« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.30

よいお年をお迎えください

いよいよ、2013年も残すところ2日となりました。

Dsc03525この1年もいろいろありました。
一番大きかったのは、家の購入house
あとは、タクマの手術hospital

まあ、みんな元気に年を越すことができるのが、なによりです。

 久々に花を飾りました。
 いい花器がなくて、
 コウスケが子供会の行事で焼いた器を
 使わせてもらいました。

母さん個人的には、
今年はたくさん本を読めたのがよかったですbook
去年は、出産もあったので、平均すると2日に1冊ペースでしたが、
今年は、今のところ1日1冊超えの382冊ですwink
読み納めの383冊目で読んでいるのが、
ある意味今年の代表作、池井戸潤さんの『オレたちバブル入行組』
『半沢直樹』の原作本です。
今年最後に読もうと思って、ずっと読まないでおいてあったんです。
ドラマは結局見ていないので、新鮮です。

明日からは、山形の実家に帰省します。
先に帰省しているじいちゃんたちの情報によれば、
なんと!雪ではなく雨が降っているらしいrain
山形の実家あたりは、電波がうまく入らないので、
今年は、今日の更新で最後になりそうです。

今年も1年間、お付き合いくださいましてありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいconfident
                              Ayumi

| | コメント (0)

2013.12.29

有意義な休日

夫が9連休だと、休みが有意義に使えている気がします。
いつもだと、29日から休みで30日から山形に帰省なので、
バタバタと追われるような感じですが、
今年は、28日から休みで、31日に山形に帰省するのですwink

今日は、年末の買出しへ。

夫のスノボウエア、何年か前にダメになってしまって、
それ以来、スキー場でもレンタルか、子供と雪遊びと割り切ってデニムのままだったり。
でも、いつまでもこれではいけないので、
まずはそれを最優先に買いに行きました。
最新モデルでなければ、安くなってるしね。
先日見に行った時には気に入ったのがなかったのですが、
今日はいいのが見つかりましたsnowboard

山形での必需品の長靴も、かなり長いことはいていたので、
秋の大根掘りのときに破れてしまい、これも新調。

あとは、まだ買っていなかった正月飾りなども買いました。
これでよしsign03

帰りの車で、
「今日の夕飯は、一人2品ずつ作るっていうのはどう?」
という話になりました。
おー、それはいいhappy01

Dsc03523Dsc03524

夫:焼き豚、スティック野菜
コウスケ:おにぎり(おにぎり作りが、冬休みの宿題の1つ)、ポテトのチーズかけ
ハルキ:海草サラダ、フルーツ白玉
母さん:生ハムのマリネ、レンコンチップ

コウスケ、初めて包丁でジャガイモの皮をむきました(むかせました)。
まだ皮がつながってむくのは難しいようで、
ブチッブチッと切れてはいましたが、
きれいにむくことができましたshine

ハルキも、ゆでもののときに、
ちょっと前までは、お湯がこわくて投げるように入れていたのが、
だんだん、お湯の上に置くように入れられるようになりましたshine

その調子その調子smile
さあさあ、どんどん料理を覚えていってちょうだいねgood

なんだか、また忘年会みたいになりました。

| | コメント (0)

2013.12.28

LEGOワールド全開

夫は暦どおり、今日から9連休ですhappy01
初日の今日、コウスケとハルキを、レゴブロックワールドに連れて行ってくれましたrvcar
・・雪の中をsnow

写真が続々と送られました。その一部です。

1_22

3_433_6

もちろん、全部レゴでできてますsign03

4_47

時間内に、レゴの魚釣りで3匹以上釣れると、プレゼントのレゴがもらえるそうで、
コウスケは4匹、ハルキは時間終了3秒前に3匹目が釣れたらしい。
「釣れなかったら、ハルキがくやしがって泣くんじゃないかとハラハラした。」
と夫が言っていました。

5_26

2人ともお小遣いを持っていったので、
レゴを買って帰ってきました。
レゴというとバケツのタイプくらいしか知らなかったけれど、
今は(もしかして以前から?)本当にいろんなシリーズがありますね。

3人が出かけたとき、一緒に外に行きたいとくつを持って玄関で騒いでいたタクマ。
雪の中を、2人で散歩しました。
帰ってきて、お昼を食べて、タクマはすぐに昼寝sleepy
長いこと寝ていたので、母さんは大掃除をさらに進めましたrock

夜は、家族で忘年会@回転寿司。
今年もあと3日で終わりますshine

| | コメント (0)

2013.12.27

診察納め

今日は、タクマの手術後の経過を診てもらう日hospitalDsc03521
泌尿器科外来に行ってきました。
本当は先週火曜日の予定だったのですが、ノロの最中だったので、延期してもらいました。

年末で、さぞかし混んでいるだろうと思いきや、
意外にもすいていて、
いつもは、待合席のイスが満席状態なんですが、今日は半分くらいしか座っていませんでした。

さて、診察の結果。
術後1ヶ月たちましたが、いい状態だということですnotes
手術のおかげで、精巣がお腹に戻ることもなくなり、定位置におさまっています。
傷もすっかりきれいになって、どこを切ったのか全然わからないくらい。
まあ、まだ少々むくんでいるというか、皮がつっぱっている感はあります。
次の外来は1年後です。
そのときで、術後の経過観察も終わりになればいいなーと思います。

今日は、コウスケとハルキも一緒でした。
「えー、男の子3人もいたの!」
って、先生がビックリしていましたcoldsweats01

終わってから、次の病院へ。
コウスケの矯正歯科です。
こちらは特に変わりなく、虫歯も虫歯になりそうな歯もないとのことです。
月に1回診察してもらっていますが、
そのときに、虫歯のチェックやフッ素、歯石除去など全部やってくれるので、
コウスケの歯はいつもきれいです。
1年生のときに、小さい虫歯が1つできた以外は、今のところ虫歯ナシでがんばってます。

朝からお疲れサマconfident
すぐ近くなので、モールとララガーデンに行って、遊んでから帰りました。

夕方はスイミング。今年の泳ぎ納めですfish
2月いっぱいで退会するので、あと2ヶ月、がんばりましょうrock

| | コメント (0)

2013.12.25

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスxmas
朝起きて、プレゼントを見つけて、大喜びのコウスケとハルキですhappy01
コウスケは、爆丸ジゲンデッキという3つセット。
ハルキは、仮面ライダー鎧武 無双セイバー&メロンロックシードという武器。
2人のほしいものを用意しましたが・・
やっぱり、母さんにはよくわからないcoldsweats01
タクマは、仮面ライダー鎧武 ウィザードロックシード

コウスケには、去年あたりから、
「コウスケはもう大きくなったから、
 そろそろサンタさんからプレゼントもらえなくなるよ。
 そうしたら、お父さんとお母さんからプレゼントするからね。」
と言っていて、
去年は、ぎりぎりサンタさんからのプレゼントでしたが、
今年は、もうサンタさんからのプレゼントではありません。
「オレのプレゼント、今年からはお父さんからなんだよねー。」
と、なんだか誇らしげ?

