« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.30

さあ本番!

今日の午後は、ハルキの音楽発表会でした。
今週は総練習が続き、家でもずっと劇のセリフの練習をしてきて・・とうとう本番です。

総練習のビデオを消してしまったのでsweat01、今日は絶対に写そうと、またしても早々に場所取りの列につきました。
コウスケは体操クラブだったので、後から夫とともに合流です。

さて、ハルキたちが演じたのは、
『さるかに合戦』です。
ハルキは、前半のさるを演じました。かにをだましていじめる、意地悪さるくんですねpunch
セリフが長かったんですが、しっかり大きな声で言えてましたし、動きもなかなかよかったです。
みんなに、
「ハッちゃんのさる、すごくよかったよ!」と声をかけてもらいましたconfident

劇全体もすごくよかったです。
他クラスと合同の合奏・合唱も、とても上手にできましたshine

成長したなあ、というよりは、
年長さんさすがだなあ、という感じです。

帰ってから、ちょっと買い物をして、
それからじいちゃん家へ。
1日早い、ハルキの誕生会&タクマの退院祝いをしてもらいましたbirthday

1385819982258.jpg

この大人なケーキは、ハルキが選びました。
ずっと気になっていたケーキ屋さん、こないだピースで買ってみんなで食べたところ、おいしいと好評だったので、そこでケーキを予約しました。
じいちゃん家に向かう前に寄ったのは、このケーキ屋さんだったのです。

ハルキはずいぶん前に買ってもらっていたレゴシリーズのおもちゃ(レゴ シーマ)を、じいちゃんからプレゼントしてもらいました。今2人ともハマってるので、食後さっそく遊んでました。
よかったね〜heart04
いいことずくめの、5歳最後の日だったそうですhappy01

| | コメント (0)

2013.11.29

今日の行事は・・

行事満載の今週、金曜日の今日はコウスケの持久走大会でしたrun
3年生のスタートは、4年生の次、だいたい10時くらいということだったので、
ハルキを幼稚園に送り、家の片づけを急いでやって、
早めに学校へ行きましたbicycledashdashdash

小学校のママ友さんたちと会うのは、こういう行事のときだけ。
「赤ちゃん、もう歩けるの~?」
って、何人にも驚かれていたタクマですhappy01
そんなこんな、みんなと話しているうちに、3年男子の番です。

1インコース、アウトコース2グループに分かれてのスタートです。
コウスケは、ちょうど目の前のアウトコースの最前列でした。ナイスポジション(写真を撮るのにsmile)。

3年生になり、走る距離も伸びました。
持久走はとにかくエネルギーがいるから、朝ご飯は、野菜よりたんぱく質より・・とにかくご飯をたくさん食べさせました。
大根の菜飯、山盛り2杯食べさせました。


その甲斐あったかな。
意外といいペースで走っていますrun
校内に戻ってきて、最後に校庭を1周してゴールです。
「もう1人、前の子を抜けーーー!」
と叫んだ母さんですが、
前の子との差があまりにありすぎましたcoldsweats01

結果は、55人中22位。
本人は、15位以内が目標といっていたので、それは残念でしたが、
3年間の中では、一番いい順位でしたcrown
よくがんばったねsign03sign03

コウスケが走っている間、
タクマはもう走り終わった3年生の女子ママたちが見ていてくれました。
おかげで、じっくりビデオを撮ることができましたmovie
タクマ、まーーーったく人見知りしないので、いろんな人のところに行っては、
なにやら話しかけています。
知らないおばあちゃんとも遊んでもらっていたし、
見学していた4年生の女の子たちにもかまってもらっていたし。
ハルキの音楽発表会のときにも、
母さんの知らないママさんのところに行って、空いていた隣のいすに勝手に座って、
ゴニョゴニョと話しかけていました。

10月に入ってから、練習を兼ねて日曜日の朝に一緒に走りましたrunrun
でも、たったの数回。
もう少したくさん走りたかったな・・。
新しい小学校は、持久走大会があるのでしょうかconfident

3年生の次は、1年生→2年生→高学年
ハルキのお友だちのお兄ちゃんお姉ちゃんもいるし、
なにより、思っていたよりも暖かくなってきたので、
1年生2年生の走りも見ることにして、
終わったらまた急いで幼稚園へ。
こんな日に限って、ハルキ、午前保育です。
迎えに行ってから、せきが出始めたハルキとタクマを診てもらいに小児科へ。
早いうちに手を打たないと、絶対に悪化するから。
ハルキはごく軽い気管支炎。
タクマは、ややぜんそくの気があり。
ちゃんと薬飲んで吸入して、早く治しましょうrock

| | コメント (0)

2013.11.28

本番モード

ハルキの幼稚園の音楽発表会総練習3日目:最終日ですnote
本番前にすでに燃え尽きた感があるくらいな一週間でした。

最終日の今日は、
年長・年中・年少ごとの合奏・合唱 です。
とはいっても、
午前の部と午後の部にわかれているので、
それぞれ2クラスごとの合同です。
年長午後の部グループのハルキたちの今日の出番は4番目。
先に出番があった年長午前中の部グループのお友だちが席を譲ってくれて、
今日もいい席で見ることができましたhappy01

Img_3310去年は前列だったハルキ、
今年は2列目になりましたpenguin


合奏も合唱も、とても上手でしたshine
並んだときのそろっている感じやお辞儀の仕方なども、さすが年長さん、ピシッとしていました。
年少さんはかわいくて、
年中さんは成長を感じ、
年長さんはさすが! 
・・と、それぞれ違ったよさが。

今日は、絶対に録画したのを消さないように気をつけましたrock

Dsc03384幼稚園にお迎えに行ったあと、
そのまま床屋さんに向かいましたbicycledash
ずっと母さんが切っていたので、床屋さんで切ってもらうのはなんと1年ぶりhairsalon

本当は、サルみたいな髪型に・・とお願いしたかったのですが、やっぱり本人が嫌がりました。
「きょねんみたいな、ウルフっぽいのがいい。」
スマホに、去年髪を切ったときの写真があったので、それを見てもらいました(日記はコレ→

元の髪の長さが、去年ほどなかったので、まったく同じとはなりませんでしたが、
本人は気に入っているようです。
写真だとわかりにくいですが、サイド短めでトップがやや長めです。

髪を切って、少しセットしてもらい、
しかも洋服は、白いシャツに細身のデニム。
「イタリアンのお店の店員さんみたいだよ。」
というと、フフフと笑ってましたconfident



そうそう。6年前の今日はハルキの出産予定日です。

| | コメント (0)

2013.11.27

パー

今日も朝から忙しい。
何といっても、ハルキの音楽発表会の総練習日です。
いい場所を取るべく、いつもより早く幼稚園に到着し、門が開くのを待って登園。
ハルキを保育室に連れて行ってから、急いで大ホール前の列につきました。
8番目。
いい席をGETできましたgood

