« カミングアウト | トップページ | とん“かつ” »

2013.12.10

3度めの正直

図書館に行ってきました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 そばせい 落語絵本9:川端誠
 とこちゃんはどこ:松岡享子
 カイくんのランドセル:おかしゅうぞう
 にんじんばたけのパピプペポ:加古里子
 きえた草のなぞ:マージョリー・W.シャーマット
 だいじなはこをとりかえせ:マージョリー・W.シャーマット
 もりへいったすとーぶ:神沢利子
 わらうきいろオニ:梨屋アリエ

 
*母さん
 
流星ワゴン:重松清
 ビタミンF:重松清
 哀愁的東京:重松清
 あなたの人生、片づけます:垣谷美雨
 賢者はベンチで思索する:近藤史恵
 風の盆幻想:内田康夫
 万能鑑定士Qの事件簿5:松岡圭祐
 千里眼:松岡圭祐
 水を抱く:石田衣良

最近は、重松清さん・近藤史恵さん・松岡圭祐さんにどっぷりはまっています。
はまると、とことんその著者の本を読み進めます。
これでまた、年賀状の作成が遅れる・・smile

図書館のあとは、今日は雨が降りそうなのでのびすくdashdash

Dsc03465Dsc03469

Dsc03471Dsc03472_2

大きなソフトブロックを高く積むことができるようになったし、
パズルも、今日は全部できたし(赤の丸いのは、もともとなかった)。

一見、楽しそうに遊んでいるように見えますが、
これがなかなか大変でしたsad

左上)車をコースの上において、下まで走っていく様子を楽しむおもちゃrvcar
   途中でひっかかってしまい、怒ってその車を床に投げつけたimpact
右上)他の子が高く積み上げていたソフトブロックも全部崩したので止めると、
   ひっくり返って暴れたimpact
左下)右手に持っている、キリン型のパズル。
   「ここに入れるんだよ。」と話しかけたら、怒って床に投げつけたimpact
右下)後ろから他の子が来たので、すべるように促したのに無視gawk
   座らせたら、じたばたしながらすべり降りていった(すべり落ちたともいう)impact

もう1歳7ヵ月なのだから、
みんなで遊ぶときのルールや、おもちゃなどを大事にすることなど、
教えていく時期なのですが、
自我の芽生えか単なるワガママかそういう性格か、
とにかく嫌がって暴れます。
物の貸し借り、そのときの「どうぞ」と「ありがとう」も覚えていかないといけないし、
先が思いやられます。
でも、だからといって、こういうところに来るのを避けるのはおかしいし、
楽しく遊びながら、いろんなことを身につけていってもらいたい。

夕方。
コウスケとハルキの、インフルエンザ2回目の予防接種に行きました。
かーなーり混んでいましたhospital
受付簿に名前を書いている間に、
母さんの足元を抜け出して、
スリッパを床においていすに座っていた子のそのスリッパを、
片足はいて、片足手に持って、外に出ようとしていて、止めに行きましたdash
母子手帳を渡して、体温計を受け取っている間に、
飾ってあったケロリンのかえるを、みんなに配っていました。
回収して回りました。
順番近くなって、診察室前に移動すると、抱っこが嫌だと暴れ、
下に降ろしたら、受付のドアを開けて入ろうとしました。
止めたら、床にひっくり返って大泣きしました。
これじゃあダメだsweat01
母さんは、タクマを追い回している間に、
コウスケとハルキが呼ばれ、
2人で診察室に入って、注射してもらってきていましたcoldsweats01

3人目にして、怪獣が登場しました。

|

« カミングアウト | トップページ | とん“かつ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カミングアウト | トップページ | とん“かつ” »