それでも、サンタさんは楽しみなようで、
「お母さん、サンタさんはどこから入ってくる?」
「ベランダのところの鍵を開けておくから、大丈夫だよ。」
「部屋の電気がついていると、、まだ起きてるなって思われて、来なくなるから、
 早く寝てよー。」

朝起きたときには、
昨日作ったクッキーがなかったので、サンタさんが食べたんだろうと言ってましたhappy01

Dsc03519義妹ちゃんにもらった、UNOアタック。
すっかり夢中になって、毎日やっています。
今日も2勝負。

コウスケは、足元に爆丸を置き、
ハルキの後ろで、タクマが無双セイバーで遊んでいます。
いいねえ・・子供たちにとってはパラダイスだよねぇ。

さて、今日はみんなで図書館へ行ってきました。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ばけものつかい 落語絵本[1]:川端誠
 はつてんじん 落語絵本[3]:川端誠
 ハリー・ポッターと賢者の石:J.K.ローリング
 さがせ!日本の歴史:青山邦彦
 名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎3:青山剛昌
 少年たんていブラウン9 花よめのゆうれい事件:ドナルド・ソボル
 かいけつゾロリの大どろぼう:原ゆたか
 びっくり!トリックアート7 わーい!みえた!
 また!ねずみくんとホットケーキ:なかえよしを
 ゴロリともりのレストラン:かとうまふみ
 そらとぶパン:深見春夫
 へんてこパン:小沢正
 


*母さん(すべて予約本
 
冬虫夏草:梨木香歩
 影を買う店:皆川博子
 アネモネ探偵団1 香港式ミルクティーの謎:近藤史恵
 アネモネ探偵団2 迷宮ホテルへようこそ:近藤史恵
 アネモネ探偵団3 ねらわれた実生女学院:近藤史恵
 仙台ルール 仙台ダテなライフを楽しむための49のルール

多分、年内の図書館はこれで最後。
来年もたくさん通おうっとbook

| | コメント (0)

2013.12.24

イブのお菓子

昨日がクリスマスイブのような気分ですが、
クリスマスイブは今日でしたねbell
子供たちが冬休みに入っていたり、3連休があったりして、
日付も曜日も全然わかんなくなってます。

まあ、イブなので・・

Dsc03502コウスケが、お菓子の家を作りました。
ハルキの誕生日に、お菓子の家のキットを妹が送ってくれたのです。

作り方を見ると、
『調理時間:3時間(焼き時間含む)』ですってsign03
なので、朝の9時から作り始めましたが、
完成したのは、午後の1時です。

コウスケ、4時間集中して作りましたshine

Dsc03503Dsc03504_2

多少のゆがみはありますが、
まあなんとかアイシングでくっつけることができました。
屋根や壁の窓、リース、ドアノブなど、かなり細かい作業もありましたが、
どうやら(・・って知ってたけれど)、こういうの好きなようです。
母さんは、家の4面の壁をくっつけるときに、
安定するまで支えていましたが、
手伝ったことといえばそのくらいです。

本当は、屋根の上に煙突を乗せる予定でしたが、
どうしてもうまく乗らなくて、
そのうち、アイシングがなくなってしまったので、
味見ということで、屋根パーツはみんなで食べました。
アイシングの跡が白くなっちゃったsweat01

余った生地で、
今夜サンタさんに食べてもらうためのクッキーも作りました。
「どこに置いたら、サンタさん気が付くと思う?」
と聞かれたので、
「テーブルの上に、このお菓子の家と、クッキーを一緒に置いておけば、
 多分気が付くと思うよ。」

メリークリスマスwineshinebar

| | コメント (2)

2013.12.23

パーティのちパーティ

午前中、用事があってじいちゃんの家に行き、Img_2182
そのまま、じいちゃん家でクリスマスパーティですbell

ケーキは夫と母さんが買いに行くことになり、
最近お気に入りのケーキ屋さんへrvcardash
予約はしていなかったので、
ある中でよさそうなケーキを・・と思っていたところ、
ビスキュイと言うんでしょうか、ちょっと惹かれるケーキを見つけて、これにしました。
中は、イチゴのムースとピスタチオのムース。
コントラストがきれいだし、おいしい~delicious

子供たちは、じいちゃんからプレゼントをもらいました。

Dsc03497Dsc03500

コウスケは、トイザラス限定のレゴ(ロボットとか飛行機とか変形する)。
ハルキは、仮面ライダー鎧武のさくらハリケーンとかいうおもちゃ。
タクマは、トミカでるでるバケツ。収納もできるんです。

はっきり言って、
コウスケとハルキのおもちゃは、母さんまったくついていけていないので、
なんだかよくわかりませんcoldsweats02
でも、3人ともほしかったものなので、大喜びでしたhappy01

さらに・・
最近、UNOがブームのコウスケとハルキのために、
義妹ちゃんが、UNOアタックをプレゼントしてくれました。
ボタンを押すと、パパパーッとカードが飛んでくる、アレです。
タクマは、このバケツに入れるための新しいトミカをもらいました。
じいちゃんばあちゃん義妹ちゃん、本当にありがとうございましたshineshine

家に戻ったら、
今度は我が家のクリスマスパーティの準備です。

Dsc03501ローストチキンよりも、フライドチキンよりも、
ローストビーフがいいとのこと。

今日のディナー
 カナッペ・ローストビーフ
 たらことイカのパスタ・ポトフ
 ずわいがに
 あとは、つけ合わせの野菜があちこちに

量を全体的に少なめにしました。

ケーキは、静岡の実家からプレゼントで届いた、
浜松の銘菓:まるたやのチーズケーキですbirthday
母さん、世の中でこのレアチーズケーキが一番おいしいと思っていますheart04

コウスケはまったく炭酸が飲めません。
ハルキは飲めるかもしれないけれど、普段はまったく飲ませていません。
今日、初めてシャンメリーを飲ませてみました。
コウスケ、一口飲んだ瞬間に顔をゆがめ、おかずで口直ししていました。
ハルキは飲めたようです。

和気あいあいというよりは、静かなクリスマスパーティでした。
それでも、みんな楽しそうではあったのでよかったですgood

| | コメント (0)

2013.12.22

どこもかしこも

今日は朝からバタバタと忙しかった~sweat01
この先も、さほど暖かくなったりとても天気がよくなったりはしないことがわかったので、
朝から家中のカーテンやカバー類を洗濯しました。
シーツも洗いたかったけれど、もう干すところがないし、
外干ししても乾かなそうだったので、今日は断念。

それから、コウスケやハルキが年賀状を書くというので、
その指導eye
母さん、自分の分は書き終えましたshine

Dsc03495コウスケは、年賀状を担任の先生宛に出す、というのも、冬休みの宿題のひとつです(最近、国語の時間に、ハガキの書き方をならったので)。
本を見ながら、挿絵を描いていたようです。

その後で、友だちたちにも年賀状をpencil

「縦書きのときってさ、
 ○○の○○、の『の』って、縦線でいいの?」

「いいよ。」
「536は、『五百三十六』でいいよね?」
「『五三六』の方が見やすいよ。」

ハルキは、お友だちのコウキくんにだけ、年賀状を出すことにしました。
住所とパパさんのお名前を書いて、その下にコウキくんの名前を書かせたところ、
「あ、まちがえて、たてにかいちゃった。」
ハルキが書きやすいかと思って、宛名を横書きにしていたのですが、
なぜか真ん中に、縦に書いていました。
下書きの鉛筆だったからまあよかったもののcoldsweats01

そんなこんなしているうちにお昼になって、かんたんにお昼ごはん。

午後からは、ケーキ作りbirthday
といっても、クリスマスケーキではありません。Dsc03496

先日、コウスケの親友のリュウトくんが、誕生日を迎えましたhappy01
でも、コウスケは体調が悪くて、何もプレゼントできませんでした。
何をあげようか考えていたようですが、
自分の得意分野(?)ということで、お菓子を作ることにしたようです。

小さいチョコ(チョコチップとか)と果物が苦手だということで、クッキーやパウンドケーキなどはng
でもって、生クリーム大好きとも聞いたので、
ロールケーキを作ることになりました。

スポンジはきれいに焼けたのですが・・
丸めるのがうまくいかなくて、ロールケーキというよりは、
サンドケーキな感じになってしまいました。
後で思えば、スポンジを半分に切って、四角いショートケーキみたいにすればよかったかな、と。
でも、リュウトくん、とっても喜んでくれました。
板チョコは好きらしいので、ハルキからは板チョコを。
パッケージにメッセージを書いたり、シールを貼ったりしていました。

多少見た目は悪くなってしまいましたが、
切り落とした端を少しもらったら、なかなかおいしかったです(バカ親発言)。
まあ、1人で作ったのは、よくがんばったなと思います(再びバカ親)。

それにしても。
スポンジを焼いてから、冷めるまでの間に、
新居に用事があって出向くも、
12月の連休中日、大大大渋滞rvcarrvcarrvcar
往復で、いつもの倍以上時間がかかりました。
夕方、郵便局に行ったら、
郵便局前の道路が、ずっと手前から渋滞。
やっと郵便局に入ったと思ったら、駐車場が満車。
なんとか停めて中に入ると、窓口に20人以上の人が並んでる。
灯油を買いに行ったら、また列。

これが、疲れを倍増させる原因であり、
自分自身が、渋滞の原因の1人でもあります。

子供たち、布団に入って、即寝ましたsleepy

| | コメント (0)

