« 打ち上げ | トップページ | 夜のお出かけ各々 »

2013.07.12

親子で体操

コウスケのPTA行事で、
親子でタオルを使った体操をしよう、というイベントがあり、
参加してきました。
本当は、タクマも一緒に連れていく予定だったのですが、
今日は体育館での体操だから、もし蒸し暑かったら大泣きして、
周りにも迷惑かけるし、タクマもかわいそうだしなあ・・と思って、
ばあちゃんに預かってもらいましたconfident

今日の講師は、コウスケが通っている体操クラブの先生でした。
最初に柔軟を兼ねた体操shoe
身体が硬いな、と思っていたコウスケですが、
体操クラブのおかげで、すっかり身体がやわらかくなりました。
子どもたちは、ブリッジしたあとで片足を真上に上げましょう、と言われていて、
そんなのできるんかい?と思ったら、普通にやってましたshine
大人はブリッジの代わりに、
うつぶせに寝て、背中で足首をつかんで身体を弓なりにそらせ、
その中を子どもが通れたら(通れるほどそらせたら)OKだって。
「コウスケ、早く通ってーーーsign03
なんとか通ってもらえました。

後半は、タオルを使った体操です。
タオルをしばってキャッチボールしたり、
片隅をしばって、床辺りをはらうようにして、子どもはその上をジャンプしたり、
親子のうちの片方が床に寝て、もう片方が上からタオルを急に落とし、
そのタオルに当たらないように、すばやく寝返りする、とか、
いろんなことをやりました。
面白かったのは、大人6人でタオル4枚を使ったトランポリン。
コウスケもこれが一番楽しかったって言ってましたhappy01
大人6人グループを作るときに、
コウスケは身長が前から7番目なので、前の方のお母さんたちとグループを作りました(保護者が来ていない子もいました)。
なので、タオルの上でぴょんぴょんする子どもたちは、クラスでも小柄な男の子。
25kg弱の子ばかりです。
後で、他のお母さんと話をしたところ、
「大きい子ばっかりで、みんな30kg以上あったからさ、
 もう重くて重くて・・。
 子どもたちもあんまり跳ね上げられなかったしさ。」
って言ってました。

そんなこんなで、1時間ほどの体操をやりました。
疲れたんですが、とっても心地よい疲れでした。
多分、今日はわりと涼しくて、体育館もいい風が抜けていたから、というのもあるかも。
ここ数日の暑さのような日だったら、
熱中症になってもおかしくなかったでしょうね・・think
いいイベントだったなーnotes

終わってから、急いでばあちゃん家に行きましたbicycledashdash

ばあちゃんが言うには、
最初はゴキゲンだったんだけど、
アルバムを見ているときに、母さんの写真を見たようで、
それで思い出しちゃったみたいだよ、って。
タクマ、ちょっとぐずぐずしていました。
1人で預かってもらったのは初めてでした。
タクマ、ありがとね。
そして、預かってくれて、ばあちゃんありがとうございましたconfident

|

« 打ち上げ | トップページ | 夜のお出かけ各々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち上げ | トップページ | 夜のお出かけ各々 »