Img_3604_2今日の総練習は、当日の午後の出演のクラスです。
ハルキたちの劇はプログラム3番、
今日は予定変更で最初のプログラムです。

朝、登園前にもまた練習して、幼稚園に向かう途中でも、得意のイメトレをし、
総練習の舞台は、とても上手にできましたshine
ハルキの出番は、劇の前半なのですが、後半にかなり笑いが取れてしまい、最後は会場大爆笑でした。
そういう話ではないのですが・・まあいいか~confident

各プログラムとも、終わった後に集合写真を撮りましたcamera

クラスの半分の子が劇、もう半分が遊戯です。
遊戯まで見てから、急いで家に帰りました。
急いでおにぎりを6個作り、母さんとタクマはお昼ご飯を軽く食べ、
それからまた幼稚園へbicycledashdashdash
11時半、ハルキとお友だちのコウキくんを迎えに行って、我が家に戻ると間もなく、
コウスケと、コウキくんのお兄ちゃんのリュウトくんも帰宅。

今日は、小学校の就学児検診もあるのです。
対象の小学校の子供たちは、今日はお昼なしでお迎えです。
(それもあって、総練習はプログラム変更で、年長さんが先にやったのです。)
そして、今日は小学生たちも3時間で下校。
なので、リュウトくんのママと相談して、
リュウトくんママが小学校に車で兄さんたちを迎えに行き、
母さんが幼稚園に弟たちを迎えに行って、
我が家で子供たち4人お昼を食べる(コウスケとハルキ、おにぎり3つずつ)。
それから、兄さんたちは遊びに行き、
弟たち&母さんたち&タクマは小学校へ行く。
・・という作戦でrun

おかげで、こちらもかなり早く列につくことができました。
早く来た順に終わりますからね・・。

ここの小学校に進む子供たちの4分の1くらいは、同じ幼稚園の子たち。
だから、列をついているときも、周りは知っている子ばかりで、
幼稚園の延長のように遊びまわっていました。

とはいっても、ハルキはこの小学校には入らないんですけれどねgawk
ハルキが入学する小学校の就学児検診は、
ちょうど、タクマの手術日と重なっていたので、
こちらの小学校で検診だけ受けることにしました。

ハルキ、軽いアトピーを指摘された以外は、
視力・聴力・他の耳鼻科関係、虫歯・・どれも異常ナシでした。
あーよかった。
「ハッちゃん、小学校入っていいですよ、って言われた?」
「えー、そんなこといわれないよ。みんないけるんだよ。」

帰りに、コウスケの転校関係の書類を職員室にもらいに行ってきました。

夜。
「じゃあ、ハッちゃんの総練習のビデオを観よう!」
と母さんが操作。

・・・。
間違えて、消してしまったdowndowndown

母さんとハルキ、泣きました。

本番、またがんばってビデオ撮るよ。ハルキ本当にごめんねsad
母さんの心の中には、今日のがんばったハルキがちゃんとあるからね。

| | コメント (0)

2013.11.26

術後良好☆

今日で、タクマが停留精巣の手術を受けてから1週間です。
経過を見てもらうために、外来に行ってきましたhospital

診察室に入ると、
「お、元気そうだね!」
と、手術してくれた先生が笑って声をかけてくれて、
改めて、手術のお礼を伝えました。
経過は順調で、下腹部にあった精巣は、だいぶ下がってきていました。
傷口もまだ赤いんですけれど、もう防水シートを貼らなくてもいいってhappy01
抜糸がいらないそうで、糸の端をさわるとポロポロと取れるようになりました。

ただ、防水シートを貼っていたので、ちょっとかぶれてしまっています。
もし、シートを貼らなくてもまだかゆがるようなら、皮膚科に行ってください、とのことです。

次の外来は1ヶ月後。
そのころには、もっといい状態になっているのかな。





思っていたよりも早く終わったので、
一旦家に帰ってから、幼稚園に行きました。

今週末は、幼稚園の音楽発表会note
今日から3日間、総練習があります。
大所帯の幼稚園なので、発表会当日は、午前の部午後の部に分かれます。
ハルキは、午後の部=明日が総練習。
ですが、他の子の発表も見たいなーと思って。

幼稚園に着いたころには、ちょうど半分くらい終わっていて、席も空き始めていたので、後ろの方に座りました。

Dsc03379Dsc03378

タクマ、それじゃあ見えないでしょ?

午前の部と午後の部では、同じ演目をやります。
ハルキが出る劇は、午前の部で年長の他のクラスもやります。
明日のビデオを撮るのに、どんな感じかチェックeye
ハルキ、主役です。
かなり出番が多く目立ちそうですconfident
観客席のどこからでも、ビデオを撮るのは影響なさそうgood

Dsc03380休憩のときにちょっと移動したところ、
ハルキを発見eye
誰かのママと話しているのかな?
で、こっそり撮影camera

いつもつるんでいる友だちたちと一緒です。
で、やはり、いじられ役のハルキです。
突っつかれ、頭を持ってあちこち振られ、手を握られ・・楽しそうwink

ハルキたちの近くでずっと見ていたママ友が、
「ハッちゃん、後ろの男の子がずっとべったりだったから、
 暑かったみたいで真っ赤な顔して汗かいてたよ。」
この写真でもよくわかりますhappy01

明日の、ハルキたちの総練習も楽しみです。
しっかりビデオの充電をしておかないとね。
去年の総練習は、バッテリーが足りなくて、
朝、席を取ってからダッシュで家に帰り、5分充電してまた走って幼稚園に戻ったという疲れた記憶がdashdash

Dsc03383

夕方の、コウスケの矯正歯科から帰ってきて、
急いで洗濯物を取り込もうと、コートを着せたままソファに座らせたら、
一瞬でこの通りsleepy
1日お疲れサマconfident

| | コメント (0)

2013.11.24

優勝パレード

待ちに待った、楽天優勝パレードの日になりましたnotes
お天気がよく、ぽかぽか暖かくなり、パレード行くのにちょうどいい天気です。
20万人がパレードに来るという予想です。

母さんたちが使う地下鉄の駅は始発の駅なんですが、
すでに、駅を出る時点で座れない人がいます。
車内放送で、
「(スタートの)勾当台公園駅と、(終着の)五橋駅は大変混雑しています。
 仙台駅か広瀬通駅のご利用をお願いします。」
さらには、
「勾当台公園駅と、広瀬通駅は、一部地下鉄出入り口を閉鎖しています。」
ということで、仙台駅で降りました。

少し歩いて、テレビ中継のカメラやキャスターさんがいる近くに行きました。
こういうところだと、多分選手のパフォーマンスもあるだろうと思ってgood

それにしても。

12

いったい、どこをパレードが通るのか、全然わからないsign03

隣にいた親切なおじさんおばさんが、
ケイタイで見ていたテレビを一緒に見させてくれて、
パレードのスタートの様子が見られました。
そのうち、楽天の応援歌の演奏が聞こえてきました。