2013.12.21

家に入る

木曜日に家の引渡しを受けたので、
今日、みんなで中に入りに行ってきましたrvcar
コウスケは、作っている途中では1回くらいしか来たことがなかったようで、
細部まではよく知らないらしい。

Dsc03492Dsc03494

庭などの土をさんざん踏んだ後なので、
すでに入り口~玄関が泥だらけsad
チョロQを持っていって、何もないリビングで走らせていたコウスケとハルキ。
「壁にがんがんぶつけるなー!」
って夫に言われていました。

右は、屋根裏小屋。子供たちのおもちゃ部屋です。
天井高140cmなので、大人はかがまないと入れませんが、
このこもった感じが、逆に子供たちは好きかもしれないhappy01

家具の配置をだいたい決めて、
必要なサイズをいろいろ測って、
今日のところはおしまいです。

夕方、家具屋さんと家電量販店に行って、家具や家電も少し見てみました。
メインは、子供たちの勉強机2つと2段ベッド、あとエアコン。
今日のところは、何となくの予算を見るのと、カタログ類をもらってくるくらいです。
まあ、はっきりいって、
机もエアコンも、どれがいいのかよくわかりませんsweat02

| | コメント (0)

2013.12.20

さあ冬休み

コウスケもハルキも、今日で2学期前半が終わりで、
明日から冬休みですsnow
持ち帰りの荷物が多い今日に限って、朝から雨、帰りも雨rain

コウスケ、今日の全体集会のときに、
動物園絵画コンクールの表彰をされたそうです。
全校児童の前で表彰されるなんて、初めてのことですcrown
絵画コンクールでは、他に4年生が2人表彰され、
あとは、作文コンクールで表彰された子が1人いたそうで、
「3年生は、オレだけだった~happy01
とうれしそうでした。

午前授業で帰ってきましたが、
午後から、学校で入っている放課後クラブ:わいわいクラブ主催の、
書き初め練習会に参加するということで、また学校へrun
あわよくば、そこで上手に書けたら、それを冬休みの宿題にしちゃいましょう、と思ったら、どれも今ひとつだそうで・・。
母さんなんて、上手でも下手でも(まあ上手に書けたことなんてないけれど)、
練習もなく2、3枚書いて、その中で一番まともなのを提出していました。
なんていい加減なsweat01

コウスケの書き初め練習会の間に、ハルキがスイミング。Dsc03488
クラスが上がって、練習がハードになってきたそうです。
タクマが練習中ずーっとあっちこっち動き回っているので、全然ハルキが泳いでいるのが見られませんsweat02

まあ、何はともあれ冬休みに入ります。

冬休みは短いし、やることもたくさんあるし、あっという間にまた学校&幼稚園が始まってしまうので、
やれることは前倒しでやって行きたいと思いますsoon

| | コメント (0)

2013.12.19

大きな節目

今日からハルキは午前保育です。
お迎えまで3時間、その間にやらないといけないことを一気にすませないと。
そしてその締めは・・愛する図書館book

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 夢水清志郎に挑戦!名探偵ものしりクイズ:はやみねかおる
 夢水清志郎に挑戦!超(ハイパー)名探偵ものしりクイズ:はやみねかおる
 夢水清志郎に挑戦!極(ウルトラ)名探偵ものしりクイズ:はやみねかおる
 ねむいねむいじけん めいたんていネート:マージョリー・W.シャーマット
 2るいベースがぬすまれた?! めいたんていネート:マージョリー・W.シャーマット
 うさこのサンタクロース:矢崎節夫
 どろぼうがっこうぜんいんだつごく:かこさとし
 まんじゅうこわい 落語絵本2:川端誠
 
 めぐろのさんま 落語絵本6:川端誠
 たのきゅう 落語絵本7:川端誠
 
 いちがんこく 落語絵本8:川端誠
 ときそば 落語絵本12:川端誠
 ひとめあがり 落語絵本13:川端誠
 かえんだいこ 落語絵本14:川端誠
 みょうがやど 落語絵本15:川端誠


前回、何げなく借りた落語絵本にコウスケがどっぷりはまってしまい、
「この本、すんごく面白かった!」
としきりに言っていたので、
そのシリーズをごっそり借りてきましたsmile
母さんも読んでみようっと。

*母さん
 
疑心 隠蔽捜査3:今野敏
 初陣 隠蔽捜査3.5:今野敏
 転迷 隠蔽捜査4:今野敏
 万能鑑定士Qの短編集2:松岡圭祐
 ファミレス:重松清

今、自分の中で一番ブームなのが、この『隠蔽捜査』シリーズ。
どうやら、年明けからドラマが始まるそうですtv
母さんは、テレビはほとんど見ないので、ドラマも見ないですけどねcatface


コウスケは、今日まで給食です。
今日は、いつも一緒に遊ぶリュウトくんが習い事の日なので、一緒に足早に帰ってきたようです。
うん、時間は大丈夫そうだ。

急いで宿題をすませ、その間に母さんは夕飯の準備をして、
モールへ向かいましたrvcar
今冬の映画に決めていた、
『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード
                        天下分け目の戦国MOVIE大合戦』

を観に行ってきました。

Img_0897Img_6808_2

観たのは兄さん2人だけですよmovie
もうお金さえ渡せば、
自分たちでチケット買って席も決めて、
ハルキは補助いすを持って、指定のシアターに入って、ちゃんと席を探して、
(今日は買わなかったけれど、ポップコーンや飲み物も自由に買って)
普通に鑑賞してきます。
母さんはただの財務省dollar
今日は2人とも、途中でトイレに立たなかったそうです。

2時間近く退屈よね。
タクマは、モールのキッズコーナーで遊んだり、
おもちゃ屋さんを歩き回ったり、本屋さんに行ったり、
これはこれで楽しそうでした。


そんな今日。
お昼に不動産屋さんに行き、残金の支払いなどを済ませ、
とうとう新居の引渡しを受けましたhouse
本当は夫が行かねばならないところ、お昼に会議が入っていてどうしても抜けられないとのことで、母さん(&ハルキタクマ)が代理で行かせてもらいました。
家の説明書関係一式と、
住所を表示したプレート、そして家の鍵を受け取りました。
これだけでは、実感があるようなないような・・なのですが、
でも今日からは、あの家が我が家の家notes

これはゴールでなくスタートです。
みんな楽しく暮らせるような家に仕上げていきたいです。

Img_6808

| | コメント (0)

2013.12.18

誕生会と参観会

冬休みまであと3日。
今日は、幼稚園も小学校も行事のある日でした。
みんな体調もすっかりよくなって、いつもどおりの生活に戻りました。
よかった・・confident
まだ油断はできませんけれどね。

午前中は、ハルキたち12月産まれのお誕生会のために、幼稚園へ行ってきました。

Dsc03482_2Dsc03485_2

年長さんは一番後ろの列なのですが、ちょうどハルキが見えましたeye

園長先生のあいさつのあとは、
12月産まれさんの自己紹介です。年長さんから順番です。
「ぼくは、○○ぐみの、△△ハルキです。どうぞよろしくおねがいします。」
いつもどおりのゆっくり口調で、しっかりと言えましたnotes
驚いたのは、
年中・年少さんは、それぞれ12,3人ずつ12月産まれの子がいたのに、
年長さんは、ハルキを入れて4人しかいません。
お友だちのママいわく、
「年少のときは、3人しかいなかったんだよ。
 ハッちゃんが年中から入ってきて、4人に増えたの。」

お祝いの歌、お祝いのあいさつのあとは、出し物です。
Dsc03486_2
今月は、
楽天のチアのお姉さんと、
楽天のマスコットキャラクター:クラッチーナちゃんがやってきました。
みんなでゲームをしたりクイズをやったり身体を動かしたり、子供たち楽しそうでした。


午後は、コウスケの授業参観会です。
今日の内容は総合学習で、『おやつについて考えよう』でした。
・・最近、こういう内容の参観会が多いです。面白いです。

ただ単に、食べすぎはよくない、食事前に食べるのはよくない、っていうのではなく、
このおやつのカロリーはこのくらい、油はこのくらい、砂糖はこのくらい、と、
具体的な数字が出ていたので、
子供たちも理解しやすかったんじゃないかと思います。
「ポテトチップス30gの中に含まれる油は、これだけなんだよ。」
と、小瓶に油を入れたものを見せて、
「この油を飲んでって言われたら、飲めないでしょ?
 でも、ポテチ30g食べたら、この油を飲んだのと一緒なんだよ。」

