« 翌日。 | トップページ | なぜか視力回復 »

2013.11.05

1歳半♪つまり脱ベビー

Dsc03245_2タクマ、1歳半ですnotes
早いです。もう1歳半だなんて。

このブログは、H6年8月22日にスタートさせたのですが、この日は、コウスケが1歳半になった日。
1歳半になったら、赤ちゃんじゃなくて小さい子供でしょうと思って、タイトルも『杜のこっこ』としたのですchick
とうとうこっこが3羽にまで増えました。

<最近のタクマ>
*歩くようになりました
penguin
 本当にこの1週間くらいで、一気に歩くようになりました。
 とはいっても、まだまだメインはハイハイですが。
 ちょっと前までは、立たせた後で、「5・4・3・2・1・0、ゴー!」って掛け声をかけないと
 歩かなかったのが、最近は勝手に歩いていますし、
 たまに
 「ゴー、ゴー!」
 と自分でカウントしながら歩いています。

 もちろん、行ってほしくない方ばかりに進み、ストップをかけても止まりません。
 歩くのが速くなったら大変そうです。

*食欲旺盛restaurant
 歩くのに伴って、食欲も増えました。
  苦手だった白米も、ちゃんと食べるようになりました。
 
 特に好きな食べ物:焼き魚・ギョウザ・大根の煮物・みそ汁 

 甘いものより、しょっぱめの方が好きなようです。
 だんだん味の濃いものが好きになってきているので、気をつけないと。

 お菓子は、基本的にはたまごボーロしかあげません。
 飲み物は、麦茶と牛乳。

 今日、幼稚園の懇親会があって、韓国料理屋さんに行ったのですが、
 子供用のビビンバ・・大人の半量くらいあるものを、ペロッと平らげました。
 
*相変わらずしゃべりますkaraoke
 だんだん、意味があるようなことが増えてきました。
 確実にしゃべるのは、
  ワンワン(動物すべて)・ガオー(恐竜とか怪獣とか)・チカ(地下鉄)
  コーディ(コウにぃ)・アンパンパン・バーイ(バイキンマン)
 たまにしゃべるのは、
  トットット(トーマス)・ゴッコマーマ(ごちそうさま)・チンチン
 条件反射で、
  カーリー(玄関のドアを開けたときの「おかえり」)
  アーイ(インターホンを自分で押した後に)

 あとは、周りの人の口真似をよくします。

*マイペースな自由人pig
 こっちにおいで、とか、あっちに行こう、とか、名前を呼んだときとか、
 ほとんど無視されますsweat02
 「○○タクマくーん。」と呼んでも、いまだに返事しませんsweat02
 怒られても、なんとも思っていませんsweat02
 その代わり、ちょっとつぼにはまるとしつこいsweat02
 3,40回くらい「イナイイナイバー」ってやったりしてます。

 周りの子に対しては、ぐいぐい行くタイプかもしれません。
 児童館などで、他の子が重ねた積み木を崩して周りますsweat02
 他の子のおもちゃを取ることはあまりありませんが、
 自分のおもちゃを取られると、力ずくで取り返します。
 そういうときは、絶対に負けません。

 コウスケやハルキとは間逆のタイプ。
 作ったものを壊され、おもちゃを取られればまあ仕方ないと他ので遊んだ2人です。

・・とまあこんなタクマを、大変甘やかしてかわいがる母さんですheart04

|

« 翌日。 | トップページ | なぜか視力回復 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翌日。 | トップページ | なぜか視力回復 »