34

左)来た来た! と思ったら、中継車?
右)今度こそ本物だ!
  中継車とオープンバスの間に、星野監督の乗ったオープンカーが通ったらしい。
  (テレビを見せてくれたおじさん情報)

そしてsign03

Dsc03367_2Img_5449_3

左)嶋さーーーんnotes
右)マーーくーーーーーーーん
notes

パレードまでは遠かったんですが、
嶋さんもマー君もこちら側サイドにいてくれたので、よく見えました。

コウスケやハルキも抱っこしたので、マー君見えたってhappy01
タクマはずっと抱っこひもでした。
たくさん飛んでいる中継ヘリを見て喜んでましたconfident

がんばって見にきてよかったsign03
夫は先約があってgolf、見にこられませんでした。残念sweat01

街中を少しぶらぶらしてみましたが、街中が人・人・人だらけでした。
パレードは11時からで、終わったのがお昼ごろだから、
飲食店はどこも大行列。
でも、心なしかみんなうれしそうなconfident

楽天の選手のみなさん、仙台に優勝をありがとうshine
マー君の去就が非常に気になりますが、
来年もいいシーズンになりますように。
そして、また来年もパレードが見られますようにbaseball
がんばれ、東北楽天ゴールデンイーグルスrock

| | コメント (8)

2013.11.22

ヨーグルトの格言

この数日できなかった用事を1つずつこなしていった一日でした。
えぇ、もちろんココにも行きましたともbook

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 
 消えた少年のひみつ 名探偵犬バディ1:ドリー・ヒルスタッド・バトラー
 すりかわったチャンピオン犬 名探偵犬バディ2:ドリー・ヒルスタッド・バトラー
 パンやのろくちゃん うんとね:長谷川義史
 おじいちゃんのごくらくごくらく:西本鶏介
 くまさんくまさん:なかがわりえこ
 ごんちゃんとぞうさん:馬場のぼる
 ごりらのごんちゃん:馬場のぼる
 おしゃべりなたまごやき:寺村輝夫
 ケロちゃんケケちゃんケロロちゃんおてつだいおてつだい:長野ヒデ子

ものすごくナイスタイミングなことに、
「うち(実家)に、『おしゃべりなたまごやき』だったかめだまやきだったか、
 そんな本があったよねえ?」
と妹からメールが届きました。
「これでしょ?」
と、借りた本の写真をメールしましたmailto
母さんも、この本面白かったなーっていまだに覚えているのですが、
母さんより3つ若い妹も覚えていたとはね!

でも、意外にも字が多くて、
あれ?こんなに難しい本だっけ?って感じです。

*母さん
 
無花果の実のなるころに:西條奈加
 万能鑑定士Qの事件簿 9:松岡圭祐
 万能鑑定士Qの事件簿 11:松岡圭祐
 万能鑑定士Qの推理劇 1:松岡圭祐
 万能鑑定士Qの推理劇 2:松岡圭祐
 万能鑑定士Qno短編集 1:松岡圭祐
 

 千里眼The Staet:松岡圭祐
 ブランケット・キャッツ:重松清
 その日のまえに:重松清
 気をつけ、礼。:重松清
 トイレのポツポツ:原宏一
 隠蔽捜査:今野敏
 果断:今野敏

また、本に埋もれてうっとりの日々ですよ~shine


入院中は、コウスケとハルキはじいちゃん家で預かってもらっていました。
昨日は、2人とも自宅に帰ってきたのですが、
入院中の洗濯やら夕飯の支度やら、さらには入院を経てさらに母さんにべったりになったタクマの相手もあって、母さんバタバタイライラですangry
昨日習字の授業があったコウスケ、
洗面所で筆を洗ったのはまあいいとしても、洗面台が墨で汚い!汚すぎる!!
「ちょっと、いくらなんでもこれはひどい。」
と夕飯前に自分で掃除させましたimpact

すると、夕飯のときにべそべそするコウスケ。
こわい母さんがいる自宅より、優しいじいちゃんばあちゃんがいるじいちゃん家の方がいいと言い出しましたcoldsweats01

そりゃあ悪かったね。
「じゃあ、今日もコウスケ預かってください、ってじいちゃん家に電話する?」
と聞くと、やっぱり家にいる・・と言って、ご飯を食べ始めました。

久々にみんなでご飯を食べるから・・と、
用意しておいた4連のヨーグルトを食後に食べました。
ふたの裏に何か一言書いてあって、それが面白いのですが、
たまたまコウスケのヨーグルトのふたには、
『あなたを怒ってくれた人の人数は、あなたを愛してくれている人の人数。』
あまりにタイムリーで、笑っちゃいました。
コウスケも笑ってました。

そういうことなのだよ、コウスケくんsmile

ちなみに、
ハルキのふたには応募方法、タクマのふたにはシリアルナンバー、
母さんのふたには『おめでとう大吉』 ですって。

確かに、口うるさすぎたなあ・・と反省し、
今日は週末だし、いろいろ目をつぶって穏やかに過ごしました。

| | コメント (0)

2013.11.21

自宅です。

おととい、無事にタクマの手術が終わり、
予定通り、今日退院してきました。
まだ傷は痛々しいのですが、
防水のばんそうこうを貼っているのでお風呂にも入れますし、
特に生活する上での制限もありません。
(スイミングは、今月来月と休会していますが。)

コウスケもハルキも、今日から自宅です。
久しぶりに、自由に歩き回れるタクマ、
兄さんたちの遊ぶのを邪魔してばかりで、ハルキが怒っていますangry

まあ、いつもどおりの生活です。

ご心配をおかけしましたが、
また明日からは普通に生活します。
さしあたり、ご報告まで・・confident

| | コメント (0)

2013.11.17

7年の記録

昨日のことですけれど、
出かけるために玄関から外に出た夫が、荷物を抱えてまた戻ってきました。
「これ、アレじゃない?」

アレとはこれです。

Dsc03338このブログ『~杜のこっこ~』全9巻book

ココログでブログを書かれている方はご存知かと思いますが、
注文すると自分のブログを本にしてくれるサービスがあったんですよね。

あった、というのは、
サービスが今年の夏で終了したのです。

本にしてもらうとしたらラストチャンス。
でも、本や新聞が電子化されるペーパーレスの時代に、わざわざブログを本にするのってどうなんだろ、と思って夫に相談したら、
「今見るための書籍化じゃないでしょ?」
との後押しで、えいやっと注文してしまいましたpc

このブログは、コウスケが1歳半のときに開始して、
書籍化の申し込みをしたのが、コウスケが8歳5ヵ月のときなので、
約7年分が本になるわけです。
7×365=2,555日。
多分、2,450日くらいはブログを書いたと思われます。
なので、相当な量になるだろうと思い、
少しでも安く抑えるため、表紙などは一番安いもの、写真はモノクロ、
そして目次もカットしてもらいました(見積もりでは、目次だけで100ページ超sweat01