授業の最後に、みんな『おやつ宣言』を考えて、
授業で使ったプリントに書いていました。
「コウスケさん、いいこと書いたから発表してください。」
お!
「おやつは少なめにして、その分夕飯をたくさん食べる。」
まあ、コウスケはもともとあまりおやつは食べない方ですが、
でもいい宣言でした。

タクマは、Dsc03481幼稚園も小学校も連れて行きました。
ハルキは、授業参観の間は、幼稚園でお預かりでした。

さらにタクマはハードなことに、
幼稚園に行く前に、モールのおもちゃ屋さんにも連れて行かれました。
先週末に買おうと思っていたクリスマスプレゼント。
ノロ騒動で買いに行けなかったので、
今日しかない!と、時間を見て行ってきたのですが・・・

ノロ騒動前にはいくつか売られていた、ハルキのほしがっているおもちゃが完売sadsweat01
悩んでいる時間もないので、コウスケのプレゼントだけ買って幼稚園へ。

幼稚園が終わってから、小学校へ行くまでの間、
もしかしたらあるかも・・と行ってみたホームセンターで、ラスト2個発見!
あー、よかったcrying
タクマ、今日もお疲れさま。

| | コメント (0)

2013.12.17

なぜなら十五夜だから

夫は今日から出勤です。
ノロの症状は早くになくなったようでよかったのですが、
ちょっと風邪っぽい?
この忙しい年末、忘年会もあるでしょうから、身体に気をつけて~confident

コウスケは、もう1日休みました。
生気がない感じがしていたのは、ちゃんとご飯を食べていなかったからだと思い、
もう吐き気も全然ないというので、
お昼と夜は、いつもの8分くらいの量で食べさせました。
やっぱり食事って大事sign03
みるみる、いつものコウスケに戻りました。
下痢のほうも、だんだんよくはなってきているようですが、
しばらくは便の中にウイルスが残っているというから、用心用心catface
明日には登校できるでしょう。

プリンターのインクが切れてしまったので、
今日、買い物ついでにインクを買ってきて、今日も年賀状の印刷の続きです。

待っている間は、ずっと読書book もうみんな寝てるからsleepy
母さんが登録している『読書メーター』では、
オフ会やweb上での読書会がよく開催されます。
まあ、毎日本は読んでいるわけですが、
ただ普通に読むのと、今日は読書会だ!と思って読むのでは、
やっていることはまったく一緒でも、楽しさが違うものですhappy01
今日は、月に一度の『十五夜読書会』fullmoon
参加している人は、21時になったら、
「こんな本を読んでます。」って、読書メーター上につぶやきます。
・・ホントにただそれだけなんですが、
  他にもつぶやいている人がたくさんいるのですよsmile
  それがいいんです。

今日はImg_2660図書館の本を読んでいますが、
お盆に帰省したときに、実家のじいじ(父)からどっさり借りてきた本もあと数冊あるので、全部読み終えて年始に返したいので、そちらもそろそろスパートをかけて・・と。

年賀状は目処がついたし、
大掃除はまだこれからだけど、不要物はどんどん捨てているし、
よしよしいい調子。
このまま一気にかけぬけようrun

| | コメント (0)

2013.12.16

今のうちに

ハルキは今日から幼稚園に行きました。
が・・
コウスケと夫は、体調が悪くて休みましたsad
とうとう、夫にも魔の手が伸びてしまいました。
無事なのは、母さんただ一人です。

朝、小児科に行って診てもらったところ、
やはりすでにピークは過ぎていて、
あとは、本人の体調がよければ、学校に行ってもいいよ、とのことでしたが、
昨日の夜はよかった顔色が、また今朝になってよくなかったので、
今日は大事を取るということで。
夫と2人、静かに寝ていてもらうこととして、
家の中にいるとギャンギャンうるさいタクマをつれて買い物に行き、
帰りに車の中で寝てしまったので、起きるまで母さんも車にいることにしました。
車の中、家よりずっと暖かいsun
そんなこんなしているうちに、ハルキのお迎えの時間になったので、
ハルキを迎えに行ってから、家に戻りました。

2人とも、少しは休めたでしょうかsign02

まあ、そんな状態なので、
夕飯もかんたんに雑炊(夫はうどん)を作って食べ、
みんな早々に寝ましたsleepy

・・というわけで。

Dsc03477まだまだ眠くない母さん、
年賀状の印刷を始めました。

年々、年賀状を作り始めるのが遅くなっています。
若いころだったら、11月早々に作り上げて、郵便局で「まだ受け付けてないよ。」って言われたほどだったのに。
今年も、この週末で作りました。
3パターン作るので、宛名を間違えないようにしないと。
タクマが起きてるときじゃ、集中してできません。
印刷中のを引っ張りだそうとするしね。

さてさて。明日はみんな元気になっているといいな~confident

| | コメント (0)

2013.12.15

連鎖

ハルキはすっかり元気になりましたhappy01
今日はスイミングのクリスマス会xmas本当はプールに入って水中ゲームなどもあったのですが、念のためにプール内以外だけ参加にさせてもらいました。
プレゼント交換をしてケーキを食べて、先生たちのクリスマスのダンス(?)を見て、お土産ももらって、とっても楽しかったみたいnotes

本当は、コウスケも参加予定でしたが・・あえなく欠席down
プレゼントは、ハルキが2人分交換してきてくれました。

はい・・うつりましたsadsweat01

実はその前に、
昨日の朝から体調がおかしかった母さん。
吐き気などはないんだけど、全然ご飯が食べられなくて、
そのうち、起きているのもしんどくなって、寒いのでホットカーペットとファンヒーターをつけてごろごろするも、まだつらい。
熱を計ると39℃sweat02
お昼には動けなくなり、見かねたコウスケがオーブンでピザを焼いてくれて、
ハルキと2人で食べてくれてました。
ありがとうheart04

・・と思ったら、午後になってコウスケもお腹がおかしいと。
何度もトイレを往復しています。
タクマも、とーーっても元気なんですが、ウンチがゆるいのが続いています。

仕事だった夫が、早めに帰ってきてくれて、
買ってきてくれた栄養ドリンクを飲んだら、熱があるなりに身体がラクになりました。
夕飯を食べられるのは、夫とハルキだけ。
なので、作ってあったカレーを食べてもらうことにして、
ハルキがお米を研いで炊飯までやってくれ、
その間に夫が、切れてしまった殺菌消毒剤を買ってきてくれました。
2人ともありがとうheart04

コウスケのピークは昨日の夜。
何度もトイレに行っていたし、最後に吐いてから3時間たったので一口水分を摂らせたら、それでまた吐いたようです。
夜中の3時くらいから、吐かずに飲めるようになりました。

朝食も、夫とハルキだけ。
夫が2人分の朝食を作って、ハルキと食べてくれました。
その後クリスマス会へ。
そのうち、コウスケも真っ白だった顔がいい色になりました。
トイレにいく回数も激減しました。

夕飯は、ばあちゃんがおでんを作ってくれて、じいちゃんが届けてくれたものをいただきました。たくさんは食べられないけれど、みんなちょっとずつは食べられるように。
本当にありがとうございました。

母さんの熱もだいぶ下がり、だいぶ動けるようになりました。
結局、母さんはノロじゃありませんでした。
こんなときに高熱なんて、まったくもってお騒がせsad
みんなにご迷惑をかけました。

いつも年末になると、みんなで体調を崩す年が続いている気がします。
気をつけないとなー。
特に母さんが体調悪いと、家の中が回らなくなるからね。

| | コメント (0)

2013.12.13

回復

ノロのハルキですが、
朝起きて、かなり回復したようです。
顔つき、顔色がとてもよくなりましたhappy01
「おなかすいたー。」
と朝からずっとぼやいています。

もう吐き気はないし、実際吐いてもいないです。
便も、だんだん元に戻りつつあるようです。
でも、まだ普通のご飯は早いから、
朝はヨーグルト、昼はやわらかめのパン、
夜はカレールーを入れる前のところにコンソメでうすく味付けしたものとご飯、ヨーグルト。
「ハッちゃん、さけるチーズがたべたい!」
じゃあ、それは明日かなconfident

