« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.31

眼科外来

図書館に行ってきました。

今日借りた本(すべて予約本
*母さん
 
万能鑑定士Qの事件簿 4,6,7,8,10,12:松岡圭祐
 果断-隠蔽捜査2:今野敏

『万能鑑定士~』シリーズは、1~3を友だちに借りて面白かったので、
続き(全12巻)は図書館で借りることにしました。
4~12を一気に予約したときに感じた一抹の不安は、見事的中bomb
1冊跳びの上、最終巻が先に届きました。
まあ、貸出期間内に、他のも届くでしょうから、12巻は手をつけないようにしよう。

今日は、眼科の外来でした。
・・といっても、母さんじゃありませーん。
コウスケ、メガネを作って1ヶ月以内に、様子を見せてください、って言われていたので、
今日行ってきましたeyeglass

普段はメガネをかけていません。
本人によれば、授業中に黒板を見るときくらいしかかけないって。
“メガネをかけたまま、絶対に近くを見ないように”って先生に言われていたのを、
忠実に守ってくれているようです。
そんなわけで、まだメガネに慣れている感じはないんです。
まあ慣れきってしまうよりはいいのか・・な?
メガネをかけた矯正視力は、そんなによくはしてもらっていませんが、
先生は、コウスケくらいの年齢ならそれでいいってgood
本人が、前より黒板の字などが見やすくなって、
それでいて、頭が痛くなったりしていないなら、それでいいんですよ、って。

母さんは、外来ではなく、お話だけ。
だいぶ痛みも違和感もないと思っていたら、今朝また少し変な感じがしたので、
今日もしっかり眼帯しています。
空気が乾燥しているから、余計に感じるのかもしれませんね、って。
で、また痛くならなければ、
これから一週間は、目薬だけでいいですよ、ともhappy01
といっても、3種類の目薬を、1日6~7回ささないといけないので、
なかなか面倒ですcatface
でも、眼帯するよりはずっといいかもね。

| | コメント (0)

2013.10.30

さあ行くよ

今日は眼科がお休みの日shine
痛みはほとんどなくなりましたが、軟膏をぬらないとき用の目薬がまだしみるので、
あと少しなのかなぁ・・と。
今日も極力、軟膏&眼帯で過ごしました。
ハルキのお迎えのとき、
「ハッちゃんママ、めがたいへーん!」
「なにこれはー?」
といつもみんな興味深々です。
中には、
「ハロウィンだから?」
なんて言う子までcoldsweats01
Trick or Treatcake

今日は、ララガーデンののびすくに遊びに行きました。

Img_7184Img_6220

好きな遊びは決まっているので、同じような写真をいつも撮っているようにも思えますが、
左の写真だったら、タッパーの穴に同じ大きさのオモチャを全部入れたあと、
以前は母さんに開けてちょうだいとタッパーごと渡したのが、
今日は、この穴に手を入れて出そうとしたり、ふたをあけようとしたり。
右のすべり台も、横向きとはいえ、初めて一人ですべることができました。

そしてそして。

Img_6237

Img_2780_3

Img_3722突然、よく歩くようになりましたrun

前みたいに、
「5、4、3、2、1、0、おいで!」なんてカウントダウンしなくても、ふと気が付くと歩いてどこかに行っています。

いつも遊ぶレールのおもちゃのところでも、
今までだったら、他の子とすれ違いたいときには、その子の前を通らせてもらったり、その子の背中を持って伝い歩きしたりしていたのが、
今日は、その子の後ろを歩いて反対側に行っていました。

いいねーいいねーhappy01
これから、ますます目が離せなくなるけどねーeye

こののびすくで、
コウスケが1年生のとき同じクラスだった友だちのお母さんが働いています。
以前遊びに行っていた児童館から異動になったそうです。
今までは、道ですれちがったときに会釈する程度でしたが、
「職場だから、全然いいんだよー。」
と言って、タクマと遊んでくれながら、いろいろお話しました。
小学校のお母さんたちは、下の子の幼稚園が一緒だとか、下の子の付き添いで公園でよく会う・・とかではないと、なかなか話す機会がないので、
思わぬところで会ってお話ができてよかったですhappy01

| | コメント (0)

2013.10.29

実りの秋

今日も、ハルキを幼稚園に送ってから、眼科に行ってきました。
ずっと軟膏をぬって眼帯をしていたせいか、
痛みはだいぶ落ち着きましたhappy01
先生も、思っていたよりも治りが早いですよ、って言ってくれました(先生、うまいな!)。
それでも、まだまだ完治ではないので、
眼帯生活は続きます。
ただ、眼帯を外せば運転してもよしgoodとのことでした。

まあ、しばらくは、車も自転車もやめときます。
歩くのにいい気候でよかったですrun
歩くとき、母さんはタクマを右腕で抱っこするのですが、
眼帯をしていると、タクマがまったく視界に入らないことに気がつきました。
うっかり、タクマがどこかにぶつかってしまうといけないので、
本人が歩く気があるときには歩かせて、
抱っこがいいときには左腕で抱っこすることにしました。
左腕の筋トレになるねrock

Dsc03210

眼科を出て、家に向かって歩いていると、
なんだかにぎやかな声がear

今日は、ハルキの幼稚園のさつまいも掘りでした。
幼稚園の畑が、眼科のすぐそばにあるのです。
ちょうどハルキのクラスがいも掘りをしているところでしたので、遠くから眺めてきました。
まだ土が少しぬかるんでいて、掘りやすかったんじゃないかなーと思います。
お迎えに行ったときに、サツマイモをもらってきました。
わーいわーいpaperhappy01paper

大根も、丸ごと残っているものもあるし、何本かは切ってゆでて、干しているところ。
昨日、コウキくんのママから、畑で採れた雪菜を一抱えももらいました。
サツマイモもたくさんあります。
食材が豊富ですhappy01

| | コメント (0)

2013.10.28

片目

土曜日の幼稚園祭の振替で、今日は幼稚園がお休みです。
お友だちから、サーカスのチケットをもらったので、
今日はサーカスに行こうよ・・ってハルキと話していたのですが。

昨日の大根掘りで、土が目に入ったのか、葉の先が目に当たったのか、
とにかく昨夜から右目が痛いsad
目を洗っても洗っても、違和感があるし、
でも、ベーッとやって目の中を見ても、何も異物は入ってないし。
朝起きたら治ってるかな、と思ったけれど、全然よくなってないので、
仕方ない、朝から眼科ですeye

診察をしてくれた先生、
「相当痛かったでしょう?」
黒目に大きな傷ができているそうですwobbly
目薬では治らないので、軟膏を2種類目の中に入れて、眼帯をするように言われました。
どうしても眼帯ができないとき用の目薬も3つ処方されましたが、
軟膏の方が治りが早いので、極力軟膏を・・と。
で、今週は毎日通院してください、ともgawk
「眼帯をしているときには、いろいろ生活にも気をつけてくださいね。
 車の運転もダメですよ。」
無事な左目が効き目なのが、不幸中の幸いです。

そんなわけで、サーカス行きは中止です。
ハルキ、ごめんね。

タイミングよく、
コウキくんのママから、午後公園で遊ばない?ってお誘いメールをもらったので、
公園で遊ぶことにしました。

タクマ、初めて1人ですべり台を降りるところまでできました。
今までは、登ることはできても、すべり降りることができませんでした。

1

2

3Img_0130

公園で遊んでいるうちに、先生のおっしゃったことが、次々と身にしみてわかりました。

じゃあ、みんなでフリスビーしよう、っていうことになったんだけど、
片目だと、フリスビーの距離がわからないsign03
右からフリスビーが飛んでくると、急に視界に入ってくるのでビックリsign03
ハルキが走ってきていることもわからなかった(スピードがわからなかった)sign03
肩が凝るsign03

野球をしたときも、サッカーをしたときも、すべて同じ。

家に帰っても、
麦茶が微妙にこぼれていたり、洗ってふいたお皿がうまく重ならなかったり、
包丁使いも恐ろしい。
炊事の間だけは、目薬にすることにしました。
久しぶりに両目を開けて、あぁなんてすばらしいshineと感動しました。

案の定、パソコンもタイプミスが多いですpc

あーあ、早く治らないかな。
今日はたまたま夫が泊まりなので、何か粗相をする前に寝てしまおうと思いますsleepy

| | コメント (0)

2013.10.27

秋の初風物詩

夫の勤めている会社の取引先主催の、蔵王大根掘りに行ってきましたrvcardash
去年は、夫とコウスケとハルキの3人での参加でしたが、
今年は、母さんとタクマも参加させてもらいました。
話を聞いて、楽しそうだなーって思っていたので、とてもうれしいhappy01

