« さあ始業式 | トップページ | お別れランチ »

2013.10.19

秋休み分のお出かけ

今日は、友だちのリュウトくん&コウキくん&ママ、ソウタロウくん&ママたちと一緒に、
朝から遊びに出かけましたrvcardash
本当は、秋休みに行く予定でしたが、あいにくの台風typhoon
なので、今日に延期sign03
(ソウタロウくんのパパは仕事だし、うちの夫は昨日から東京出張だし)

まず向かったのは、グランディ21の大きな公園run

12

広い敷地の一部に、小さい子用の遊具があり、
そこから延々と階段を登ったところに、大きい子向けのアスレチックがあり、
その間を、とーーっても長いローラーすべり台がつないでいるのですが、
すべり台は、震災以来使えなくなっています。
これ、ものっすごい面白いんですけどね。
コウスケの幼稚園の遠足で、生後4,5ヶ月のハルキと3人ですべったすべり台ですwink

まあ、子どもたちは、どんなところでも・・たとえ遊具がなくても、
本当に楽しく遊べるので、まあいっか。

朝けっこう寒かったのが、
走り回っているうちに、みんな汗びっしょりになりましたsweat01

車でお昼を食べながら、次の場所へ移動dash
笹かまで有名な、鐘崎『かまぼこの国 ささかま館』に行きましたfish
ここで、笹かま作り体験をすることにしていたのです。

3_2

4

左)頭のハチが張っているコウスケが、一番しっくりきていましたcoldsweats01
右)時間が来たので、エプロンをして帽子をかぶってスタンバイですgood

笹かま作りに使う魚のすりみが2種類(プレーン・チーズ入り)が用意されていました。
まず、型を水にぬらしておきます。
それから、すりみを手でこねてから、太めの串をすりみだんごに刺し、
それをやや縦長に伸ばします。
先ほどぬらしておいた型に入れ、笹かまの形にならしていきます。

6

7

それを焼いていきます。
30秒くらいしたらひっくり返す、を繰り返していきます。
焦げ目がついてきたら、もっと早くひっくり返します。

8_2

9_2

焼いているうちに、まず表面がつやつやと光ってきます。
それから、お餅のようにふくらんだり、おいしそうな焦げ目がついたりします。

10

ほら、おいしそうsign03
焼いているときに、串から落ちてしまうこともたまにあるって係の方が言っていましたが、全員成功しましたshine

・・といっても、母さんはタクマがいるから作れないだろうと思って、予約をしませんでした。
そして、2人のママの分も合わせて、ひたすら撮影係に徹していました。

Dsc03167みんなで食べました。
「おいしい~。」と、コウスケもハルキもペロリとたいらげました。よかったねnotes

他にも、見学する場所体験する場所いろいろあって、なんだかとても楽しい場所です。
ボタンを押すと、ミニ製造機が動き出して、できてきた小さい笹かまが食べられる、という機会があって、そこでもまた笹かまを食べる子どもたち(特にコウスケ)。
好きだねぇ・・。

ゆっくりしたかったのですが、
今日はコウスケの体操教室が午後3時からだったので、
2時半前に帰ってきました。
県外の人が遊びに来てくれたときに、
ここに来るのもいいかもなーって思える場所でしたhappy01

|

« さあ始業式 | トップページ | お別れランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ始業式 | トップページ | お別れランチ »