金曜日で、幼稚園からのお便りなどがある日なので、
タクマと一緒に、お迎えの時間の終わりごろに、取りに行ってきました。
クラスの前まで行くと、
「あ、ハッちゃんのママ!」
「ハッちゃんは?」「ハッちゃんもう大丈夫?」「ハッちゃんはいないの?」
まだ園に残っていたクラスのお友だちたちが、みんな寄ってきてくれました。
「ハルキ、おうちで寝てるよ。」
「なーんだ。」「ハッちゃんいなくてつまんない。」
そんなこと言われると、うれしいねぇ。
「あれヒカルくん、手をけがしたの?」
「うん。だから、ハッちゃんにおしえたかったんだよ。」
「じゃあ、帰ったら話しとくよ。」
「ハッちゃん、げつようびはくるの?」
「多分来ると思うよ。」
「よかったー。」

月曜日には幼稚園に行けるでしょう。
冬休み前の一週間なので、元気に通えたらいいなーと思います。

| | コメント (0)

2013.12.12

発表とノロ

今日は、コウスケの小学校の3年生による、
『レッツゴー!○○(学校の地区名)たんけんたい!!』が市民センターで行われたので、見に行ってきました。
ばあちゃんにも、もしよかったら・・と連絡しておいたところ、
見にきてくれましたhappy01

総合学習で、学校がある地区のことについて調べたそうです。
お年寄りの地域ボランティアさんも学校に来て、いろんなことを教えてくださったらしい。

1グループ3~5人で、各クラス9グループ。
まず1組が、広いホールの壁面に研究結果をまとめたものを間隔を開けて貼ります。
保護者や近隣の方々、他のクラスの児童が、興味あるテーマのところに集まります。
それから発表。
それを、15分の間に何回か繰り返します。
続いて、2組・3組が同じように発表します。

12

コウスケたちの発表テーマは、
『なぜこの地区にお堂を作ったかを調べる。』でした。
へぇ・・お堂があることすら知らなかったcoldsweats01
一緒に発表した、リュウトくんもフウキくんもコウスケも、
上手に発表できていましたnotes
見に来てくれていたほかのクラスの女の子が、
「よくまとまっていて、とてもよかったと思います。」
なんて意見を言ってくれたりもしていました。

本当は、もっとゆっくりと他の発表も見たかったのですが、
コウスケたちの発表1つだけを見てすぐに帰りました。
コウスケたち2回目の発表、だれか見にきてくれるかな・・なんて振り返ると、
男の子たちがたくさん座って見ていてくれて、ちょっと安心confident



なぜ、すぐに帰ったかというと、
車の中でハルキを待たせていたからですrvcar

ハルキ、朝からお腹(胃のあたり)が痛いと言っていて、
何度もトイレと往復です。
腰をさすると気持ちいいと言いながらも、お腹が変だとぐったりしています。
幼稚園に行く前に、小児科に行ってみよう。

待合室では母さんのひざまくらで横になっていて、
診察室前で待っているときに吐きそうになって、トイレに駆け込みました。

軽いノロウイルスだそうですsad
ただ、もう出るものはだいぶ出ているようなので、ピークはすぎたでしょう、って。
出るものを全部出してしまえば、あとの回復は早いので、
ゆっくり休んでね、って言われました。

そんなわけで、コウスケの発表の時間ぎりぎりに市民センターに行き、
ハルキを車で待たせ、
終わってすぐに帰ってきたわけです。

しかも。
帰り道、車の中でタクマも嘔吐downdown
これはまずいsweat01

でも、タクマの嘔吐は何かハルキのとは違う感じ。
消化不良?
もし、下痢をしたら小児科に連れて行こうと、とりあえず様子を見ました。
2人とも嘔吐しているので、嘔吐から3時間くらいたってから、すこーしずつアクエリアスを飲ませていきました。

ハルキ、一度吐きましたが、また少し間隔をあけて少しずつ飲ませていったら、
もう大丈夫でした。
夕方には、普通に飲んでいました。
夕飯には、ヨーグルトを食べました。
もう吐きませんでしたし、お昼以降下痢も出ていないようです。
「おなかすいたー。」
とまで言えるようになりました。
吐かなくなったので、薬を飲むこともできました。
タクマに至っては、下痢どころかいつもどおりのウンチでした。
小児科に行かなくてもよさそうですwink

まあ、念のため明日も幼稚園はお休みすることにしました。
ゆっくり休みましょう。

何より助かったのは、
ハルキが、下痢も嘔吐も、全部トイレでできたこと。
どこまでも親孝行な息子ですcatface

| | コメント (2)

2013.12.11

とん“かつ”

今日は銀行の融資の契約日ですdollar
夫は休みをとって、ハルキを幼稚園に送った後、そのまま銀行へrvcardash
一通りの手続きが終わり(母さんはなにもしなかったけれど)、
来週、融資金が振り込まれ、売主さんへの振込みなどをして、いよいよ引渡しですconfident

帰りに、みずほBKへも行きましたbank
さっそく、
この融資を全額返済する元手のもとを買いましたsmile
ジャンボでなくても・・ミニでもいいから1等当たってくれーーーshine

Img_2123なかなか夫が平日に休みを取ることはないので、せっかくだからお昼を食べていくことにしました。

みずほBKの入っているビルに、
平田牧場も入っています。
母さん、この十数年、とんかつを食べていません。
ということは、結婚してから初とんかつsign02

ごめんなさい、写真を撮る前にタクマと半分こで一切れ食べてしまいましたsweat01
久しぶりのとんかつ、おいしかったですpig

| | コメント (0)

2013.12.10

3度めの正直

図書館に行ってきました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 そばせい 落語絵本9:川端誠
 とこちゃんはどこ:松岡享子
 カイくんのランドセル:おかしゅうぞう
 にんじんばたけのパピプペポ:加古里子
 きえた草のなぞ:マージョリー・W.シャーマット
 だいじなはこをとりかえせ:マージョリー・W.シャーマット
 もりへいったすとーぶ:神沢利子
 わらうきいろオニ:梨屋アリエ

 
*母さん
 
流星ワゴン:重松清
 ビタミンF:重松清
 哀愁的東京:重松清
 あなたの人生、片づけます:垣谷美雨
 賢者はベンチで思索する:近藤史恵
 風の盆幻想:内田康夫
 万能鑑定士Qの事件簿5:松岡圭祐
 千里眼:松岡圭祐
 水を抱く:石田衣良

最近は、重松清さん・近藤史恵さん・松岡圭祐さんにどっぷりはまっています。
はまると、とことんその著者の本を読み進めます。
これでまた、年賀状の作成が遅れる・・smile

図書館のあとは、今日は雨が降りそうなのでのびすくdashdash

Dsc03465Dsc03469

Dsc03471Dsc03472_2

大きなソフトブロックを高く積むことができるようになったし、
パズルも、今日は全部できたし(赤の丸いのは、もともとなかった)。

一見、楽しそうに遊んでいるように見えますが、
これがなかなか大変でしたsad

左上)車をコースの上において、下まで走っていく様子を楽しむおもちゃrvcar
   途中でひっかかってしまい、怒ってその車を床に投げつけたimpact
右上)他の子が高く積み上げていたソフトブロックも全部崩したので止めると、
   ひっくり返って暴れたimpact
左下)右手に持っている、キリン型のパズル。
   「ここに入れるんだよ。」と話しかけたら、怒って床に投げつけたimpact
右下)後ろから他の子が来たので、すべるように促したのに無視gawk
   座らせたら、じたばたしながらすべり降りていった(すべり落ちたともいう)impact

もう1歳7ヵ月なのだから、
みんなで遊ぶときのルールや、おもちゃなどを大事にすることなど、
教えていく時期なのですが、
自我の芽生えか単なるワガママかそういう性格か、
とにかく嫌がって暴れます。
物の貸し借り、そのときの「どうぞ」と「ありがとう」も覚えていかないといけないし、
先が思いやられます。
でも、だからといって、こういうところに来るのを避けるのはおかしいし、
楽しく遊びながら、いろんなことを身につけていってもらいたい。

