« おしゃべり | トップページ | ビーズとプラレール »

2013.09.21

大きなお買い物

去年の夏から、
住宅展示場を回ったり、不動産屋やハウスメーカーに相談に行ったりし始め、
ここ数ヶ月は週末のたびに、
住宅情報誌やネット、不動産屋のDMに載っている物件を見に行ったり、
平日・夜・天気の悪い日の物件の様子も見に行ってみたり、
何回かは、具体的に話をつめていったり。
基本的には一戸建て希望でしたが、
近所の新築マンションの説明会にも行ってみたり。

まあ、そんな感じで、ずっとマイホームを探していました。

そして今日、売買契約をしてきましたshine

注文住宅だったらもっとよかったのかもしれませんが、
なかなか希望にかなう土地もなく・・
春ごろに一度見に行った、9区画の分譲建売住宅、ずっと気になっていて、
先日見に行ってみたところ、ラスト1区画がまだ残っていましたnotes
9区画中唯一の旗竿地なので、敬遠されたのかな、と思いましたが、
逆に、周りの家よりも広めの庭がしっかり確保されていて、
しかも土地の形状が形状なので、値段も少し安いsign03
すぐに不動産屋さんに電話して、その後トントントンと話が進み、
一気に今日の契約までたどり着きましたhappy01

11月には完成してしまいますが、
引渡しはできるだけ先にしたいので、年末にしてもらいました。
そして、引越しは、春休みに入ってから。
コウスケは転校になるし、ハルキも卒園だから、
今年度は今の家にいることにしました。
3ヶ月間かけて、家具を買い揃えたり、使わない荷物を少しずつ運んだりと、
ちょっとずつマイホームを仕上げていく予定です。
実は、こんな感じの家にしたいと2人でイメージしていた家とは色味がちょっと違うので、
カーテンやインテリアで実現させていきたいです。
・・むしろ、建具も床も白い家だから、どんな風にも化けれるかもsmile
たくさん雑誌見たり、再び住宅展示場を見て回ったりしようっと。

Img_9563

外壁はあと少しで完成です。
先週末に、中を一度見せてもらいましたが、
まだ骨組みのままです。

たまたま、すでに家が完成しているお隣さんとばったりお会いして、「よろしくお願いします。」ってご挨拶いただきまして、
もうこれは買うしかないな、とconfident
とーっても感じのいいご夫婦&タクマより小さい赤ちゃんでしたtulip
やはり9区画とも、同じような年代の家族が入るようで、どの家にも子どもさんがいるそうです。よかった~happy01

すでに2階の部屋割りも決まりましたが、
「片づけができなかったら、庭にテント張りなさい!」
と子どもたちには言っています。

結婚してまもなく10年。
これが5つ目の家です。
アパート・社宅・一戸建て・マンションを経て、やっと終の棲家にたどりつきましたhouse

|

« おしゃべり | トップページ | ビーズとプラレール »

コメント

お久しぶりです。

ついに決めたのですね。おめでとうございます。
Ayumiさんなら、素敵なマイホームづくりするのでしょうね。引越しなどまだまだこれから大変だし、思いもよらないお金もかかるけど、頑張ってね。

我が家は、あっという間に16年経過し、最近では随所に気になるところが出はじめました。

私が、大雑把な人間で、あんまりきめ細やかな掃除やメンテを日々しないのでいけませんね。

物も多いので、捨てないと。。。

こんな雰囲気の家にしたいという願望もそんなになく、たとえば、家具を〇〇調にそろえるとか、〇〇な雰囲気のイメージとか。。。。そういうのがあるといいですね。

楽しみですね。
いつか、お邪魔したいです。


投稿: miwabow | 2013.09.22 10:52

新しいお家lovelyいいですねsign03
なんとなく、Ayumiさん家はここで永住なのかなぁlovelyと思っていましたconfident今のところからは、遠くなってしまいますか?ハルキくんの幼稚園界隈は、めまぐるしく変わっていて、便利そうだし、小学校も新しいし、いいなぁと思っていますが、とっても我が家にはwobblydollar私も、チラシとかネットとかでよく物件見てますsmile3人目産まれたし、転勤はないし(多分coldsweats01)、転校は出来ればさせたくないけど、早く考えないと思っていますthink
具体的になるまで、いろいろ見てまわったんですねsad

投稿: myuママ | 2013.09.22 14:44

housemiwabowさん
ありがとうございます〜happy01
こないだ夏休みに会ったときに考えていた家とは違うんです。miwabowさんに教えてもらった、『家族と床面積の関係』よりは狭いんですが、環境と地盤のよさで決めました。
気が早いので、不要なものをもう捨て始めていますsweat01これがラストチャンスだからね。
ぜひ遊びに来てください!

投稿: Ayumi | 2013.09.23 08:31

housemyuママさん
そうなんです・・本当はここのあたりで決めたかったんですが、ものすごく高いですdollar
こちらの土地の値段で、他では土地建物買えます。
大橋のふもとに今度できるマンションP(でわかりますか?)の説明会にも行ったんですが、管理費や駐車場も高くて、一戸建ての方が安いのでは?と思ってしまいました。
ちょっと遠くなりますが、矯正歯科などはこちらの病院のままだし、モールやララガーデンにもまた来ると思うので、もし見かけたら声かけてくださーいhappy01

投稿: Ayumi | 2013.09.23 10:22

マンション!わかりますわかりますsmileそうなんですねcoldsweats02田舎育ちの私には、やはりマンション住まいは考えられなくてsadそれでも、チラシ見てたらちょっと惹かれましたconfident
家の近くの、Nインター付近にも結構建っているみたいで、学区は変わらなくていいのですが、ちょっと遠くなってしまうしweepなんて、妄想してましたbleah

いつかどこかで、ばったり会えるかなぁweep

投稿: myuママ | 2013.09.23 10:53

buildingmyuママさん
マンションP周辺も相当整備されるみたいで、話を聞いているといいなーって思ってしまいましたconfident
ハルキの幼稚園方面と、A-Nエリア方面を中心に、どんどん開発されてますね。来年の街の姿すら想像できないくらい。
myuママさん、ぜひばったり会いましょうhappy01

投稿: Ayumi | 2013.09.25 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃべり | トップページ | ビーズとプラレール »