« さあ本番! | トップページ | 月曜日もやっているところ »

2013.12.01

Happy Birthday 6th♪

今日はハルキの6歳の誕生日ですnotesDsc03356

 数日前に、歯が抜けました。
 そのときに写した写真→

ちょうど日曜日と重なったので、当日にお祝いができると、ずっと楽しみにしていたみたいです。
10月くらいからよくカレンダーを数えては、
あと○日って言ってました。

今年のプレゼントは本にしましたbook
前々から決めていたという、
『自然史ミュージアムのサバイバル 2』という本です。
このシリーズの本が好きだそうで、夏に静岡に帰省したときに1巻を買い、
今回その続編です。
実家や妹たちからもプレゼントが届き、
仮面ライダーのパジャマや間違い探しの本、仮面ライダーの本、パズル、はちみつのパンやラスク・はちみつマーガリンなど、いろいろもらいましたpresentpresentpresent

Dsc03393Dsc03394

今日のディナー
 お赤飯(昨夜ばあちゃんが炊いてくれたのをもらってきた)
 鶏のから揚げ・カボチャの素揚げ・コーンスープ
 サラダ・たらことイカのパスタ(少量)


ケーキは、本人の希望でレアチーズケーキ。
仮面ライダー鎧武のナントカというのを描いてほしいようですが、
結局、そのナントカが使っている武器がブドウの模様が入っているので、
夫がそんなデコレーションに。
つまり、ブドウ模様ですcoldsweats01

<最近のハルキ>
*明るく楽しいエンターテイナーのままです
flair

 小さいときからそうでしたが、ハルキがいるといないのとでは楽しさが違います。
 調子に乗ると、加速度的に面白くなります。
 本人もそのあたりは自分でわかっているようで、そう演じているのかもしれません。
 話し始めるととまりません。
 仮面ライダーの話やドラえもんの話、昔見たウルトラマンの話など、
 延々と続きます。
 話し始めるときは必ず、
 「おかあさんしってる?あのねー、・・・」
 で始まります。
 母さんが知っているかどうかは関係ないようです。

 幼稚園でもたくさん友だちがいます。
 昨年度と同じように、わりとみんなから慕われているようですconfident
 先日の音楽発表会の総練習で、何人かのお母さんと話したのですが、
 「げきは、ハッちゃんといっしょのときにでるからね。」
 とか、
 「がっそうのたってるばしょは、ハッちゃんのななめうしろね。」
 とか、ハルキを基準として説明していた、って2人の方に言われました。
 恐縮ですsweat01

*周りに気を遣いすぎますcute
 2つの味の違うお菓子があったとして、片方はハルキが苦手な味だったとしても、
 「にぃ、どっちがいい?」
 と先にコウスケに選ばせて、
 もし残ったほうが苦手な味だったとしても、黙って食べようとします。

 一緒に買い物に行ったときに、何かお菓子買っていいよと声をかけると、
 「にぃはこれがすきだったなー。」
 「たしかこのシリーズがいいっていってたなー。」

 とコウスケ基準でお菓子を選んできます。

 音楽発表会の劇:さるかに合戦のさる役、
 いじわるな役なのでやりたいという子がいなかったようで、
 それを見てハルキが立候補したそうです(ママ友談)。

 幼稚園の帰りにみんなで鬼ごっこをすることがあるのですが、
 最後、自分が鬼になったまま終わるのはイヤってみんな言うそうで、
 なので、帰る時間が近づくと、ハルキさりげなく鬼に近づいて自分が鬼になり、
 それで終わりになるそうです(ママ友談)。

 本人がどう思っているのか。
 全然苦にならないのか、それともストレスになっているのか。
 聞けば、別に気にしている風もないのですが、それすら気遣いでは・・ともsweat01
 なので、できるだけハルキのワガママは聞くようにしているつもりです。

 
*食べられるものが増えてきましたrestaurant
 アレルギーのあるキウイ以外は、だいたいのものが食べられるようになりました。
 苦手だった麺類もすっかり平気になり、
 いまや、好きな食べ物の上位にラーメンが入ってくるほど(コウスケの影響?)。
 お刺身も、喜んで食べています。
 野菜も、特に苦手なものはないようです。

 ただ、食べるのが遅い!遅すぎる!!
 しゃべっていて遅いときもあれば、ただボーッとして遅いときもあって、
 結局、常に遅いです。

第一子同士だからか、
コウスケの思っていることって、いいことも悪いこともすごく共感できるのですが、
正直なところ、ハルキに関してはとても難しいです。
大雑把な母さんには計り知れないところがあるような気もします。
とにかく、ハルキのいいところをつぶしてしまわないようにするのが、
母さんの長い目標の1つです。

6歳といったら、小学校に入る年齢。
もうそんなに大きくなったのね。
この1年は、引越しもあり卒園・入学もあり、の変化の大きい年になりますが、
新しい環境でも、元気に育っていってほしいと願う母ですconfident
ハルキ、6歳おめでとうbirthday

おまけ。書こうか迷いましたが、書くことにしましたwink
誕生会の途中で席を立った夫。
部屋に戻ってくると、なにやら白い箱を手にしていて、
「10年ありがとう。また10年よろしく。」
ですってsign03

Dsc03395

まあheart04

こないだの食事で終わりだろうと思ってました。
まさかこんなビッグサプライズがあったとはring
大事にします。本当にありがとうshine

|

« さあ本番! | トップページ | 月曜日もやっているところ »

コメント

おめでとう、楽しいレポです!どうやったらそんな気遣いいになるのか知りたい。でもそこは無理してないことを願って、尚且ついつまでもおちゃらけていて欲しいねhappy01今日、我が家は予想通りのスタートとなりました。明日も頑張ろう!

投稿: miccox | 2013.12.02 11:45

ハルキくん、6歳おめでとうございますsign03birthday歯も抜けて、またお兄ちゃんにステップUPですねwink
最後の発表会も、大成功だったようでお疲れ様でしたclover年長さんは、感動ですよねcrying
指輪のプレゼントも素敵happy02
節目の10年目に、ハルキくんの小学校入学cherryblossom新しい地でのスタート楽しみですねheart02

投稿: myuママ | 2013.12.02 14:39

ハルキくんお誕生日おめでとうございますbirthday
ハルキくんも素敵男子に成長中ですねbudshine
Ayumiさんたちの育て方いいなぁ。そして旦那さんも素敵なだなぁ。うらやましい限りですlovely

投稿: kiyo | 2013.12.02 16:49

virgomiccoxさん
楽しいレポになっていましたかconfident
やっぱりハルキは私には全然似ていなくて、なかなか理解してあげられない部分が多いのですが、まあ困ったときには中間子同士の某夫婦にアドバイスをもらうとして。
miccox家も、新たなスタートになりましたね。みんなまずはインフルエンザなどならないように・・hospital

投稿: Ayumi | 2013.12.03 06:09

maplemyuママさん
ありがとうございます。
音楽発表会は大成功でしたよsign03(園児数が増えたので、会場はさらにきゅうくつで大変でした。)
そうか、今年は我が家にとっていろんな節目になるのですね。あと数ヶ月のここでの生活を十分に楽しみたいと思います。

投稿: Ayumi | 2013.12.03 06:12

birthdaykiyoさん
ありがとうございますnotes
子育ては本当に難しいです。手探りのままここまで来てしまいましたが、まさに『育児は育自』だなあと痛感しますcoldsweats01
ringはビックリでしたhappy01・・で、私は何もあげていませんsweat01

投稿: Ayumi | 2013.12.03 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ本番! | トップページ | 月曜日もやっているところ »