« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.30

よく寝る子

今日は暑くなりましたね~、蒸し暑かったsweat01sweat01
久しぶりに暑いと、なんだか体力が消耗しますdowndown
幼稚園にハルキを送ったあと、すぐにタクマが昼寝するんですが、
本を読みながら添い寝していたら、
つい一緒に寝てしまいましたsleepy
バイトに遅刻しそうになって、その言い訳を考えている夢を観て、
ハッと目が覚めましたeye
イヤね。

急いで、家事の続きをしてから、
タクマを自転車に乗せて出かけましたbicycledash
いろいろ用事を済ませてから、
そういえば、最近タクマを遊びに連れて行ってあげてないなぁ・・と思い、
どこに行こうか迷ったあげく、

Img_1378Img_4546

最初に、仙台市体育館の幼児体育室で遊び(左)、
近くのベーグル屋さんでベーグルを買って食べてから、
幼稚園近くの児童館へ(右)。

はしごしました。

仙台市体育館には、壁面にある絵にいくつかついているボタンが1つずつ光るのでそれを1分間でいくつ押せるか・・という楽しいものがついています。
今までは、他の子がやっているのを見ているだけでしたが、
「タクマ、どこが光ってる?」
「コレコレ。」
と、光っているところを指差し、
低いところは自分で、高いところは母さんが抱っこしてボタンを押しましたhappy01
短い人差し指で一生懸命押す姿がかわいいわね~heart04

児童館は、お昼すぎだったので、誰もいなくて貸切状態。
いろいろオモチャがある中で、キッチンセットが気に入ったみたいです。

そのままハルキを迎えに行き、
コウスケが帰ってくるのを待っていた15時ごろに、またタクマ昼寝confidentsleepy
20時半まで寝てましたsign03
夜寝ないかも・・と思ったら、ご飯食べてお風呂入って、また寝ましたsleepy
タクマも暑くて、体力消耗したのかな。
母さんは、午前中の1時間の昼寝のおかげで、
全然眠くなくなっちゃいましたweep

| | コメント (0)

2013.08.29

ちっちゃな靴

ゆうべがピークだった、タクマの突発の湿疹は、
朝起きたら、かなり消えてきていました。
それとともに、ずっと食欲がなかったのが復活したようで、ご飯をよく食べます。
機嫌もすっかりよくなりました。

よかった~happy01

そんなタクマと一緒に、図書館に行ってきましたbicycledash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 シャーロック・ホウムズ最後の事件:コナン・ドイル
 シャーロック・ホウムズ空き家の冒険:コナン・ドイル
 緋色の研究:コナン・ドイル
 しまうまのしゃっくり:デーヴィッド・マッキー
 三つ子のこぶた:中川李枝子
 カウボーイのスモールさん:ロイス・レンスキー

*母さん(
濃い字は予約本。つまり今回は全部予約本)
 
ナミヤ雑貨店の奇蹟:東野圭吾
 星のかけら:重松清
 わたしをみつけて:中脇初枝
 こんなわたしでごめんなさい:平安寿子
 伸び続ける子が育つお母さんの習慣:高濱正伸
 楽園のカンヴァス:原田マハ
 わたしは妊婦:大森兄弟
 迷える四姉妹:中居真麻

東野圭吾さんの『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は、1年以上待ちましたcatface
すぐに読みたいけれどもったいないような・・
いやいや、まだ300人近く順番待ち状態なので、早く読んで早く返します。

Img_9168

いろんなところで、つかまり立ちや伝い歩きをするし、時々母さんと手をつないで歩くこともできるので、
今日から外出するときには、靴をはかせることにしました。
今は、ハルキのファーストシューズをちょっと拝借。
ちゃんと歩くようになったら、タクマの足にしっかりと合ったものを買う予定ですshoe
朝、玄関に置いておいたら、
「タクマー、こんなにちっちゃいくつはくの?
 かわいいねー。」

とハルキが興奮していたので、
「これ、ハルキが小さい時にはいてた靴だよ。」
というと、とってもうれしそうでしたconfident

靴をぬいでテレビに見入っているここは、図書館前に行った美容室にてhairsalon



昨日、うれしいものが届きましたpresent
ヨナナスですbanana
ずっと気になっていたヨナナス、
先日、ハルキとタクマと買い物に行ったときに、
ドールバナナのバーコードを集めて応募すると当たるよ、って実物が置いてあって、
これいいねー、って話していたのですが、
家に帰って、夫にそのことを話したら、
何かのポイントがだいぶたまっているから、それを使って買ってあげるよ、ですってsign03
まあheart04

で、昨日届いたのです。

Dsc02687ちょうどバナナを買っていたので、昨日のうちに冷凍させておき、今日の夕飯のデザートはヨナナスにしました。
今日のところはバナナしかなかったので、
当然、できあがったものは、クリーミーなバナナ味でしかありませんでしたが、
これからいろんな果物をミックスさせたいなー、研究研究cherry
楽しみです。

バナナが苦手なコウスケも、そしてまだアイス未経験のタクマも食べていました。
バナナ以外のものは入っていないからねwink

| | コメント (0)

2013.08.28

立ってる

今日からハルキも、全日保育ですhappy01
ただいま、突発の発疹で機嫌の悪いタクマの相手をしようと、
早めに買い物をすませ、
あとは延々とタクマの添い寝sleepy
タクマ、うつらうつらとしか寝られないみたいで、
横に母さんがいないと、起きてしまいます。
なので、タクマの横で、延々と読書book 読んでないと寝てしまうのでねsweat01

さて、そんなタクマですが。
8月に入ったころから、両手を持って立たせて、そーっと手を離すと、
少しだけ1人で立てるようになりましたpenguin
でも、立ったのではなく、立たされたってかんじ。

それが、静岡へ帰省している間に、
テーブルなどにつかまって立っていたのが、自ら手を離して立つようになりましたshine
ほんとうに気まぐれで、たまーになんですけどね。
今でも、一人で立つと、コウスケやハルキがびっくりして母さんに報告するほどに、
たまにの出来事です。
そして、その延長で、
近くに母さんがいるときには、こちらに向かって2,3歩と足を運ぶようにもfoot
「おーーーっ、タクマすごいっ!」
「タクマ、歩いた歩いた!!」

Dsc02680まだまだ、歩いたうちには入りませんが、
まあその第一歩ですね。
最初に足が進んだのは、8月21日です。

こちらに戻ってからは、
突発の発熱→湿疹(ひざ下以外ほぼ全身。かなりひどい)で、機嫌がよろしくないので、なかなか披露してくれないのですが、
今日、横に座っていた母さんのひざを使って立ち上がりました。
母さん、急いで移動dash
で、1枚パチリcamera

下を向いちゃってますが、
立っている写真がやっと撮れましたhappy01

| | コメント (2)

2013.08.27

観劇に感激

今日からコウスケは通常授業で、
火曜日の今日は6時間授業、しかも6時間目が水泳だったそうです。
授業が終わったころに、ものすごい雷がthunder
学校の近くに落ちたらしい(と、子どもたちの間で噂になっている)coldsweats02

