« 刺繍男子 | トップページ | ライバル »

2013.07.30

雨でも満天の星

コウスケは校外学習で、
Img_6693ハルキは園外保育で行って以来、
とても気に入ったらしい、仙台市天文台moon3
何を隠そう、
母さんも小学生のころは、天体大好きでした。
宇宙には興味がなかったけれど・・星座とか星の動きとか、そういうのはすごく好き。

リュウトくんコウキくん兄弟とママも誘って、
みんなで行ってきましたrvcardash

最初にあった、惑星の大きさ比較&公転自転の様子を示した模型ですらうっとりnotes
何十分見ていても飽きない~shine

Img_802911時半から、子ども向けの体験型プラネタリウムがあったので、1時間ほど前に天文台に到着するようにやってきました。
一通り見てから、プラネタリウムに。

星座や星の名前のなぞなぞが9問ほど出て、手元のボタンで回答します。
タクマは、母さんのひざの上で、
「コレ。コレ。」
と指差して見ていたのですが、
突然、マスコットキャラクターのプラネくんが、大きく映し出されると、
ビクーンと驚いて、急いで母さんにしがみついていましたhappy01

それから、この天文台3階に設置されている望遠鏡『ひとみ』を見に行きました。

Img_7826Img_3892

大きいですsign03
天気がよければ、天井を開けて天空を見るそうなんですが、
あいにく今日は曇り空なうえ、霧雨も降っていて、
ちょっとでも水滴などがついたら、望遠鏡の精度がくるってしまうそうで、
今日は残念sweat01

でも、
「天井を開けないままですが、このひとみを動かしてみたい人、いますか?」
「ハイッ!」
ハルキ、パネルをタッチして、ひとみを回転させました。
コウスケは、この部屋の気流を整える窓の開け閉めの操作をやらせてもらいました。

望遠鏡のしくみなどの説明を聞きましたが・・やっぱり見たい!
今度晴れたときにまた来ようsun

たまたま、ハルキのお友だちのヨウくん&3年生のお兄ちゃんとママに会い、
3年生3人と年長3人、すっかり盛り上がってしまったので、
軽くお昼を食べてから、
時々小雨の降るぬかるみだらけの公園で、たくさん遊んでから帰りました。

コウスケもハルキも、絶対にまた行きたい!と言ってました。
フッフッフsmile
母さんも、何度でも足を運びたいところです。
今日は、様子見ということで、普通に入場券&プラネタリウム券を買いましたが、
これは、年間パスポート決定ですgood

|

« 刺繍男子 | トップページ | ライバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍男子 | トップページ | ライバル »