« 男の子とは | トップページ | 今夏の映画 »

2013.07.24

雨の日の遊び場

今日のコウスケも忙しかったようです。
まあ、朝のラジオ体操はいいとして(今日で終わり)、
学校のプール開放は1番最初の時間帯で、まずそれに行き、
プールを出てから、学校の図書室によって、本の返却&貸出、
帰りに、子供会の集まりがあって、そこに顔を出してから家に戻りました。
お昼を食べて、図書館へ。
普段コウスケやハルキを連れて行かない分館が今日は開いているので、
一度連れて行こうと思って。
その足で、先週土曜日分の振替の体操クラブのために仙台市体育館へ。
家に帰ってから、夏休みの宿題の続きです。

やっと息をついたのは、夕方になってから。
お疲れ様。

本当にずーっと寒いうえに雨が降ったりやんだりで、
学校のプールも、あんまり人が来ないらしい。
今日は、朝一ということもあってか・・6人しかいなかったってcoldsweats01
「毎日人がへってきてるから、明日2,3人だったりして・・。」
と本気で心配していました。


まずは・・
図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ハリー・ポッターと秘密の部屋:J.K.ローリング
 しあわせなら名探偵:杉山亮
 ザザのちいさいおとうと:ルーシー・カズンズ
 ダーウィン 進化のなぞを解き明かした科学者:長谷川眞理子
 恐竜物語プテラノドン:平沢茂太郎
 昆虫の大常識 これだけは知っておきたい 9:山内ススム
 さがせ!日本の歴史:青山邦彦
 1001のクリスマスをさがせ!:アレックス・フリス
 どこどこ?セブン 1
 どこどこ?セブン 11 たのしいことば
 トーマスみ~つけた!3
 
*母さん
 坂の上の雲 1:司馬遼太郎
 鬼の跫音(あしおと):道尾秀介
 医学のたまご:海道尊
 きみの友だち:重松清
 負け犬の遠吠え:酒井順子
 倉敷殺人事件:内田康夫
 琵琶湖周航殺人歌:内田康夫
 秋田の子供はなぜ塾に行かずに成績がいいのか:浦野弘
 大介護時代を生きる 長生きを心から喜べる社会へ:樋口恵子


母さんのこの夏の課題:『坂の上の雲』全8巻のうち、3巻くらいまでは読みたい。
読みやすい本ばかりじゃダメダメng
よし、がんばるrock

今日のコウスケの体操クラブが、仙台市体育館になったと聞いて、
「たいはくかん(体育館)のこどものあそぶところで、ひさしぶりにあそびたい!」
というハルキ。
タクマも遊べるかも、と思って、
コウスケの体操クラブの間、幼児体育室で遊びました。

久しぶりに行ったら・・あらビックリ。
新しい遊具が置いてありましたhappy01

Img_4677Img_8098

タクマは、自分で動けるようになってから来たのは初めてで、
興奮気味にハイハイして、
気ばかりあせって手の動きが追いつかずに、何度も顔面を床で打ってました。
それでもニコニコしています。
この新しい遊具も、母さん手を出さずに見ていたら、
一人でハイハイで登って、丸窓から顔を出して、
後ろ向きにすべり降りてきていました。

ハルキは、年中の双子ちゃん&年少の弟くんという3兄弟と一緒に遊んでいました。
珍しく、ハルキが先頭切ってました。

時々、コウスケの体操クラブの様子を見に行きました。
最初に行ったときは準備体操をしていて、
次に行ったときは、床体操をしていました。
助走をつけて、そのまま両手を並べて床につき、側転をして、着地は後ろ向き(助走してきた方向を向く)で両手を挙げる、というのをやってました。
「コウスケー、着地は足をそろえて!」
という先生の指導が聞こえました。
着地以外はまあそれなりに形になってましたshine
身体の硬かったコウスケですが、
体操クラブのおかげで、だいぶ柔軟になってきました。

|

« 男の子とは | トップページ | 今夏の映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の子とは | トップページ | 今夏の映画 »