« 1歳3ヵ月☆と仙台七夕花火 | トップページ | 映画のち七夕 »

2013.08.06

あと1つ

今日で夏休みの宿題を片付けようsign03と、勝手に母さんが盛り立てて、
まだやりかけ中だった、
作文2つ、読書カード(感想文&絵)、動物園の絵画コンクールの絵、
一気に仕上げました。
普段の宿題は、本人に任せっぱなしなので、夏休みくらいはちゃんと見ないとねwink
スパルタの母さんに、よくついてきてくれましたshine

作文が一番てこずりました。
テーマが、『10年後の夏休み』『100年後の仙台市』
書けそうでなんともつかめないテーマです。
最初に書いた作文は、なんだかテーマから逸れてるし。
何を書きたいか、というか、何を連想するかを聞きだして、
そこに肉付けして、
はじめ→メイン→まとめ で書かせましたmemopencil
えらそうに、コウスケにはダメだししてましたが、
母さん、作文や読書感想文が大の苦手でしたng
こんなテーマの作文なんて、絶対に書けない書けないpaper

あとは、自由研究だけです。
まあなんにせよ、肩の荷は下りたかんじです。

今日は、タクマのスイミング、学校のプール開放、矯正歯科の外来もあって、
そのときには少しは気分転換になったでしょうかconfident



こんな1日、もっとも退屈だったのはハルキです。
コウスケが学校に行っている間にたまたまタクマが昼寝したので、
「ハッちゃん、何かしてお母さんと遊ぼうか?」
「じゃあ、タクマがおきないように、しずかにあそぶ。」

Dsc02559Dsc02561

小さな小さな、ドーナツ積みのゲームをやったあと、
「ちょっと、てじなのタネをしかけるから、まっててね。」
と、トランプの1枚にセロテープでマーキングをしてきて、
それをトランプの山の一番上に置き、
「どれか1まいとって、なんのカードかみてください。」
これは、この一番上のを取らないといけないよね。
「じゃあ、やまのうえにもどしてください。」
それから、カードを切って、サーッと広げ(たつもりらしい)、
セロテープの貼ってあるカードを探し、
「これでしょう!」
「すごい、正解!なんでわかったの?」
「ヒミツ~。」
ザッツマジックdrama

|

« 1歳3ヵ月☆と仙台七夕花火 | トップページ | 映画のち七夕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳3ヵ月☆と仙台七夕花火 | トップページ | 映画のち七夕 »