« ハイハイでも楽しく | トップページ | 4周年祭 »

2013.10.22

そして1人

今日も特に予定がありません。
こういう日は、タクマが楽しく遊べるところに行くに限るわねbicycle

・・と、その前に、母さんの楽しいところにもwink

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 だるまちゃんとだいこくちゃん:加古里子
 だるまちゃんとうさぎちゃん:加古里子
 だるまちゃんととらのこちゃん:加古里子
 からすのやおやさん:加古里子
 からすのおかしやさん:加古里子
 まっくろネリノ:ヘルガ・ガルラー

『からすの○○さん』シリーズが4冊出ているのは、書店で見かけて知っていましたが、
図書館にも飾られるように置いてあったので、2冊借りました。

*母さん(すべて予約本
 
北の街物語:内田康夫
 夢幻花:東野圭吾
 島はぼくらと:辻村深月
 真夜中のパン屋さん1 午前0時のレシピ:大沼紀子

ずーーっと待っていた『夢幻花』、やっと届きました。
そして、母さんの後ろには、400人以上の予約待ちの人がいます。
早く(速く?)読んで返さないと。

図書館からそのまま、ララガーデン内にあるのびすくに遊びに行きました。
公園に行こうか迷いましたが、まだ地面が湿っぽいので。

Dsc03180Dsc03181

後ろ姿ばかりですが・・気ままに楽しんでいますhappy01

Dsc03183Dsc03186

やっぱり一番好きなのは、この線路&電車たちtrain
タクマ、長い時間このオモチャを独占していました。
というのも、
他の子たちも、ここで遊んでいたんですが、
電車の数が少ないので、他の子が遊んでいるのを取り上げてしまう子もいるんです。
そうやって、取り上げられてしまって、他のオモチャの方に行った子もいます。
タクマも、何回も取り上げられそうになったのですが、
少ない10本の歯をくいしばって、両手で電車をつかんで、絶対に離さないsign03
振り回されても、叩かれても、絶対に離しません。
そのうち、取り上げようとしていた子のお母さんが気づき、その子が怒られて、
で、他のオモチャに行ってしまい・・
タクマが残りました。

取り合うくらいはいいんじゃないかな・・とも思うのですが、
タクマ、実年齢よりずっと小さく見られるので、
赤ちゃんをいじめちゃダメだよ、っていう扱いになっちゃうんですgawk
相手の子がかわいそうです。

そして、タクマも将来、取り上げる側になりそうな気がしますsad
(だから『取り合うくらいはいいんじゃないか』なんて予防線を張ったわけじゃありません)

他の場面でも、子ども同士なので押されたり叩かれたり髪を引っ張られたりしましたが、
タクマ・・気づいてる?っていうくらい無反応でした。
一度、頭のペコペコを押されたときにはヒヤッとしましたが、
それは自分で振り払っていましたpaper

|

« ハイハイでも楽しく | トップページ | 4周年祭 »

コメント

室内の遊び場が充実していますよね~。お兄ちゃん達が優しいけどタクマくんたくましく成長してますね(笑)
「夢幻花」私は183番目まだまだですgawk

投稿: kiyo | 2013.10.23 09:36

bookkiyoさん
昨日、夢幻花を読みましたが、さすが東野圭吾さん!すごくよかったですgood
予約待ちしている間に、新刊出ちゃいましたね・・
早くkiyoさんの順番が回ってきてほしいですsoon

タクマは、兄さんたちと全然タイプが違うので、この先大変そうですsweat01

投稿: Ayumi | 2013.10.24 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイハイでも楽しく | トップページ | 4周年祭 »