« なぜか視力回復 | トップページ | 錫婚式、というそうで・・ »

2013.11.07

ダメダメ1歳半検診

Dsc03246

今日のお弁当
 キノコ入りつくね・エノキ肉巻き
 ブロッコリー・ミニトマト・カレーはんぺん
 紫いもの甘煮
 (夫とコウスケ)チーズ・おにぎり
 (コウスケとハルキ)ぷるんとゼリー
 (ハルキ)ご飯

今日はコウスケの校外学習日なので、
久しぶりのお弁当です。
本当は、水色のお弁当箱2段なのですが、
昨日、夫がお弁当箱を会社に忘れてきてしまったそうなので、
水色に1段ずつおかずを入れ、ご飯はおにぎりにriceball

それにしても・・
紫いもをお弁当に入れると、なんだか毒々しい感じsweat01
実際、コウスケもハルキも、一緒にお弁当を食べた友達に
「毒いもが入ってるぞー。」
って言われたそうですcoldsweats01

校外学習といえば・・
今日の持ち物に“ゴミ袋”があったようなのですが、
どうやらコウスケ、
コンビニの袋じゃなくて・・仙台市の指定ゴミ袋を持っていったらしい。
「あれ?コンビニの袋も持って行かなかった?」
「あれは、だれか吐いたときのための●ロ袋だよ。」
●ロ袋だったら、ビニールの周りに紙袋をつけた方がいいんじゃない?
っていうか、指定ゴミ袋、でかいよね?
せっかくだから、と、みんなのお菓子の袋を全部入れて持ち帰ってきました。
笑える~happy01
 






今日は、タクマの1歳半検診でした。
まず問診
基本的な生活リズム、生活習慣、食生活などは問題なしでしたshine
言葉も出ているし、親との意思疎通もでき始めているし、このあたりもOK。

6つの絵(犬・くつ・車・ボール・バナナ・バケツ)のうち、保健師さんが車を指差して、
「じゃあタクマくん。これ何かな?」
「ア!ワンワンワンワン。」
と、犬を指差すタクマ。
「そうだね、これはワンワンだね。じゃあ、くっくは?」
「?」
「タクマ、くつはどれ?」
「アッタ!」
他の4つについて聞かれたときは、全部犬を指してワンワンワンワン言ってましたdog

小さい積み木を積んでみましょう、って見本を見せられると、
その積み木を崩して投げて喜んでましたsad
そのうち重ね始めましたが、全部積み上げる前に崩しては楽しそうにしています。
「家で積み木遊びはしないですか?」
「・・まったくしたことありません。」

今度は、
「タクマくん、おめめはどこかな?」
「・・・。」
「お口はわかるかな?」
「・・・。」
そして、さっきの積み木で遊び始めました。
「タクマくん、本当はわかってる感じですか?」
「いえ・・これが目、これが口っていうのは、まったくわかってないと思います。
 そういうことを言ってあげたこともなかったです。」

「親の言うことは理解できますか?」
「だいたいできてると思います。」
「『これ、ゴミ箱にポイしてきてね』って言ったら、捨ててこられますか?」
「・・ゴミ箱に捨てさせようとしたことがないです。」

「あれがほしい、これを取って、って、指を指したり親を連れて行ったりしますか?」
「しないです。」

おいおい、ダメじゃん。
このままではダメ男くんになってしまうdowndown
つまり、母さんがダメなのであるng

歯科検診では、泣かずに診察台に寝ましたが(泣かなかった子は今日初だって!)、
がんとして口を開けず、先生と看護師さんがこじ開けました。
歯は14本、虫歯はなく、汚れもないそうですok

身体測定は、身長:77.1cm 体重:10.2kg
コウスケの1歳半とほとんど一緒(コウスケは、77.0cm/10.0kg)。
標準よりやや小柄、身長と体重のバランスはちょうどいいそうですok

最後に内科検診
なんともいい感じに面白くてマイペースなおばあちゃん先生でした。
特に異常はないそうですok
「歩き始めて一週間っていう子の歩み、見てみたいわ。」
というわけで、少し遠くに立たせてこちらにタクマを歩かせるものの、
途中で面白そうな絵本の方へ方向転換。
「あら、向きも変えられるのね!」
そして、
タクマの頭が大きいから、どのくらいあるのか測ってみたいということで、急きょ測定。
50cm。
頭囲グラフの上限ラインピッタリでした。
なかなか面白い先生でした。

コウスケの検診のときは、周りに圧倒されて母さんにべったりでした。
ハルキの検診のときは、周りの子の歩くのより速くハイハイをし、オモチャコーナーの真ん中で遊んでいました。
タクマは、楽しそうに遊んでいる親子の間に当然のように入っていき、一緒に遊んでいます。ソフトつみきを積んであるのを見ると、わざわざ壊しに行きます。
お疲れさま。
区役所を出た瞬間に寝てしまいましたsleepy
同じ時期に同じ病院で出産した子たちともまた会えて、それも楽しかったですnotes

|

« なぜか視力回復 | トップページ | 錫婚式、というそうで・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜか視力回復 | トップページ | 錫婚式、というそうで・・ »