パラパラっと見たら・・あら懐かしいconfident
よく覚えているものもあれば、何となくしか覚えてないもの、さっぱり忘れてしまったもの、いろいろです。
またじっくり読みたいなーと思います。


さて。
タクマ、実は停留精巣でして、あさって火曜日に治すための手術を受ける予定です。
そのため、明日から数日間、タクマと母さんは入院してきます。
先週までの風邪も治ったので、多分このまま手術を受けられると思います。
また退院したらブログ再開しますので、
数日間お待ちくださいね(待ってないって?)catface

| | コメント (2)

2013.11.16

学芸会と内覧会

今日の午前中は、小学校の学芸会でしたschool
コウスケたち3年生は、
国語の教科書に載っている『サーカスのライオン』というお話の劇をやりました。

3年生の出番は最後から2番目だったので、11時くらいに着くように学校へ向かうと、
途中で、見に来てくれたばあちゃんと義妹ちゃんに会って、みんなで学校へ。

109人での劇は、セリフはほんの一言。
サーカス小屋に遊びに来ている子供役のコウスケは、
「(ライオンが)テントのかげにいるぞ!」
でも、他の子供役の子たちと一緒に、しばらくステージ上で演じてました。
ん?周りは女の子たちばかり。

12

あとは、全員そろえてのセリフなどがありました。
前の人たちの頭の間から、無事にコウスケを発見eye

上手にできたねshine楽しかったです。



出番以外は4時間授業だったコウスケたちが帰ってきて、
お昼を食べてから、すぐに新居へ向かいました。
(コウスケだけは、
 午前中が学芸会だったので午後に変更になった体操クラブへbicycledash

家が完成して、表示登記の段階になりましたhouse
引渡し前に、家の中で気になる点、直してほしい点がないかどうかのチェックをさせてもらいに行ったのですrvcar
母さんはあんまり目につかなかったのですが、
夫がいろいろと気が付いてくれていました。

34_2

右)トリックアートみたい?
  天井高140cmの小屋裏収納部屋です。子供たちのおもちゃ部屋になります。
  こもる感じが楽しそうかな、と思って。

65_3

建売分譲なので、間取りなどは本当にごくごく普通です。
土地の形が旗竿地なので最後まで残っていた物件ですが、
逆に土地が広く使えたので、間取りは一番いいと思いますよ、って、
立ち会ってくれた業者さんが言ってくれました。
床面積も若干ながら、一番大きいとか。

さあ、本格的に家のインテリアのことを考えていかないと、です。

| | コメント (2)

2013.11.15

朝からついてない日

朝の4時半ごろに起きたタクマ。
また寝るだろうと添い寝していたけれど、どうやら寝たのは母さんだけで、
タクマはずっと起きていたみたい。
寝起きにたくさんおしっこをするので、何回かオムツを替えないといけないのだけど、
母さんは寝てしまったので、オムツを替えられず・・

布オムツなので、ズボンまでおしっこが染み出てしまった
&ウンチが大量に出ているそのお尻で、
寝ている母さんの顔の上に座られました。

なんてこったーーーshadow
寝覚め最悪。
しかも、どうやら母さんのスマホで遊んでいたようで、目覚ましが止められてるsweat01
ちょい寝坊weep
お尻をきれいにしている途中で暴れて、母さんのパジャマにもウンチべったり。

4時半に起きたときに、何時かな・・とスマホを見たら、充電が全然なかったので、
充電100%だった夫の充電器を外して母さんのを充電したところ、
朝起きたときに、なぜか夫のスマホが充電がカラになっていたらしく、
ちょっと怒って起きてくる。

Dsc03296でも、確かに100%だったんだよね。
iPodが動いてたんじゃないのかな・・。
まあ急いで充電。

朝食とお弁当の準備をバタバタしている横で、次々と散らかしていくタクマsad

いすの上に立ち、
ラップの中身だけを取り出して、
バトンみたいに振り回しています。
時々頭にゴツンゴツン当たっても全然平気。

急いで朝ご飯を食べて、ふと気が付くと7時27分。
しまった!
今日はタクマの小児科外来日。
7時半からネット予約開始で、3分で予約埋まってしまう。
7時29分にパソコンが立ち上がったものの、
今朝に限って『インターネットが接続できません』の表示がdown
夫とコウスケを見送ってから、スマホで予約状況を見たところ、当然予約いっぱいsad
・・夫は、スマホの充電のことでもっとぶつけたかったでしょうけれど、
  あまりに母さんが朝からカッカカッカしているので、言うに言えなかったのではcoldsweats01

8時半から始まる、空きがあったら入れてもらえるという電話予約。
ハルキを幼稚園に送り、園を出てすぐにスマホで電話mobilephone
リダイヤル43回でやっとつながり、なんとか予約取れました。
コンサートチケット並みです。

朝から疲れたsweat02sweat02sweat02sweat02




まあそれでも、
小児科では、胸の雑音がなくなってるよ、って言われて一安心。
念のため、もう2,3日は吸入しておくように言われました。

気分転換に、帰りに図書館に寄って予約本を受け取り、
おいしいスイ~ツを買って帰りました。

今日借りた本
*はじめからその話をすればよかった:宮下奈都
*シュークリーム・パニック 生チョコレート:倉知淳
*雨のなまえ:窪美澄
*離婚男子:中場利一

こういう日は、小さな悪いことが重なるので、
せめて運転だけは気をつけよう、と、スイミングの行き帰り、慎重に運転しました。
ホッとしたのもつかの間、
夕飯の準備中、片付けようとした鉄のフライパンを、もろに足の上に落としましたhospital
撃沈down
いいのいいの、近くにいたタクマの上じゃなかったから。

今日は厄日。悪いことを全部吸収してくれた日。
いや、単なる注意散漫日。
明日はいい日になりますようにshine

| | コメント (0)

2013.11.13

歩くの楽しい

やっぱり、大きくなってから歩き始めたせいか、
体力も筋力もあるのでしょうね、
歩くのが速くなり、しかも長く歩くようになったタクマです。
本人も歩くのが楽しいようで、それはそれはうれしそうに歩いています。

が。
当然、歩きは自由気まま。
まあ、母さんが呼んでこちらに来るときなんて、ほとんどありません。
オッパイ飲むときくらいsmile

下りの階段の手前で一旦止まるものの、そのまま前向きに歩いて降りようとします。
キミの足はそんなに長くないでしょng

今日水曜日は、ハルキのサッカークラブですsoccer
夕方に、ハルキを幼稚園まで送った後、
「タクマー、帰るよー。」

Dsc03291Dsc03292

Dsc03293Dsc03294

どんどん向こうに行ってしまった。

Dsc03295「アーッ!アーッ!アンパンパン!!」
と言って、アンパンマンのところまで行って、またがっていました。
寒いので帰ろうと思ったら、ひっくり返って泣いてました。

