« 今日は新幹線 | トップページ | 大きくなったら »

2013.10.01

季節の変わり目は

さあ、今日から10月です。 早いですねーsweat01

今日は、市の教育委員会に行ってきました。
ハルキの、入学予定小学校の変更手続きをしてきました。
手続きができるのは、10月1日からだと、
先日届いた入学までの日程についての手紙に書いてあったので、
そういう手続きは早いに越したことはない、と、初日に手続きpencil

来月あたりに行われる、就学時健康診断は、
今コウスケが通う小学校でも、新しい小学校でも、好きな方でやってもらえるそうで、
それぞれの場合のやり方なども教えてもらいました。
コウスケも、住民票を異動させる予定の時期と、実際に引っ越す時期がずれるので、
学校に提出しないといけない書類がこれから出てくるらしく、
(本当は、住民票のあるところの小学校に通わないといけないので)
それについても聞いてきました。

終わって時計を見ると、9時50分。
これからスイミングに向かっても、なんとか間に合います。
念のためにと車にスイミンググッズを持ってきておいてよかった~happy01
移動中、タクマは昼寝。
到着する直前に起きて、気持ちよく泳ぐことができましたfish






夕方、コウスケの皮膚科へhospital
コウスケ、どうもひどい乾燥肌のような気がしています。
今症状が出ているのは、顔。
数日前から、顔がものっすごいカサカサで、顔一面皮が小さくめくれています。
ひどい日は、見た目ひび割れたように見えるほど。
朝保湿剤をぬっても学校に行くころにはまたカサカサになって、
クラスのみんなが心配してくれるってweep

たまたま今日は、朝に雨が降っていたせいか、いつもよりは落ち着いていましたが、
これからどんどん寒くなってくると、ひどくなるのは目に見えているので、
今日皮膚科にいったわけです。

先生のおっしゃるには、
顔のカサカサは、乾燥してしまっているのを通り越して、
炎症を起こしてしまっているそうです。
保湿剤を塗って治るものではないってsad
そういえば、スイミングのあとで顔全体が赤くなってしまっていたのですが、
プールに入って炎症が悪化するのだそうです。
さらには、
「コウスケくん、目の周りからほっぺたの上の方にかけて、周りより色が白いでしょ?
 これは、夏の間、このあたりが皮膚炎になっていた証拠です。
 炎症を起こしていると、日焼けしないから、
 日焼けしたほかの部分と色が違ってくるんですよ。」
コウスケの顔が、タヌキの目の周りの部分のような形で、少し色が白いのは気づいていましたが、そういうことだったんですね・・。

顔の薬と、そろそろまた身体のアトピーもひどくなるころだから、と身体の薬も処方してもらいました。
早く、きれいな顔になるといいね。

|

« 今日は新幹線 | トップページ | 大きくなったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は新幹線 | トップページ | 大きくなったら »