« ようこそ仙台へ | トップページ | 祝☆2020東京オリンピック »

2013.09.07

岩手といえば

昨日から我が家に泊まりに来ている妹ファミリーと一緒に、
今日は岩手の花巻&平泉に遊びに行ってきましたrvcar

このお出かけの最大の目的は、『わんこそば』
以前、郡山に住んでいたときにも、わんこそばに行きたいって言って遊びに来てくれたことがあったのですが、郡山からでは遠くて・・そのときは行かずじまいsweat01
4年越しの念願がかないましたhappy01

予約してあったので、到着してすぐにわんこ開始sign03

21_2

今回行った嘉司屋さんは、
麺の量が、通常のわんこそば大会の3倍の量なのだそうです。
(そして、7杯食べると、普通のかけそば1杯分になるそうです。)
男性平均が30杯、女性平均が20杯。
6人テーブルに2人の担当の方がついてくれて、
空になればすぐにソバがお椀に入ってきます。
終わりのときは、お椀にふたをする、一度ふたをしたり休憩したりしたらもうおしまい。
食べた椀の数は、マッチ棒で数えます。

実は母さん、わんこそばはザルそばだと思っていたので、
温かいかけそばだと聞いて、あまり食べられないんじゃないかなんて思っていましたが、なんのことはない。

Dsc02702 Dsc02723

1杯食べると、マッチ棒を1本取り出し、
全部取り出しきってしまったら、今度は1本ずつ箱に戻していきます。
母さん、32本入りのマッチを5本折り返しました。
終わったあとで、食事のときに使っていたエプロンに、日付と椀数を自分で書いて、お土産にもらってきましたpencil
ちょうど歳の数だったよ、ってことは、
普通のわんこそばだったら、111杯sign02 アハハハハ・・・smile

夫は脅威の64杯、コウスケも大健闘30杯弱、ハルキはジャスト10杯。
andyさんと母さんが同じくらい、Pちゃんはコウスケよりも少なかったみたい。

苦しいお腹を抱えて、次に向かうは、
母さんが大好きな観光地:平泉の中尊寺 ですshine
中尊寺一帯は、緑が多くてとても気持ちいいところです。

3中尊寺は、本堂よりも金色堂が有名です。
この後ろの建物の中に、金色堂があります。
中は撮影禁止、私語も注意されます。

←2人の着ているTシャツは、
 Pちゃんたちからのお土産t-shirt
 夕べ急いで洗って、今日着てきました。
 それぞれの好みにどんぴしゃですscissors

本当は中尊寺近くにある毛越寺の庭園もとてもきれいで大好きなんですが、
今日は時間もなくて、前を通過したのみ。
また今度行こうsign03

どうしても、Pちゃんとandyさんだけでなく、コウスケとハルキにも見せたいものがあって、一関にも立ち寄りました。
厳美渓の空飛ぶかっこう団子です。Dsc02717
カゴにお金を入れて、木槌で合図すると、
沢の向こうの団子屋さんまでカゴが飛んで行きます。
そして、団子とお茶(とおつり)が入ったカゴが、また飛んできます。
絶対にお茶がこぼれない、スーパーテクです。

今日は団子が売り切れてしまったそうで、
お茶だけが飛んできました。
うーん・・残念。
まあそれでも、厳美渓の美しさは見てもらえたかな、って思っていますhappy01

雨女がいますからね、途中で少し小雨も降りましたが、傘を一瞬さした程度でした。
暑くなくてよかったよcloud

夜は、ご飯を作るのは無理だろうと思っていて、実際無理だったので、
予定通り、牛タン屋さんで定食弁当を買ってきましたtaurus

妹たちは、初めての岩手県だったそうです。
久しぶりに行って、母さんもとても楽しかったです~shine

|

« ようこそ仙台へ | トップページ | 祝☆2020東京オリンピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようこそ仙台へ | トップページ | 祝☆2020東京オリンピック »