« 冴えない公園 | トップページ | ようこそ仙台へ »

2013.09.05

1歳4ヵ月♪

タクマ、1歳4ヵ月ですnotesDsc02689
タクマの写真が撮れなかったので、
その代わりに、ハルキのお弁当の写真を・・。

今日のお弁当
 ご飯・つくね・レタス
 ウインナー・オクラのおかか和え
 カボチャコロッケ・ミニトマト
 ぷるんとゼリー

<最近のタクマ>
*立てるようになりました
penguin
 ちょっと前までは、脇に手を入れて立たせて、そっと手を離す・・だったのが、
 最近は、つかまり立ちをしていて、自分の意思で手を離すようになりました。
 気が向くと、2,3歩進みますfootfoot

 外に出るときには、靴をはかせていますshoe
 少しなら、母さんと手をつないで歩けます。
 あとは、塀などを持って伝い歩きしています。
 幼稚園の送り迎え(特に、朝送っていった帰り道)は、
 1歩進んで10歩下がる状態ですend

 そんななので、まだまだ基本はハイハイですsnail

*離乳体勢のはずが・・riceball
 夜寝る前、夜中に1回、昼寝前1回の1日3回くらいまで授乳が減っていたので、
 このままやめられるかな~、と思っていたのですが、
 実家から帰省した日から始まった突発で、
 本当に1日中オッパイを飲み続けた結果、
 またまた、授乳回数&量が増えてしまいましたdowndown

 タクマが飲みたいだけ飲ませてあげたいという気持ちとは裏腹に、
 授乳が多いと・・その分疲労度が高く、身体がしんどい。
 夜も熟睡できないしねcrying

 いい思い出を持ったまま離乳させたいので(カラシ塗ったりするのはng)、
 また徐々に減らしていって、
 うまくやめられたらいいなあと願っていますshine

*ワガママ小坊主pig
 コウスケやハルキは、
 「それダメだよ。」って言えば、そのまま手をひいたのですが、
 タクマ、逆にムキになって、何が何でもやってやるー、と歯向かってきますshock
 取られたら取り返すshock
 気に入らないと、ひっくり返って泣くshock

 2歳になるころが恐ろしい。

 まあ、小さい子はこれが当たり前なのかもしれませんが、
 なにせ兄さんたちが穏やかだったのでねcoldsweats01

 最近のタクマの好きないたずらは、
 アルミホイルとクッキングシートを、
 レッドカーペットのようにサーーーッと向こうまで伸ばすことです。
 ホイルくしゃくしゃシートよれよれsweat02

*口まねをしますkaraoke
 一人で、ゴニョゴニョしゃべり続けるのは変わりないですが、
 時々、母さんの言うことを繰り返します。

 地下鉄が走ってるのが見えたので、
 「あれ、地下鉄だよ。」
 「チアッチュ。」
 「行っちゃったね。バイバーイpaper
 「ババーィ。」
 散歩している犬を見て、ニコニコするタクマdog
 「犬が来たね。ワンワンっていうよ。」
 「アンアン。」

 タクマ、ワンワンって言えるんだよ、って夜遅くに帰ってきた夫に話すと、
 ちょうどタクマが起きたので、
 「タクマ、ワンワン。」
 「・・・。」
 寝起きだしさー、犬もいないしさー。

 まあ、いつも真似するわけではないです。気が向いたとき、時々だけ。

兄さんたちにもかわいがられ、すくすく育っていますhappy01

|

« 冴えない公園 | トップページ | ようこそ仙台へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冴えない公園 | トップページ | ようこそ仙台へ »