会場近くは大渋滞でしたが、
大根畑には、まだまだたくさんの大根がありました。

Dsc03203Dsc03204

去年も体験しただけあって、
大根を見極めては(?)、せっせと収穫してくれます。

Dsc03205 タクマは、母さんかコウスケと一緒に収穫しました。
←こんなふうに、です。

去年の大根は、長さも太さも立派なもので、しかもとっても甘かったのですが、
今年の大根は、全体的に小ぶりです。
それでも、味はおいしいよ~、って。
大きいものもおいしいけれど、小さいものも皮が薄くて甘いらしい。
近くにいたおじさんに、切り干し大根のおいしい作り方と、葉っぱ部分のおいしい調理法を教えてもらいました。
葉っぱも半日干した方がさらにおいしくなるらしいbud

Dsc03206

Dsc03209

気が付くと、夫とコウスケハルキは、遠くの方まで収穫に行ってました。
その間に、母さんは持ち帰る大根菜の仕分けを。
全部はとてもじゃないけれど、持ち帰れません。

大根は、大小合わせて、なんと45本も収穫しましたsign03

このイベントは、
大根を入れる袋を、1枚500円で購入すると、
家族分の、蔵王ブルーベリージュースが1杯ずつもらえ、
さらには、この会社の保養所の温泉にも入れるという、
魅力的なものなのです。
我が家、5人で参加。1人あたり100円で、こんなに楽しんじゃいましたnotes

45本の大根は、
じいちゃん家と、マンションのお隣さん・上のお宅・下のお宅・斜め上のシホちゃんのお宅に配りました。
やっと、10本にまで減りましたsmile

| | コメント (0)

2013.10.26

あっさり祭

夜中、久々の大きな地震でした。
地震の30分くらい前に、タクマのオムツ替えで起きたものの、
目が冴えてしまったので、本を読んでいたら、
なんか・・虫の知らせというか第六感というか、「ん?」というものがあって、
そのあと揺れ始めました。
揺れが長かったので、マグニチュード大きいんだろうなぁなんて思っていたら、
珍しく子どもたちも起きて、布団の中に潜りました(つまり、布団の外で寝ていたsweat01)。
一度揺れが落ち着いたと思ったら、ワンランク上の揺れが来て、
それからやっとおさまりました。

この、地震の前の空気がちょっと変わるような感じ、
震災以来、感じるようになったという人が、けっこう周りにいます。


今日は、ハルキの幼稚園の幼稚園祭でした。
去年までは、9時までに登園して、それぞれお祭りを楽しんだ後、自由降園だったのが、
今年からは、登園時間も自由になりましたwatch

前もって買ってあったチケットで、食べ物飲み物に交換したりゲームをしたり。
木工工作もやりました。

Img_1940Img_4956

Img_2198

Img_6343

母さんは、バザーをちょこっとのぞきました。
普段台所で使うハンドタオルがあればいいなーと思って見にいくと、
好きな感じのタオルを発見eye
それよりなによりうれしかったのは、
タクマがスイミングのときに使う、水遊び用オムツもうられていたことsign03
普通は3枚入り300円前後するのが、3枚入りのままで30円dollar
超お買い得~。
コウスケやハルキも、オモチャを買っていました。

もう使うことのない、この幼稚園の夏服もバザーに出したところ、
リラックマの名札ワッペンを貼ってあったにもかかわらず、売れていましたscissors
よかった。

天気が悪くて、帰り道は傘が手放せない雨だったので、
本当は買いたかった地元野菜を買うことができなかったのが残念でした。



小さかったですが、また今夜も地震がありました。

| | コメント (0)

2013.10.25

日本シリーズ前日

ハルキを幼稚園に送ってから、
今日は夫のお給料日なので銀行を回り、
それから、先日の健康診断の結果を聞きに病院に行き(異常なしでした)、
10時からPCの前に電話とiPhoneを持ってスタンバイpc

日本シリーズのチケットを取るべく、ネットと電話とケイタイを駆使すること1時間半。
結局チケットは取れませんでしたdowndowndown
仙台での試合は、今週来週の土日だったので、行けたらいいなーと思っていましたが、
そりゃあ、みんな狙ってるよねぇ・・。
ファンクラブに入っていてもチケット取れないという噂もear
仕方ありません、テレビの前で応援しましょうbaseball
タクマはいつになく親孝行で、
電話をあきらめて、午前保育のハルキを迎えに行こうと思ったころに、
長い昼寝から目覚めました。

昨日のドラフト会議では、1番人気の松井くんの交渉権をゲットした楽天です。
この勢いで日本シリーズもrock


ハルキのリクエストもあって、お昼を食べてから図書館に行ってきました。
今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 
かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ:原ゆたか
 かいけつゾロリちきゅうさいごの日:原ゆたか
 かいけつゾロリのなぞのうちゅうじん:原ゆたか
 かいけつゾロリのきょうふのカーニバル:原ゆたか
 かいけつゾロリのてんごくとじごく:原ゆたか
 プカプカチョコレー島こおりの国のにんじゃ:原ゆたか
 名探偵ホームズ消えた花むこ:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ金縁の鼻めがね:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ恐怖の谷:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ緋色の研究:コナン・ドイル 
 おばけのまちがいさがし1年生 29:小野寺びりり紳
 びっくり!トリックアート 5 
 トリックサイトめいろ 1
 探し絵ツアー 2
 探し絵ツアー 7

*母さん
 
しゃばけ(しゃばけシリーズ1):畠中恵
 ぬしさまへ(しゃばけシリーズ2):畠中恵
 
鳥と雲と薬草袋:梨木香歩
 隠蔽操作:今野敏

今日は花の金曜日。
スイミングから帰ってすぐにご飯を食べ、お風呂に入り、
子どもたちはドラえもんとしんちゃんを見て、
それからは楽しい読書タイムです~book

| | コメント (0)

2013.10.24

おしゃべりくん

オウム返しから始まったタクマのボキャブラリーが、日に日に増えていきますup

ご飯のとき、すぐにお皿にあるものを手づかみで食べようとするので、
「タクマ、それ、あっちいよ。」
ってしつこく言っていたら、
何か食べようとする前に、
「アッチー、アッチー。」
そして食べた後、
「オイッチー(おいしい)、オイッチー。」
「『アッチー』と『オイッチー』、ちゃんと言えて、タクマはえらい!」
と、相変わらずタクマに甘い兄さん。
でも、タクマは食べる前には必ず「アッチー」って言うものだと思っているのでは。

自転車で出かけて家に戻り、自転車をとめた後、
近くにあるコウスケの自転車を指差して、
「コーディーノ(コウにぃの)。」
「そうだね、コウにぃの自転車だね。隣のはハルにぃのだよ。」
とハルキの自転車も教えてみていますが、
ハルキの自転車には無関心です。

家に入るときに、必ずインターホンを押したがります。
ピーンポーンと2回鳴ってから、母さんがドアを開けながら「はーい。」と家に入ります。
最近は、自分でインターホンを押して、ピーンポーンと鳴り終わると、
「アーイ。」
と言っています。

コウスケとハルキの会話の中で、
「これ貸して。」「いいよー。」
みたいなのがあると、
「イイオー。」

今日は、小学校のママ友と4人で、スタバでお茶しましたcafe
タクマ、最初は静かにしていたのですが、だんだん本領発揮し始めました。
騒ぎはしませんでしたが、ぺちゃくちゃしゃべっています。
「うちの子が、タクちゃんにこないだ会ったときにしゃべってたよ、って言ってたから、
 まさかー、って思ったんだけど、
 ホントにしゃべってるね!」
と、久しぶりに会ったママさんに言われました。
そうなのよ~smile

| | コメント (0)

2013.10.23

4周年祭

用事の多い週は一週間バタバタと忙しいけれど、
今週は比較的用事が少なくて、タクマとの時間がたくさん作れます。
今月は、スイミングを月の前半ですでに4回行ってしまったから・・というのもあるかも。
スイミング行くのは楽しいのですが、
毎週火・金曜日:計8回のうち、行ける日に月4回のスイミング、
前半の火・金が都合が悪いと、後半で週2回通うこともあり、
そうなると、ちょっと時間が拘束されてしまって、大変なときも。

昨日に引き続いて、ララガーデンののびすくに行きましたrun
天気が悪いので車でですがrvcar

やっぱり、これが好きtrain ほとんどの時間を線路で過ごしました。

Dsc03189Dsc03190

今日一緒に遊んでいた子は、
タクマが持っている電車がほしいなーと思ったときには、
自分がそれまで遊んでいた電車をタクマに渡して、交換してくれたので、
取り合うこともなく、仲よく遊んでいました。
「すごいですね!」
ってその子のお母さんに話しかけたら、
「え、そんなことしたんですか?知らなかった・・」
って言ってました。

Dsc03196Dsc03197

右の写真は、タッパーのふたに丸い穴が開けられていて、
ギリギリ通るくらいの大きさの筒状のおもちゃを、この穴に入れて遊ぶ・・というもの。
タクマ、やり方がわかったら、すっかり夢中になっていました。
5つ全部入れ終わると、
「ガニゴニゴニゴニ・・。」
多分、ふたを開けて中身を出して、って言っていたのでしょう。
延々と続きました。

