« なぜなら十五夜だから | トップページ | 大きな節目 »

2013.12.18

誕生会と参観会

冬休みまであと3日。
今日は、幼稚園も小学校も行事のある日でした。
みんな体調もすっかりよくなって、いつもどおりの生活に戻りました。
よかった・・confident
まだ油断はできませんけれどね。

午前中は、ハルキたち12月産まれのお誕生会のために、幼稚園へ行ってきました。

Dsc03482_2Dsc03485_2

年長さんは一番後ろの列なのですが、ちょうどハルキが見えましたeye

園長先生のあいさつのあとは、
12月産まれさんの自己紹介です。年長さんから順番です。
「ぼくは、○○ぐみの、△△ハルキです。どうぞよろしくおねがいします。」
いつもどおりのゆっくり口調で、しっかりと言えましたnotes
驚いたのは、
年中・年少さんは、それぞれ12,3人ずつ12月産まれの子がいたのに、
年長さんは、ハルキを入れて4人しかいません。
お友だちのママいわく、
「年少のときは、3人しかいなかったんだよ。
 ハッちゃんが年中から入ってきて、4人に増えたの。」

お祝いの歌、お祝いのあいさつのあとは、出し物です。
Dsc03486_2
今月は、
楽天のチアのお姉さんと、
楽天のマスコットキャラクター:クラッチーナちゃんがやってきました。
みんなでゲームをしたりクイズをやったり身体を動かしたり、子供たち楽しそうでした。


午後は、コウスケの授業参観会です。
今日の内容は総合学習で、『おやつについて考えよう』でした。
・・最近、こういう内容の参観会が多いです。面白いです。

ただ単に、食べすぎはよくない、食事前に食べるのはよくない、っていうのではなく、
このおやつのカロリーはこのくらい、油はこのくらい、砂糖はこのくらい、と、
具体的な数字が出ていたので、
子供たちも理解しやすかったんじゃないかと思います。
「ポテトチップス30gの中に含まれる油は、これだけなんだよ。」
と、小瓶に油を入れたものを見せて、
「この油を飲んでって言われたら、飲めないでしょ?
 でも、ポテチ30g食べたら、この油を飲んだのと一緒なんだよ。」

授業の最後に、みんな『おやつ宣言』を考えて、
授業で使ったプリントに書いていました。
「コウスケさん、いいこと書いたから発表してください。」
お!
「おやつは少なめにして、その分夕飯をたくさん食べる。」
まあ、コウスケはもともとあまりおやつは食べない方ですが、
でもいい宣言でした。

タクマは、Dsc03481幼稚園も小学校も連れて行きました。
ハルキは、授業参観の間は、幼稚園でお預かりでした。

さらにタクマはハードなことに、
幼稚園に行く前に、モールのおもちゃ屋さんにも連れて行かれました。
先週末に買おうと思っていたクリスマスプレゼント。
ノロ騒動で買いに行けなかったので、
今日しかない!と、時間を見て行ってきたのですが・・・

ノロ騒動前にはいくつか売られていた、ハルキのほしがっているおもちゃが完売sadsweat01
悩んでいる時間もないので、コウスケのプレゼントだけ買って幼稚園へ。

幼稚園が終わってから、小学校へ行くまでの間、
もしかしたらあるかも・・と行ってみたホームセンターで、ラスト2個発見!
あー、よかったcrying
タクマ、今日もお疲れさま。

|

« なぜなら十五夜だから | トップページ | 大きな節目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜなら十五夜だから | トップページ | 大きな節目 »