家と幼稚園は近いし、歩道もちゃんとあるとはいえ、本当に油断なりません。
まあ、今日も極力家にいたから、外に出られてうれしいんだろうけれど・・。

| | コメント (0)

2013.11.12

風邪の季節

タクマの鼻水&せきが、だらだらと続いています。
この時期、風邪をひいたら長引きやすいうえ、
コウスケもハルキもタクマも、イベントやら用事やらがたくさんあって、
まあとにかく、早く治してしまいたいrock

そんなわけで、今日は小児科へ。

最近、小児科を替えまして・・
今まで行っていたのは、メインが“小児科”ではないところ2つ。
まあ状況で行き分けていたのですが、
いろいろ考えて、最近は、the小児科に行っています。
で、ここの小児科が人気あるようでして、
基本的に予約は当日朝にネットでpc、なのですが、
予約開始が7時半、でもって、7時32分には予約全部埋まってる状態sweat01
ネット予約できなかったら、8時半以降に電話して、予約外の予約みたいな感じ。
前回、電話での予約になって、結構待ったので、
今日は、電話の時報を聞きながら、7時半と同時に予約を打ち込んで、
9時~の5番の予約が取れました。

まるで、チケット予約のようですticket

前置きが長くなりました。
タクマ、とっても元気ですが、少しゼロゼロと音がするようです。
小さいころから・・しかも他の兄弟もゼロゼロしやすい、って話をしました。
長引かせないのが一番、ということで、
飲み薬とホクナリンテープ、あとは、吸入用の薬も。
吸入器は家にあるからね。
でも、吸入を嫌がって、吸入器をけっとばしましたfoot
ひ、ひどいsweat02
ラクになるのがわかってるから、ハルキは喜んで吸入していたのに。

加湿も十分に、って言われました。
実は、コウスケが赤ちゃんのときから使ってきた加湿器が、
春先にとうとう壊れました。
タンクの水が機械内に落ちていかなくなって、
タンク満タンなのに“タンク空”表示が出てばかり。
たまたま、こないだ出かけたときに、
次に買うならどの加湿器にしようか、とみんなで見てきていたので、
小児科の帰りに、買いに行ってきました。
前回のは、家電量販店で買ったしっかりしたもの、
今回は、LOFTで買った、やや小さめのもの(プラグにつなぎますが)。
効果の違いはあるのかなcatface

そして、そろそろかな・・と思って、
夕方に、母さん・コウスケ・ハルキのインフルエンザの予防接種に行ってきました。
タクマを連れて行った小児科とは別の、時々子供たちも診てもらう内科です。
このあたりで、一番安く接種できるんですwink

ハルキの卒園式~入学式くらいまでワクチンが効いてほしいので、
ちょっと遅めに接種してみました。

コウスケは、今回初めて1人で問診・接種してきました。
コウスケが呼ばれたとき、母さんたちはずっと待合室にいました。
よくがんばりましたshine

| | コメント (0)

2013.11.11

Happy Birthday to me♪

一気に寒くなった今日:11月11日は、
母さんの誕生日ですbirthday
朝から、実家家族や友だちのおめでとうメッセージが次々と届きましたmailto
みなさん、ありがとうございますhappy01

プレゼントはすでにもらっていまして・・
先日の結婚記念日、ランチの帰りに、コートを買わせてもらいましたwink
(長いこと着ていた秋~冬のコートが2着、同時にダメになってしまって。)
試着して、夫のOKokをもらってすぐに買ったので、
「決めるの早いなぁ・・。」
と言われましたが、
ここ数日、ボトムを替え、トップスを替え、くつを替えて、何度も試着していたのですsmile
気に入ったコートをどうもありがとう。

今日さっそく着ました。暖かかった~heart04

Dsc03274Dsc03277

誕生日だからというわけではなく、
こないだハルキが幼稚園で収穫してきたサツマイモでスイートポテトを作りたい、と、
ハルキにずっと言われていて、
今日やっと忘れずに材料を買い揃えられたので、
幼稚園から帰ってから一緒に作りました。

Dsc03273Dsc03276

夕方。
母さんが夕飯を作っている間、
「お母さん、こっちにこないでよ。」
と2人でヒソヒソしながら、どうやらプレゼントを用意してくれているようですpresent
その周りを、何かの香辛料を持ったタクマが散歩していますfoot

ちょっと前までは、
自分の誕生日ともなれば、朝からいろいろごちそうを作ってケーキも焼いて、っていう感じだったのですが、
どうも、最近ちょっと食べ過ぎると胃が疲れてしまい、
今日も、好きなものを少し食べられればいいかなーって。
それでいいのか38歳sign02

まあ、何はともあれ、健康でまた1つ歳を重ねられたのはありがたいことです。
この1年も元気に過ごせますように。

| | コメント (5)

2013.11.10

長いセリフ

今日は天気が悪いけれど、夫が1日車で出かけてしまったのでgolf
静かに家で過ごすことにしました。

コウスケもハルキも、今月それぞれ学芸会と音楽発表会があり、
2人とも劇をやる予定です。

Dsc03247全学年108人で1つの劇をやるコウスケは、
「テントのかげにいたぞ!」
という一言しかセリフがないのに対し、
16人でのハルキは、それはそれはセリフが長い。

わかるでしょうか? →
緑の蛍光ペンで線を引いてありますが、
真ん中あたりの2行、このセリフが長い長い。
これ以外にも何ヶ所かセリフがあるので、
覚えないといけないセリフがたくさんですsweat01

一応主役だと思われるので・・仕方ないですね。

今日は時間がたくさんあるので、何度も練習しました。
読んでしまうと棒読みになるので、母さんが言ったあとで繰り返させて覚える作戦です。
もうしばらくがんばろうrock



その傍らのタクマ。

Dsc03268すっかり歩くのが上手になりました。
ついこないだまで、手を前に出すようにして歩いていたのが、だいぶ手が下がるようになりました。
それに伴って、物を持って歩くことが増えました。

みそ汁椀を持って、リビングに行き、
「ここにみそ汁はないぞ。」
と夫に言われていました。

そんなわけで。

Dsc03264Dsc03266

台所のシンク下に、コウスケのスニーカー。
ダイニングチェアの上に、ハルキの幼稚園のおはしとフォーク。

タクマが持っていたお椀は、ソファの下に置いてありました。

| | コメント (0)

2013.11.09

錫婚式、というそうで・・

朝から夫とハルキは、夫の会社が行うゴミ拾い活動のために、グランディへrvcar
その間に、コウスケとタクマと母さんは、
コウスケの手芸クラブの親子教室のために、学校へbicycle