それでも、さすがすっかり体力のついた3年生、
疲れた様子もなく、
帰ってきてからすぐに遊びに行っちゃいましたrun

そしてハルキは、
今日は通常保育ではなく、午前中親子観劇会でしたmovie
お友だちのコウキくん&ママと一緒に、地下鉄で会場まで行きましたsubway
駅から15分くらい歩くのですが、友達と一緒なら15分も楽しく元気に歩く幼稚園児wink

今年の観劇会は、影絵劇でした。
影絵というと白いスクリーンに真っ黒のシルエット、かと思ったら、
どういうふうになっているのでしょうか、カラフルでしたart
カラーフィルムのような色合いとは違うんです。とても不思議confident
劇が2つと、その間に影絵で演出する歌も入りました。
1つめの劇が、犬のお母さんに育てられた優しいライオンのお話で、
ライオンは最後に撃ち殺されてしまうのですが、
その劇が終わった後の休憩中に、
「・・おかあさん、つぎのおはなしは、たのしいといいね。」
「ちょっと今のお話は、悲しかったよねぇ。」
「うん。イヌのおかあさんとライオンがわかれちゃうのもかなしかったし、
 さいごにライオンがころされてしんじゃうところもかなしかったから、
 ハッちゃんちょっとヤダだった(イヤだった)。
 だから、つぎのは、そういうはなしじゃないといいな・・。」

と、泣きそうな顔をしていました。

楽しいお話の方が鑑賞後は気分がいいですが、
こういう負の気持ちを感ずるような体験も大事。
・・なんて、感受性に乏しい母さんがえらそうに言えませんがshadow

あとの2つは楽しい歌、楽しい劇で(でも、影絵がリアルで泣く子があちこちに)、
ハルキもうれしそうに歌を一緒に歌ったり、劇を見て笑ったりしていましたhappy01

突発の湿疹がMAX状態のタクマは、
かなり機嫌が悪いので、ぐずるようなら会場の外に出ようと思っていたら、
1つ目の劇を身を乗り出して観ていたかと思ったら、
終わる直前に寝てしまい、そのまま終わるまで熟睡していましたsleepy
よかったheart04

終わったのはお昼ごろ。
風があって、外にいても気持ちいいsun
せっかくなので、途中でお昼を買って勾当台公園に行き、
そこで食べて、少し遊んでから帰りました。

風がなんだか涼しいし、雲も違う、空も高い。
秋の気配を感じる今日この頃ですcloud

| | コメント (0)

2013.08.26

ワンステップ

いよいよ、一学期後半が始まりましたhappy01
1ヶ月休みが続くと、時間の感覚がちょっと狂ってしまいます。
7時半に家を出るコウスケは、7時15分には準備ができてしまい、
早々に行こうとするので、ストップかけましたpaper
逆にハルキは・・あれ、何時にいつも家を出ていたっけ?
結局、いつもは8時20分に出ていたのが、25分くらいになってしまいましたwatch

幼稚園で久しぶりにお母さんたちと会って、しばらく立ち話。
タクマが眠くなって泣くので、母さんは先に帰り、タクマを寝かしてから家事をすませ、
タクマが起きて、買い物に行けば、もうお迎えの時間です。
ハルキも一緒に帰るコウキくんも、全然遊び足りないようで、
同じく半日で帰ってくる小学生チーム(コウスケ・リュウトくん・ソウタロウっくん)が帰ってきたら、うちでプールやるから遊びにおいでってコウキくんママに誘われて、
午後に遊びに行ってきました。

リュウトくん・コウキくんの家の隣にある、ご実家の庭にて。

1Dsc02671

静岡のプール遊びとはわけが違います。
暑いね・・と言っても、汗の出ない暑さ。
プールの水も、なかなか温まりません。
大きい子たちは、まあ冷たい水でもよいとして、
タクマだけは、スペシャルプール:ボートを独占です。
お水はほんの少しだから、わりと温かい。

そのタクマ。
帰省した翌日から、40℃近い高熱が続きました。
発熱以外の症状はなかったので、
気温差や、移動の疲れかな・・と思って様子を見てきました。
もし、4日目の今日も熱が下がらなかったら、一応病院に連れて行こうと思っていたら、昨日熱が下がり、
そして・・まあ見事な発疹です。
3人の中で、一番発疹が多い。
しかも、あせもじゃない。

ちょうど裸になっているときだったので、
リュウトくんのママとソウタロウくんのママにも見てもらうと、
「おー、これは明らかに突発だね。」
「タクちゃん、大人の階段を一段登っちゃったね。」

お風呂上がりに、仰向けにしたりうつ伏せにしたり座らせたりして、
発疹の出た身体の写真をたくさん写しておきましたcamera

| | コメント (0)

2013.08.25

本当に最後のお楽しみ

夏休み最終日sun
宿題に追われて・・というのには免れましたが、
コウスケもハルキも、明日の荷物の準備に時間がかかりました。
「ひょっとして、雑巾2枚持ってきて、なんてことないよね?」
「あ、明日の持ち物、雑巾2枚って書いてある!」
「おかーさん、ハッちゃんのカラーぼうし、どこにある?」

「(きんちゃく)袋が入った引き出しに、一緒に入ってるでしょ?」
バタバタバタ・・・sweat01

そんな朝でしたが、
夏休み最後の思い出に、と、兄さん2人は夫に連れられてお出かけですrvcardash
県南にある、角田市スペースタワーコスモハウスですairplane
母さんも、ここはずっと気になっていて、行ってみたいなと思っていたものの、
近所でもないので、なかなか行かずじまいでしてcoldsweats01
「ここ、ロケットとかあって面白そうだけど、行ってみない?」
「行くー!」
「いくー!」

タクマが、おとといくらいから体調が悪くて、夜もあんまり寝ておらず、
母さんもこの2日はほとんど夜寝られていないので、
母さんとタクマはお留守番ですhouse
・・母さんを休ませてくれるために、2人を連れ出してくれたのだと思いますconfident

途中、メールが届きました。

Img_8694_2

Img_3221_2

Img_0413_2

Img_2852_2





どうやら、公園もあったようです。
すごーく楽しかったってsign03
お土産に、宇宙食のたこ焼きを買ってきてくれて、みんなで食べました。
サクサクパラパラ・・という感じの食感ですが、味はたこ焼きだnotes

その間、体調がはっきりしないタクマは、
ちょっと寝たと思ったらすぐに起きてぐずぐず泣いてたり、
でも、その寝ている合間を見て、家事をしたり、コウスケの雑巾を縫ったり。
「時間があったら寝なさいよ。」
と言って、夫は出かけたのですが、
結局寝ることはできずgawk
でも、やりたいことは全部片付きましたshine ありがとう~heart04

帰り道に、ホームセンターで変わった花火を買って帰ってきてくれたので、
家にあった2袋の花火と、買ってきた花火とを、夜楽しみました。
夏休み最後だからかな、
公園には、他にも花火を楽しんでいる人たちがいました。
コウスケとハルキが買ってもらった、人だまの花火、
コウスケが赤、ハルキのは緑で、どちらもなかなかリアルですshadow
まあ、本物を見たことはないけどね。
本物があるかどうかもわからないけどね。

花火をしている途中から、急にタクマが元気になって、花火に興奮し始めました。
今までぼんやりしていた目が、生き生きとした目になり、
高かった熱も下がってるみたいconfident
よかったよ・・。

花火のあと、星を見てから帰りました。
北斗七星も北極星もカシオペア座も、
あと、夏の大三角形も見えましたnight
夫は流れ星も見たようです。

さあ、明日から1学期後半の始まりですcute

| | コメント (0)

2013.08.24

最後のお楽しみ

今日は、コウスケ夏休み最後のお楽しみの日。
小学校の放課後クラブのディキャンプがありましたsun
去年は、放課後クラブの方ではなくて、
有志のお父さん方が作られている会主催のデイキャンプに、家族で参加しました。
今年は、放課後クラブのデイキャンプなので、
参加するのは本人だけ。
デイキャンプと聞いて、自分も行けると思っていたハルキは、Dsc02664
ちょっと残念そうでしたsad

買い物ついでに、学校まで回ってみると、
白いテントがいくつか張ってあります。
そういえば、キャンプの最初はテント張りって言ってたっけなぁ。
ご飯は、カレーライス・・ではないんです。
ピザですrestaurant
釜で焼くんでしょうかね。参加申し込みのときに、食べたいピザを書いてくださいってなっていたので、
コウスケに聞いたところ、
「夏野菜のピザ。」
と、予想外の返事が来ましたが、そのまま書きましたpencil

夕方、帰ってきました。
雨の予報もありましたが、1日お天気だったようです。
プールにも入れたみたい。
すごーーく楽しかったって喜んでいましたhappy01
よかったねnotes

さあ、夏休みもあと1日。
明日は何をしようかな。
まずは・・今夜、夫とコウスケ、ハルキは銭湯に行く約束をしていて、
夕食後、出かけていきましたspa

| | コメント (0)

2013.08.23

帰省明けの夏休み終了目前は忙しい

疲れが取れないけれど、今日は忙しいsweat01

ハルキの幼稚園は、1年間の行事などのうちどれか1つを担当することになっていて、
母さんは、今年は夏休み最後の幼稚園の掃除係です。
去年は、卒園式前の掃除係でした。
フッフッフーsmile
くじびきで決まった掃除係、実は一番ラクなんですscissors
イベントのお手伝いは大変と聞きます。

とはいっても、午前いっぱいかかりました。
コウスケやハルキも、遊びながらも手伝ってくれました。

終わってから、コウスケの学用品の足りないものを買いに行き、
スーパーにも行くその前に、図書館へbook

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 名探偵ホームズ最後のあいさつ:コナン・ドイル
 ぼくんちのあんごう:藤本義一
 プカプカチョコレー島:原ゆたか
 ムシとあそぼう海野和男のムシシシシ1:海野和男
 サザエさん10:長谷川町子
 いじわるばあさん:長谷川町子
 1001の海賊たちをさがせ!:ロブ・ロイド・ジョーンズ
 ぼうけんかいぞくゲームブック:大岩ピュン
 どっち?:ジュディす・ロッセル
 カブトムシ・クワガタムシ(図鑑)

*母さん(
濃い字は予約本)
 
何者:朝井リョウ
 残り全部バケーション:伊坂幸太郎
 あかね空:山本一力
 こんなわたしで、ごめんなさい:平安寿子
 完本寺内貫太郎一家:向田邦子
 きみの町で:重松清
 リビング:重松清
 線の波紋:長岡弘樹
 陽だまりの偽り:長岡弘樹 
 ソロモンの犬:道尾秀介
 もういちど生まれる:朝井リョウ


あろうことか、長々と帰省していた間に、たくさんの予約本が届きそうな気配が。
半年以上前に予約して、待ちに待ったその本が、
帰省中に届いてしまって、取りに来ないからとキャンセル扱いになっては大変sweat02
予約本の進捗状況を日々チェックしながら、
順番予約(A→Bのジュンで順番予約すると、Bの本が届いても、Aが届くまでは予約の順番を飛ばしてもらって、Aが届き次第Bも届くっていう仕組み)を活用して、
なんとか、キャンセル扱いなしで乗り越えましたup
順番予約のうちの半分を解除して、
今日、普通の予約本として借りてきましたbook
じいじからは、20冊本を借りてきたので、そっちも読まないとね。
春休みに借りた本のうち、まだ7冊は読んでいなくて、
合わせて27冊、年内に読んで返そうと思っています。

午後のスイミング前に、
ばあちゃん家や友だちの家数軒にお土産を届けて回り、
それからスイミングへ。
今日はお給料日でしたので、スイミング中に銀行を回って、入出金を終わらせ、
またスイミングに迎えに行って家に帰ると、
ちょうど、実家から送った荷物2つ目が届く。
昨日届いた大荷物もまだ片付け終わっていないところに、もう1荷物。
夕飯を作りながら片付けも進め、
大量の洗濯をたたみ。

ある程度片付いたところで夫が帰ってきて、
久々にゆっくり話しましたcafe

| | コメント (0)

2013.08.22

女子会

長いこと帰省していましたが、今日仙台へ戻りましたbullettrain
その途中でのお楽しみheart04

東京で途中下車して、新橋まで行きました。
今日は新橋で、
大学時代のサークルの女子だけで、同窓会をやりました~
当時からの友だちが、旦那さまの転勤で海外に行くことになりそう・・と聞き、
じゃあその前に集まろうか・・と。
(でも、海外転勤は、結局断ったそうです。)
仲のよかった4人で話していたのですが、
せっかくだから、他の子にも声をかけようよ、とうれしい流れにhappy01
全部で9人のうち、7人が東京に集まりました。
京都・愛知(家は群馬だけど、愛知に帰省中)・新潟・東京・茨城・仙台 と全国から。
・・ええ、母さんの仙台に帰る日に合わせてくれたのです。
 ありがたいheart02

去年も会った友だちもいれば、数年ぶりの友だちもいましたが、
みんな何にも変わってないsign03
顔だけでなく、服の感じも髪型も、昔を彷彿とさせるような。
そして、集団の中でのポジション的なものも、全然変わってなくて、
なんだかうれしかったです。

Img_1398Img_3509

子どもたち同伴の子が多かったです。
今日集まったのは、小3男子3人、年長男子1人、年長女子4人、年中女子1人、
そしてそして、ベビーが4人。
ベビー組の中ではタクマが一番大きいsign03
「抱っこさせてー。」のレベルはとうに過ぎ、
大きい子たちと一緒に遊んでいました。
一番小さい子は生後1ヶ月。
そして、今日来られなかった2人のうちの1人は、先月出産したばかりだって。
子どもたちの生まれ年が、けっこうかぶっています。

子どもたちに目を配りつつも、
久しぶりにみんなで集まって、いろいろおしゃべりしました。
楽しかった~notes
夫も同じサークルなので、
「ここにいるみんな、お父さんのことも知ってるし、
 お父さんもみんなのことを知ってるんだよ。」
というと、コウスケもハルキもちょっとビックリしていました。

