« Happy Birthday to me♪ | トップページ | 歩くの楽しい »

2013.11.12

風邪の季節

タクマの鼻水&せきが、だらだらと続いています。
この時期、風邪をひいたら長引きやすいうえ、
コウスケもハルキもタクマも、イベントやら用事やらがたくさんあって、
まあとにかく、早く治してしまいたいrock

そんなわけで、今日は小児科へ。

最近、小児科を替えまして・・
今まで行っていたのは、メインが“小児科”ではないところ2つ。
まあ状況で行き分けていたのですが、
いろいろ考えて、最近は、the小児科に行っています。
で、ここの小児科が人気あるようでして、
基本的に予約は当日朝にネットでpc、なのですが、
予約開始が7時半、でもって、7時32分には予約全部埋まってる状態sweat01
ネット予約できなかったら、8時半以降に電話して、予約外の予約みたいな感じ。
前回、電話での予約になって、結構待ったので、
今日は、電話の時報を聞きながら、7時半と同時に予約を打ち込んで、
9時~の5番の予約が取れました。

まるで、チケット予約のようですticket

前置きが長くなりました。
タクマ、とっても元気ですが、少しゼロゼロと音がするようです。
小さいころから・・しかも他の兄弟もゼロゼロしやすい、って話をしました。
長引かせないのが一番、ということで、
飲み薬とホクナリンテープ、あとは、吸入用の薬も。
吸入器は家にあるからね。
でも、吸入を嫌がって、吸入器をけっとばしましたfoot
ひ、ひどいsweat02
ラクになるのがわかってるから、ハルキは喜んで吸入していたのに。

加湿も十分に、って言われました。
実は、コウスケが赤ちゃんのときから使ってきた加湿器が、
春先にとうとう壊れました。
タンクの水が機械内に落ちていかなくなって、
タンク満タンなのに“タンク空”表示が出てばかり。
たまたま、こないだ出かけたときに、
次に買うならどの加湿器にしようか、とみんなで見てきていたので、
小児科の帰りに、買いに行ってきました。
前回のは、家電量販店で買ったしっかりしたもの、
今回は、LOFTで買った、やや小さめのもの(プラグにつなぎますが)。
効果の違いはあるのかなcatface

そして、そろそろかな・・と思って、
夕方に、母さん・コウスケ・ハルキのインフルエンザの予防接種に行ってきました。
タクマを連れて行った小児科とは別の、時々子供たちも診てもらう内科です。
このあたりで、一番安く接種できるんですwink

ハルキの卒園式~入学式くらいまでワクチンが効いてほしいので、
ちょっと遅めに接種してみました。

コウスケは、今回初めて1人で問診・接種してきました。
コウスケが呼ばれたとき、母さんたちはずっと待合室にいました。
よくがんばりましたshine

|

« Happy Birthday to me♪ | トップページ | 歩くの楽しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday to me♪ | トップページ | 歩くの楽しい »