« 定例会 | トップページ | 鉄道大好き »

2013.10.05

1歳5ヵ月♪

タクマ、1歳5ヵ月ですnotesDsc02958
ちょうど土曜日だったので、
最近4人で撮影してばかりだった月誕生日の家族写真を、5人そろって写すことができましたcamera

<最近のタクマ>
*とにかくしゃべる
karaoke
 毎月書いてますが、ずっとしゃべってます。
 確実にしゃべるのは「ワンワン」だけ。
 あとは、気になるものを見つけては、
 「コリー(これー)、コリー、コリー、コリー・・。」
 自分の靴を見ては、
 「カッキー(かっこいい)、カッキー・・。」
 家に帰ってきて、「ただいまー。」というと、
 「カイリー(おかえりー)。」
 ご飯のあと、たまにお腹いっぱいになったときは自ら、
 「ゴッコーマーマ(ごちそうさま)。」

 それ以外は、「☆※▽♪#%▲・・」な状態なことを、ずーーーーっとしゃべってます。

 オウム返しはよくやります。
 でも、自分の名前とか、「おとうさん・おかあさん」みたいなのは、
 ニーッと笑うだけで言いません。

 それと、母さんや周りのママたちが「えっ、今はっきりしゃべったよね?」ってことは、
 よく口にします。
 園庭で遊んでいるときに「スベーダイ(すべり台)。」
 信号が青になったら「カワッタ。」
 多分、たまたまだと思いますが、けっこうビックリさせられます。

*最高で8歩foot
 つかまり立ちから手を離して立つのではなく、
 しゃがんだ状態から“立ち上がる”のが余裕になってきましたpenguin
 となれば、歩いてもおかしくないのですが、
 立っているとき、「おいで。」って手を伸ばすと、
 たまーにチョコチョコっと数歩進む程度です。
 左足が続けて2回出ることなんかもありますhappy01

 手をつないでいれば、一緒に並んで歩けますgemini

 立ち上がるのが楽しいようで、
 わざわざ踏み台の上や階段の途中などで立っていますimpact

*王道を行train
 0歳のころからウルトラマン一筋だったハルキとは違い、
 周りにウルトラマンがたくさんある状態でも、
 トーマスやプラレールなどが大好きです。
 アンパンマンにも興味はあるようです。「パンパーン。」と時々いいます。

 特に好きなのはプラレールtrainbullettrain
 いくらでも遊んでいられるし、いつまでも見ていられるようです。
 実物の電車や新幹線も大好きです。

 トミカは、今のところさほど興味はないようです。

*人見知りしませんvirgo
 スイミングのときだけは、いまだに無表情ですが(でも楽しんでいる)、
 それ以外の時にはわりと愛想よくしていて、
 特に、周りの大人たちに、意味ありげな視線を送っていますeye
 で、話しかけられては、ますますニコニコしています。

 ママ友やそのダンナさんにも抱っこされては喜んでいます。
 どうしても手が足りなくてタクマを抱っこしていてもらいたいようなとき、
 泣かずに抱っこされてくれるので、用事が済ませられます。
 
 確実にバイバイができたら、もっといいなーと思います。
 別れてから数秒後に、上下に手首を振っていますpaper




母さんと同郷で高校時代のお友達Mちゃん&大学時代のお友達Hくん夫婦の家に
遊びに行ってきました。
ハルマくんは2歳scissors
コウスケやハルキも、楽しそうに一緒に遊んでいました。
おしゃべりがとっても上手で、2歳になりたてのころって、親にしか理解できない言葉を話すことが多いのに、母さんだけでなく子どもたちもわかるくらいはっきり発音し、しかもボキャブラリーも多くて、とってもビックリしましたnotes
3人がわいわい遊ぶ横で、タクマはずっと寝てましたsleepy
大人3人もゆっくりとおしゃべりしていられましたcafe

ハルマくんがお友だちからもらったけれど乗らなかったという三輪車をもらいました。
最初の写真が、ソレです。
ハルキでちょうどいい大きさですbicycle
うちの三輪車は、原発事故のときにずっと庭に置きっぱなしだったので処分していて、
タクマのを買わないとね・・って話していたところです。
折りたためるのも便利です。
MちゃんHくん、ありがとねーheart04

|

« 定例会 | トップページ | 鉄道大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定例会 | トップページ | 鉄道大好き »