夕方。
コウスケとハルキの、インフルエンザ2回目の予防接種に行きました。
かーなーり混んでいましたhospital
受付簿に名前を書いている間に、
母さんの足元を抜け出して、
スリッパを床においていすに座っていた子のそのスリッパを、
片足はいて、片足手に持って、外に出ようとしていて、止めに行きましたdash
母子手帳を渡して、体温計を受け取っている間に、
飾ってあったケロリンのかえるを、みんなに配っていました。
回収して回りました。
順番近くなって、診察室前に移動すると、抱っこが嫌だと暴れ、
下に降ろしたら、受付のドアを開けて入ろうとしました。
止めたら、床にひっくり返って大泣きしました。
これじゃあダメだsweat01
母さんは、タクマを追い回している間に、
コウスケとハルキが呼ばれ、
2人で診察室に入って、注射してもらってきていましたcoldsweats01

3人目にして、怪獣が登場しました。

| | コメント (0)

2013.12.09

カミングアウト

普段は、なるべく自転車か徒歩で生活しているので、
ぎりぎりまで、タイヤ交換はしないでおこうと思っていて(もし雪が降ったり路面が凍ったら、その日は車に乗らない・・ということにして)、
でもいよいよ、今週末が危なそうなので、
今日、ハルキを幼稚園に送ってから、タイヤ交換に行ってきましたrvcardash
平日なら、待ち時間なしで交換してもらえますhappy01

仙台市体育館近くでタイヤ交換をお願いしたので、
交換している間、体育館に遊びに行ってきました。
朝一なので、他にだれもいない。貸切状態でした。

Img_3838Img_8406

大きなパンダの絵にいくつかのランプがあって、
光っているものを押すと、ピンポーンと音が鳴って、また他のが光ります。
タクマ、やっと自分で押すようになりました。
時々、
「アッタ、アッター!」
と喜んで、光っているのの横のランプを押していますcoldsweats01

30分ほど遊んだところで、交換終わりましたって電話があり、
ちょっとしか遊べなかったけれど体育館を離れました。
今日はやらないといけない用事が多いので、
タクマと遊ぶ時間がないかも・・って思っていましたが、少しだけ遊べてよかったです。





今日はコウスケ告白の日。
残念ながら、愛の告白じゃあありませんheart03

4年生になるときに転校するよ、っていうのを、
こちらに転校してきてからずっと仲よしだったリュウトくんとソウタロウくんに話す日。
クラスが一緒でも違っても、本当にいつも一緒にいた3人なので、
きっとリュウトくんとソウタロウくんは衝撃を受けるだろう・・と。
伝える時期が早すぎるのもナンだし、
かといってぎりぎりだと、だったらもっと遊びたかったってなるかもしれないし、
そろそろじゃない?
・・ということを、ここ最近、母3人でいつも話してました。

学校の帰り道で、
「実はオレ、4年生になるときに、転校することになった。」
と話したようです。

でも、実はリュウトくんもソウタロウくんも、
ちらちら聞こえる親たちの会話で、それぞれがうすうす勘付いていたみたい。
ビックリしたというよりも、ソウタロウくんは、
「へー、いつ転校?今日?バイバイバイバーイpaper
みたいな、軽い返しだったようで、
リュウトくんは、やっぱり!と思ったようです。

リュウトくんのママと弟のコウキくんがうちに遊びに来ていたので、
コウスケが帰ってきた後、ランドセルを置いたリュウトくんも我が家に来て、
そんな話を聞いて、
「3年生って、思っているより頭がいいし、しかも強いかもね。」
なんて話しました。
でも、後からじわじわ来るんだろうな・・と、リュウトくんママは心配してました。

コウキくんも、
「オレ、学校行くときも帰りも、ハッちゃんといっしょに行くからね。」
「ハッちゃんと同じクラスになるといいなー。」
と、家でいつも話していたそうですweep
コウスケもみんなに話したから、ハルキも、コウキくんに伝えようか。
「コウちゃん、あのね。
 ハッちゃん、○しょうがっこうじゃなくて、△しょうがっこうにいくことになったけど、
 いーい?」

「えー、そうなんだ!」
ビックリしていましたが、その後また普通に遊び始めました。
どう受け止めていいのかわからなかったのかな。

「新しいおうちはマンション?一軒家?」
「一軒家だよ。」
「じゃあ、庭広い?畑もあるでしょ?」
「そんなにすごいのは、リュウトくんのおじいちゃん家だけだよ。」

あと3ヶ月ちょっと、たーーーくさん遊んでねsign03

| | コメント (0)

2013.12.08

スイミングもあと少し

夫は、明朝から遠方で仕事があるので、今日のお昼前から出発ですpaper
行き先は温泉で有名な市spa
たまたま近所のスーパーに買い物に行ったときに、
お菓子売り場に行っていたコウスケとハルキが、じいちゃんばあちゃんと会ったようで、
「今日、お父さんは旅行に行ったよ。」
と話していたらしいcoldsweats01
その後母さんも会ったので、訂正しておきましたconfident

さて、そんな日曜日。
子供たちとモールとララガーデンに買い物に行ってきました。

来週、スイミングのクリスマス会があります。
先着100名が参加できるクリスマス会、
去年もおととしも、定員オーバーで参加させてあげられずsweat01
やっと今年は、なんとか申し込みできました。
そのときに、プレゼント交換をするので、そのプレゼントを買いにpresent

年長さん~小6男子でのプレゼント交換・・非常に難しいsweat01
「駄菓子を金額分でもいいんじゃない?」
なんて話していましたが、
結局2人とも、ちょっと珍しかったり限定色が出ていたりする文具類で決めました。

それから、今度はデニムを買いに、モール内の専門店をいくつか回りましたdenim
2人とも、夏の終わりにデニムを買ったはずなのに、もうひざが破れてる。
小さい破れのうちに一度繕っているんですが、
結局、そのときの縫い目からまたほつれてきてしまうようで、
気づくと、端から端までぱっくりとひざが破れてしまってます。
今、まったく破れていないのは、2人とも1本ずつ。
ひ、ひどい・・sad

Dsc034642本ずつ買い足しました。
左がハルキ、右がコウスケ。
上のデニムはまったく同じもののサイズ違い。
下は、ハルキが紫のコーデュロイパンツ、コウスケはいっつもはいているシリーズのデニム。ポケットのペイントはカナダの国旗柄です。
まあ、そのくらい元気なのはいいことだ、ということで・・。

あとは、今子供たちのおもちゃ類の大掃除をしているので、おもちゃを分けて収納するのに便利そうなケースなどもいろいろ見つけて買ってきました。
さあ、これを使って、きれいにしてちょうだいねっsmile


Dsc03463話は戻って、スイミング。
ハルキ、先月の進級テストで合格して、
コウスケのクラスに追いつきましたsign03
とはいっても、
コウスケは、クロールをあと1秒速く泳げれば進級(つまり、前回も今回も、あと1秒足りずに進級できなかった)というところまで行っているので、
同じクラスの中でも、先頭とラスト。

いずれにしても、今通っているスイミングで進級テストを受けられるのは、
1月末で最後です。
最後にがんばって進級テストに受かってスイミングをやめるのと、
あとちょっとだったのに残念だった、と思いながらやめるのでは全然違うよ、って、
2人には話していました。
ハルキ、先に合格です。コウスケも次回がんばれrock
進級したときの恒例行事、ケーキでお祝いしましたcake

| | コメント (0)

2013.12.07

仙台冬の風物詩

先週から始まった、仙台光のページェントshineshineshine
今日、見に行ってきましたsubway
こういう、仙台の街中でのイベントに、家族そろって出かけるのは久しぶり。
七夕の花火も、七夕まつりも、ページェントも、
いつも子供たちと母さんとで行っていたのでconfident

到着したときには、すでに点灯していました。

12

ハルキ撮影camera
毎時0分に、灯りが全部消えて、また一斉に点灯します(スターライト・ウインク)。
18時のスターライト・ウインクを見ることができました。

夫がラジオで聞いた話では、
このライトの中に、ピンク色のがあるそうで、それを見つけられたらラッキー?
ちょっと探してみましたが、ちょっと探しただけでは見つかりませんねbleah

