« 雨の日のお出かけ | トップページ | 夏じゃない食べ物 »

2013.07.09

今日も暑い

Dsc02384今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 しそ入りつくね・ミニトマト・レタス
 うずらの玉子・スナックエンドウ
 カボチャコロッケ・ゼリー

じいちゃんが、種をまいて育てたしそを4株いただきましたbud
1株はダメになってしまったのですが、
残りの3株は元気に育っていて、
連日の暑さも手伝ってか、次々と生い茂っていきます。
ゆうべ、お弁当の準備をしているときに、
そういえば、昔・・仙台の社宅時代に、お隣さんが“しそ入りハンバーグ”をよく作っていたなぁと思い出して、つくねにもしそを入れてみました。

今日も暑かったですね。
33℃近くまで上がったようですup
本当は、今日はハルキの幼稚園では、ジャガイモ掘りをすることになっていました。
先月まで涼しかったので、ジャガイモが全然育たなかったようで、
先月末の予定が今日に延期になったところ、
昨日の大雨で畑がぬかるんでいて、入れる状態じゃないってng
これ以上延期できる日がないので、今年のジャガイモ掘りは中止、先生方で掘るらしい。
でも、あとになってみれば、
今日のように暑い日のジャガイモ掘りは・・ちょっと心配よねsweat01
ジャガイモ堀り中止のメールが朝届いたときには、ハルキがっかりしていましたが、
お迎えのときに、
「ジャガイモほりなかったから、きょうはプールはいれて、だからよかった!」
と喜んでました。

タクマと母さんもスイミングで、気持ちよく泳いできましたfish

コウスケも、今日はプール授業があったようです。
帰ってきてじきに、
「あ、学校に水着忘れた。」
「じゃあ、取りに行ってきたら?」
「でも、明日は水泳ないんだよね。」
「こんな暑いときに、ぬれたままにしといたら、臭くなるよ。」
「えー。」
と言いながらコウスケがトイレに入ったとたん、
「コウスケ、いるー?」
と、友達のリュウトくんと、もう1人別の友達が玄関から入ってきました。
(暑いので、日中は玄関を少し開けている)
「トイレだよ。」
「じゃあ、すぐ来るね。」
「ハルキもタクマも、すげー汗だな。」
Dsc02387・・普段そんなに一緒に遊ばないのに、
 名前を覚えていてくれたお友達ですnotes
「おー、悪い悪い。
 じゃあ、オレ遊び行くから~。」

と、チャンスとばかりに遊びに行っちゃいましたbicycle

暑くても元気だね。
・・こらーっ、そんなところを渡るなっpout

|

« 雨の日のお出かけ | トップページ | 夏じゃない食べ物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日のお出かけ | トップページ | 夏じゃない食べ物 »