« 4度目の正直でサーカスを見る | トップページ | 翌日。 »

2013.11.03

東北が盛り上がった日

   baseball 楽天、日本一おめでとう!!!!baseball

いやー、本当にうれしいです。
感動しましたshine
昨日マー君が投げたのに負けてしまって、悪い流れになってしまうんじゃないかと思っていましたが、楽天ナイスピッチングでしたねbaseball
今日明日と夫が大阪なので、
久しぶりに、子供たちと一緒に、じいちゃん家に泊まりに来たのですが、
試合が見られるようにと、ばあちゃんが早めに夕飯の準備をしていてくれてました。
ありがとうございますnotes

子供たちも試合が終わるまで起きていて、みんなでマー君の力投を見ていました。
多分、これがマー君のピッチングの見納めでしょう。
マー君も気持ちよくアメリカに渡れますねairplane

あー、うれしいうれしい。
うれしいったらありゃしない。

         baseball         baseball         baseball

11月3日は、東北文化の日。
様々な施設が、無料になります。
今年はどこに行こうか、とコウスケとハルキと相談し、
縄文の森広場に行ってきましたrvcar

まあ・・正直なところあまり期待しないで行ったのですが、
なかなかこれが面白かったです。

Dsc03217

Dsc03221

左)昔の楽器?
右)縄文土器の立体パズル。

Dsc03224Dsc03227

こら待てー!

勾玉作りをしたいというので、
コウスケとハルキ、やってみることにしました。
この場所は屋外、タクマがちょろちょろして、母さん手伝ってあげられないから、
自分でがんばってよ~、と。

Dsc03232_2

Dsc03234_2

Dsc03233

Dsc03236

大まかに切った状態の滑石を、石で削って丸みをつけたあと、
粗い紙やすりで丸みをつけ、
細かい紙やすりで仕上げをし、
最後にワックスを塗って完成ですsign03
両利きの2人は、場所によって右手左手を使いわけていて、
「器用だね。」って、ボランティアのおじいちゃんがビックリしていました。

穴が開けてあるので、ヒモを通して完成ですnotes

Dsc03235

Dsc03240

その間、広い敷地内をお散歩していたタクマ。
コウスケたちの元に戻っても、また歩いて行っちゃいますfoot

この勾玉が完成するころには、イベントが終わる時間になっていたので、
敷地内の縄文時代の家の復元を見てから帰りました。

Dsc03216

今回ここを選んでよかったです。
引っ越してしまったら・・ちょっと遠くなるし、多分来ることはなかったと思われます。

さて。
昨日夫の靴を買いにいったのですが、
歩けるようになったタクマのファーストシューズも買うことにしましたshoe
サイズを測ってもらうと、12.3cm。
コウスケもハルキもそうだったけれど、
月例のわりに足が小さいcatface
13cmからは靴がたくさんあるのに、12.5cmだとぐっと種類が減ってしまいます。
まあ、数少ない12.5cmの中から、
asicsの少しハイカットになっているものを選びました。
かなり白に近いベージュです。
たくさん歩いて、たくさん転んで、色が変わるんだろうなー。
今日、縄文の森広場をたくさんハイハイして、さっそく汚しています。

|

« 4度目の正直でサーカスを見る | トップページ | 翌日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4度目の正直でサーカスを見る | トップページ | 翌日。 »