« 家に入る | トップページ | パーティのちパーティ »

2013.12.22

どこもかしこも

今日は朝からバタバタと忙しかった~sweat01
この先も、さほど暖かくなったりとても天気がよくなったりはしないことがわかったので、
朝から家中のカーテンやカバー類を洗濯しました。
シーツも洗いたかったけれど、もう干すところがないし、
外干ししても乾かなそうだったので、今日は断念。

それから、コウスケやハルキが年賀状を書くというので、
その指導eye
母さん、自分の分は書き終えましたshine

Dsc03495コウスケは、年賀状を担任の先生宛に出す、というのも、冬休みの宿題のひとつです(最近、国語の時間に、ハガキの書き方をならったので)。
本を見ながら、挿絵を描いていたようです。

その後で、友だちたちにも年賀状をpencil

「縦書きのときってさ、
 ○○の○○、の『の』って、縦線でいいの?」

「いいよ。」
「536は、『五百三十六』でいいよね?」
「『五三六』の方が見やすいよ。」

ハルキは、お友だちのコウキくんにだけ、年賀状を出すことにしました。
住所とパパさんのお名前を書いて、その下にコウキくんの名前を書かせたところ、
「あ、まちがえて、たてにかいちゃった。」
ハルキが書きやすいかと思って、宛名を横書きにしていたのですが、
なぜか真ん中に、縦に書いていました。
下書きの鉛筆だったからまあよかったもののcoldsweats01

そんなこんなしているうちにお昼になって、かんたんにお昼ごはん。

午後からは、ケーキ作りbirthday
といっても、クリスマスケーキではありません。Dsc03496

先日、コウスケの親友のリュウトくんが、誕生日を迎えましたhappy01
でも、コウスケは体調が悪くて、何もプレゼントできませんでした。
何をあげようか考えていたようですが、
自分の得意分野(?)ということで、お菓子を作ることにしたようです。

小さいチョコ(チョコチップとか)と果物が苦手だということで、クッキーやパウンドケーキなどはng
でもって、生クリーム大好きとも聞いたので、
ロールケーキを作ることになりました。

スポンジはきれいに焼けたのですが・・
丸めるのがうまくいかなくて、ロールケーキというよりは、
サンドケーキな感じになってしまいました。
後で思えば、スポンジを半分に切って、四角いショートケーキみたいにすればよかったかな、と。
でも、リュウトくん、とっても喜んでくれました。
板チョコは好きらしいので、ハルキからは板チョコを。
パッケージにメッセージを書いたり、シールを貼ったりしていました。

多少見た目は悪くなってしまいましたが、
切り落とした端を少しもらったら、なかなかおいしかったです(バカ親発言)。
まあ、1人で作ったのは、よくがんばったなと思います(再びバカ親)。

それにしても。
スポンジを焼いてから、冷めるまでの間に、
新居に用事があって出向くも、
12月の連休中日、大大大渋滞rvcarrvcarrvcar
往復で、いつもの倍以上時間がかかりました。
夕方、郵便局に行ったら、
郵便局前の道路が、ずっと手前から渋滞。
やっと郵便局に入ったと思ったら、駐車場が満車。
なんとか停めて中に入ると、窓口に20人以上の人が並んでる。
灯油を買いに行ったら、また列。

これが、疲れを倍増させる原因であり、
自分自身が、渋滞の原因の1人でもあります。

子供たち、布団に入って、即寝ましたsleepy

|

« 家に入る | トップページ | パーティのちパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家に入る | トップページ | パーティのちパーティ »