« アウトレットでお買い物 | トップページ | 社宅最後のお友だち »

2013.10.08

予防接種と健診類

タクマのHibと肺炎球菌の予防接種、そして母さんの健康診断に行ってきましたhospital
いつも予防接種を受けている小児科で健康診断もやってくれていて、助かりますhappy01

タクマが注射をして泣いてしまうと健診が進まないので、先に健診をしてもらい、
途中でタクマの予防接種をしてもらいました。
診察室のあちこちに飾られているドラえもんやトーマスやアンパンマンを見ては、
「コリー、コリー、コリー、☆※△♪◎・・」
とずーーーっとしゃべっていたタクマ、
先生がアルコール消毒をすると、急に黙りこみ、針が刺さるのをじっと見ていました。
針が抜けると、まるでスイッチオンしたかのように、
「チョゴリー、コリー、コリー、☆※△♪◎・・」
次の注射のときも、消毒から黙り込んで、注射が終わるのを見届けてから、
またしゃべりだしました。
まったく泣きませんでしたshine

まあ驚いたことに、
母さん身長が数ミリですが伸びていましたcoldsweats02
まあ、今までの健診が午後で、今日は朝一だったというのもあるかもしれませんが・・。
体重は、マラソン&震災&ボランティアのためにマックスで減っていた2年前より、
3キロほど戻っていますが、
それでも、それまでの体重よりは少なかったです。
授乳中だからねwink

そういえば、
タクマの1歳6ヶ月健診の問診票が届きました。
目を通して、がくぜんとする母さんdowndown
 ・鉛筆やクレヨンでなぐりがきをしますか ・・・NO
 ・大人の身振りや動作のまねをしますか ・・・NO
 ・自分でコップを使えますか ・・・NO

できないことが多すぎる。
Dsc02975というより、なんでもかんでも母さんがやっちゃってて、
させたことがない。
これはまずいsweat02
しかも、母さんの記憶では、積み木がつめるかどうかもチェックされるんだっけ。
積み木で遊んだこと、ない。

ためしに、コップに麦茶を入れてテーブルに置くと、口をつき出して飲ませてもらうのを待っていましたsad
こぼしてもいいように、床に座らせてコップをそっと持たせてみたところ、足の上にこぼしてましたsad

もちろん、できないものはできないとそのまま回答すればいいんですが、それよりも、いかにタクマにいろんなことをさせていないかに気づかされた感じです。




予防接種をしたので、今日はスイミングはお休みし、
図書館に行ってきました。

<今日借りた本>
*コウスケ・ハルキ
 少年たんていブラウン5 じゅうどうしめわざ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン6 かくされたゆびわ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン8 顔なしおばけ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン9 花よめのゆうれい事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン10 銃声にきえた宝石事件:ドナルド・ソボル
 やさしいライオン:やなせたかし

『やさしいライオン』は、先日幼稚園の親子観劇会で観た影絵です。

*母さん(すべて予約本
 
キアズマ:近藤史恵
 ねむりねずみ:近藤史恵
 天使はモップを持って:近藤史恵
 楽園の蝶:柳広司
 聖なる怠け者の冒険:森見登美彦
 その青の、その先の、:椰月美智子
 夫は犬だと思えばいい・:高濱正伸
 娘の結婚:小路幸也
 アニバーサリー:窪美澄
 化成の海:内田康夫

先週は、図書館の整理週間でお休みでしたので、
予約の本がだいぶたまっていました。
行きつけのスーパーが休みなら、他のスーパーに行けばいいのですが、
図書館は代わりがないので、休みだととても困ります。

|

« アウトレットでお買い物 | トップページ | 社宅最後のお友だち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレットでお買い物 | トップページ | 社宅最後のお友だち »