今日の手芸クラブは、クリスマスライト作りでした。
相変わらず、手芸男子(今日は工作?)は1人だけですが、
お姉ちゃんの付き添いで、ハルキの幼稚園の男の子の友だちも来ていました。

クリスマスライトは、筒状の容器の周りに貼る薄い紙の上に、
黒の画用紙や色セロハン、キラキラビーズやジュエリーみたいなのを貼り付けます。
筒の周りにその紙を貼り、
中に小さなライトをともせば、完成ですflair

Dsc03254Dsc03263

女の子たちは、雪の結晶型の真ん中にジュエリーみたいなのを貼ったりとか、
ナイロンをきれいに切って貼ったりとか、
とにかくきらめいている感じだったのですが、
コウスケは、ひたすら黒画用紙を切ることをメインに作りましたhairsalon
「なんか、この雪だるまおかしくない?なんでマルが3つなの?」
「こういう雪だるまもあるんだよ。」

この作品のポイントは、
雪だるまを切り絵風に3つつなげて切ったのですが、
そのうちの1つの足元にだけ、ネコ型のパンチで穴を開けたことです。

タクマ、油断すれば教室内をうろうろと歩き回り、すぐに母さんに引き戻され。
それでも、まあ静かにしていてくれた方だと思いますhappy01


終わってからは、家ではなくて、じいちゃん家へ。
夫とハルキもすでにじいちゃん家に来ていました。
それから、子供たち3人を預かってもらい、
いつもよりはおしゃれをして、夫と2人で出かけました。

なぜなら・・Dsc03249
今日は結婚10周年だからheart04

結婚記念日だということは、コウスケとハルキは知っているのですが、写真を見せたことはなかったので、アルバムを出してきて、見せてあげました。
母さんも久しぶりに見ましたが・・若いsign03

夫と出かけた先は、ウエスティンホテル。
26階にあるレストランに、食事に行きましたrestaurant

Img_2736_2Img_8424

左)母さんのメイン:秋の味覚野菜とリ ド ヴォーを詰めた“総州古白鶏”
  夫はサーモンの料理でした。
右)窓からは、仙台が一望できます。 新居方面です。

前菜とスープはビュッフェスタイルで、
あとは、テーブル横で作ってもらったサラダとパン、デザート、コーヒーでした。
デザートは、栗のミルフィーユで、ワイングラスのような食器で出されましたwine

車なので、ノンアルコールカクテルで乾杯ですbarshine bar

もともと忙し気味の夫ですが、最近輪にかけて大変そうです。
帰りは遅いし、家に帰ってももちろんくたくたで、
普段の会話も、連絡事項の報告って感じのことが多かったのですが、
今日は久しぶりにいろんなことをゆっくり話せて、本当によかったです。

この10年、いい時ばかりだったわけではありませんが、
こうしてみんな元気に楽しく暮らせるのは、夫のおかげですね。
心から感謝です。
10年間、どうもありがとう&これからもどうぞよろしくねconfident

| | コメント (2)

2013.11.07

ダメダメ1歳半検診

Dsc03246

今日のお弁当
 キノコ入りつくね・エノキ肉巻き
 ブロッコリー・ミニトマト・カレーはんぺん
 紫いもの甘煮
 (夫とコウスケ)チーズ・おにぎり
 (コウスケとハルキ)ぷるんとゼリー
 (ハルキ)ご飯

今日はコウスケの校外学習日なので、
久しぶりのお弁当です。
本当は、水色のお弁当箱2段なのですが、
昨日、夫がお弁当箱を会社に忘れてきてしまったそうなので、
水色に1段ずつおかずを入れ、ご飯はおにぎりにriceball

それにしても・・
紫いもをお弁当に入れると、なんだか毒々しい感じsweat01
実際、コウスケもハルキも、一緒にお弁当を食べた友達に
「毒いもが入ってるぞー。」
って言われたそうですcoldsweats01

校外学習といえば・・
今日の持ち物に“ゴミ袋”があったようなのですが、
どうやらコウスケ、
コンビニの袋じゃなくて・・仙台市の指定ゴミ袋を持っていったらしい。
「あれ?コンビニの袋も持って行かなかった?」
「あれは、だれか吐いたときのための●ロ袋だよ。」
●ロ袋だったら、ビニールの周りに紙袋をつけた方がいいんじゃない?
っていうか、指定ゴミ袋、でかいよね?
せっかくだから、と、みんなのお菓子の袋を全部入れて持ち帰ってきました。
笑える~happy01
 






今日は、タクマの1歳半検診でした。
まず問診
基本的な生活リズム、生活習慣、食生活などは問題なしでしたshine
言葉も出ているし、親との意思疎通もでき始めているし、このあたりもOK。

6つの絵(犬・くつ・車・ボール・バナナ・バケツ)のうち、保健師さんが車を指差して、
「じゃあタクマくん。これ何かな?」
「ア!ワンワンワンワン。」
と、犬を指差すタクマ。
「そうだね、これはワンワンだね。じゃあ、くっくは?」
「?」
「タクマ、くつはどれ?」
「アッタ!」
他の4つについて聞かれたときは、全部犬を指してワンワンワンワン言ってましたdog

小さい積み木を積んでみましょう、って見本を見せられると、
その積み木を崩して投げて喜んでましたsad
そのうち重ね始めましたが、全部積み上げる前に崩しては楽しそうにしています。
「家で積み木遊びはしないですか?」
「・・まったくしたことありません。」

今度は、
「タクマくん、おめめはどこかな?」
「・・・。」
「お口はわかるかな?」
「・・・。」
そして、さっきの積み木で遊び始めました。
「タクマくん、本当はわかってる感じですか?」
「いえ・・これが目、これが口っていうのは、まったくわかってないと思います。
 そういうことを言ってあげたこともなかったです。」

「親の言うことは理解できますか?」
「だいたいできてると思います。」
「『これ、ゴミ箱にポイしてきてね』って言ったら、捨ててこられますか?」
「・・ゴミ箱に捨てさせようとしたことがないです。」

「あれがほしい、これを取って、って、指を指したり親を連れて行ったりしますか?」
「しないです。」

おいおい、ダメじゃん。
このままではダメ男くんになってしまうdowndown
つまり、母さんがダメなのであるng

歯科検診では、泣かずに診察台に寝ましたが(泣かなかった子は今日初だって!)、
がんとして口を開けず、先生と看護師さんがこじ開けました。
歯は14本、虫歯はなく、汚れもないそうですok

身体測定は、身長:77.1cm 体重:10.2kg
コウスケの1歳半とほとんど一緒(コウスケは、77.0cm/10.0kg)。
標準よりやや小柄、身長と体重のバランスはちょうどいいそうですok

