときに、夫とタクマとで家に戻り、
コウスケとハルキは、2人でいろいろお店を回ったようです。
お祭りのメインイベントの大抽選会のころに、また会場に戻って、
最後の掃除。
まあ、こんな天気だったので、少し前倒しでお祭りも進んでいったので、
予定よりは早く解散になりましたが、
みんな、それぞれ疲れまして、
早々に寝ましたsleepy

|

« ぶくぶく | トップページ | at home »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶくぶく | トップページ | at home »