« 手芸男子 | トップページ | 雨の日の遊び場 »

2013.07.23

男の子とは

今読んでいる『お母さんのための「男の子」の育て方 (高濱正伸:著)』book
なかなか面白くて、何回か読み返しています。
男の子はなにくそ根性を持って、身体と根性を鍛えろ! っていう感じの本です。

この本の気に入っているのが、第一章の『男の子ってこんな生き物だ!』
母さん1人でなく、みんなで読んでウケてますhappy01

「じゃあ読むよ。
 『特徴1:落ち着きがない』  うん、そのとおり!
 『特徴2:何度言っても忘れる/片づけができない』 まったくそのとおり!
 『特徴3:好きなことしかやらない』 そうだそうだー!」
コウスケとハルキ、クスクス笑ってます。 

「じゃあ続き。
 『特徴4:冒険やスリルがあるものが好き』 あぁ、意外とそうかもね。
 『特徴5:勝ち負けにこだわる』 うん、こだわってるこだわってる。特にハルキ。
 『特徴6:たたかいごっこがすき』 こよなく愛してるね。
 『特徴7:けんかをしながら仲よくなる』 うーん・・けんかはあんまりしないか。」
そしてここで、2人のクスクスがマックスになります。
次の特徴が好きだからです。

「出たよー。
 『特徴8:品のないことが好き』
  かんちょう・オケツ・うんち・●●●(伏せますcoldsweats01)など1日中言ってます。

  言ってる言ってる!」
「だって、おもしろいよねー。」

「次ね。
 『特徴9:汚いことを気にしない』 まったく気にしてない。
 『特徴10:飽きっぽく、動くものが好き』 そういうところ、あるかもね。
 『特徴11:字が汚い』 ほんと、そのとおり。
 『特徴12:行動が遅い』 取り掛かりは遅いね、そういえば。
 『特徴13:オタク傾向、収集癖がある』 はい、非常にあります!
 『特徴14:理屈で納得する』 ほほぅ。
 次で最後ね。
 『特徴15:お母さんのことが世界で一番好き』 ふーん、そうなのかな?」
「そうだよ!」
「ハッちゃんも、おかあさんのことがせかいでいちばんすき。」


子どもたちは、これらの読み上げと、母さんの一言感想を聞きたがり、
母さんは最後の特徴の答えを楽しみにしています。

こういう類の本は好きでよく読んでいますが、
高濱さんの本が、一番面白いし納得できる気がします。
理想を掲げているというより、もっと現実的な感じです。
そろそろ図書館に返さないといけないから、最後にまた読んであげようっと。




今日は、コウスケの学校で、個別面談がありました。
涼しいを通り越して、本当に肌寒いtyphoon
母さんはカーディガンをはおり、ハルキとタクマは長袖です。

面談では、最近のテストが返ってきて、それに沿っての話と、
普段の学校生活の話。
多少はよくなってきているものの、まだチョロチョロしてる部分があるようです。
「2年生までは、まあ仕方ないかな、っていうのはありますが、
 そろそろ、少しずつ落ち着いてくる学年になってきましたのでねー。 
 コウスケくん、周りにちょっかいも出すようになってきたんですよ。」
なんか、母さんもそんな気がします。

高濱さんの上の特徴も、せいぜい小学校2,3年生ころまでの話で、
だんだん気をつけるようになってほしい、って書いてあったっけなぁ。
話して治ればいいんだけどね。
『特徴14:理屈で納得』させる?

面談が終わるのと、学校のプール開放が終わるのとが重なったので、
母さんの前の順番で面談していたリュウトくんのママと、コウスケが一緒にプール行ってたリュウトくんと、みんなで帰ってきました。
プールは寒かったけれど、楽しかったってhappy01

夕方にはスイミングもあり、
さすがに疲れたようで、今日は早く寝てましたsleepy
 

|

« 手芸男子 | トップページ | 雨の日の遊び場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手芸男子 | トップページ | 雨の日の遊び場 »