勾当台公園や市民広場も見に行きました。

56_2

ページェントが始まってから初めての土曜日ですが、
意外と人出が少なくて、
コウスケやハルキが人混みにもまれることもありませんでした。
タクマは抱っこしないとどっか行っちゃうので、抱っこです。

3Dsc03458

7_28_2

いろんな光の演出があって、とってもきれいです。
ただ・・
デジカメではうまく写せませんsweat01

9_2いろいろと出店も出ていたので、
今日のご飯はここで食べました。
B級グルメのお店もありました。

コウスケとハルキが食べるのをじーーっと見つめるタクマです。
2人が時々、タクマにも食べさせてくれていました。
あ、タクマだってちゃんと食べたんです。

今日は久しぶりに寒い日になって、
顔がピリピリと痛いほどでした。
でも、風もなく雪も降らず、それだけでもよかったかな。

もう一回くらい来られるといいんだけどね~。

| | コメント (0)

2013.12.05

快晴です

今日は天気がいいし風がないし・・過ごしやすいsign03
屋内じゃあもったいないと思い、
公園に行くことにしましたbicycledash

真横を地下鉄が通る公園へsubway
ちょうど、トンネルが地下から地上に上がるところの真横にある公園なので、
子供たちは大喜びです。
どのくらい真横かというと、
地下鉄に乗っているときに公園を見ると、知り合いを見つけられるくらい。

Dsc03415Dsc03416

あぁ、そういえばこの公園も、
前回最後に来たときには、まだタクマ歩けなかったっけねsnail
伝い歩きで遊具も楽しんでいたけれどね。

Dsc03419_3Dsc03420_2

タクマの歩く速さと、ハトの歩く速さがぴったり一緒coldsweats01
追いかけるとすぐに飛び立ってしまうハトが、いつまでもいつまでも歩いています。
タクマもいつまでもいつまでも追いかけられます。

Dsc03423_2Dsc03422_2

お散歩中の犬も、何匹も追いかけました。
なめられようが、ほえられようが、全然平気むしろ喜んでるdog

そういえば。

Dsc03418おでこの傷、わかりますか?

昨日のブログで、
『転んだときのひじのクッションもとてもいいです』って書いたばかりなのに、
昨日の夕方、
ハルキのサッカーを迎えに行くときに、母さんがちょっと目を離したすきに、段差から落ちてはでに転んでしまいました。

一緒にいたコウスケが、
「タクマの頭・・へこんでる!!!!」
と、コウスケにしてはかなりパニックになってましたが、
流れ出る血をおさえたら、よかった!へこんではいないみたいconfident
家に戻って消毒していたら、ハルキのサッカーの迎えに間に合わないので、
とりあえず傷をおさえて幼稚園に行き、
先生に消毒をしてもらいましたhospital

朝になり、表面はだいぶ乾いてきたようです。
よく見ると、目の横と目の下あたりにも傷がありました。
思ったよりも腫れてはいませんでした。

まだ持ち歩いていなかった、消毒とばんそうこうと冷えピタ、
そろそろ持ち歩き始めた方がよさそうです。

| | コメント (0)

2013.12.04

お久しぶりの遊び場

手術前は、体調を崩すと手術が延期になるといわれていたので、
極力人ごみや外出を避けて暮らし、
手術後は、兄さんたちの行事が立て続いていたので、
なかなか時間がなく・・
ほとんど遊びに出かけなかった11月でした。

今日、久しぶりにタクマを遊ばせるために出かけましたbicycle
のびすくに行ってきました。

入り口が見えると、思い出したのか、
「アーーupアーーupアーーup
とテンション高く指をさし、
くつをぬがせると、他の親子と一緒に中に入っていってしまいましたrun
笑ってしまったのは、
中に入ったとたん、急にハイハイを始めたことsnail
そうだね、今までここに来ていたときは、ずっとハイハイだったからね。
途中で気がついたのか、急に立ち上がって歩きましたpenguin

Img_8320Img_5170

今までは伝い歩きだったので、このテーブル沿いにしか歩けず、
他の子の前を通ったりしてご迷惑をかけていたのですが、
今日は、他の子と一緒に、電車を持ってぐるぐる歩いていました。
小さい子がつかまり立ちしていたりすると、ちゃんとよけることもできましたhappy01

Img_3955Img_5954

すべり台は座ってすべるもの、ということを忘れてしまったのでしょうか。
おなかですべり降りたり、ハイハイで降りたりしました。
8ヶ月間ハイハイしていたので、腕の力は強いですrock
転んだときのひじのクッションもとてもいいです。

Img_7158_2Img_8750_2

コウスケやハルキ(特にコウスケ)は、小さいころからパズル系のおもちゃが好きで、
もう今のタクマくらいのころには、ジグソーパズルを好んでやっていました。
タクマ、まったく興味ナシgawk

そんなタクマが、初めて形あわせのオモチャに関心を持ったようですshine
まあ、いい線行っていますが、ちょっと惜しかったcoldsweats01

今日も、取られたオモチャは歯を食いしばって死守していました。
人のオモチャを勝手に取り上げることはしないので、
自分の分を守る分にはまあいいかな。

帰りの自転車で寝てしまい、お昼も食べずにまだ寝ていますsleepy
いっぱい動いたからね~。
また行こうgood

| | コメント (0)

2013.12.03

リコーダー物語

新居の引渡し日が近づいてきて、またいろいろとやることが出てきました。
今日できることは、一気にやってしまおうbicycledash

まず、住所を新居にうつしました。
コウスケは、本当は住民票の住所の学区の小学校に行かないといけないのだけど、
今年度はこちらの小学校に通うので、
その手続きの話も聞いてきました。

帰りに損保に出向いて、火災保険の見積もりを何パターンか作ってもらいました。
わからないこともいろいろあったので、それも教えてもらいました。

たったこれだけなのに、午前中いっぱいかかりましたsweat01

区役所で住所異動関係の話をしているとき、
抱っこされれば降りたがり、下に降ろすと点字ブロックに沿ってどこまでも行ってしまうタクマに手を焼いていると、
近くにいたおじいちゃんおばあちゃんが(多分70~80代)、
「私たちが見てるから、ゆっくり話をしておいで。」
と見ていてくれました。
タクマ、お二人の間に座って、
いろいろ話したり、おじいちゃんやおばあちゃんのコートのボタンを触らせてもらったり。
おかげで、落ち着いて話ができました。
ありがとうございました!

帰りに図書館へbook

今日借りた本
*母さん(すべて予約本
 善人長屋:西條奈加
 閻魔の世直し 善人長屋:西條奈加
 はやり薬:鳥羽亮
 鏡の花:道尾秀介
 顔 FACE:横山秀夫
 ルパンの消息:横山秀夫
 はぶらし:近藤史恵
 薔薇を拒む:近藤史恵
 ふたつめの月:近藤史恵
 シフォン・リボン・シフォン:近藤史恵
 エッ!そうくるかぁ~ 浜田家式お約束:小川菜摘
 おかえりっ!浜田雅功ファミリーのできるまで:小川菜摘

読書祭り状態だーshineshineshine わーいnotes

子供たちは、
コウスケが冬休みの推薦図書で買った本や、
ハルキが誕生日にもらった本があるから、今日はいいということで・・smile




コウスケ、今日はあるテストがあって、朝から緊張していたようです。
リコーダーのテスト、ですmusic

コウスケ、リコーダーが苦手です。

3年生になってリコーダーが始まったのですが、
あんまり好きじゃないというのはよく口にしていました。
すると先週、連絡帳に先生からの伝言がcoldsweats02
『今週のリコーダーのテスト、2回とも不合格でした。
 来週またテストがあるので、週末に練習がんばってください!』
なにーーっsign03

その連絡帳を見た翌日の持久走大会で、たまたま担任の先生とお会いしました。
「すみません、連絡帳に書かせてもらっちゃいました。
 コウスケくん、リコーダー苦手なようで、
 テスト前の休み時間に練習してもいいよって言っても、外に遊びに行っちゃうから、
 お母さんからもハッパをかけてもらおうと思って。」
「はぁそうでしたか・・すみません、練習します。」

どうも穴がうまくふさがらないので、
ピーピー高い音になっちゃっていて、
だからと弱く吹くと、ゆうれいが出そうなヒュルルル~という音になり、
タンギングもずれてるから、音が2回鳴るし。

だんだん、かっかかっかしてきた母さんangry
へこむコウスケdown
夫がうまーくコウスケに教えてあげてくれて、
まあ、練習前よりは多少はよくなったかどうか・・くらいで今日のテストに臨みました。
夜コウスケが寝てから、
「コウスケがんばったから、ほめてやれ。」
って言われました。

そして今日のテスト。
結果は、6段階の下から2番目。一応合格だったそうですhappy01
最初の2回は、一番下だったということですね。
本人もホッとしたようです。がんばったねnotes

母さんは小さいころからピアノを習っていたからか、
音楽はどちらかというと得意なほうだったしどんな楽器もだいたいできたし、
だから、リコーダーが吹けない(音もまだミ~ドの6つ)というのがとてももどかしく感じるのですが、
逆に言えば、
じゃあお母さんバック転できるかい?側転きれいにできるかい?と言われれば、
どんなにやってもできないのだから、
そうだよなーそういうことだよなー、と自分を納得させていますgawk

| | コメント (0)

2013.12.02

月曜日もやっているところ

今日はハルキの、音楽発表会の振替休日です。
「どっか行きたいところ、ある?」
「てんもんだい!」
「天文台は月曜休みだよ。」
「じゃあ・・かがくかん!」
「科学館も。」
「じょうもんのもりひろば、は?」
「お休みです。」
月曜日は、どこもかしこもお休みです。

「じゃあ、まえにいった、アウトレットのところのあそべるところは?」
「あー、あそこならやってるよ。」

錦ヶ丘のアウトレット内にある、US.Landに行ってきました。
大型の、室内遊技施設です。
平日は、かなり料金が安いうえ、すいている!

Dsc03397Dsc03398

もぐらたたきをしたり、ゲームをやってみたり(ハルキは実際やっています)。

Dsc03399Dsc03404

広ーーーいボールプールも2人占めconfident

Dsc03405Dsc03408_2

どこへでもちょろちょろと行ってしまうタクマ。
ハルキ、ボールをけりたくてもけられませんsoccer

Dsc03407_3Dsc03409

やっぱり、乗り物が大好きですbullettrain

ハルキは、エアホッケーにかなりはまっていました。
初めて来たとき(タクマがまだお腹にいたころ)は、やりたくても背が低くてやりにくそうだったのですが、大きくなったのねup
タクマは、常にあちこち動き回っています。
珍しいもの大好きです。
どこでも行ってしまいます。
ハルキとエアホッケーをやっていて、一瞬目を離したすきに、階段を登ってましたgawk

でも、それだけ動けるようになったということですねhappy01
楽しいよねぇ。
お昼までの2時間ほど、汗をかくほど遊びまわりました。

そうそう。
ハルキの大好きな仙台市天文台、
来年度から定休日が変わり、水曜日と第3火曜日が定休日になるようです。
学校の振替休日に遊びに来ることができそうですnight

| | コメント (0)

2013.12.01

Happy Birthday 6th♪

今日はハルキの6歳の誕生日ですnotesDsc03356

 数日前に、歯が抜けました。
 そのときに写した写真→

ちょうど日曜日と重なったので、当日にお祝いができると、ずっと楽しみにしていたみたいです。
10月くらいからよくカレンダーを数えては、
あと○日って言ってました。

今年のプレゼントは本にしましたbook
前々から決めていたという、
『自然史ミュージアムのサバイバル 2』という本です。
このシリーズの本が好きだそうで、夏に静岡に帰省したときに1巻を買い、
今回その続編です。
実家や妹たちからもプレゼントが届き、
仮面ライダーのパジャマや間違い探しの本、仮面ライダーの本、パズル、はちみつのパンやラスク・はちみつマーガリンなど、いろいろもらいましたpresentpresentpresent

Dsc03393Dsc03394

今日のディナー
 お赤飯(昨夜ばあちゃんが炊いてくれたのをもらってきた)
 鶏のから揚げ・カボチャの素揚げ・コーンスープ
 サラダ・たらことイカのパスタ(少量)


ケーキは、本人の希望でレアチーズケーキ。
仮面ライダー鎧武のナントカというのを描いてほしいようですが、
結局、そのナントカが使っている武器がブドウの模様が入っているので、
夫がそんなデコレーションに。
つまり、ブドウ模様ですcoldsweats01

<最近のハルキ>
*明るく楽しいエンターテイナーのままです
flair

 小さいときからそうでしたが、ハルキがいるといないのとでは楽しさが違います。
 調子に乗ると、加速度的に面白くなります。
 本人もそのあたりは自分でわかっているようで、そう演じているのかもしれません。
 話し始めるととまりません。
 仮面ライダーの話やドラえもんの話、昔見たウルトラマンの話など、
 延々と続きます。
 話し始めるときは必ず、
 「おかあさんしってる?あのねー、・・・」
 で始まります。
 母さんが知っているかどうかは関係ないようです。

 幼稚園でもたくさん友だちがいます。
 昨年度と同じように、わりとみんなから慕われているようですconfident
 先日の音楽発表会の総練習で、何人かのお母さんと話したのですが、
 「げきは、ハッちゃんといっしょのときにでるからね。」
 とか、
 「がっそうのたってるばしょは、ハッちゃんのななめうしろね。」
 とか、ハルキを基準として説明していた、って2人の方に言われました。
 恐縮ですsweat01

*周りに気を遣いすぎますcute
 2つの味の違うお菓子があったとして、片方はハルキが苦手な味だったとしても、
 「にぃ、どっちがいい?」
 と先にコウスケに選ばせて、
 もし残ったほうが苦手な味だったとしても、黙って食べようとします。

 一緒に買い物に行ったときに、何かお菓子買っていいよと声をかけると、
 「にぃはこれがすきだったなー。」
 「たしかこのシリーズがいいっていってたなー。」

 とコウスケ基準でお菓子を選んできます。

 音楽発表会の劇:さるかに合戦のさる役、
 いじわるな役なのでやりたいという子がいなかったようで、
 それを見てハルキが立候補したそうです(ママ友談)。

 幼稚園の帰りにみんなで鬼ごっこをすることがあるのですが、
 最後、自分が鬼になったまま終わるのはイヤってみんな言うそうで、
 なので、帰る時間が近づくと、ハルキさりげなく鬼に近づいて自分が鬼になり、
 それで終わりになるそうです(ママ友談)。

 本人がどう思っているのか。
 全然苦にならないのか、それともストレスになっているのか。
 聞けば、別に気にしている風もないのですが、それすら気遣いでは・・ともsweat01
 なので、できるだけハルキのワガママは聞くようにしているつもりです。

 
*食べられるものが増えてきましたrestaurant
 アレルギーのあるキウイ以外は、だいたいのものが食べられるようになりました。
 苦手だった麺類もすっかり平気になり、
 いまや、好きな食べ物の上位にラーメンが入ってくるほど(コウスケの影響?)。
 お刺身も、喜んで食べています。
 野菜も、特に苦手なものはないようです。

 ただ、食べるのが遅い!遅すぎる!!
 しゃべっていて遅いときもあれば、ただボーッとして遅いときもあって、
 結局、常に遅いです。

第一子同士だからか、
コウスケの思っていることって、いいことも悪いこともすごく共感できるのですが、
正直なところ、ハルキに関してはとても難しいです。
大雑把な母さんには計り知れないところがあるような気もします。
とにかく、ハルキのいいところをつぶしてしまわないようにするのが、
母さんの長い目標の1つです。

6歳といったら、小学校に入る年齢。
もうそんなに大きくなったのね。
この1年は、引越しもあり卒園・入学もあり、の変化の大きい年になりますが、
新しい環境でも、元気に育っていってほしいと願う母ですconfident
ハルキ、6歳おめでとうbirthday

おまけ。書こうか迷いましたが、書くことにしましたwink
誕生会の途中で席を立った夫。
部屋に戻ってくると、なにやら白い箱を手にしていて、
「10年ありがとう。また10年よろしく。」
ですってsign03

Dsc03395

まあheart04

こないだの食事で終わりだろうと思ってました。
まさかこんなビッグサプライズがあったとはring
大事にします。本当にありがとうshine

| | コメント (6)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »