« 大きなお買い物 | トップページ | パスポート更新 »

2013.09.22

ビーズとプラレール

今日は夫は仕事です。
朝、会社まで送っていくついでに、ちょっと遠回りして、みんなで家を見てきましたhouse
中に入らせてもらうと、先日は骨組みだったのが、ちゃんと壁や床ができてました。
庭や家の周りにも、専用の土や砂利が入り始めていました。
初めて中に入ったコウスケも大喜びでしたhappy01

4人になった帰り道、まずは図書館へbook
コウスケが借りたい本があるって。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 北島康介 世界最速をめざすトップアスリート:折山淑美
 少年少女日本の歴史2 飛鳥の朝廷:児玉幸多
 少年たんていブラウン7 たからの地図事件:ドナルド・ソボル
 なぞなぞ大ぼうけん!超スペシャル44:石田真理
 世界のクワガタムシ・カブトムシ大図鑑:山口茂
 カマキリの生きかた:筒井学
 にたものランドのクリスマス:ジョーン・スタイナー
 サザエさん15、23:長谷川町子
 トリックアートクイズ:北岡明佳
 びっくり!!トリックアート6


この連休の宿題に、
『尊敬するスポーツ選手に学んだことをまとめる』
というのがあって、
コウスケは北島康介さんを選びましたhappy01
その宿題のための本です。

*母さん(濃い字は予約本)
 
巴之丞鹿の子:近藤史恵
 ほおずき地獄:近藤史恵
 池上彰の知らないと恥をかく世界の大問題:池上彰
 つむじダムル:小路幸也・宮下奈都
 快楽:青山七恵

 モダンリビング(雑誌)



上履きが小さくなってきたとコウスケが言うので、
図書館のあとで、モールにも立ち寄りました。
ついでに、コウスケとハルキのスニーカーもちょっとチェックeye

クセなのか何なのか、2人ともやや内股ぎみに歩くので、
かかとの内側がすごくすり減ってきてしまっています。
歩いているのを後ろから見ても、明らかに足が内側に倒れています。
そのあたりを見てもらおうと思って、モール内のスポーツ用品店へ行きました。
『RUN.Labo』という、ランニングマシンで走る姿をカメラで映し、
靴選びや走り方のアドバイスをもらえる設備があるので、
そこで2人とも見てもらいました。

結果としては、
コウスケは走り方に問題ナシ。
ハルキは足を引きずるように走るので、つま先で走るような気持ちで走って、って。
内股については、ややそんな気はあるけれど、気にするほどじゃないって。
2人ともつま先歩き・つま先走りを心がければ、だんだん治るでしょうとも。
逆に、がに股になってしまうと、ひざの靭帯を切りやすいので心配だとかfoot
足にあったスニーカーを教えてもらい、それぞれ1足ずつ買いましたshoe
「運動会では、後ろにたくさん腕をふると速く走れるからね。がんばってねgood
とお兄さんにアドバイスしてもらいましたhappy01

駐車場に戻るときに、
新装されたおもちゃ売り場の前を通りました。
今まではなかった、プラレールの線路&その上を走る新幹線に釘付けのタクマ。
コウスケとハルキが、その横でやっていたパーラービーズ(大きめのビーズを並べて、アイロンで固めるもの)をやってみるというので、
その間、プラレールを見ていることに。

Img_6074Img_6580

女の子たちと一緒にビーズをやる、乙女な兄さんたちの横で、
走っている新幹線を持ち上げて、暴れてる弟pig

このあと、ハルキと同じくらいの男の子が来て、
プラレールの連結をしようと思ったようで、走っているプラレールを止めてました。
すると、すぐに猛スピードで伝い歩きしてその子のところへ行き、
止めたプラレールを手にするタクマ。
「あ、ちょっとー、とらないでよー。」
と、取り返そうとする子と互角に、プラレールを引っ張り合ってますcoldsweats01
他にプラレールを見ている子がいなかったので、2人の様子を見てました。
タクマ、絶対に泣きません。
力負けもしてません。
他に走っているプラレールを見ればいいのだから、タクマの手をプラレールから引き離すと、床にひっくり返って、大声で泣いてました。

あぁ・・saddowndown
やっぱり、このタイプか。

結局、相手の子もお母さんがお会計を済ませて戻ってきて、
お母さんと一緒にその場を離れたので、
一時、タクマの独占になり、
その後、他の子たちが来たので、また走らせて見ていましたが、
コウスケとハルキのビーズが完成したようなので、
抱っこして2人のところに行こうとしたら、
イナバウアー並みに身体をそらせて、怒ってましたangryimpact
「お母さん、タクマ、おもちゃ売り場に連れてこないほうがいいんじゃない?」
と、コウスケに言われました。
まったくだ。
タクマ、こわい。

帰ってから、新しいスニーカーをはいて、兄さん2人は公園に遊びに行っていました。
タクマには、プラレールを出してあげたのですが、
全然遊びませんでした。

|

« 大きなお買い物 | トップページ | パスポート更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きなお買い物 | トップページ | パスポート更新 »