« 1歳2ヵ月♪ | トップページ | 暑い暑い暑いので »

2013.07.06

暑い中の夏祭り

今日は、ハルキの幼稚園の夏祭り会でした。
去年までは、夕涼み会という名で、時間帯も夕方だったのですが(でも、台風が来たので去年は中止になったsweat02)、
園児の人数が多すぎるので、時間帯を2つにわけることになり、
しかも、ハルキたちのクラスは、最初の時間:1時半からcoldsweats02
よりによって、今日は今年一番の暑さ、予報では34℃らしいsunsun

とはいっても、
ハルキはこの夏祭り会をとーーっても楽しみにしていたようですhappy01

年長さんは、クラスごとにテーマを決めて、おみこしを作り、
それをかついで園庭を一周するんです。
年中・年少さんは、園庭の内側から、
「わっしょい、わっしょい。」
とうちわをあおぎながら、年長さんを盛り立てますupup

Dsc02352

Dsc02353

ハルキのクラスのおみこしのテーマは、『お菓子おみこし』だそうです。
最初の半周は、男の子がおみこしをかつぎ、女の子はその周りを歩き、
残り半周は、女の子がかつぎます。

去年は、夕涼み会がなくなり、他の機会におみこし披露となり、
そのときには、年長さんって大きいなーって思ったのですが、
いざ、自分の子が年長さんになると・・まだまだ小さくてかわいいconfident
右写真、ハルキは一番右端です。半分くらいしか写ってませんね。

あとは、音頭を2つ踊り(保護者も一緒に・・というのは、コウスケが行ってくれた)、
お菓子を買ったりおもちゃを買ったりくじをひいたりして、
1時間ほどで帰りました。
途中で一度、ザーッと雨が降ったのもあって、
思ったほど暑くならなかったです。蒸したけどね。




帰って一休みして、夕方に図書館に行きましたrvcardash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 あそぼうトリックアートランド:竹内龍人
 検定クイズ100昆虫 理科:岩田隆太郎
 びっくり地球一周の迷路:リチャード・メリット
 昆虫大探検 ドラえもんふしぎ探検シリーズ4:藤子・F・不二雄
 たつのおとしご:ロバート・モリス
 ゲゲゲの鬼太郎ひみつ超百科
 学校あるなしクイズ
 探し絵ツアー9 世界の城にもぐりこめ!

*母さん(
濃い字は予約本)
 
まもなく電車が出現します:似鳥鶏
 崩壊:塩田武士
 ダーリンはフランス人、しかもシェフ!:リミコ・パケ
 その後のツレがうつになりまして。:細川貂々

 見えなくなって見えてきた 17歳失明、23歳結婚、25歳出産:安田章代
 モダンリビング(雑誌)


『ソロモンの偽証』に、圧倒的に時間を取られているので、
わりと読みやすそうな本にしました。
昨夜遅くまで読んで、やっと第Ⅰ部を読み終えました。予想通り面白い!

図書館の閉館の放送、初めて聞きましたear
土日祝は5時で閉館です。

ハルキのおみこしをとっても楽しみにしていた夫は、午後から仕事でした。
帰りに飲んでくるbeerと言っていたので、
母さんたちも、たまには・・とご飯を食べて帰りましたrestaurant

|

« 1歳2ヵ月♪ | トップページ | 暑い暑い暑いので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳2ヵ月♪ | トップページ | 暑い暑い暑いので »