最後に内科検診
なんともいい感じに面白くてマイペースなおばあちゃん先生でした。
特に異常はないそうですok
「歩き始めて一週間っていう子の歩み、見てみたいわ。」
というわけで、少し遠くに立たせてこちらにタクマを歩かせるものの、
途中で面白そうな絵本の方へ方向転換。
「あら、向きも変えられるのね!」
そして、
タクマの頭が大きいから、どのくらいあるのか測ってみたいということで、急きょ測定。
50cm。
頭囲グラフの上限ラインピッタリでした。
なかなか面白い先生でした。

コウスケの検診のときは、周りに圧倒されて母さんにべったりでした。
ハルキの検診のときは、周りの子の歩くのより速くハイハイをし、オモチャコーナーの真ん中で遊んでいました。
タクマは、楽しそうに遊んでいる親子の間に当然のように入っていき、一緒に遊んでいます。ソフトつみきを積んであるのを見ると、わざわざ壊しに行きます。
お疲れさま。
区役所を出た瞬間に寝てしまいましたsleepy
同じ時期に同じ病院で出産した子たちともまた会えて、それも楽しかったですnotes

| | コメント (0)

2013.11.06

なぜか視力回復

免許更新の時期がきました。
午前中に何も用事がない今日、更新に行ってきました。
ハルキを幼稚園に8時半に送り届けてから、急いで免許センターへrvcardash
通勤時間帯と重なって、何回も渋滞にはまり、
9時半までの受付に間に合わないかも・・sweat01sweat01と、かなりあせりましたが、
車を停めて、駐車場から建物まで、タクマを抱えて猛ダッシュし、
9時28分、ぎりぎりセーフでしたsmile
途中、どこかの信号でひっかかってたら、間に合わなかったかもしれないですcoldsweats01
はー、よかった。

そしてこのあと、ビックリするうれしいことがsign03

先日、黒目に傷がついて眼科に行ったとき、視力を測ったのですが、
今まで0.7~0.8だったのが、1.2まで見えたのですeye
これはまぐれだろうと思っていたのですが、
今日の視力検査のときも、なんとなんと、かなりよく見えまして、
今までずっと『眼鏡等』の条件がついていたのが、
今回初めて消えましたhappy01
メガネも持っていったものの、使わずに済みました。
「よかったですね!
 でも、視界が悪いときには、不安だったらメガネかけてくださいね。」
って係の方に言われました。

普段細かい字ばかり見ているし、布団の中でも暗いところでもどこでも読んでいて、
夫によく「目が悪くなる!」って怒られていて、
もちろん(?)PCもよく使うし、
決して、目にとっていいことは何一つしていないのですが。
目に傷がついて、視力が上がったなんてこともないだろうしね。
視力がよくなるのと、老眼とは関係ないよね?
まあ、視力がよくなったのはうれしいけれど、
どうせよくなるのだったら、コウスケの視力がよくなればいいのに・・。

ゴールドなので、30分の講習を聞いてから帰りました。
タクマ、講習が始まる前に寝てしまったので、
騒いで周りに迷惑かけることなくすんでよかったです。






帰りに、図書館に行きました。
今日が返却期日の本が何冊かあったので返しにいきつつ、
じゃんじゃん届く予約本を受け取りに。

今日借りた本
*母さん(すべて予約本
 美女と呼ばないで:林真理子
 三途の川で落しもの:西條奈加
 ディズニーありがとうの神様が教えてくれたこと:鎌田洋
 マタニティ・グレイ Growing up With A Baby:石田衣良
 ねこのばば しゃばけシリーズ3:畠中恵
 おまけのこ しゃばけシリーズ4:畠中恵
 うそうそ しゃばけシリーズ5:畠中恵

| | コメント (0)

2013.11.05

1歳半♪つまり脱ベビー

Dsc03245_2タクマ、1歳半ですnotes
早いです。もう1歳半だなんて。

このブログは、H6年8月22日にスタートさせたのですが、この日は、コウスケが1歳半になった日。
1歳半になったら、赤ちゃんじゃなくて小さい子供でしょうと思って、タイトルも『杜のこっこ』としたのですchick
とうとうこっこが3羽にまで増えました。

<最近のタクマ>
*歩くようになりました
penguin
 本当にこの1週間くらいで、一気に歩くようになりました。
 とはいっても、まだまだメインはハイハイですが。
 ちょっと前までは、立たせた後で、「5・4・3・2・1・0、ゴー!」って掛け声をかけないと
 歩かなかったのが、最近は勝手に歩いていますし、
 たまに
 「ゴー、ゴー!」
 と自分でカウントしながら歩いています。

 もちろん、行ってほしくない方ばかりに進み、ストップをかけても止まりません。
 歩くのが速くなったら大変そうです。

*食欲旺盛restaurant
 歩くのに伴って、食欲も増えました。
  苦手だった白米も、ちゃんと食べるようになりました。
 
 特に好きな食べ物:焼き魚・ギョウザ・大根の煮物・みそ汁 

 甘いものより、しょっぱめの方が好きなようです。
 だんだん味の濃いものが好きになってきているので、気をつけないと。

 お菓子は、基本的にはたまごボーロしかあげません。
 飲み物は、麦茶と牛乳。

 今日、幼稚園の懇親会があって、韓国料理屋さんに行ったのですが、
 子供用のビビンバ・・大人の半量くらいあるものを、ペロッと平らげました。
 
*相変わらずしゃべりますkaraoke
 だんだん、意味があるようなことが増えてきました。
 確実にしゃべるのは、
  ワンワン(動物すべて)・ガオー(恐竜とか怪獣とか)・チカ(地下鉄)
  コーディ(コウにぃ)・アンパンパン・バーイ(バイキンマン)
 たまにしゃべるのは、
  トットット(トーマス)・ゴッコマーマ(ごちそうさま)・チンチン
 条件反射で、
  カーリー(玄関のドアを開けたときの「おかえり」)
  アーイ(インターホンを自分で押した後に)

 あとは、周りの人の口真似をよくします。

*マイペースな自由人pig
 こっちにおいで、とか、あっちに行こう、とか、名前を呼んだときとか、
 ほとんど無視されますsweat02
 「○○タクマくーん。」と呼んでも、いまだに返事しませんsweat02
 怒られても、なんとも思っていませんsweat02
 その代わり、ちょっとつぼにはまるとしつこいsweat02
 3,40回くらい「イナイイナイバー」ってやったりしてます。

 周りの子に対しては、ぐいぐい行くタイプかもしれません。
 児童館などで、他の子が重ねた積み木を崩して周りますsweat02
 他の子のおもちゃを取ることはあまりありませんが、
 自分のおもちゃを取られると、力ずくで取り返します。
 そういうときは、絶対に負けません。

 コウスケやハルキとは間逆のタイプ。
 作ったものを壊され、おもちゃを取られればまあ仕方ないと他ので遊んだ2人です。

・・とまあこんなタクマを、大変甘やかしてかわいがる母さんですheart04

| | コメント (0)