そういえば、1歳半健診で、積み木が積めるかどうかをやるんだったなーと思い出し、
積み木を積ませてみたところ、
3つまでは積めましたshine
4つめを積む前に、
「アァーーーッ!」
と言いながら、崩して喜んでました。




さて、今日もララガーデンに来たのは、もう1つ目的があったからです。
今日から、ララガーデン4周年記念で、いろんなお店でセールをやっています。

そして、近くの幼稚園の年長さんたちが描いた絵を飾った『花と笑顔の花壇』に、
ハルキたちの絵も飾られていると聞いていたので、
それも見に行きました。

Dsc03200Dsc03199

裏側には花の絵が描かれていました。Dsc03201
ハルキは、ひまわりを描いていました。
上手に描けたねart

母さんの目的のお店は、毎年KALDIです。
コーヒー豆は半額、他の商品は10%オフです。
普段飲まないコーヒー豆は、このチャンスに買って試しています。
今年のお試しは、炭焼珈琲マンダリンです。
苦いコーヒーが好きなので、楽しみですcafe

| | コメント (0)

2013.10.22

そして1人

今日も特に予定がありません。
こういう日は、タクマが楽しく遊べるところに行くに限るわねbicycle

・・と、その前に、母さんの楽しいところにもwink

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 だるまちゃんとだいこくちゃん:加古里子
 だるまちゃんとうさぎちゃん:加古里子
 だるまちゃんととらのこちゃん:加古里子
 からすのやおやさん:加古里子
 からすのおかしやさん:加古里子
 まっくろネリノ:ヘルガ・ガルラー

『からすの○○さん』シリーズが4冊出ているのは、書店で見かけて知っていましたが、
図書館にも飾られるように置いてあったので、2冊借りました。

*母さん(すべて予約本
 
北の街物語:内田康夫
 夢幻花:東野圭吾
 島はぼくらと:辻村深月
 真夜中のパン屋さん1 午前0時のレシピ:大沼紀子

ずーーっと待っていた『夢幻花』、やっと届きました。
そして、母さんの後ろには、400人以上の予約待ちの人がいます。
早く(速く?)読んで返さないと。

図書館からそのまま、ララガーデン内にあるのびすくに遊びに行きました。
公園に行こうか迷いましたが、まだ地面が湿っぽいので。

Dsc03180Dsc03181

後ろ姿ばかりですが・・気ままに楽しんでいますhappy01

Dsc03183Dsc03186

やっぱり一番好きなのは、この線路&電車たちtrain
タクマ、長い時間このオモチャを独占していました。
というのも、
他の子たちも、ここで遊んでいたんですが、
電車の数が少ないので、他の子が遊んでいるのを取り上げてしまう子もいるんです。
そうやって、取り上げられてしまって、他のオモチャの方に行った子もいます。
タクマも、何回も取り上げられそうになったのですが、
少ない10本の歯をくいしばって、両手で電車をつかんで、絶対に離さないsign03
振り回されても、叩かれても、絶対に離しません。
そのうち、取り上げようとしていた子のお母さんが気づき、その子が怒られて、
で、他のオモチャに行ってしまい・・
タクマが残りました。

取り合うくらいはいいんじゃないかな・・とも思うのですが、
タクマ、実年齢よりずっと小さく見られるので、
赤ちゃんをいじめちゃダメだよ、っていう扱いになっちゃうんですgawk
相手の子がかわいそうです。

そして、タクマも将来、取り上げる側になりそうな気がしますsad
(だから『取り合うくらいはいいんじゃないか』なんて予防線を張ったわけじゃありません)

他の場面でも、子ども同士なので押されたり叩かれたり髪を引っ張られたりしましたが、
タクマ・・気づいてる?っていうくらい無反応でした。
一度、頭のペコペコを押されたときにはヒヤッとしましたが、
それは自分で振り払っていましたpaper

| | コメント (2)

2013.10.21

ハイハイでも楽しく

shineshineshine baseball楽天、日本シリーズ進出ですbaseball shineshineshine

猛スピードで家事を終わらせ、子どもたちを寝かしつけ、
寒いのでコーヒー飲みながら(夜だけどcoldsweats01)テレビの前で釘付けでした。
ちょっとハラハラしましたが、最後は今日もマー君がびしっと抑えてくれましたねbaseball
あー、うれしいsign03
ラッキーなことに、日本シリーズは今週来週とも土日の試合が仙台で行われます。
外野でもいいから、観に行きたいじゃない。
一般販売にかけてみるかなgood 電話、がんばってみようtelephone




先週、横手市への旅行の途中で拾った栗たち。
台風の合間を見て外で数日干して、Dsc03169
ゆうべ、皮をむいて砂糖をもみこんで冷蔵庫で寝かせ(こうすると栗の黄色さが残るらしい)、朝早めに起きて栗おこわを炊きました。

コウスケもハルキも、実はあんまり栗ご飯・栗おこわが好きじゃなかったんです。
栗そのものがあんまり・・らしい。
でも、自分で拾った栗なのでもりもり食べてました。
「あ、おいしい!」
本当に、甘くてホクホクした栗でした。
また栗拾いに行きたいな~notes

借りていたDVDを返しに行きながらサイクリングですbicycledash
借りたお店が新幹線の高架近くなので、
新幹線や在来線が通るのをしばらく眺めて楽しんでいましたが、
どこかで遊ぼうと思って、なるべく新幹線が見える道を走りながら遊び場所を探しました。
でも、公園はどこもかしこも水たまり。

じゃあ、仙台市体育館の幼児体育室で遊ぼうかなーと向かったところ、
たまたま、仙台市体育館で、月一でやっているキッズスポーツデーの開催日だったので、そちらに参加することにしました。
コウスケとハルキと3人で仙台に引越してきた年、
ハルキの幼稚園の空き待ちが続いたので、毎月このキッズスポーツデーに通ったっけ。
あのときお腹にいたタクマが、もうここで遊べるなんてね・・早いね。

Dsc03172Dsc03173

手すりを持って、坂道マットを登り、
トランポリンでは、身動きとれずに、じーっと固まっています。

Dsc03176Dsc03177

タクマよりもっと小さい子もたくさん来るので、
ハイハイして楽しむものも何種類もありました。
「ハイハイ、上手ですね。」
って何人かのお母さんに話しかけられました。
ええ、ハイハイ歴はかなり長いですからsnail

歩き始めたら、あっちこっち行ってしまうし、大変になるだろうな、とは思う反面、
歩けたら、タクマももっと楽しいでしょうね。
まだまだ、「ここまでおいで!」って母さんが手を伸ばさないと、歩きません。
10歩くらい歩けるという状態がしばらく続いていますfoot

| | コメント (0)

2013.10.20

お別れランチ

11月の異動で東京にお引越しをする、社宅時代のお友達:ゆうたくんファミリーと、
食事をしてきましたrestaurant
先日は、子どもたちが学校や幼稚園に行っている間に、お宅におじゃましました()。
今日は、家族同士なので、総勢10人でのランチですhappy01

Img_9885Img_4730

お友だちママと母さんは、レディースランチにしました。
温野菜のサラダやアボカドやトマトのサラダ、フライ、はらこ飯(お茶漬けにしても食べられる)、カボチャのポタージュ、茶碗蒸し、デザート3種、ドリンク。
なかなか豪華でおいしかったですsmile
・・が、はらこ飯や温野菜のサラダあたりは、だいぶタクマに食べられてしまいました。
デザートだけは死守しましたgood

子どもたち同士は、9月最初のアメフトの試合で会ったとはいえ、
ゆっくりと一緒に遊ぶのは久しぶり。
タクマがお腹にいたころに一度遊びに行った時には、あんまりしっくりきていなかったのですが、今日は最初からとーっても仲よく遊んでいます。
観察してみると、
ハルキと、ユウタくんの弟のトモヒロくんが、会った瞬間に意気投合し、ずっとべったりgemini
なんか、テンションがそっくりなんですup
弟たちにつられるように、兄さんたちも合流して、仲よく遊んだという感じです。

Img_9136Img_6671

「なんか、いつもと(トモヒロくんが)違う!」
ってパパさん&ママさんが言っていました。
実は、ハルキも家にいるときとは違う感じのテンションなんですが、
幼稚園にいるときもこんな風なので、
トモヒロくんも、幼稚園ではこんな感じなのかもよ、なんて話しました。

子どもたちは大さわぎ(お店の方ごめんなさいsweat02)。
お天気がよかったら、お店の前にある勾当台公園で遊べたのですが、
あいにく今日は雨降りです。
「静かに!」
と注意しながらも、大人たちもずっと楽しくおしゃべりしていました。

いるのが当たり前のように思っていたお友だちがいなくなるのは、
正直なところまだ実感がありません。
今月末には引っ越すそうです。
引っ越した後で、寂しいな・・ってじわじわ感じるのかもしれません。
東京の社宅には、やはり前に仙台の社宅で一緒だったお友だちが住んでいるので、
今度帰省するときにでも、遊びに行きたいなーって思っています。

ユウタくんパパさんママさん、今日はありがとうございました。
お引越し&転校転園、いろいろ大変ですが、お身体に気をつけてくださいねpaper

| | コメント (2)

2013.10.19

秋休み分のお出かけ

今日は、友だちのリュウトくん&コウキくん&ママ、ソウタロウくん&ママたちと一緒に、
朝から遊びに出かけましたrvcardash
本当は、秋休みに行く予定でしたが、あいにくの台風typhoon
なので、今日に延期sign03
(ソウタロウくんのパパは仕事だし、うちの夫は昨日から東京出張だし)

まず向かったのは、グランディ21の大きな公園run

12

広い敷地の一部に、小さい子用の遊具があり、
そこから延々と階段を登ったところに、大きい子向けのアスレチックがあり、
その間を、とーーっても長いローラーすべり台がつないでいるのですが、
すべり台は、震災以来使えなくなっています。
これ、ものっすごい面白いんですけどね。
コウスケの幼稚園の遠足で、生後4,5ヶ月のハルキと3人ですべったすべり台ですwink

まあ、子どもたちは、どんなところでも・・たとえ遊具がなくても、
本当に楽しく遊べるので、まあいっか。

朝けっこう寒かったのが、
走り回っているうちに、みんな汗びっしょりになりましたsweat01

車でお昼を食べながら、次の場所へ移動dash
笹かまで有名な、鐘崎『かまぼこの国 ささかま館』に行きましたfish
ここで、笹かま作り体験をすることにしていたのです。

3_2

4

左)頭のハチが張っているコウスケが、一番しっくりきていましたcoldsweats01
右)時間が来たので、エプロンをして帽子をかぶってスタンバイですgood

笹かま作りに使う魚のすりみが2種類(プレーン・チーズ入り)が用意されていました。
まず、型を水にぬらしておきます。
それから、すりみを手でこねてから、太めの串をすりみだんごに刺し、
それをやや縦長に伸ばします。
先ほどぬらしておいた型に入れ、笹かまの形にならしていきます。

6

7

それを焼いていきます。
30秒くらいしたらひっくり返す、を繰り返していきます。
焦げ目がついてきたら、もっと早くひっくり返します。

8_2

9_2

焼いているうちに、まず表面がつやつやと光ってきます。
それから、お餅のようにふくらんだり、おいしそうな焦げ目がついたりします。

10

ほら、おいしそうsign03
焼いているときに、串から落ちてしまうこともたまにあるって係の方が言っていましたが、全員成功しましたshine

・・といっても、母さんはタクマがいるから作れないだろうと思って、予約をしませんでした。
そして、2人のママの分も合わせて、ひたすら撮影係に徹していました。

Dsc03167みんなで食べました。
「おいしい~。」と、コウスケもハルキもペロリとたいらげました。よかったねnotes

他にも、見学する場所体験する場所いろいろあって、なんだかとても楽しい場所です。
ボタンを押すと、ミニ製造機が動き出して、できてきた小さい笹かまが食べられる、という機会があって、そこでもまた笹かまを食べる子どもたち(特にコウスケ)。
好きだねぇ・・。

ゆっくりしたかったのですが、
今日はコウスケの体操教室が午後3時からだったので、
2時半前に帰ってきました。
県外の人が遊びに来てくれたときに、
ここに来るのもいいかもなーって思える場所でしたhappy01

| | コメント (0)

2013.10.17

さあ始業式

2学期が始まりましたnotes
初日の今日は朝から寒くて、ダウンベストを着ているお母さんもいたくらいですmist
お昼ごろから暖かくなってきて、
午前保育・午前授業だった兄さん2人は、お昼を食べて遊びに行っちゃいましたrunrun

午前中のわずかな時間は、用事を済ませたらあっという間。
それでも、その合間をぬって、図書館通いは欠かせませんsmile

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おおきなおおきなきょうりゅう:バイロン・バートン
 おおきなおおきなどうぶつ:バイロン・バートン
 だるまちゃんとかみなりちゃん:加古里子
 だるまちゃんとてんぐちゃん:加古里子
 少年たんていブラウン1 おたずねもの強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン2 うそつきガンマン事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン3 きえた強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン4 ゆうれいの口ぶえ事件:ドナルド・ソボル


『おおきなおおきなどうぶつ』の表紙を見て、
「ア!ワンワン!ワンワン!ワンワンワン!」
と興奮したタクマ。借りることにしました。
ちなみに、表紙の絵はクマですng

*母さん(すべて予約本
 モップの精は深夜に現れる:近藤史恵
 モップの魔女は呪文を知っている:近藤史恵
 モップの精と二匹のアルマジロ:近藤史恵
 また次の春へ:重松清
 総理の夫:原田マハ
 ヒア・カムズ・ザ・サン:有川浩
 世界地図の下書き:朝井リョウ

新しい家の、唯一残念なところは・・図書館が遠くなったことweep
今は、自転車で15分くらいのちょうどいい距離なので、とっても通いやすいんですが、
今度の家は、歩いて5分くらいのところに、月に2回の移動図書館が来るものの、
やっぱりそれじゃあ全然物足りない。

自転車で行けるだろうと思われる図書館が2つあるので、
図書館の方に、新しい家の場所を話して、どっちが近いか聞いてみたところ、
せんだいメディアテーク内にある市民図書館が一番近いとのことでしたbook
まあ、たくさん借りたいときには、車で行けばいいだけのことなんですけどねwink

さて話は戻って・・
2学期を迎えたコウスケ、今日からメガネくんですeyeglass

Dsc03112 写真だとに見えますが、
ランドセルと同じ濃紺です。
形は、ラウンドとスクエアとあって、ラウンドの方が柔らかい印象なのですが、フレームが少し小さくなるので見える範囲が狭くなるみたい。

両方かけてみて、コウスケはスクエアを選びました。真面目に見えます。

視力が落ちたといっても、まだ程度は軽い方。
これ以上悪くならないように、
必要以上にメガネに頼らないこと、特に読書したり長い時間字を書いたりと近くを見るときにはかけないこと、基本的には授業中のみ・・ということを眼科の先生から言われていました。
今日は、まだ席が前の方なので、ほとんど使わなかったようですが、
チラッとかけたときに、みんなに声をかけられたらしい。
「サラリーマンみたい。」
って言われたよ、って言ってましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.10.16

台風通過中

今回の台風、被害がひどかったですね。
よく言われていますが、最近の自然災害はどれもこれもひどいものばかりで、
人間の力なんてたいしたことないんだな、と。
自然を壊してきた人間への倍返しのような猛威をふるってばかりです。

仙台は、一時雨がひどくなり、そのあと風も強まりましたが、
ベランダのものも全然動いていないくらいです。
そして、すでに太陽が見え始めていますsun
それでも、今日は家でおとなしく過ごすことにしました。

何もしないのもつまらないので、
お昼にピザを作りました。

1_22_2

生地はホームベーカリーが作ってくれたし、
成形・トッピング・焼きはコウスケとハルキがやってくれて、
母さんはトッピングの具材を用意したくらい。
それだって、冷凍コーンを取り出すとか、シーチキンの油を切るとか、その程度。
ラクチンhappy01

3_2

4_2

左)コーン・ツナ・チーズ(ピザソース)
右)玉ねぎ・トマト・ウインナー・チーズ(マヨネーズ)

1枚目はちょっと焦げちゃった。
でもおいしかったです。

5_2

「アチチ!」
と騒ぐハルキの真似をして、
「アッチー、アッチー!」
大丈夫、タクマのはちゃんと冷ましたからね。

ごちそうさまでした。
今度はぜひ、生地から作ってちょうだいなsmile

5日間の秋休みは、
前半はよかったものの、後半2日が台風のために予定変更になってしまって残念でした。
今日も、いつもの仲よしメンバーで出かける予定でしたが、
もちろんやめました。
週末に延期です。

さて、明日から2学期です。
この先は、気温も20℃を下回るようになってきて、あっという間に冬になりそうです。
2学期は園行事・学校行事が多いので、
体調管理に気をつけて、楽しく過ごしてほしいと願う母ですshine

| | コメント (0)

2013.10.15

あーあ

秋休み4日目。
今日は、木下大サーカスを観に行く予定だったんですevent
コウスケの友だちのママが、
チケットもらったけれどあまってるからどうぞ~、ってくれたので、
せっかくだから行ってみよう!って、
子どもたちと楽しみにしていましたhappy01

サーカスって、飲食OKなのかな?一応調べてみようか、ってサイトを見たところ、
この台風26号の影響で、
今日のうちからテントを降ろすので、
今日明日の公演はナシなんだってsad
コウスケも観に行けるチャンスは秋休み中だけだったのに・・downdown
まあ、仕方ないですね。10年に一度の大型台風だそうですから。

そんなわけで、今日の予定は大幅変更。
サーカスのあとで、昨日のお土産をばあちゃん家に届けようと思っていましたが、
午前中のうちにお届けにいって、
その足で、今日は行かない予定だったタクマのスイミングに行ってきました。
明日に備えて、帰りに大量の食材を買い込み、
コウスケの矯正歯科も、明日予約入れていたのを今日に変更してもらい、
夕方雨がまだ小雨だったころに行ってきました。
1年ぶりにレントゲンを撮ったようですが、問題なさそうとのことでした。
夫もいつになく早く帰ってきました。
明日、大丈夫かな。
東海地方が一番雨風強くなりそうで、実家はどうなんだろうと心配しています。
テレビ中継に出るのは、静岡の沿岸ばかりだしね。

明日も楽しい計画を入れていたけれど、
この調子では、一日家で過ごすことになりそうです。
しょうがない、家で楽しく過ごしましょうnotes

| | コメント (0)

2013.10.14

秋田の旅

昨日今日とで、秋田県横手市に旅行に行ってきましたrvcardash
というのも、
今年に入ってからですが、ハルキの学資保険に入ろうと、かんぽに相談しまして、
そのときに、かんぽの宿宿泊券の応募券をもらったので応募したところ、
忘れたころに、2人分の宿泊券が届いたのですnotes
・・結局、ハルキは3年以内に入院していたので、加入できず、
  他のところで加入したんですけどねcoldsweats01
期限が来月中旬だったのに気づき、
今回、横手のかんぽの宿に泊まりながら、観光することにしたのでした。

昨日の早朝に出発しました。
秋田自動車道に入ったところにある、錦秋湖SAで休憩をしたところ、
いいものを発見sign03

13

24

SA利用者はご自由に拾ってください、と、広い栗林がsign03
最初は、へーおもしろいね、なんて散策していたのですが、
昨日はかなり風が強かったので、栗がけっこう落ちてくるshine
気づけば、みんなで夢中になって栗拾いをしていました。
栗がコトンと落ちた音にすばやく反応し、いつになく猛スピードで走っていく夫run
コウスケやハルキも、イガごと落ちたものを割ったりして、
そこそこの量を収穫しました。

すでに、これだけでもかなり楽しい~happy01

その後、横手市に入り、今日の目的地:秋田ふるさと村へ行きました。
お土産屋さんがとーっても広くて、これまたここだけでも楽しい。
できたばかりの遊具がある広場で遊びました。

5

6

高い遊具の上にいるコウスケを発見したタクマ、
「コーディー、コーディー(コウにぃ)!」
と指をさしてました。

室内の遊び場もありました。

7

8

コウスケがチャレンジしたのは、『なまはげフリーフォール』という、
直滑降のすべり台coldsweats02
上から見ただけで足がすくむところを、自分の意志ですべり降りるんですdown
「オレ、やってくる。」
すべり終えたコウスケの顔は、今まで見たこともないような、恐怖におののいた表情でしたが、2回もすべっていました。
「これができるなら、TDSのセンターオブジアースも平気だから、
 今度一緒に乗るかね。」
「ムリムリpaper
いやいや、このすべり台のほうが数倍怖いって。

10

9

小さいボールプールでは物足りず、大きいボールプールへ。

11

12

夏休みに初めて見てお気に入りだったトリックアートもありましたcamera

まだまだ遊び足りないけれど、かんぽの宿へ向かいました。
持って行ったトランプをしたり、男性陣がお風呂に行っている間に小説を読んだり、
のーんびりと過ごしました。

今日は、市内のほかの観光地に行くことにしていましたが、
途中で、気になるものを見つけて、ちょっと寄り道。

13

14

横手駅前でイベントをやっていて、気球に乗せてくれるというので、
乗らせてもらいました。
今日もとーーーってもいい天気で、空からは鳥海山がきれいに見えました。
もう雪がかぶり始めていますfuji
ちょっと前までもやがかかっていて、鳥海山見えなかったんだよ、って、
気球を操作してくれているおじさんが教えてくれました。

15

お昼は、十文字ラーメンnoodle
ご当地ラーメンらしいです。
魚介だしで、味はかなりあっさりです。
そして・・大きくて丸いチャーシューのようなものは、麩です。

昨日行ったふるさと村も、この十文字ラーメンも、コウスケの友だちのソウタロウくんのママから教えてもらいました。秋田県出身なんですって。

それから向かったのは、蔵の町:増田町。今は合併して横手市になっています。

16

18

ちょこっと、散歩程度に見て回りました。
子どもたちはあまり興味なかったね。

お土産は、昨日も行ったふるさと村にもう一度行って、買ってきました。
そして、昨日も立ち寄った錦秋湖SAで、また少し栗を拾いました。



我が家の旅行にしては、珍しく2日とも天気がよくて、
行ったところもすごく楽しかったし、宿もよかったし、
いい旅行だったねー、って話していたのですが・・

途中で母さんが運転を代わったころに、『事故通行止』の表示がsad
家まで80km手前あたりで高速を降り、
当然、接続する国道は大渋滞。
ナビに従って、ちょっと遠回りだけどすいている田舎道を通るころには、
まわりも薄暗くなってきていて、まあ怖い怖いweep
通行止め区域を越えてから、夫と運転を交代してまた高速に乗りましたが、
17時前に家に着く予定が、帰ったのは20時過ぎ。
最後にどっと疲れましたsweat01sweat01

それでも、とーっても楽しい旅になりました。
コウスケとハルキが大きくなったので、旅行もラクになってきました。
またどこか行きたいな~rvcar

| | コメント (0)

2013.10.13

ご当地グルメ

焼きそばといえば、富士宮・横手そして浪江。

1381642755699.jpg

写真が横向きですが&半熟が苦手なので両焼きしてもらってますが・・
さて、これはどこの焼きそばでしょうrestaurant

| | コメント (0)

2013.10.12

難しい科学の世界

今日は、東北大学片平まつりに行ってきました。
このキャンパスには、東北大学附置研究所があって、それが一般公開されます。
東北大は、理系(特に工学部)がとーっても充実しているので、興味深々です(親が)。

どの建物もとーっても綺麗で、大学の研究所じゃないみたい。
カフェかホテルのようです。
理系に力を入れている=建物も立派 なのでしょうかbuilding

最初に行ったのは、『原子分子材料科学高等研究機構』というところ。

2

33

左)大きさの違う2つの風船を、栓のついたパイプでつないであります。
  栓を開けて、空気が通るようになると、風船の大きさはどうなるでしょう?
  「2つが、同じ大きさになる。」
  正解は、大きい方はさらに大きくなり、小さい方はさらに小さくなる。
  圧力の関係だそうで、
  風船のふくらませ始めがふくらみにくいのと同じ原理・・なのだとか。
右)持ち手のある円盤を回転させて、それを傾けると、
  ひざまづいているイスが回転しました。

他にも、液体磁石とか、分子の表面の話とかありまして、
わかりやすく説明してくれているのですが・・
用語そのものが難しくて難しくてsweat01

続いて、『流体科学研究所』というところへ。
ポンポン船を作りました。

55

Dsc03011

金属の棒を変形させ、それを木の土台に穴を開けて、その穴に差し込んで、
船を作ります。

6船の上にろうそくと風よけを置いて、ろうそくに火をつけると・・船が進んでるsign03
金属の棒がろうそくの熱で温められ、その棒が水中にも浸かっているので、その熱伝導で進むのでは?と夫が言っていました。

ここまで、ずーっとベビーカーで寝ていたタクマ、泣いて起きました。
走っている船を見せたら、泣き止みましたconfident

続いては、『多元物質科学研究所』というところ。

7

8

左)スライムを作っています。
右)ガリウムという、30℃で液化してしまう金属をさわらせてもらっています。
  最初は、液状のものを、
  次に、それを冷たい金属板の上に垂らして固まったものを。

この研究所は、子どもが好きそうな体験ものがとても多かったです。
出口でガラポンをして、2人とも形状記憶のバネをもらいました。

あとは、『災害科学国際研究所』『電気通信研究所』にも行きました。

最後の研究所、母さんとタクマは受付近くで待っていて、
夫とコウスケ・ハルキで見に行ってもらいました。
17時で終わりのようですが、
3人が出てきたのは17時半近く。
なんでも、ラジオ作りをしていて、時間がかかったのだとか。
「初めて、はんだごて使った!」
そうです。

研究所の中にも、専門分野がたーーくさんあって、
研究って広く深いものなのね・・と改めて思いました。
全部を見て回ることができず、まだまだ他の研究所もたくさんありました。
それにしても、やっぱり難しい。難しすぎるsweat02
こういう研究が、世の中の進歩や便利さに貢献しているんでしょうね。

お土産や作ったものをたくさんもらって帰りましたrvcardash

| | コメント (0)

2013.10.11

終業式

3学期制で育ってきた母さんには、とっても中途半端な時期に思えるのですが、
今日が、コウスケもハルキも1学期の終業式でした
ハルキの幼稚園は、去年までは秋休みのない3学期制でした。
でも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちだけが休みだと、帰省や旅行ができない!という意見が多かったらしく、今年から2学期制&秋休み導入ですshine

まあ、2人とも持ち帰る荷物は普段の週末と同じです。

コウスケは、通知表を持ち帰ってきました。
3年生になったので、科目ごとの評価が出るのかと思いましたが、
今年も、各科目の細かい評価の観点のみでした。
例えば、体育。
*きまりを守り、協力して楽しく運動しようとする
*めあてを持ち、運動の仕方を考え工夫する
*運動の特性に応じた技能を身につけている
の3項目それぞれが、3段階で評価されます。
わかるようなわからないような・・
それでも、どの科目も真面目に一生懸命取り組んでいるのはよく伝わってきました。
1つ、苦手な科目があるのもよーくわかっちゃいましたcoldsweats01
普段から、あまりこの科目は好きじゃないとよく口にしています。
歌うのは好きらしいんですけどね・・あ、言っちゃったsmile

そして、いつも通知表を見るたびに、面白いなーと思ってしまうのが、
何よりも大きな字で書かれているのが、
学期の、クラスでの係の名前。
今回も、『学級活動:窓係』って、通知表2ページ目の真ん中にドーンと。
やりたーいって手を挙げたり、場合によってはじゃんけんで決まってしまう係が、
通知表の中で、最大の存在感ですcoldsweats01

この調子で2学期もがんばってほしいです。

ハルキは特に何もなく・・。
「秋休み、楽しんできてね。」
って、お迎えのときに先生に言われたくらいです。

2学期、特に年内は、小学校も幼稚園も行事がいっぱいです。
そこに、ハルキの入学準備も入ってきます。
忙しいですが、みんな身体に気をつけていきましょうnotes

さて、明日から5日間の秋休みです。
今年の秋休みは予定ぎっしりです。
お天気がよく、この暑さも落ち着く、最高の行楽日和になるらしいですsun

| | コメント (0)

2013.10.10

ノッてます

コウスケは、学校でいいことがあると、
「ただいまー。」
と玄関を開けた瞬間に話し出します。

昨日もそうでした。
「おかーさーん。
 オレの、動物園の写生大会の絵が、佳作になったんだってsign03

「ホントsign02
「本当だよ。
 先生に、そうやって言われたんだもん。」
「よかったねーhappy01


コウスケ、夏休みの宿題の中で、一番時間をかけてやっていたからねart
仙台市長賞・仙台市教育長賞・・など7つの賞があって、
それ以外に佳作が10人ほどだそうです。
あ、各学年ね。

提出前に、記念に写しておいた写真があります。

130824_2

タイトルは『フンボルトペンギン』です。

どこに苦労したかといったら・・です。
足が、ちらっとしか見えないので、どんな構造なのか、どんな形なのか、どんな触感なのか、どういう向きなのか、全然わからない(こうだろう、という想像はできたようですが)。

なので、足がチラリと見えた瞬間をたくさんデジカメで写し、それをズームにして、足を研究したようです。
便利な世の中になったわねbleah
足の部分は、十数回下書きを書き直して、こんなふうになりました。

目はまん丸じゃないのか?とか思ってますが、
まあ、よくがんばって描いたものが評価されて、本人も相当うれしかったようです。
今朝、夫にも話していましたが、
どういうわけか、妙に気取ってすましていました。


先日、クラスのお友だちが転校するときのお別れ会で、あたりまえ体操をやって、
『お別れ会だから、今日の宿題は、ないよね?』
というネタにより、宿題がナシになった・・ということがありましたが、
どうも、担任の先生がこのネタをとーっても気に入ったそうです。
で、面白いから、教頭先生や教務主任の先生に見せてあげて、って言われて、
えらい先生たちの前でもご披露したらしい。
で、ウケたって。
これは、数日前の話です。

普段、そんなに目立つほうではないのですが、
今回立て続けに目立つことがあって(しかも全然別の内容で)、
本人も、自信がついたんじゃないかと思う母ですconfident

| | コメント (0)

2013.10.09

社宅最後のお友だち

社宅時代のお友だち:ユウタくんの家に遊びに行ってきましたbuilding
夫と当時妊娠7ヵ月だった母さんが、仙台の社宅に引っ越してきたときには、
すでにお友だち夫婦は社宅に住んでいたのですが、
とうとう仙台を離れることになったようですweep

共通のお友だちの、ケイトくん(コウスケの最初の幼稚園の親友)ママ&妹のマナちゃんも一緒におじゃましました。
マナちゃんは、コウスケやケイトくん、ユウタくんが通ったのと同じ幼稚園の年少さん。
園舎建て替えもあって、今は長い秋休み中なんだそうです。

Dsc02988

まあいろいろと変わった幼稚園なので、
そのあたりの話で盛り上がりましたhappy01
他にも、お引越し先の話や子どもたちの話、小学校の話、宿題や勉強の話・・話は尽きないねkaraoke

子どもたちも、最初はバラバラに過ごしていたのが、徐々に女の子2人(マナちゃんと、ユウタくんの妹のユヅキちゃん)が一緒に遊ぶようになり、タクマはプラレールなどでずっと遊ばせてもらい、
帰るころには、3人並んで写真も撮ることができましたcamera





引越しばかりの我が家は、見送られてばかりでした。
見送ったとしても、さほど親しくない人で・・。
なので、ユウタくん一家のお引越しは、初めて近しい友だちを見送ることになります。
引っ越したあとは、
子どもたちの新しい小学校や幼稚園の準備やその様子を普段以上に気にかけつつ、
家にいる間は片付けに追われ、
諸々の住所変更に出向いたり、新規に手続きをしたり、
そんなこんなとバタバタしているうちに、
気が付くと、新生活にすっかり慣れている、って感じでした。
見送るっていうと、自分たちの生活は変わらないのに、
失うものだけがある・・淋しいねぇsad

忙しいとは思いますが、お引越し前にもう1回くらい会いたいなーと思っています。
今度は家族みんなでconfident
ユウタくんママ、今日はどうもありがとうございました~heart04

| | コメント (2)

2013.10.08

予防接種と健診類

タクマのHibと肺炎球菌の予防接種、そして母さんの健康診断に行ってきましたhospital
いつも予防接種を受けている小児科で健康診断もやってくれていて、助かりますhappy01

タクマが注射をして泣いてしまうと健診が進まないので、先に健診をしてもらい、
途中でタクマの予防接種をしてもらいました。
診察室のあちこちに飾られているドラえもんやトーマスやアンパンマンを見ては、
「コリー、コリー、コリー、☆※△♪◎・・」
とずーーーっとしゃべっていたタクマ、
先生がアルコール消毒をすると、急に黙りこみ、針が刺さるのをじっと見ていました。
針が抜けると、まるでスイッチオンしたかのように、
「チョゴリー、コリー、コリー、☆※△♪◎・・」
次の注射のときも、消毒から黙り込んで、注射が終わるのを見届けてから、
またしゃべりだしました。
まったく泣きませんでしたshine

まあ驚いたことに、
母さん身長が数ミリですが伸びていましたcoldsweats02
まあ、今までの健診が午後で、今日は朝一だったというのもあるかもしれませんが・・。
体重は、マラソン&震災&ボランティアのためにマックスで減っていた2年前より、
3キロほど戻っていますが、
それでも、それまでの体重よりは少なかったです。
授乳中だからねwink

そういえば、
タクマの1歳6ヶ月健診の問診票が届きました。
目を通して、がくぜんとする母さんdowndown
 ・鉛筆やクレヨンでなぐりがきをしますか ・・・NO
 ・大人の身振りや動作のまねをしますか ・・・NO
 ・自分でコップを使えますか ・・・NO

できないことが多すぎる。
Dsc02975というより、なんでもかんでも母さんがやっちゃってて、
させたことがない。
これはまずいsweat02
しかも、母さんの記憶では、積み木がつめるかどうかもチェックされるんだっけ。
積み木で遊んだこと、ない。

ためしに、コップに麦茶を入れてテーブルに置くと、口をつき出して飲ませてもらうのを待っていましたsad
こぼしてもいいように、床に座らせてコップをそっと持たせてみたところ、足の上にこぼしてましたsad

もちろん、できないものはできないとそのまま回答すればいいんですが、それよりも、いかにタクマにいろんなことをさせていないかに気づかされた感じです。




予防接種をしたので、今日はスイミングはお休みし、
図書館に行ってきました。

<今日借りた本>
*コウスケ・ハルキ
 少年たんていブラウン5 じゅうどうしめわざ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン6 かくされたゆびわ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン8 顔なしおばけ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン9 花よめのゆうれい事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン10 銃声にきえた宝石事件:ドナルド・ソボル
 やさしいライオン:やなせたかし

『やさしいライオン』は、先日幼稚園の親子観劇会で観た影絵です。

*母さん(すべて予約本
 
キアズマ:近藤史恵
 ねむりねずみ:近藤史恵
 天使はモップを持って:近藤史恵
 楽園の蝶:柳広司
 聖なる怠け者の冒険:森見登美彦
 その青の、その先の、:椰月美智子
 夫は犬だと思えばいい・:高濱正伸
 娘の結婚:小路幸也
 アニバーサリー:窪美澄
 化成の海:内田康夫

先週は、図書館の整理週間でお休みでしたので、
予約の本がだいぶたまっていました。
行きつけのスーパーが休みなら、他のスーパーに行けばいいのですが、
図書館は代わりがないので、休みだととても困ります。

| | コメント (0)

2013.10.07

アウトレットでお買い物

夏ごろだったか、もっと前だったか、
三井アウトレットからのメールがPCに届きまして、
『お買い物券1万円分が当たりましたので、ご住所等ご連絡ください』と。
応募した覚えはないから、何か怪しいメールじゃないかと思いましたが、
よく見たら、アウトレットお買い物券100万円分(1名)の抽選から外れた人の中から、
○名に1万円分が当たります、って書いてありました。
そういえば、
100万円分当たったら、何に使おうかな~と妄想した記憶がbleah
あまりに非現実的すぎて、すっかり忘れてました。
そっか、Wチャンスがあったとはね。

無事にお買い物券も届きまして、ずっとそのままにしていたところ、
使用期限が迫っていたので、
今日、タクマとアウトレットに買い物に行ってきました。
母さんのものを買ってよしgoodという了解ももらっていたしねhappy01

残念ながら、今お店の入れ替え途中らしく、
閉店していたお店もけっこうありました。
それでも、ほしかった服飾雑貨(というのだろうか)を買い、
少しだけ商品券があまったので、
もっとも普段洋服を買うことのない、タクマの洋服を2着買いました。
派手さがかわいくてお気に入りのcodycobyにて、プルオーバーと、10分丈スパッツを。


家でお昼を食べているときに、ちょうどズボンを汚してしまったので、
さっき買ってきたスパッツをはかせてみました。
うん、今日のTシャツとは合ってないけど、秋らしくていい感じdenim

雨も上がったので、幼稚園から帰ったハルキと3人で公園に行きました。

Dsc02979Dsc02980

タクマ、この三輪車がとても気に入っていて、
折りたたんだものを玄関脇に置いておいたところ、
折りたたんだ状態のまま乗ろうとして、三輪車もろとも転倒・・がすでに2回。
「タクマ、あめやんだから、きょうはちゃんとそとでのれるね。
 ハルにぃがおしてあげる!」

後ろのバーも、ハルキでちょうどいいくらいの高さかも。
ハルキ、ありがと。

Dsc02981

ちょっと前までは届かなかった鉄棒に、
手が届くようになりました。
この状態で、ずーっと立ってました。
ハルキは前まわりをしています。

タクマが時々、
「ゴーッ、ゴーッ。」
と催促します。
ゴーっていうのは、『5・4・3・2・1・0』のカウントダウンをしてちょうだいってこと。
つまり、1人で歩きたいってことです。
『ゴー』はGOではなくて、5のことです。
スイミングのときのように、手をパチパチ叩きながら
「5・4・3・2・1・0、発射ー。」
カウントダウンしている間は立っていて、その後こちらに向かって歩き出します。
カウントダウンのとき、
「ゴー、ゴー、タン、チー、チー、ジョー!」
と一緒に言うときもあります。

その後、すべり台へ。

公園には、水たまりこそなかったものの、全体的に土がしっとりしてる感じ。
タクマ、その上をハイハイしていますdash
しまった!他のズボンをはかせてくればよかったsad

Dsc02982Dsc02983

スパッツの前面ひざ下を見てsign03
この泥、落ちるかしらね。

ハルキが後ろに、母さんが下についていますが、
タクマ1人ですべり台ができるようになりました。
このすべり台は、階段のすきまが大きいので、ハラハラしますが、
本人はとっても楽しそう。10回くらいすべってました。

| | コメント (2)

2013.10.06

鉄道大好き

JR貨物ターミナルで行われた、鉄道フェスティバルin東北に行ってきました。
向かいにある、楽天のクリネックススタジアムの駐車場に車を停めて歩いていると、
なーんと!昨日おうちにおじゃました、HくんMちゃんハルマくんとばったりsign03
途中までみんなで見て回りました。

Dsc02964Dsc02963

貨物車両:金太郎に、長蛇の列が。しかも、全然進んでいる感じがしないsweat01
恐らく、中を見学できる・・というのではないかと思いますが、
金太郎の正面から写真を撮って、それでよしとしましたcamera

母さんは全然詳しくないんですが、
路線図みたいなのやプレート類(?)などが、驚きの高額で売られていて、
鉄道大好きそうな人たちが、真剣な顔で商品を見ていました。
母さんには、まったく価値がわかりませんng

Hくんたちと別れてから、
会場をぶらぶらと見ながら、Nゲージを見に行きました。

Img_1587Img_2810

寝ていたタクマも起きて、見ることができました。
そして、ハルキよりもタクマよりも、コウスケが一番興奮していたようですnotes
貨物列車がメインに走っていましたが、
駅員さんが時々、はやぶさ&こまち連結車両や、今は走っていないMaxやまびこなどを走らせてくれて、そのたびに子どもたちから歓声が上がりましたshine

東北や北海道の特産品が売られているブースもあり、
そこでご飯を買って食べました。
それから、夫とコウスケ・ハルキは、鉄道グッズのお店などをゆっくり見るというので、
タクマと母さんは、広いところで遊んでました。

Img_3057スイミングで、プールサイドに立って、10からカウントダウンしてプールにジャンプする、っていうのがあって、タクマがそのカウントダウンが好きなので、
立たせてから一緒にカウントダウンすると・・

その後、歩き始めましたsign03

しかも、2,3歩じゃなくて、母さんがいるところまで。
ちょっとずつ距離を伸ばしてみましたが、10歩くらいなら歩けました。
律儀なことに、立ってすぐに歩き出さずに、
カウントダウンが終わるのを待ってからの歩き出しです。

ずーっとそんなことをして、3人が来るのを待っていました。
合流してから、歩きを披露しましたfoot

Dsc02970_2

帰りに、家を見てきました。
契約の日に見にいったときにはあと少しだった外壁が完成し、庭の土と通路の砂利が入っていました。
お隣さんとのフェンスもだいぶできてきて、
家の境界がはっきりとしてきました。

うちは旗竿地なので、竿部分がどのくらいの幅になるのか・・竿部分に車を停めるので、どの程度左右に余裕があるのかちょっと心配していましたが、今日停めてみてなんとかなりそうだな、と安心しましたconfident

やっぱり庭が広めで、周りの視線もあまり気にならない場所にあるので、どういうふうに庭を造っていくのかも楽しみでありまた悩みどころでもありますbud

| | コメント (2)

2013.10.05

1歳5ヵ月♪

タクマ、1歳5ヵ月ですnotesDsc02958
ちょうど土曜日だったので、
最近4人で撮影してばかりだった月誕生日の家族写真を、5人そろって写すことができましたcamera

<最近のタクマ>
*とにかくしゃべる
karaoke
 毎月書いてますが、ずっとしゃべってます。
 確実にしゃべるのは「ワンワン」だけ。
 あとは、気になるものを見つけては、
 「コリー(これー)、コリー、コリー、コリー・・。」
 自分の靴を見ては、
 「カッキー(かっこいい)、カッキー・・。」
 家に帰ってきて、「ただいまー。」というと、
 「カイリー(おかえりー)。」
 ご飯のあと、たまにお腹いっぱいになったときは自ら、
 「ゴッコーマーマ(ごちそうさま)。」

 それ以外は、「☆※▽♪#%▲・・」な状態なことを、ずーーーーっとしゃべってます。

 オウム返しはよくやります。
 でも、自分の名前とか、「おとうさん・おかあさん」みたいなのは、
 ニーッと笑うだけで言いません。

 それと、母さんや周りのママたちが「えっ、今はっきりしゃべったよね?」ってことは、
 よく口にします。
 園庭で遊んでいるときに「スベーダイ(すべり台)。」
 信号が青になったら「カワッタ。」
 多分、たまたまだと思いますが、けっこうビックリさせられます。

*最高で8歩foot
 つかまり立ちから手を離して立つのではなく、
 しゃがんだ状態から“立ち上がる”のが余裕になってきましたpenguin
 となれば、歩いてもおかしくないのですが、
 立っているとき、「おいで。」って手を伸ばすと、
 たまーにチョコチョコっと数歩進む程度です。
 左足が続けて2回出ることなんかもありますhappy01

 手をつないでいれば、一緒に並んで歩けますgemini

 立ち上がるのが楽しいようで、
 わざわざ踏み台の上や階段の途中などで立っていますimpact

*王道を行train
 0歳のころからウルトラマン一筋だったハルキとは違い、
 周りにウルトラマンがたくさんある状態でも、
 トーマスやプラレールなどが大好きです。
 アンパンマンにも興味はあるようです。「パンパーン。」と時々いいます。

 特に好きなのはプラレールtrainbullettrain
 いくらでも遊んでいられるし、いつまでも見ていられるようです。
 実物の電車や新幹線も大好きです。

 トミカは、今のところさほど興味はないようです。

*人見知りしませんvirgo
 スイミングのときだけは、いまだに無表情ですが(でも楽しんでいる)、
 それ以外の時にはわりと愛想よくしていて、
 特に、周りの大人たちに、意味ありげな視線を送っていますeye
 で、話しかけられては、ますますニコニコしています。

 ママ友やそのダンナさんにも抱っこされては喜んでいます。
 どうしても手が足りなくてタクマを抱っこしていてもらいたいようなとき、
 泣かずに抱っこされてくれるので、用事が済ませられます。
 
 確実にバイバイができたら、もっといいなーと思います。
 別れてから数秒後に、上下に手首を振っていますpaper




母さんと同郷で高校時代のお友達Mちゃん&大学時代のお友達Hくん夫婦の家に
遊びに行ってきました。
ハルマくんは2歳scissors
コウスケやハルキも、楽しそうに一緒に遊んでいました。
おしゃべりがとっても上手で、2歳になりたてのころって、親にしか理解できない言葉を話すことが多いのに、母さんだけでなく子どもたちもわかるくらいはっきり発音し、しかもボキャブラリーも多くて、とってもビックリしましたnotes
3人がわいわい遊ぶ横で、タクマはずっと寝てましたsleepy
大人3人もゆっくりとおしゃべりしていられましたcafe

ハルマくんがお友だちからもらったけれど乗らなかったという三輪車をもらいました。
最初の写真が、ソレです。
ハルキでちょうどいい大きさですbicycle
うちの三輪車は、原発事故のときにずっと庭に置きっぱなしだったので処分していて、
タクマのを買わないとね・・って話していたところです。
折りたためるのも便利です。
MちゃんHくん、ありがとねーheart04

| | コメント (0)

2013.10.03

定例会

今日は、幼稚園のママたちとランチ会でしたrestaurant
去年今年と同じクラスになったママを中心に、8人(+小さい子どもたち)で集まりました。
このメンバーでのランチは2回目です。
会場も同じ、おしゃれな感じの焼肉屋さん『じゅう。』taurus
母さんは、いつも冷麺とサラダ・ドリンクのランチセットですdelicious

もっぱらの話題は、
子どもたちのこと&小学校のことschool
まあ、話は尽きませんね~notes
ランドセルも、もう買った子もいました。
モスグリーンとか、ダークパープルとか、ダークブラウンとか、
男の子も女の子も、濃い目の色をチョイスする子ばかりでした。
ハルキもそろそろ、本腰入れないとね。

12月に3人目の出産を控えたママがいるので、
出産前にまたランチしようということになりました。
次回も、じゅう。に11時で決まりですwatch
卒園までに、何回くらい集まれるかなconfident




今日の夕方は、コウスケの眼科でしたeye
コウスケ、めがねくんにさせることにしましたeyeglass
いろいろがんばりましたが、結局目に見えた効果がなく、
普段も目を細めているので、目つきが悪くてね・・。
もう、よく見えないのだったら、ちゃんとめがねにしてあげた方がコウスケも楽だろうし、
今度4年生で転校したときに、目つきの悪いままだと印象も悪くなってしまうしgawk
秋休み明けから、授業中にめがねをかけるようにさせようと思い、
今日、眼科でめがねの処方をしてもらうことにしたわけです。

度数の違う2つのめがねをかけて、
見やすい方の度数にすることにしました。

今まで本人もいやがっていためがねですが、
いざめがねを作ることになったとたん、
「どういうめがねにしようかなー。
 お母さんのみたいなの(セルフレーム)の、青とかいいかな。
 紫だと、お母さんと一緒になっちゃうからね。」

「私とおそろいでもいいじゃん。」
「別にいいけど~。」

今週末か来週末にでも、めがね屋さんに行ってきますbicycledash

| | コメント (0)

2013.10.02

大きくなったら

公園に行こうと思ったら、今日は雨rain
どこで遊ぼうかな・・と考えて、
帰りに秋物もいろいろ見たいので、
ララガーデンの上にあるのびすくへ行くことにしました。

中に入ると、
母さんの手を振り切って、オモチャへまっしぐら(もちろんハイハイで)dashdash

Img_9431Img_3942

双子sign02
一瞬、母さんですら見間違えるほど、後ろ姿がそっくりな子と一緒に遊んでいましたgemini
遠近法だけでなく、タクマの方が頭は大きいですがsweat01
「この、髪の薄い感じが、いそうでいなかった。」
と、この子のお母さんもビックリしていました。
思わず、2人で後ろ姿を写してしまいましたcamera

でも、この子はまだ11ヶ月らしく(月例のわりには大きめらしい)、
しかも、小走りに動き回っていましたrun

Img_1621Img_1535

やっぱり線路が大好きです。
半分以上の時間はここで過ごしました。
周りの子たちが黙々と電車で遊ぶ中、
「コリーコリー、オージーガンナガンナ、チョゴリーハグリー・・。」
と延々としゃべりながら、電車を動かしています。
たまーに、持っている電車を他の子に取られると、
執拗に追いかけて追いかけて、取られたの以外にもう1つくらい取り返しますsadsweat01
倍返し・・かgawk

とにかく、ぐいぐい入っていきます。怖いものなんてありません。
もうちょっと大きくなったら、ジャイアンになりそうな気がしますsweat02






コウスケは、母さんと一緒でないとダメだったし、
ハルキは、母さんから離れて遊び、周りとの衝突を避けながらのハイテンション。
そんな兄さんたちも、あれから数年たち、
コウスケは、いい意味でチャランポランしていて、失敗してもくよくよしないし、
意外と度胸もあります。
ハルキは、何でも前もって頭の中で何度もシミュレーションして(例えば、幼稚園のお当番の日には、お当番の1日の仕事の流れなど)、わからないことは母さんに確認し、
でもって、うまくいかないと大きく凹みます。
1歳半検診で、あまりに小食すぎる!と注意されたコウスケが、
いまや、給食のお代わりを日々の楽しみとし、ビュッフェ大好きっ子と化し、
午前のおやつがミニおにぎり5個、なんていう大食漢だったハルキは、
見事に小食となり、母さんにいつもせっつかれています。
子どもの成長って、面白いなーってつくづく思います。
さて、タクマはどんな子になるのでしょうpig 楽しみです。

| | コメント (0)

2013.10.01

季節の変わり目は

さあ、今日から10月です。 早いですねーsweat01

今日は、市の教育委員会に行ってきました。
ハルキの、入学予定小学校の変更手続きをしてきました。
手続きができるのは、10月1日からだと、
先日届いた入学までの日程についての手紙に書いてあったので、
そういう手続きは早いに越したことはない、と、初日に手続きpencil

来月あたりに行われる、就学時健康診断は、
今コウスケが通う小学校でも、新しい小学校でも、好きな方でやってもらえるそうで、
それぞれの場合のやり方なども教えてもらいました。
コウスケも、住民票を異動させる予定の時期と、実際に引っ越す時期がずれるので、
学校に提出しないといけない書類がこれから出てくるらしく、
(本当は、住民票のあるところの小学校に通わないといけないので)
それについても聞いてきました。

終わって時計を見ると、9時50分。
これからスイミングに向かっても、なんとか間に合います。
念のためにと車にスイミンググッズを持ってきておいてよかった~happy01
移動中、タクマは昼寝。
到着する直前に起きて、気持ちよく泳ぐことができましたfish






夕方、コウスケの皮膚科へhospital
コウスケ、どうもひどい乾燥肌のような気がしています。
今症状が出ているのは、顔。
数日前から、顔がものっすごいカサカサで、顔一面皮が小さくめくれています。
ひどい日は、見た目ひび割れたように見えるほど。
朝保湿剤をぬっても学校に行くころにはまたカサカサになって、
クラスのみんなが心配してくれるってweep

たまたま今日は、朝に雨が降っていたせいか、いつもよりは落ち着いていましたが、
これからどんどん寒くなってくると、ひどくなるのは目に見えているので、
今日皮膚科にいったわけです。

先生のおっしゃるには、
顔のカサカサは、乾燥してしまっているのを通り越して、
炎症を起こしてしまっているそうです。
保湿剤を塗って治るものではないってsad
そういえば、スイミングのあとで顔全体が赤くなってしまっていたのですが、
プールに入って炎症が悪化するのだそうです。
さらには、
「コウスケくん、目の周りからほっぺたの上の方にかけて、周りより色が白いでしょ?
 これは、夏の間、このあたりが皮膚炎になっていた証拠です。
 炎症を起こしていると、日焼けしないから、
 日焼けしたほかの部分と色が違ってくるんですよ。」
コウスケの顔が、タヌキの目の周りの部分のような形で、少し色が白いのは気づいていましたが、そういうことだったんですね・・。

顔の薬と、そろそろまた身体のアトピーもひどくなるころだから、と身体の薬も処方してもらいました。
早く、きれいな顔になるといいね。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »