« 台風通過中 | トップページ | 秋休み分のお出かけ »

2013.10.17

さあ始業式

2学期が始まりましたnotes
初日の今日は朝から寒くて、ダウンベストを着ているお母さんもいたくらいですmist
お昼ごろから暖かくなってきて、
午前保育・午前授業だった兄さん2人は、お昼を食べて遊びに行っちゃいましたrunrun

午前中のわずかな時間は、用事を済ませたらあっという間。
それでも、その合間をぬって、図書館通いは欠かせませんsmile

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おおきなおおきなきょうりゅう:バイロン・バートン
 おおきなおおきなどうぶつ:バイロン・バートン
 だるまちゃんとかみなりちゃん:加古里子
 だるまちゃんとてんぐちゃん:加古里子
 少年たんていブラウン1 おたずねもの強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン2 うそつきガンマン事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン3 きえた強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン4 ゆうれいの口ぶえ事件:ドナルド・ソボル


『おおきなおおきなどうぶつ』の表紙を見て、
「ア!ワンワン!ワンワン!ワンワンワン!」
と興奮したタクマ。借りることにしました。
ちなみに、表紙の絵はクマですng

*母さん(すべて予約本
 モップの精は深夜に現れる:近藤史恵
 モップの魔女は呪文を知っている:近藤史恵
 モップの精と二匹のアルマジロ:近藤史恵
 また次の春へ:重松清
 総理の夫:原田マハ
 ヒア・カムズ・ザ・サン:有川浩
 世界地図の下書き:朝井リョウ

新しい家の、唯一残念なところは・・図書館が遠くなったことweep
今は、自転車で15分くらいのちょうどいい距離なので、とっても通いやすいんですが、
今度の家は、歩いて5分くらいのところに、月に2回の移動図書館が来るものの、
やっぱりそれじゃあ全然物足りない。

自転車で行けるだろうと思われる図書館が2つあるので、
図書館の方に、新しい家の場所を話して、どっちが近いか聞いてみたところ、
せんだいメディアテーク内にある市民図書館が一番近いとのことでしたbook
まあ、たくさん借りたいときには、車で行けばいいだけのことなんですけどねwink

さて話は戻って・・
2学期を迎えたコウスケ、今日からメガネくんですeyeglass

Dsc03112 写真だとに見えますが、
ランドセルと同じ濃紺です。
形は、ラウンドとスクエアとあって、ラウンドの方が柔らかい印象なのですが、フレームが少し小さくなるので見える範囲が狭くなるみたい。

両方かけてみて、コウスケはスクエアを選びました。真面目に見えます。

視力が落ちたといっても、まだ程度は軽い方。
これ以上悪くならないように、
必要以上にメガネに頼らないこと、特に読書したり長い時間字を書いたりと近くを見るときにはかけないこと、基本的には授業中のみ・・ということを眼科の先生から言われていました。
今日は、まだ席が前の方なので、ほとんど使わなかったようですが、
チラッとかけたときに、みんなに声をかけられたらしい。
「サラリーマンみたい。」
って言われたよ、って言ってましたcoldsweats01

|

« 台風通過中 | トップページ | 秋休み分のお出かけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風通過中 | トップページ | 秋休み分のお出かけ »