2013.11.04

翌日。

楽天の優勝の余韻冷めやらぬ今日、
テレビを見たり新聞を見たりするたびに、またあの感動が再び・・happy01
ゆうべ泊まったじいちゃん家の新聞は地方紙なんですが、
なんともビックリの、
一面&テレビ欄という逆見開きに、大きく楽天日本一の記事が載っていました。

セールも始まったし、
Img_7409月末には優勝パレードもあるし、
まだまだ楽しみは続くわねcatface

目が痛かったのと、日本シリーズが始まったのとで、
なかなか進まなかった読書も、
今日からまたハイペースに戻りましたbook

写真は、
大阪にいる夫から、グリコの看板の下で同じポーズをしている写真が届いたので、その返信に添付した写真(というか、写真しか送ってないけど)。

さてさて、読書読書smile

| | コメント (0)

2013.11.03

東北が盛り上がった日

   baseball 楽天、日本一おめでとう!!!!baseball

いやー、本当にうれしいです。
感動しましたshine
昨日マー君が投げたのに負けてしまって、悪い流れになってしまうんじゃないかと思っていましたが、楽天ナイスピッチングでしたねbaseball
今日明日と夫が大阪なので、
久しぶりに、子供たちと一緒に、じいちゃん家に泊まりに来たのですが、
試合が見られるようにと、ばあちゃんが早めに夕飯の準備をしていてくれてました。
ありがとうございますnotes

子供たちも試合が終わるまで起きていて、みんなでマー君の力投を見ていました。
多分、これがマー君のピッチングの見納めでしょう。
マー君も気持ちよくアメリカに渡れますねairplane

あー、うれしいうれしい。
うれしいったらありゃしない。

         baseball         baseball         baseball

11月3日は、東北文化の日。
様々な施設が、無料になります。
今年はどこに行こうか、とコウスケとハルキと相談し、
縄文の森広場に行ってきましたrvcar

まあ・・正直なところあまり期待しないで行ったのですが、
なかなかこれが面白かったです。

Dsc03217

Dsc03221

左)昔の楽器?
右)縄文土器の立体パズル。

Dsc03224Dsc03227

こら待てー!

勾玉作りをしたいというので、
コウスケとハルキ、やってみることにしました。
この場所は屋外、タクマがちょろちょろして、母さん手伝ってあげられないから、
自分でがんばってよ~、と。

Dsc03232_2

Dsc03234_2

Dsc03233

Dsc03236

大まかに切った状態の滑石を、石で削って丸みをつけたあと、
粗い紙やすりで丸みをつけ、
細かい紙やすりで仕上げをし、
最後にワックスを塗って完成ですsign03
両利きの2人は、場所によって右手左手を使いわけていて、
「器用だね。」って、ボランティアのおじいちゃんがビックリしていました。

穴が開けてあるので、ヒモを通して完成ですnotes

Dsc03235

Dsc03240

その間、広い敷地内をお散歩していたタクマ。
コウスケたちの元に戻っても、また歩いて行っちゃいますfoot

この勾玉が完成するころには、イベントが終わる時間になっていたので、
敷地内の縄文時代の家の復元を見てから帰りました。

Dsc03216

今回ここを選んでよかったです。
引っ越してしまったら・・ちょっと遠くなるし、多分来ることはなかったと思われます。

さて。
昨日夫の靴を買いにいったのですが、
歩けるようになったタクマのファーストシューズも買うことにしましたshoe
サイズを測ってもらうと、12.3cm。
コウスケもハルキもそうだったけれど、
月例のわりに足が小さいcatface
13cmからは靴がたくさんあるのに、12.5cmだとぐっと種類が減ってしまいます。
まあ、数少ない12.5cmの中から、
asicsの少しハイカットになっているものを選びました。
かなり白に近いベージュです。
たくさん歩いて、たくさん転んで、色が変わるんだろうなー。
今日、縄文の森広場をたくさんハイハイして、さっそく汚しています。

| | コメント (0)

2013.11.01

4度目の正直でサーカスを見る

今日は、幼稚園の入園願書提出日なので、幼稚園はお休みですhappy01
なので、ハルキは4連休ですshine

夏くらいから、隣の市に木下大サーカスが来ているのですが、
先日、お友だちから自由席チケットをもらったので、
平日狙いで、秋休みに行く予定でいたら・・台風で休演。
今週月曜日、ハルキが振替休日だった日(ハルキ、休みばっかり!)に行こうと思ったら・・母さんの目のせいでまた行けず。
サーカスが5日までなので、今日がラストチャンスですrock

11時の開演に合わせて、9時半くらいに到着すると、
自由席の列には、まだ数名しかいません。
よーし、と思って順番をついていたところ、
あとから来た方が、スマホをいじりながら、
「あれ?金曜日って・・最初の公演が13時からなんだって!」
ガーンsadsweat01sweat01 なんてこった。
今日はスイミングだから、
15時にはコウスケを学校の前で拾ってスイミングに行かないと。
ハルキと相談して、
12時くらいまでは、隣にあるイオンモール名取で過ごして、
サーカスも途中まで見ることにしました。

結局、サーカスを見につれてこられなかったコウスケのために、
冬物を数着買いました。
・・いや、ただ単に冬物のサイズが小さくなっちゃったからt-shirt
それから、ハルキのランドセル、
どういう色やデザインがいいか、参考までに見てみました。
ハルキはずっと、青がいいって言っていたのですが、
「あ、このいろがいい!」
「これもかっこいい!」

と選んだものはすべて、革が黒&ステッチが青のランドセルばかり。
「あれ?ホントだ。
 かっこいいランドセル、くろばっかりだ!」

見ておいてよかったよ。

そんなこんなしているうちに、サーカスの開演時間が近づきました。

Dsc03211Dsc03214_2

数日前に歩けるようになったタクマ、
歩きたくて歩きたくて仕方ありません。
まあ、予想通りとはいえ・・やっかいだwobbly
手を前に出し、ただひたすらにまっすぐ進んでいく姿は、ロボットみたい。
周りを見る余裕はありませんね。
40分ほど自由席の入場の列についていましたが、
ハルキに順番を見ていてもらって、母さんはタクマとともにうろうろしていました。

十数年ぶりに見たサーカスは、とっても面白かったですsign03
なかなか難しいという、シマウマのショーもありました。
ハルキは、スーパーイリュージョンが気に入ったようで、
帰りの車の中でも、
「どうして、あのひとはおなかをきられたのに、はこからでてこれたのかなあ。」
「どうして、おとこのひととおんなのひと、ばしょがかわれたのかなあ。」

とずっと声に出して考えていましたflair
タクマは、ぽかーんと口を開けてびっくりしたような顔で見続けました。
唯一、キリンが出てきたときに、
「ワンワンワン。」
と言いました。

第一部が終わったところで帰りました。
メインのホワイトライオンが見られなかったのは残念ですが、
まあ、少しでも見られてよかったです。

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »