« とん“かつ” | トップページ | 回復 »

2013.12.12

発表とノロ

今日は、コウスケの小学校の3年生による、
『レッツゴー!○○(学校の地区名)たんけんたい!!』が市民センターで行われたので、見に行ってきました。
ばあちゃんにも、もしよかったら・・と連絡しておいたところ、
見にきてくれましたhappy01

総合学習で、学校がある地区のことについて調べたそうです。
お年寄りの地域ボランティアさんも学校に来て、いろんなことを教えてくださったらしい。

1グループ3~5人で、各クラス9グループ。
まず1組が、広いホールの壁面に研究結果をまとめたものを間隔を開けて貼ります。
保護者や近隣の方々、他のクラスの児童が、興味あるテーマのところに集まります。
それから発表。
それを、15分の間に何回か繰り返します。
続いて、2組・3組が同じように発表します。

12

コウスケたちの発表テーマは、
『なぜこの地区にお堂を作ったかを調べる。』でした。
へぇ・・お堂があることすら知らなかったcoldsweats01
一緒に発表した、リュウトくんもフウキくんもコウスケも、
上手に発表できていましたnotes
見に来てくれていたほかのクラスの女の子が、
「よくまとまっていて、とてもよかったと思います。」
なんて意見を言ってくれたりもしていました。

本当は、もっとゆっくりと他の発表も見たかったのですが、
コウスケたちの発表1つだけを見てすぐに帰りました。
コウスケたち2回目の発表、だれか見にきてくれるかな・・なんて振り返ると、
男の子たちがたくさん座って見ていてくれて、ちょっと安心confident



なぜ、すぐに帰ったかというと、
車の中でハルキを待たせていたからですrvcar

ハルキ、朝からお腹(胃のあたり)が痛いと言っていて、
何度もトイレと往復です。
腰をさすると気持ちいいと言いながらも、お腹が変だとぐったりしています。
幼稚園に行く前に、小児科に行ってみよう。

待合室では母さんのひざまくらで横になっていて、
診察室前で待っているときに吐きそうになって、トイレに駆け込みました。

軽いノロウイルスだそうですsad
ただ、もう出るものはだいぶ出ているようなので、ピークはすぎたでしょう、って。
出るものを全部出してしまえば、あとの回復は早いので、
ゆっくり休んでね、って言われました。

そんなわけで、コウスケの発表の時間ぎりぎりに市民センターに行き、
ハルキを車で待たせ、
終わってすぐに帰ってきたわけです。

しかも。
帰り道、車の中でタクマも嘔吐downdown
これはまずいsweat01

でも、タクマの嘔吐は何かハルキのとは違う感じ。
消化不良?
もし、下痢をしたら小児科に連れて行こうと、とりあえず様子を見ました。
2人とも嘔吐しているので、嘔吐から3時間くらいたってから、すこーしずつアクエリアスを飲ませていきました。

ハルキ、一度吐きましたが、また少し間隔をあけて少しずつ飲ませていったら、
もう大丈夫でした。
夕方には、普通に飲んでいました。
夕飯には、ヨーグルトを食べました。
もう吐きませんでしたし、お昼以降下痢も出ていないようです。
「おなかすいたー。」
とまで言えるようになりました。
吐かなくなったので、薬を飲むこともできました。
タクマに至っては、下痢どころかいつもどおりのウンチでした。
小児科に行かなくてもよさそうですwink

まあ、念のため明日も幼稚園はお休みすることにしました。
ゆっくり休みましょう。

何より助かったのは、
ハルキが、下痢も嘔吐も、全部トイレでできたこと。
どこまでも親孝行な息子ですcatface

|

« とん“かつ” | トップページ | 回復 »

コメント

ハルキくん大丈夫ですか?だいぶ回復されたようで軽くてよかったですね。
ノロなど嘔吐下痢症は本当に大変ですよねwobbly。トイレでできると感染も抑えられるし処理もないし助かりますね。親孝行だcatface

投稿: kiyo | 2013.12.14 21:32

xmaskiyoさん
ご心配をおかけしましたsad
ハルキ、すっかりよくなったのですが・・兄弟間で拡がりました。
お互いにうつしっこにならないように、もうしばらく気をつけないと。
冬はいろいろ流行ってイヤですねgawk

投稿: Ayumi | 2013.12.16 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とん“かつ” | トップページ | 回復 »