« ご当地グルメ | トップページ | あーあ »

2013.10.14

秋田の旅

昨日今日とで、秋田県横手市に旅行に行ってきましたrvcardash
というのも、
今年に入ってからですが、ハルキの学資保険に入ろうと、かんぽに相談しまして、
そのときに、かんぽの宿宿泊券の応募券をもらったので応募したところ、
忘れたころに、2人分の宿泊券が届いたのですnotes
・・結局、ハルキは3年以内に入院していたので、加入できず、
  他のところで加入したんですけどねcoldsweats01
期限が来月中旬だったのに気づき、
今回、横手のかんぽの宿に泊まりながら、観光することにしたのでした。

昨日の早朝に出発しました。
秋田自動車道に入ったところにある、錦秋湖SAで休憩をしたところ、
いいものを発見sign03

13

24

SA利用者はご自由に拾ってください、と、広い栗林がsign03
最初は、へーおもしろいね、なんて散策していたのですが、
昨日はかなり風が強かったので、栗がけっこう落ちてくるshine
気づけば、みんなで夢中になって栗拾いをしていました。
栗がコトンと落ちた音にすばやく反応し、いつになく猛スピードで走っていく夫run
コウスケやハルキも、イガごと落ちたものを割ったりして、
そこそこの量を収穫しました。

すでに、これだけでもかなり楽しい~happy01

その後、横手市に入り、今日の目的地:秋田ふるさと村へ行きました。
お土産屋さんがとーっても広くて、これまたここだけでも楽しい。
できたばかりの遊具がある広場で遊びました。

5

6

高い遊具の上にいるコウスケを発見したタクマ、
「コーディー、コーディー(コウにぃ)!」
と指をさしてました。

室内の遊び場もありました。

7

8

コウスケがチャレンジしたのは、『なまはげフリーフォール』という、
直滑降のすべり台coldsweats02
上から見ただけで足がすくむところを、自分の意志ですべり降りるんですdown
「オレ、やってくる。」
すべり終えたコウスケの顔は、今まで見たこともないような、恐怖におののいた表情でしたが、2回もすべっていました。
「これができるなら、TDSのセンターオブジアースも平気だから、
 今度一緒に乗るかね。」
「ムリムリpaper
いやいや、このすべり台のほうが数倍怖いって。

10

9

小さいボールプールでは物足りず、大きいボールプールへ。

11

12

夏休みに初めて見てお気に入りだったトリックアートもありましたcamera

まだまだ遊び足りないけれど、かんぽの宿へ向かいました。
持って行ったトランプをしたり、男性陣がお風呂に行っている間に小説を読んだり、
のーんびりと過ごしました。

今日は、市内のほかの観光地に行くことにしていましたが、
途中で、気になるものを見つけて、ちょっと寄り道。

13

14

横手駅前でイベントをやっていて、気球に乗せてくれるというので、
乗らせてもらいました。
今日もとーーーってもいい天気で、空からは鳥海山がきれいに見えました。
もう雪がかぶり始めていますfuji
ちょっと前までもやがかかっていて、鳥海山見えなかったんだよ、って、
気球を操作してくれているおじさんが教えてくれました。

15

お昼は、十文字ラーメンnoodle
ご当地ラーメンらしいです。
魚介だしで、味はかなりあっさりです。
そして・・大きくて丸いチャーシューのようなものは、麩です。

昨日行ったふるさと村も、この十文字ラーメンも、コウスケの友だちのソウタロウくんのママから教えてもらいました。秋田県出身なんですって。

それから向かったのは、蔵の町:増田町。今は合併して横手市になっています。

16

18

ちょこっと、散歩程度に見て回りました。
子どもたちはあまり興味なかったね。

お土産は、昨日も行ったふるさと村にもう一度行って、買ってきました。
そして、昨日も立ち寄った錦秋湖SAで、また少し栗を拾いました。



我が家の旅行にしては、珍しく2日とも天気がよくて、
行ったところもすごく楽しかったし、宿もよかったし、
いい旅行だったねー、って話していたのですが・・

途中で母さんが運転を代わったころに、『事故通行止』の表示がsad
家まで80km手前あたりで高速を降り、
当然、接続する国道は大渋滞。
ナビに従って、ちょっと遠回りだけどすいている田舎道を通るころには、
まわりも薄暗くなってきていて、まあ怖い怖いweep
通行止め区域を越えてから、夫と運転を交代してまた高速に乗りましたが、
17時前に家に着く予定が、帰ったのは20時過ぎ。
最後にどっと疲れましたsweat01sweat01

それでも、とーっても楽しい旅になりました。
コウスケとハルキが大きくなったので、旅行もラクになってきました。
またどこか行きたいな~rvcar

|

« ご当地グルメ | トップページ | あーあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご当地グルメ | トップページ | あーあ »