« 暑いときには水遊び | トップページ | プールとオセロ »

2013.08.17

帰省中の生活

妹&甥っ子フーミンちゃんとチュンチュンとの生活は、
朝から晩まで、バタバタしていますdashdash
いや、ぐうたら母さん以上に、ばあばと妹が大変そうですsweat01

ご飯は、ほとんどがばあばと妹が作ってくれていて、母さんラクしてますcoldsweats01
食欲旺盛で、普段はおとなしいのにご飯の時間になると目が輝くチュンチュンと、
食欲そこそこだけど、テンション高くて元気なタクマ。
コウスケ・ハルキ・フーミンちゃんは別テーブルでご飯を食べています。
洗濯の量も、普通にしていてもハンパじゃないところに、
プールに1日に2回くらい入るので、
そのたびに、汗びっしょりの洋服を総着替え、使うタオルも大量t-shirt
暑さですぐに乾くのが救いですsun
プールを終わらせて、水を流していると、
いつの間にか網戸を開けて庭に降りてきたタクマが、泥水に入って遊んでいて、
全身まっ茶色。
服を脱がせて、お風呂場に連れて行こうかと思っていたら、
庭の別の場所でハルキと遊んでいたフーミンちゃんが、石の上で転んで血が出て大泣き。
妹は買い物に出ていて、余計に大泣きcrying
・・一事が万事、そんな感じです。

夜は、コウスケとハルキは、じいじたちと寝ているので、
母さんは、タクマを寝かしつけるだけ。
日中さんざん動き回っているので、寝かしつけも短時間ですclock
そして、そのあとの時間は、ああ楽しい読書の時間。
春休みに、じいじから単行本を15冊借りましたが、
図書館本を優先に読んでいたので、じいじの本は8冊しか読めずに、
残り7冊はまだ仙台です。
それなのに・・また新しい本がたくさんあって、
今回は20冊くらい借りて帰る予定smile
そして、借りて帰らない本は読んでいこうと思って、
毎晩読んでいます。

年始の帰省のときまでに、27冊読むことができるだろうか。

Img_1526今日は、妹の旦那くんと、下の妹ファミリー(andyさん、Pちゃん、姪っ子エイちゃん)が集まってくれて、
みんなでご飯ですrestaurant
大人8人、子供6人、大人数。
5年後くらいになったらどうなるんだろうねーって話になりました。
しかも、一時は男1人女6人だった我が家ですが、
今日は、男8人女6人です。
夕飯の準備をしているときに、リビングに男たちが集まっていて、
「あっち男クラで、こっち女クラだー。」
でした。

|

« 暑いときには水遊び | トップページ | プールとオセロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いときには水遊び | トップページ | プールとオセロ »