« ノッてます | トップページ | 難しい科学の世界 »

2013.10.11

終業式

3学期制で育ってきた母さんには、とっても中途半端な時期に思えるのですが、
今日が、コウスケもハルキも1学期の終業式でした
ハルキの幼稚園は、去年までは秋休みのない3学期制でした。
でも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちだけが休みだと、帰省や旅行ができない!という意見が多かったらしく、今年から2学期制&秋休み導入ですshine

まあ、2人とも持ち帰る荷物は普段の週末と同じです。

コウスケは、通知表を持ち帰ってきました。
3年生になったので、科目ごとの評価が出るのかと思いましたが、
今年も、各科目の細かい評価の観点のみでした。
例えば、体育。
*きまりを守り、協力して楽しく運動しようとする
*めあてを持ち、運動の仕方を考え工夫する
*運動の特性に応じた技能を身につけている
の3項目それぞれが、3段階で評価されます。
わかるようなわからないような・・
それでも、どの科目も真面目に一生懸命取り組んでいるのはよく伝わってきました。
1つ、苦手な科目があるのもよーくわかっちゃいましたcoldsweats01
普段から、あまりこの科目は好きじゃないとよく口にしています。
歌うのは好きらしいんですけどね・・あ、言っちゃったsmile

そして、いつも通知表を見るたびに、面白いなーと思ってしまうのが、
何よりも大きな字で書かれているのが、
学期の、クラスでの係の名前。
今回も、『学級活動:窓係』って、通知表2ページ目の真ん中にドーンと。
やりたーいって手を挙げたり、場合によってはじゃんけんで決まってしまう係が、
通知表の中で、最大の存在感ですcoldsweats01

この調子で2学期もがんばってほしいです。

ハルキは特に何もなく・・。
「秋休み、楽しんできてね。」
って、お迎えのときに先生に言われたくらいです。

2学期、特に年内は、小学校も幼稚園も行事がいっぱいです。
そこに、ハルキの入学準備も入ってきます。
忙しいですが、みんな身体に気をつけていきましょうnotes

さて、明日から5日間の秋休みです。
今年の秋休みは予定ぎっしりです。
お天気がよく、この暑さも落ち着く、最高の行楽日和になるらしいですsun

|

« ノッてます | トップページ | 難しい科学の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノッてます | トップページ | 難しい科学の世界 »