次回は、仙台の温泉で・・なんて話まで出ました。
あら、いいわねぇ。
そしたら、母さんが幹事になるわねsmile
これをきっかけに、
毎年でなくても、時々みんなで集まって、
子どもたちが手を離れたら、大人だけでゆっくりと女子大生気分に戻りましょうvirgo

11日ぶりの仙台は、やっぱり涼しいです。
夜風は、かなりひんやりしていましたmist

| | コメント (0)

2013.08.21

あっちこっちと

長期で帰省しています。
昨日は、2日続けてわんぱくランド(プール)へ行ってきましたrvcar
コウスケもハルキもタクマも、すっかり気に入ったようです。
コウスケはスライダー、ハルキはすべり台、タクマは浮き輪で流れているのが、
好きみたいですhappy01

母さん、ここのプールは海水だと思っていたのですが、
タクマとスライダーに行ったときに、係のおじさんが、
「おいー、ここのプールの水って温泉って知ってたけー?」
実は、たまたま前日に、じいじから聞いていたのですが、
「え、知らなんだ。」
「鉱泉出てるだに。だで、あせもとかに効くでね。」
母さんの前にすべったコウスケが、アトピーなのを見て言ってくれたのでしょうか。

そして、コウスケがスライダーから降りるのを見ていたときには、
すべり終えたコウスケに、
「寝るようにしてすべると、一気にすべり降りられるんじゃない?」
すると、近くにいたおばちゃんと、小6くらいの男の子が、
「そうだに。寝た方がいいだでね。」
「オレ、寝てすべったもんで、ばかスピード出たに。」

この、ばりばり遠州弁と、ぐいぐい入ってくる感が、
地元だなぁと思います(2つ隣の市なんだけどね)wink

タクマは、流れるプールでは、
初日は浮き輪に入って上を向く格好で一人で浮いていましたが、
2日目は、下向き:バタ足の格好もするようになりました。
ハルキの好きなすべり台のあるプールは、タクマが立つと胸の深さなのですが、
ハルキがすべるのを待ってる間、浮き輪に入って、歩くように進んでいたら、
近くにいた女の子が、タクマの手を取って、
2人で離れたところに進んでいってました。
タクマもまんざらではなさそうでしたcoldsweats01

ハルキとタクマは、帰りの車は爆睡ですsleepy
珍しく、家に着いてからもずっと寝ていました。

今日は、コウスケとハルキと、昨日からまた来ていた甥っ子のフーミンが、
じいじに昆虫公園に連れて行ってもらいました。

Dscf2790_2Dscf2779

季節柄、今はカブトムシとクワガタが中心のようです。

Dscf2767Dscf2770_2

今日ここへ行ったのは、
8月21日限定で、クワガタステッカーをもらえるから、らしいです。
楽しかったーと帰ってきてすぐに、
コウスケとハルキは、またまたじいじとラーメンを食べに出かけましたnoodle
本命のお店は休みだったようで、他のお店だったらしいですが、
これまた大満足で帰ってきていました。
じいじ、日々大活躍です。ありがとうsign03

| | コメント (0)

2013.08.19

プールとオセロ

今日、じいじと一緒にわんぱくランドに行ってきましたrvcar
わんぱくランドというのは、浜名湖の近くにあるプールなのですが、
プールの水は海水なのですwave
母さんが子供のときにも、(まだ若かった)じいじによく連れてきてもらっていました。
あ、じいじっていうのは、母さんの父です。

Img_2451我が家のウォーターボーイズが、わんぱくランドに行くのをずっと楽しみにしていました。
行くなら、タクマも連れて行きたい。
となると、付き添いはじいじ1人では厳しいので、
母さんも一緒に行きました。
・・そのつもりで、水着も持って帰省してましたwink

わんぱくランドには、
流れるプールと、スライダー用のプール、すべり台用のプール、小さい子用の浅いプールなどがありますが、
もっぱら、流れるプールで流れていました。
タクマも、浮き輪に入って、1人で気持ちよさそうに漂っていました。
(もちろん、母さんが真横にいましたよgemini 手は放していましたが)
兄さんも大喜びです。
時々、スライダーやすべり台をやりに行っていました。

1時間ちょっと泳いで帰りました。
タクマ、帰りの車で寝た上に、夜もお風呂に入る前に寝てしまい、
お風呂に入っている間も、出てからも、ずっと寝ていましたsleepy

Img_0394夜、実家にお客様が。
用事があって家に来てもらったのですが、
実はこの方、オセロの静岡県チャンピオンcrown
8×8の普通のオセロ以外にも種類があるらしく、そのほかの種類のオセロの日本チャンピオンになり、今度世界選手権に出場するんだそうですsign03
用事の前に、コウスケと対戦してもらいました。
「完勝を目指して、手抜きはしないよ。」
とおっしゃっていましたが、
ところどころでコウスケにアドバイスをしてくれまして、どうしてこうなるのか、どうすれば後半戦に有利かなどをいろいろ教えてもらっていました。
対戦結果は・・62対2shine
いい経験ができてよかったねhappy01

| | コメント (0)

2013.08.17

帰省中の生活

妹&甥っ子フーミンちゃんとチュンチュンとの生活は、
朝から晩まで、バタバタしていますdashdash
いや、ぐうたら母さん以上に、ばあばと妹が大変そうですsweat01

ご飯は、ほとんどがばあばと妹が作ってくれていて、母さんラクしてますcoldsweats01
食欲旺盛で、普段はおとなしいのにご飯の時間になると目が輝くチュンチュンと、
食欲そこそこだけど、テンション高くて元気なタクマ。
コウスケ・ハルキ・フーミンちゃんは別テーブルでご飯を食べています。
洗濯の量も、普通にしていてもハンパじゃないところに、
プールに1日に2回くらい入るので、
そのたびに、汗びっしょりの洋服を総着替え、使うタオルも大量t-shirt
暑さですぐに乾くのが救いですsun
プールを終わらせて、水を流していると、
いつの間にか網戸を開けて庭に降りてきたタクマが、泥水に入って遊んでいて、
全身まっ茶色。
服を脱がせて、お風呂場に連れて行こうかと思っていたら、
庭の別の場所でハルキと遊んでいたフーミンちゃんが、石の上で転んで血が出て大泣き。
妹は買い物に出ていて、余計に大泣きcrying
・・一事が万事、そんな感じです。

夜は、コウスケとハルキは、じいじたちと寝ているので、
母さんは、タクマを寝かしつけるだけ。
日中さんざん動き回っているので、寝かしつけも短時間ですclock
そして、そのあとの時間は、ああ楽しい読書の時間。
春休みに、じいじから単行本を15冊借りましたが、
図書館本を優先に読んでいたので、じいじの本は8冊しか読めずに、
残り7冊はまだ仙台です。
それなのに・・また新しい本がたくさんあって、
今回は20冊くらい借りて帰る予定smile
そして、借りて帰らない本は読んでいこうと思って、
毎晩読んでいます。

年始の帰省のときまでに、27冊読むことができるだろうか。

Img_1526今日は、妹の旦那くんと、下の妹ファミリー(andyさん、Pちゃん、姪っ子エイちゃん)が集まってくれて、
みんなでご飯ですrestaurant
大人8人、子供6人、大人数。
5年後くらいになったらどうなるんだろうねーって話になりました。
しかも、一時は男1人女6人だった我が家ですが、
今日は、男8人女6人です。
夕飯の準備をしているときに、リビングに男たちが集まっていて、
「あっち男クラで、こっち女クラだー。」
でした。

| | コメント (0)

2013.08.14

暑いときには水遊び

毎日、汗かきながら生活しています。
まあ、暑いのは日本中どこでも、でしょうけれどね。
夕飯時のノンアルが、日々のお楽しみ。あー、早くビール飲みたいbeer
昨日は、親戚の初盆があり(今回、お盆に帰省したのは、このため)、
今日は、高校の同級生で同じ会社に勤めていた友達の家に遊びに行きました。
お友達の家の子供たち2人は、コウスケ・ハルキと同級生なので、
だいたい成長ぶりが一緒なんですが、
3年ぶりにあったら・・まあ2人とも本当に大きくなっていましたhappy01
タクマともたくさん遊んでくれて、
お姉ちゃんのホノカちゃんが、タクマと手をつないでいて、静かに手を放したら、
・・なんとビックリ、タクマ、そのまま立ってるsign03
みんなで時間を数えたら、24秒でしたpenguin

家にいるときは、プール遊びがメインです。

Img_8334Img_6931

時々、ホースから水を出して遊んでいて、
容赦なくこちらにもかかってくるので、口ではブーブー怒っていますが、
実は水がかかると気持ちいいです。
すぐに乾くしねsun
水着持ってきておいてよかった。

| | コメント (0)

2013.08.12

ただ今帰省中

今日から、静岡の実家に帰省していますbullettrain

Img_4256夫は山形のばあちゃん家に行くので、
母さんと子どもたちとでの帰省です。

今までは、移動のお供に、コウスケとハルキは『てれびくん』『テレビマガジン』を買っていたのですが、
ちょっと大人になりました。
コウスケは『ONE PIECE GREEN』
ハルキは『自然史ミュージアムのサバイバル』を選びましたbook
母さんは、春に帰省した時にじいじから借りて、まだ読み終わっていない本の中から『カラット探偵事務所の事件簿 1』を。

Img_5053タクマは、大騒ぎこそしなかったものの、
まあ落ち着かないことsweat01
本を読んでいるコウスケやハルキの後ろから、肩を持ってのぞきこんだり、髪を引っ張ったり。
トンネルに入ると、窓に映る自分の顔を見て、うっとりしていますlovely
まあ、道中よくがんばってくれました。

昨日は、実家あたりも40℃近かったようで、
心して静岡に向かいましたが、
新幹線のエアコンが強かったので、外に出たときの暑さが心地よかったですconfident
昨日よりは気温も低く、風もあったから、実際は多少過ごしやすかったようですが。

実家には、上の妹・甥っ子のフーミンちゃんとチュンくんが来ていました。
フーミンちゃんは、にいにとはっちゃんが来るのをずっとずっと待っていたらしい。
お土産をもらい、お土産を渡して、
それから5人プールで遊びましたfish

タクマ、場所見知りも人見知りもほとんどせずに、
いつものおしゃべりも全開。
存在感アリアリです。

| | コメント (0)

2013.08.11

こちらも。

暑いですねsun
昨日は家にこもって、家族みんなで『テルマエ・ロマエ』のDVDを観て、
夕食のあとで、夫と子どもたちはスーパー銭湯へ行ってましたspa
季節に関係なく、水風呂ばかり入るコウスケとハルキ。
昨日は気持ちよかったんじゃない?
仙台:35.6℃。
でも、風があったからか、そこまで暑い感じがしなかったconfident
・・といいつつ、今年初のエアコンですmist

今日も暑くなりました。
朝、あまり暑くならないうちに・・と、タクマと図書館へ本を返しに行ってきました。
そのときは、まだ涼しかったかな。
日中は、モール&ララガーデンに買い物に行きながら、
涼んでましたwink
こんなお盆休みの最中しかも暑い日に、仙台市長選があって、
暑いけれど権利行使!と、夫と選挙へ。
やっぱり!投票率は30%程度だったそうです。民意が反映されてませんsweat01

先週までずーっと涼しくて、本格的な暑さはまだほんの数日ですから、
今まで快適にすごせてラッキーだったと思いながらも、
一気に慣れない暑さになり、やっぱり大変です。
コウスケもハルキもタクマも、ものすごい汗sweat01
特にタクマ、汗をかいただけあせもができ、
またおしっこも少ない&ウンチが固い と、よろしくありません。
気をつけないとね。

まあ、それでも仙台の夜は気温が下がるので、
網戸にしておけば、気持ちよい風が入ってきます。
気も身体も休まります。

| | コメント (0)

2013.08.09

プール日和

今日も蒸し暑いですねsun
暑い暑いと汗をかいていますが、今日の仙台は30℃ないそうですcoldsweats02
西日本などの37℃、38℃の世界が想像できませんsweat01

そんな仙台なりに蒸し暑かった今日は、プール三昧でした。
コウスケは学校のプール、
その間に、タクマのスイミングで、ああありがたや、母さんも一緒にプール。
午後は、コウスケとハルキのスイミング。

まずタクマ。
準備体操の後で、プールサイドに座ってバタ足などをするのですが、
タクマ、いつも座っているだけで、母さんが足を持ってバタバタ動かしてました。
ところが今日は、
もそもそっとですが、足を動かしてましたnotes
手で水をかいてお腹に水をかけるとき、手を水中に入れて、グーパーしていましたrockpaper
腕に浮き具をつけるようになって2回目、
一人でバランスよく受けるようになりました。
立てるようになったら、プールサイドからジャンプとかするようになるんだろうけれど、
いつのことやらconfident

続いてハルキ。
クラスは上がりませんでしたが、7月末の進級テストで1つ合格して、
いよいよクロールを本格的に始めるようです。
25m泳げたら進級なので、息継ぎもやるんだろうなぁ。

最後にコウスケ。
進級のタイムが足りず、進級ならず・・でした。
やっぱり後半、バタ足が弱くなるようです。
足の力が弱いのかな。キン肉マンハルキと違い、ほっそりした足ですhorse

Dsc02557

ハルキが、おやつにプリンを作ってくれました。
先日、母さんがカボチャプリンを作っていたのを見て、
「ハッちゃんも、プリンつくってみる!」
カボチャプリンは、焼きプリンでしたので、
今回は、ゼラチンで固めるプリン。

プリン液を加熱していると・・
「タクマ、だめ!ひをけさないで!」

完成したプリンは、プッルンプッルンのゆるーいプリンでした。なかなかおいしかったです。
ハルキ、ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2013.08.08

不思議で面白い絵

コウスケの仙台の幼稚園時代の友達のケイトくんに誘われて、
メディアテークで開かれている、トリックアート展に行ってきましたsubway
ケイトくん・妹のマナちゃん・ママさん、だけでなく、
年中のときに同じクラスで、コウスケも仲のよかったリオくんとママも一緒でした。
会うのは・・4年ぶり。
転園・転校が続いたコウスケは、リオくんのことを忘れてしまっていましたが、
一緒にいるうちに思い出したようですhappy01
リオくんは、コウスケのことを覚えていてくれましたheart02
リオくん、とっても大きくなっていてビックリしましたが、
元気で面白いところは全然変わってないsign03
そして、ママもおっとりとかわいらしいところはあのころのままです。

「みんなが年中のころのハッちゃんが、今のタクマくんと同じくらいだったよね。
 ハッちゃん・・・こんなに大きくなって・・confident

さて、トリックアート展。
ずばり、面白かったですnotes
写真に撮れるものは、たくさん写してきました。
みんなナイスポージングで、笑いっぱなしですhappy01sweat01

そのうちの一部を。

13

左)「コウスケくん、まあお茶でも一杯japanesetea」「ありがとう、ケイトくん。」
右)みんなが飛び出してきて、タクマもビックリsign03

6

5_2

なかなか高いいすで、足が届きません。

4

7

左)イルカにつかまれーっfish
右)ヘラクレス、ゲットですgood

0

1_2

左)「リオくん、たすけて~sweat01」「ムリムリムリ~sad
右)踏まれるっfoot

2

7_2

左)あー、ボクたちを飲まないでsign03
右)ハルキとタクマのドラム缶乗り。進んでますdash

3_2

4_2

大きくなったり、小さくなったり。

5_36_2

壁のぼりは大変大変sweat01タクマ、引っ張りあげてちょうだい。


ハルキも、ケイトくんはもちろん、初対面に近いリオくんともすっかり打ち解けてました。
というか、リオくんとハルキ、波長が似てる?
なんか、とても息が合っている感じでした。
もちろん、コウスケも2人とすごーく楽しそうでしたheart04

せっかくなので、メディアテーク1階のカフェでみんなでランチをしましたrestaurant
男の子って、みんないくつになってもくだらないことが大好きなのね。
4人で楽しそうに、おかしなことばっかりしてました。
母さんたちも、たくさんおしゃべりしましたkaraoke

8
本当に楽しかったですhappy01
またこうやって、昔のママ友と会えて楽しく過ごせるなんてね・・。
こういうイベントでなくても、普通にまた会おうね、って約束して別れましたpaper

最終日の七夕を見ながら帰りました。

| | コメント (0)

2013.08.07

映画のち七夕

毎年、仙台七夕祭りはとっても暑くなると言われていますが、
今年も暑くなりましたsun
涼しいのは快適だけど、やっぱり夏は暑くて汗かくくらいでないと、
身体の調子が狂います。

仕事の後では七夕が見られないから、朝見ていくよ、といつもより早く出勤した夫から、
電話がありました。
「夜の7時から、勾当台公園でくまだまさしがステージやるらしいよ。」
えーっ、見たいsign03
くまだまさし、どうしても目が離せない何かがあるんだよねsmile
コウスケとハルキに話すと、
「くまだまさしって、何かひっぱってサングラス動かしてウインクする人でしょ?」
「みたいみたい!」

・・というわけで、今日の夜に七夕祭りに行くことが決定~bell
残念ながら、夫は合流できませんが。



昼間は、コウスケの学校のプールのあとで、
子どもたちは、また映画を観てきましたmovie
『仮面ライダーウィザード 獣電戦隊キョウリュウジャー』です。
今までは、母さんがチケットを買って、それを渡して2人で見ていましたが、
今日は、自分たちでチケットを買わせてみました。母さんは遠くから見てました。
まあ、なんとか2人で買えたようです。
ポップコーンとウーロン茶を買うのは慣れたもので、
そのトレイを持つのはコウスケ、チケット2枚と自分の分の補助いすをもつのはハルキと、役割分担もスムーズです。
もう、母さんがいなくても、2人で映画は観られるわねwink
「もし地震があったらどうするんだっけ?」
「係の人の指示にしたがう。」
「OK!」

映画の間、図書館に行ってましたbicycledash
今日借りた本
*母さん(濃い字は予約本)
 
月神:葉室麟
 最後の恋 MEN'S つまり、自分史上最高の恋。:朝井リョウ他

 ポテチを異常に食べる人たち ソフトドラッグ化する食品の真実:幕内秀夫




映画が終わってから、急いで帰って、
コウスケは自由研究の続きを、母さんは夕飯の準備をして、
ご飯を食べて、汗かいたのでシャワー浴びて、
地下鉄に乗って出かけたんですが、
Dsc02568あぁ・・・残念downdowndown
くまだまさしのステージに、一歩間に合わずcrying

仕方ない、普通に七夕を楽しみました。

昼間暑かったせいか、
例年に比べて、夜の人出が多かったです。
夜はだいぶ涼しくなりますからねmist

やっぱり、去年と比べても、タクマの興味度合いが全然違います。
あれこれ指をさしては、得意の「コレ!コレ!」の連発でした。

Dsc02573

Dsc02571

Dsc02575Dsc02576

「あの、うえのまるいの、ハッピーっぽいよね。」
右の写真のことです。笑顔に見えたんですって。

今日は夜だったので、一部しか見ませんでした。
それでも、やっぱりよかったですhappy01

| | コメント (0)

2013.08.06

あと1つ

今日で夏休みの宿題を片付けようsign03と、勝手に母さんが盛り立てて、
まだやりかけ中だった、
作文2つ、読書カード(感想文&絵)、動物園の絵画コンクールの絵、
一気に仕上げました。
普段の宿題は、本人に任せっぱなしなので、夏休みくらいはちゃんと見ないとねwink
スパルタの母さんに、よくついてきてくれましたshine

作文が一番てこずりました。
テーマが、『10年後の夏休み』『100年後の仙台市』
書けそうでなんともつかめないテーマです。
最初に書いた作文は、なんだかテーマから逸れてるし。
何を書きたいか、というか、何を連想するかを聞きだして、
そこに肉付けして、
はじめ→メイン→まとめ で書かせましたmemopencil
えらそうに、コウスケにはダメだししてましたが、
母さん、作文や読書感想文が大の苦手でしたng
こんなテーマの作文なんて、絶対に書けない書けないpaper

あとは、自由研究だけです。
まあなんにせよ、肩の荷は下りたかんじです。

今日は、タクマのスイミング、学校のプール開放、矯正歯科の外来もあって、
そのときには少しは気分転換になったでしょうかconfident



こんな1日、もっとも退屈だったのはハルキです。
コウスケが学校に行っている間にたまたまタクマが昼寝したので、
「ハッちゃん、何かしてお母さんと遊ぼうか?」
「じゃあ、タクマがおきないように、しずかにあそぶ。」

Dsc02559Dsc02561

小さな小さな、ドーナツ積みのゲームをやったあと、
「ちょっと、てじなのタネをしかけるから、まっててね。」
と、トランプの1枚にセロテープでマーキングをしてきて、
それをトランプの山の一番上に置き、
「どれか1まいとって、なんのカードかみてください。」
これは、この一番上のを取らないといけないよね。
「じゃあ、やまのうえにもどしてください。」
それから、カードを切って、サーッと広げ(たつもりらしい)、
セロテープの貼ってあるカードを探し、
「これでしょう!」
「すごい、正解!なんでわかったの?」
「ヒミツ~。」
ザッツマジックdrama

| | コメント (0)

2013.08.05

1歳3ヵ月☆と仙台七夕花火

タクマ、1歳3ヵ月になりましたnotesDsc02554
今日は・・ワンショット写真、撮れませんでしたsweat01
これは、昨日公園で写した写真。

<最近のタクマ>
*ものすごく甘えん坊virgo

 後追い?
 とにかく、母さんが近くにいないと・・
 母さんにくっついていないと・・ダメです。
 ほえるように泣きますcrying
 玄関脇の部屋にいると思っているようで(アイロンをかけるとき、ここにこもるので)、
 ウォンウォン泣きながら、その部屋へ向かってハイハイします。
 母さんの顔が見えると泣き止んで、何事もなかったかのように、脇で遊んでいます。
 母さんがここにいないと、さらに大泣きして、家中をハイハイして回ります。

 かわいいけれど、時に疲れますsweat02

*外が大好きsun
 上にも関係しますが、
 母さんがベランダに出ているときも、泣いて探しますが、
 ベランダにいるのがわかると、笑って網戸を開けて、
 最近では、ちゃんと後ろ向きでベランダに降りてきます。

 ベランダ中を動き回り、
 置いてあるものを投げて遊んで、
 土いじりをして、その上をまたハイハイして、
 泥だらけになったまままた部屋に戻るので、非常に困りますcoldsweats01

 雨が続いたので、なかなか公園にも行けず・・
 まあ、多少のぬかるみは目をつぶることにして、公園でもハイハイしてます。
 どこまでも進んでいきますsnail
 
*「コレ!」signaler
 相変わらずゴニョゴニョですが、まあよくしゃべります。
 そんな中で、「コレ!」だけはちゃんと聞き取れますear
 特に、信号を見つけると、
 「コレコレ!コニャコニャゴノゴノアリアリ・・。」
 と大興奮です。
 信号は、1つの交差点にいくつもついてますからねsignaler
 あと、高いところにある照明類も大好きで、指差してコレコレ言ってます。

 抱っこしていると、母さんの方を指差して「コレ。」というので、
 「これは、お母さん。」
 というと、ニーッと笑いますhappy01
 それを、何回も繰り返します。

*誰に似てるでしょうgemini
 ベースは、母さん似だと自分では思っているのですが、
 義妹ちゃんの小さいときの写真にそっくりなときもあります。
 夫が言うには、たまに見せる眉間のしわが、
 ばあちゃんのお母さん(夫の祖母)にそっくりだ、と。
 コウスケかハルキかといえばコウスケに似ているけれど、
 たまに目がまん丸になると、ハルキに似てるなーと思うし、
 FaceTime(iPhone同士のテレビ電話)で静岡の実家と話をすると、
 写っているタクマのおでこがじいじそっくりだというし。

今目の前のタクマだけが小さいから、かもしれませんが、
3人の中で、一番幼いような気がします。



さて。
明日から3日間、仙台七夕まつりがあります。
そして、今日は前夜祭の仙台七夕花火まつりですimpact
4時ころに、ザーッと雨が降ったので、今日は中止かな・・と思いましたが、
開催するかどうか聞いてみたら、やりますよ、って返事をもらったので、
リュウトくん&コウキくん兄弟とママ、ソウタロウくんとママ、我が家4人、
みんなで観に行ってきましたsubway

Img_9404_2

地下鉄までの道のりも、
みんなで歩けばあっという間happy01

このときには霧雨くらいでしたが、
会場に着いたころには雨もあがり、
しかも、天気が悪かったからか、
例年に比べてあまり混んでいないsign03
きれいに見えそうな場所を探して、
みんなで花火見物です。

「しだれが一番いいよねぇ。」
「あ、私も~。」
「昔はもっとしだれ多かったよね。いろんな花火が出てきたから、しだれ減ったよ・・。」
そして、2人の酔っ払いさんが
「あたしら、タクちゃん見てあげるから、まあ飲みなさい。」
「いやいや、酔っ払いにうちの息子を任せらませんから。」
「じゃあ、遠慮なく~beershinebeer
「来年までに離乳できたら、来年はよろしくgood
ノンアルで乾杯しました。

今年は、今までよりも30分早い19時に始まり、30分早い20時半に終わりました。
子どもも一緒だと、この時間帯の方がラクです。
雨にも当たらず、楽しい夜でしたnotes

| | コメント (0)

2013.08.04

花火&花火

やっと・・暑くなりましたsun
シーツ洗って、布団を干しました。マット類も洗いました。
うれしい~happy01

今日は花火をしよう、ってみんなで話していたので、
昼間、花火を買いに行きました。
普通の手持ち花火は家にあるので、それ以外の花火を。

お昼を食べてから、公園に行って、最初の花火をshine
昼間なのに・・なぜって、ヘビ玉をやったから。

Dsc02551Dsc02553

社宅にいるころから、ヘビ玉よくやってました。
にゅるにゅると、じみーに黒いものが出てきます。

そして、いい機会なので、コウスケにマッチの練習をさせました。
今は、チャッカマンなど便利なものがあるので、なかなかマッチをすることもないですが、
マッチをすれない、というのでは困りますからねconfident

そして夜。

Img_9611Img_2334

今日買った、大きい手持ち花火です。 
すごい勢いで、回転しながら火花が吹き出しているんですが、
これ、すごくきれいshine
時間も長いしきれいだし、またこれやりたいな~。

この花火を買いに行って、さあ帰ろうと車に乗って動き出すと、
ん?なにか変gawk
お店の屋上に駐車していたのですが、
この屋上、こんなに舗装が悪かったっけ?ぼっこぼっこだ・・なんて思っていたら、
夫のスマホの緊急地震速報がなりました。
周りの車が前後左右に大きく揺れていました。
妹からの電話で、震度などを知ることができました。
・・いつぞやもそんなことがありましたが、
  店内にいなくてよかったです。

| | コメント (0)

2013.08.03

一緒に寝よう♪

今日は、コウスケの体操クラブが午後だったり(しかも、コウスケそのことを忘れていて、、午前中に一度学校まで行ってしまった)、
昨日から出張だった夫がお昼ごろに帰ってきたりと、
なかなかみんながそろわなくて、
そろってから、ちょっと用事をすませに出かけて・・と、
あわただしい1日になりました。

なので、車の中で、疲れた子どもたち3人、寝てしまいましたsleepy
コウスケまで寝るのは珍しい。

その分、コウスケとハルキは、夜なかなか寝付けなかったようです。

布団に入った2人が、ひそひそ話しています。
ジャンボクッションを掛け布団代わりに2人の上に乗せて、
「今日、布団じゃなくて、これかけて寝るか。」
「いいねー。」

と、ぴーったりくっついていますgemini
太った蓑から2人が顔を出しているみたいで、なんだかかわいいhappy01
「なんかさー、ハートみたいなかたちになれたね。」
「フフフ。」
「ちゃんとくっついてねられるかな。」
「じゃあ、手をつないで寝ようか。」

「でもさ、2人とも寝相悪いから、寝たら一瞬で離れちゃうよ。」
「えーsweat01
「じゃあさー、足を二人三脚みたいにしとく?」
「あ、てをセロハンテープでぐるぐるはっておこう!」
「どうする?」
「どうする?」

と、向かい合わせに、手と手をつないで見つめあっていましたheart04
様子を見に来た夫に
「いつまでも、兄弟仲良くするんだぞ。」
と言われてました。

母さんが部屋を出た後も、
2人でひそひそウフフと話していましたが、そのうち寝息が聞こえました。
ばっちり、布団の端と端で寝てましたcoldsweats01

Img_7481
まあ、今のところは兄さんたちにとっても溺愛されているけれど、大きくなってもかわいがってもらえるといいわね。

ちょっと目を離すと、ベランダに出て行き、観葉植物の土を撒き散らし、その上をハイハイして動き回り、靴を投げてオモチャを投げて、一瞬でぐちゃぐちゃ。
掃除しても掃除しても、一瞬でパァcoldsweats02
観葉植物は置いていますが、多分タクマにやられるだろうと思って、今はプランターには何も育てていませんが、それで正解だったかもok
しかも、いつもは網戸を開けてから出るんですが、
たまに、頭から網戸につっこんでいくので、
網戸そのものじゃなくて、網だけが破れて外れてしまったこともありますdown
挙句の果てに、泥だらけになったまま、サササーッと部屋の中に戻るので、
窓の近くは土まみれ。

楽しいんでしょうね。
ベランダの壁は高いし、柵タイプじゃないので、まあ落ちる心配はないから、
好きにさせていますconfident

| | コメント (0)

2013.08.02

つまり、作ることが好きなのです

久しぶりに・・雨が降っていませんhappy01 ・・曇りですけどねcloud
毎日毎日室内干しだった洗濯物を、今日は外に干しました。
なんとか乾きましたt-shirt
本当は布団を干したいんですが、それはムリムリpaper

早く梅雨が明けて、暖かくなってほしいです。

いつも、雨が降るかも・・と心配しながら出かけていて、
まあ、実際何回か自転車で出かけて、雨に当たったこともありますが、
今日は、自転車で出ても、雨の心配はないでしょうbicycle
ローソン&ミニストップの、キョウリュウジャースタンプラリーと、
セブンの、ポケモンスタンプラリーをやりながらなので、
あっちこっちと遠回りしながら出かけました。

コウスケ、やっと夏休みの自由研究が決まったようです。
いくつか候補は挙げていて、どれにしようか迷っていたらしい。
科学工作をやる、というのは決めていたのですが、
それをやろうと思う動機・・と考えると、そこまでのものはないって。
そんな中、
恐らく、コウスケにしか持つことのできない動機があって、
候補のうちの1つとその動機とが結びついたんだってflair
まあ、何を作るかは伏せておきますが、
『ボクの家の小さい小さい弟が好きなオモチャを、自分で作る』
ということですね。
そういえば、作ろうと思っているものの既製品を、ララガーデンで見かけたな、と思い出し、
参考になるかもしれないので、
それを見に行くのが、今日のサイクリングの目的でした。

頭の中で、だいぶ構想ができあがったようで、
近いうちに、足りない材料の買出しに出かけることになりそうですhappy01

Dsc02547

クロスステッチ、2人とも完成しましたsign03
右のイルカがコウスケです。
左下に、緑色でKとステッチしてあります。
お花の草の部分かと思ってしまいました。
左のクローバー&てんとう虫がハルキ。

それぞれ、気に入ったデザインのものを選んだわけですが(女の子っぽいのが多いので、選択肢は少なかったです)、
多分、ハルキの方が難しいものだったと思います。
コウスケは一昨日完成し、
ハルキは今日、コウスケが宿題をやっている間に完成させました。
近くで見ても、そんなにステッチの乱れもなく、上手にできたんじゃないかと思いますshine
コウスケは、もう少し難しいのをやりたいそうなので、
「夏休みの宿題が全部終わったら、またお店に見に行こう。」
って話しています。
宿題そっちのけで、ステッチしてそうだからねcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.08.01

8月七夕の願い事

夫に頼まれた用事があったので、ちょっと出かけました。
図書館のすぐそばでの用事でしたので、
もちろん、帰りに図書館に寄りましたbuilding

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 なにがみえる?:中村牧江
 へんてこ美術館:織茂恭子
 カボちゃんのひっこし!?:高山栄子
 大昔大探検 ドラえもんふしぎ探検シリーズ7:藤子・F・不二雄
 小学生動物不思議ぎもんランキング
 探し絵ツアー8 動物の世界にもぐりこめ!
 水の生き物 新・ポケット版学研の図鑑4
 鳥 新・ポケット版学研の図鑑5
 ひらめき!たんていクイズ 3年生:小野寺びりり紳
 わくわくなぞなぞゲーム 1年生:小野寺びりり紳
 しりとり・ことば遊び歌の王様:木下ひさし
 少年たんていブラウン1 おたずねもの強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン4 ゆうれいの口ぶえ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン5 じゅうどうしめわざ事件:ドナルド・ソボル
 名探偵ホームズサセックスの吸血鬼:コナン・ドイル


*母さん(濃い字は予約本)
 
手の中の天秤:桂望実
 楽園の蝶:柳広司
 シャドウ:道尾秀介
 モダンリビング(雑誌)

図書館の貸出カウンターの横に、
七夕のお願い事を、短冊に書きましょう、っていうのがありました。
仙台は、七夕まつりがあるからか、
この時期も七夕モードで盛り上がりますup
あちこちで、七夕飾りも見かけるようになりました。

「オレ、書くこと決めた。」
「何て書くの?」
「タクマが長生きしますように。」
相変わらず、、タクマLOVEの兄さんですlovely
「タクマだけが長生きでいいの?」
「あ、そっかー。」Img_3099_2

それで、
『家ぞく全いん長いきできますように』

「ハッちゃんも、きーめた!」
「ハルキは何て書くの?」
『ほしがきれいにみえますように』だよ。」
なんてロマンチスト・・かsign02
「それは、どういうこと?」
「さいきん、ほしみてないから、
 きれいにみえたらいいなーっておもって。」

「っていうか、夜、星を見に外に出てないでしょ。」

それぞれ、個性が出てます。面白いsmile

今日も雨だし肌寒いし、本当に残念な夏休みです。
コウスケ、今日は学校のプールはなしでした。
ハルキは、長袖を出してきて着ています。
せめて、1日くらい晴れてくれるといいんですが、
夏休みに入ってから、晴天が1日もありませんweep

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »