« 大空へ&大空より | トップページ | 季節の変わり目は »

2013.09.30

今日は新幹線

作家の山崎豊子さんが亡くなったそうですね。
『沈まぬ太陽』『白い巨塔』『運命の人』『大地の子』など、
中期以降の長編作品はだいぶ読んできましたが、
普段、読みやすいミステリーばかり読んでいる母さんには、
山崎さんの作品はとても重いので、いつも心して読んでいます。
目を背けがちな社会問題や悪の組織を取り上げられたものばかりで、
心にずしんと来るものばかりです。
ご冥福をお祈り申し上げます。




今日は幼稚園の振替休日です。
昨日は飛行機を見に行ったので、今日は新幹線を見に行きました。

・・と言っても、普通に線路を走っているのは家の近くからでも見られます。
今日行ったのは、隣町にある新幹線車両基地ですbullettrain
ブログを遡れば、小さいコウスケと行った日記がいくつも出てきます。
プラレールも新幹線・電車も大好きなタクマが喜ぶかなーと思って。
もちろん、ハルキも。

14

タクマが、できあがっているプラレールの線路を新幹線たちが走るのを見ている間、
ハルキは黙々と線路を作っています。
「タクマ、できたよー。」
と呼んでくれたので、ハルキの作った線路の方に連れて行きましたが、
よっこらしょ、と線路の上に腰掛けてしまっていますpig

35

今では、Maxは仙台まで来ませんからね・・catface

67

外には、とーっても懐かしい車両が飾られていて、中に入ることもできます。
「これ、みたことない。やまびこ?はやて?なに?」
・・多分、各駅停車の『あおば』。
昔は、速い東北新幹線=やまびこ でしたが、今では一番遅いのでは。

思っていた以上に、2人がはまってしまって、お昼を過ぎてしまったので、
軽くご飯を食べて、
まあ、ご飯食べたから、もうちょっとゆっくり遊んでいこうか、ということになり、
モリリン加瀬沼公園に行きました。
ここも、コウスケをよくつれてきましたが、当時はただの『加瀬沼公園』だったような。

813_2

910

手をつないで歩いたり、伝い歩きをしたりは、もうすっかり上手で速いんだけど、
やっぱり、1人で歩けたら、もっと楽しいんだろうな、って思います。

1112

この、ショベルカーのような遊具、なかなか難しい!
もう1つあったので、母さんもやってみましたが、うまく砂を運べませんsweat02

ここでも、だいぶ遊びました。
もうすっかり秋なので、暑くないとは言っても、
こう長時間遊ぶと疲れますsad
間違いなく、疲れやすくなってる。
タクマが幼稚園に入るまであと数年あるので、
その間は元気に遊びまわれるようにしないとね。

|

« 大空へ&大空より | トップページ | 季節の変わり目は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大空へ&大空より | トップページ | 季節の変わり目は »