« 4周年祭 | トップページ | 日本シリーズ前日 »

2013.10.24

おしゃべりくん

オウム返しから始まったタクマのボキャブラリーが、日に日に増えていきますup

ご飯のとき、すぐにお皿にあるものを手づかみで食べようとするので、
「タクマ、それ、あっちいよ。」
ってしつこく言っていたら、
何か食べようとする前に、
「アッチー、アッチー。」
そして食べた後、
「オイッチー(おいしい)、オイッチー。」
「『アッチー』と『オイッチー』、ちゃんと言えて、タクマはえらい!」
と、相変わらずタクマに甘い兄さん。
でも、タクマは食べる前には必ず「アッチー」って言うものだと思っているのでは。

自転車で出かけて家に戻り、自転車をとめた後、
近くにあるコウスケの自転車を指差して、
「コーディーノ(コウにぃの)。」
「そうだね、コウにぃの自転車だね。隣のはハルにぃのだよ。」
とハルキの自転車も教えてみていますが、
ハルキの自転車には無関心です。

家に入るときに、必ずインターホンを押したがります。
ピーンポーンと2回鳴ってから、母さんがドアを開けながら「はーい。」と家に入ります。
最近は、自分でインターホンを押して、ピーンポーンと鳴り終わると、
「アーイ。」
と言っています。

コウスケとハルキの会話の中で、
「これ貸して。」「いいよー。」
みたいなのがあると、
「イイオー。」

今日は、小学校のママ友と4人で、スタバでお茶しましたcafe
タクマ、最初は静かにしていたのですが、だんだん本領発揮し始めました。
騒ぎはしませんでしたが、ぺちゃくちゃしゃべっています。
「うちの子が、タクちゃんにこないだ会ったときにしゃべってたよ、って言ってたから、
 まさかー、って思ったんだけど、
 ホントにしゃべってるね!」
と、久しぶりに会ったママさんに言われました。
そうなのよ~smile

|

« 4周年祭 | トップページ | 日本シリーズ前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4周年祭 | トップページ | 日本シリーズ前日 »