« スタンプラリー | トップページ | 渋滞の先には »

2013.07.17

酵素フルーツに注意

キウイやパイナップルなどの果物はアレルギーが出やすいとよく聞くので、
子どもたちにはずーっとあげたことがありませんでした。
まあ、食べなければ食べずにすんでしまいますしね。

先日、パイナップルが食べたくなって、少しだけ買ってきました。
コウスケやハルキにも、ちょっと食べてみる?って食べさせたところ、
「好きじゃないけど、まあ食べれる。」
「おいしい~。」

と普通に食べていたので、
あ、アレルギーないんだな・・って思っていましたhappy01

その数日後、ゴールドキウイを買ったので、これも食べさせてみたところ、
上と同じ感想、そして異常なし。

そんなわけで、すっかり油断していましたshadow

「キウイって、ゴールドキウイとグリーンキウイがあるんだよねー。」
って、昨日グリーンキウイを買ってきました。
「はんぶんにきって、スプーンでたべるの、やりたい!」
で、1人半分ずつ。
母さんとタクマは、大変おいしくいただいたのですが。
コウスケ・・・顔に赤い発疹がsweat02
ハルキ・・・一口食べて
「たべれない!」

そして、お腹が変だと言い出し、
今日1日、ウンチがゆるかったようです。
たくさん食べたコウスケの方が、症状が出た気がします。
調べたところ、
一番酵素が強くてアレルギーが出やすいのがキウイ、
さらには、ゴールドキウイよりグリーンキウイの方が強いのだとか。
そうだったのかsad
かわいそうなことをしました。

「そういえばさー、○○ようちえん(郡山の幼稚園)にいってたときさー、
 ハッちゃん、きゅうしょくのキウイたべて、ゲボしたよね。」

「幼稚園で吐いたときって、キウイ食べたときなの?」
「そうだよ。きゅうしょくのキウイたべてちょっとしてから、ゲボした。
 お母さん、知らなかった?」

「吐いたのは覚えてるけど、キウイのことは知らなかった。」

Dsc02389

これからは、キウイは食べないようにね、って話しておきました。

それにしても・・
タクマ、何ともなくてよかったcoldsweats01
今のところ、何を食べてもアレルギーは出なくて、本当に助かります。
1人くらい、そんな子がいてもいいよねshine
でも、タクマもキウイは控えよう。

あ、コウスケもハルキも元気です。
普通に学校と幼稚園に行き、先月分の振替のスイミングも行ってきましたrvcar

|

« スタンプラリー | トップページ | 渋滞の先には »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタンプラリー | トップページ | 渋滞の先には »