« ☆楽天初優勝☆ | トップページ | 大空へ&大空より »

2013.09.28

全力疾走

見事な秋晴れの下、
ハルキの幼稚園の運動会が行われましたrunrunrun
これが最後の運動会。
いい場所で応援したいと、去年より30分早い5時半に場所取りへ。
去年は50番目くらいだったのが、今年は25番目。
しかも、母さんの前が、リュウトくん&コウキくんのママという、願ってもない友だちで、
並んで場所を取ることができましたhappy01
運動会の最中は、コウスケもリュウトくんと一緒にいられて楽しかったようです。

ハルキ、先日の総練習のあとで、さらにイメトレを重ねていましたgawkflair
そして、張り切って登園。
今日は、種目が15こあるうち、
年長さんの競技は4つ(年中さんは3つ、年少さんは2つ)、
年長さん&お母さんの競技が1つ、
お父さんたちの競技が1つ、
そして、未就園児の競技が1つと、
半分くらいの競技に、家族だれかしらが参加するという、なかなか楽しい運動会でした。

Img_3474Img_3852

競技の順に・・。

クラス対抗綱引きは、練習のときは全敗、総練習で初めて1勝しましたが、
今日もまた2戦2敗で、4クラス中4位。残念sweat02

母さんとの親子競技は、大きなシートの上に大きなボールを乗せて走り、
ポールを回って元の場所に戻るというもののリレーでした。
どの競技でも1位になったことのない、このクラスの子どもたちに、
1位の喜びを教えてあげよう、ってお母さんたちで話して、がんばりました。
結果、1位crown

障害物走は、スタートでちょっと出遅れてしまいましたが、
後半挽回し、1位でゴールcrown

お父さん競技は、10人1チーム、男の子のお父さんvs女の子のお父さんの綱引き
ピストルが鳴ったら綱まで走って、それから引っ張ります。
すべったり転んだりするお父さんたちが続出しました。
夫も参加し、なんとか転ばず&勝つことができましたcrown

クラス対抗リレーは、1回目は快調に走っていたものの、
2回目に走ったときには疲れが出て、ちょっと差をつめられてしまいました。
どちらも、ハルキの順番では順位に変動はなく、
トータルで3位bell

未就園児の競走に、タクマ参加しました。
といっても、歩けないタクマ・・もちろん走れないので、
母さんが腕を持って、ぴょんぴょん跳ねさせながらゴールまで行きましたsnail

最後の踊りも、身体で小さくリズムを刻みながら、一生懸命に踊っていました。
4パターンの変形もきれいに決まり、
運動会を見事にしめてくれましたnotes

今日は、甥っ子のフーミンも、幼稚園始めての運動会です。
年少さんが走るのを見て、
こんなふうなのかなー、なんて思っていました。
フーミンちゃん、運動会楽しかったかーいsign02

今日の仙台、陽は出ていたものの暑すぎず、時々いい風が吹いて、
すごくいい気候でしたsun
とーってもいい運動会になりました。
ハルキ、基本的に真面目で何でも一生懸命なのですが、
今日の運動会でも、それがよーく伝わってきました。
よくがんばったねwink

この運動会をもって転園するお友だちが2人。
最後にいい思い出ができました。
残念だったのは、今幼稚園の年少さん・年中さんで流行している手足口病が、
とうとう年長さんにも忍び寄ってきていて、
今日お休みしてしまった友だちもいたことweep
パパが朝早く来場所取りをしているのを見かけたんですが、
どうしても参加できなさそう・・と、欠席にしたそうですsad

|

« ☆楽天初優勝☆ | トップページ | 大空へ&大空より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆楽天初優勝☆ | トップページ | 大空へ&大空より »