« 今日も暑い | トップページ | 打ち上げ »

2013.07.10

夏じゃない食べ物

日中、タクマと車で出かけたので、途中で図書館に立ち寄りましたrvcar

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 はっけよい こどものとも0.1.2:菊池日出夫
 ちいさなふね こどものとも0.1.2:笠野裕一
 ネズミなんていないでしょ?:バーナード・ウェーバー
 名探偵ホームズまだらのひも:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ三年後の生還:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ囚人船の秘密:コナン・ドイル
 3・4年生のしんじゆう研究:江川多喜雄
 やってみよう!夏休みの自由研究 3.4年生

*母さん
 震度0:横山秀夫
 とんび:重松清
 カシオペアの丘で 上:重松清
 カシオペアの丘で 下:重松清
 クラウドクラスターを愛する方法:窪美澄
 のび太・ジャイアン症候群 いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった
                                            :司馬理英子
 直感力:羽生善治
 佐賀のがばいばあちゃん:島田洋七

予約をしていたものも特にないので、分館に行きました。
分館は、水曜日と土曜日だけの開館ですbook
普段行く図書館に比べると、蔵書数は圧倒的に少ないのですが、
置いてある本はどれもいい本ばかり、しかも貸し出されていないので、
こちらに来たときの方が、借りる本を迷ってしまいます。
今日借りた『とんび』も、実は文庫本を予約して順番を待っていたのですが、
ここにはハードカバーの『とんび』が置いてあったのです。
これを借りて、予約は取り消し。
利用者もとっても少ないので(他の人にあったことは一回くらい)、
ゆっくり本も選べますし。



今日は、ハルキのサッカークラブの日ですsoccer
そろそろ迎えに行こうかな、と思っていたら、ばあちゃんから電話がありました。
おはぎを作ったから届けたいんだけど・・って。
なので、サッカーが終わってから、外に遊びに行っていたコウスケを探しに行って(すぐに見つかる)、それからばあちゃん家におはぎをもらいに行きました。
「時期じゃないんだけど・・。」
ってばあちゃん言っていましたが、
大丈夫sign03
だって、今夜のうちの夕飯のメインは、グラタン。
これこそ、時期じゃないでしょ。
暑いときに熱いもの、とは言っても、グラタン・・。
グラタンとおはぎ、季節じゃないものの和洋折衷になりました。

こってりグラタンでは胃が重くなりそうなので、ホワイトソースは薄めに作りました。

おはぎ&グラタン(他サラダなど)、甘⇔しょっぱ を行ったり来たりで、
これがなかなかおいしかったです。
デザートには、お隣さんからいただいた夕張メロンを食べました。
ごちそうさまでした&ばあちゃんありがとうhappy01

|

« 今日も暑い | トップページ | 打ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も暑い | トップページ | 打ち上げ »