« 地下鉄に乗って | トップページ | 大きなお買い物 »

2013.09.20

おしゃべり

カラッとしているんだけど・・暑いですねsun
何となく身体が疲れている気がしますsad
そして、疲れているのは夫や母さんたち大人だけでなく、コウスケやハルキも。
コウスケは、胃が疲れているようで、口の横が荒れてます。
ハルキは、連日の運動会の練習の疲れがたまっているようです。
今日はスイミングもあって、ますます疲れてました。

1人元気な子。

Dsc02848今日のスイミングは、先生とのマンツーマンでした。
先生が、タクちゃんタクちゃんとたくさん声をかけてくれたおかげで、
いつも無表情のタクマもえらくゴキゲンhappy01
「アハハハハ~notes
と笑いながら、浮き具をつけてプカプカと浮いていました。
バタ足の体勢になったり、背泳ぎの体勢になったり、直立の体勢になったり、水中では自由自在。

足場を重ねたものを島のように設置し、
プールサイドに三角コーン、
島の上に輪投げのわっかのようなものをたくさん置き、
そのわっかを持って三角コーンまで泳いでいって、わっかを入れる、というのを
いつもやります。
島まで戻ると、
「アッタ!アッタ!アッター!」
と大声で喜び、わっかを両手に持ってまた三角コーンまで泳ぎます(浮き具をつけて)。
「タクちゃん、上手上手。」
と先生に褒められると、
「ゴニゴニゴニゴニハッタハッタハッタ・・。」
と、またなんだかわからないけれどしゃべっています。

最近、意味があると思われることも、しゃべるようになってきました。
出かけるときに玄関で、
「タクちゃんのかっこいいくつは、どれかな?」
というと、
「アッタ。」
と自分のくつを指差して、自分ではこうとして、はけないと投げます。
くつをはかせると、
「カッキー(かっこいい)。」
と言います。

コウスケやハルキと一緒に家に帰ってくると、
兄さんたちが、
「ただいまー。」「ただいまー。」
と言うのを聞いて
「カーリー(おかえりー)。」
と言います。
いやいや、タクマも「ただいま。」でしょ。

ご飯のあとは、いすの上に立ち上がって、
てをパチパチさせながら
「ゴッチャッチャ(ごちそうさまでした)。」
と言います。
いすの上に立たなければ、もっとよし。

まあ、なかなかこの場面を見られない夫に、夜話をすると、
かわいいなーと寝ているタクマを抱き上げますが、
昼間元気なタクマはそのまま寝ていますsleepy

|

« 地下鉄に乗って | トップページ | 大きなお買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地下鉄に乗って | トップページ | 大きなお買い物 »