« ワンステップ | トップページ | 立ってる »

2013.08.27

観劇に感激

今日からコウスケは通常授業で、
火曜日の今日は6時間授業、しかも6時間目が水泳だったそうです。
授業が終わったころに、ものすごい雷がthunder
学校の近くに落ちたらしい(と、子どもたちの間で噂になっている)coldsweats02

それでも、さすがすっかり体力のついた3年生、
疲れた様子もなく、
帰ってきてからすぐに遊びに行っちゃいましたrun

そしてハルキは、
今日は通常保育ではなく、午前中親子観劇会でしたmovie
お友だちのコウキくん&ママと一緒に、地下鉄で会場まで行きましたsubway
駅から15分くらい歩くのですが、友達と一緒なら15分も楽しく元気に歩く幼稚園児wink

今年の観劇会は、影絵劇でした。
影絵というと白いスクリーンに真っ黒のシルエット、かと思ったら、
どういうふうになっているのでしょうか、カラフルでしたart
カラーフィルムのような色合いとは違うんです。とても不思議confident
劇が2つと、その間に影絵で演出する歌も入りました。
1つめの劇が、犬のお母さんに育てられた優しいライオンのお話で、
ライオンは最後に撃ち殺されてしまうのですが、
その劇が終わった後の休憩中に、
「・・おかあさん、つぎのおはなしは、たのしいといいね。」
「ちょっと今のお話は、悲しかったよねぇ。」
「うん。イヌのおかあさんとライオンがわかれちゃうのもかなしかったし、
 さいごにライオンがころされてしんじゃうところもかなしかったから、
 ハッちゃんちょっとヤダだった(イヤだった)。
 だから、つぎのは、そういうはなしじゃないといいな・・。」

と、泣きそうな顔をしていました。

楽しいお話の方が鑑賞後は気分がいいですが、
こういう負の気持ちを感ずるような体験も大事。
・・なんて、感受性に乏しい母さんがえらそうに言えませんがshadow

あとの2つは楽しい歌、楽しい劇で(でも、影絵がリアルで泣く子があちこちに)、
ハルキもうれしそうに歌を一緒に歌ったり、劇を見て笑ったりしていましたhappy01

突発の湿疹がMAX状態のタクマは、
かなり機嫌が悪いので、ぐずるようなら会場の外に出ようと思っていたら、
1つ目の劇を身を乗り出して観ていたかと思ったら、
終わる直前に寝てしまい、そのまま終わるまで熟睡していましたsleepy
よかったheart04

終わったのはお昼ごろ。
風があって、外にいても気持ちいいsun
せっかくなので、途中でお昼を買って勾当台公園に行き、
そこで食べて、少し遊んでから帰りました。

風がなんだか涼しいし、雲も違う、空も高い。
秋の気配を感じる今日この頃ですcloud

|

« ワンステップ | トップページ | 立ってる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンステップ | トップページ | 立ってる »