« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014.01.31

雪の日

朝、コウスケが家を出る前はただのくもり空だったのに、
家を出た瞬間、横なぐりの雪が吹き付けました。
かさを取りに戻りましたが、どうやら学校に置き忘れたままらしい(いつからよ?)。
「どーするー?」
と、一緒に登校するガールズが話しているのも聞こえたので、
みんなまとめて、学校まで送っていきましたrvcardash
途中、風が強くて動けない子もsad
家に戻ってから、そのまま夫を駅まで送りました。

うっすらと地面が白くなっていました。

Dsc03691でも、おととしや去年は、
もっとたくさん雪が降って、
よく地面が凍結してました。
今年は全然雪が降りません。
スノーブーツも出番がなさそうです(新調しなくてよかったconfident)。

こんな天気の日は、
もちろん行き先はのびすくです。
5階にあるので、吹雪く様子がよく見えましたsnow


我が家から幼稚園までは、歩いて5分・自転車なら2分の距離ですが、
そのわずかな距離の間に、新しくコンビニができました24hours
今日はスイミングが休みなので、
コウスケとリュウトくん、ソウタロウくんが、さっそく出かけていきましたrun
・・雪の中を。
その間に、リュウトくんママ、弟のコウキくん、ソウタロウくんのママが、
遊びに&お茶をしに来てくれました。
・・雪の中を。
小学生チームが帰ってきて、
今日は遅くまでわいわい遊びました。
帰るころには、雪は止んでいました。
でも、とっても寒いです。

結局、雪は積もりませんでした。
一度くらいは積もるといいなsnow

| | コメント (0)

2014.01.29

2本目

用事のない日は、のびすく行きが日課となっています。
なぜなら、
図書館が近いので、帰りに立ち寄れるからというのと、
同じくララガーデンにあるKALDIに立ち寄ってコーヒーをもらえるから、という、
母さんにとっての楽しみがあるからsmile

今日は、到着する直前に寝てしまったので、
しばらくベビーカーで寝かせておき(その間母さんはベンチで読書book)、
起きてからのびすくに行きました。

Dsc03690Dsc03689

ほんっとうに、好きだね・・happy01

右の写真の右奥に、赤い屋根のオモチャがあって、
その壁のところで、小さい子が3~4人遊んでいます。
タクマも最初はここで遊んでました。
「あ、大きいお兄ちゃんも来たから、一緒に遊ぼうね。」
そうです、みんなまだハイハイくらいの子だったんです。
タクマが一番大きいsign03
なんか、すごいshine




ハルキ、下の歯2本目がぐらぐらしていたのですが、
いよいよ、90°前に倒せるくらいまでになりました。
大人の歯も、ほんのちょっとですが見え始めました。
「これだったら、1月中に抜けるよ。」
って話してました。

1本目が抜けたときも、同じくらいの状態にまでなったのですが、
「これなら、すぐ抜けるよ。」
って、夫が抜いてしまって・・ハルキはちょっと痛かったらしい。
「おかあさん。
 このはは、しぜんにぬけてほしいから、
 おとうさんにぬかないでっていってくれない?」

「大丈夫大丈夫。お父さんはもう抜かないから。」
一応夫には伝えておきましたがsmile

お風呂に入るとき、
「おかあさん。ぬけそうなはがいたい・・。」
「じゃあ、抜けるんじゃない?」
「オレ、しぜんにぬけるのがいいんだけど。」
「自然に抜けるっていうのは、
 歯医者さんで抜いたり、お父さんやお母さんが抜いたりすること以外だよ。
 そりゃあ、抜けるときは少しは痛いと思うよ。」
「そうなんだー。
 しぜんにぬければ、いたくないのかとおもった。」

そうなんだよね。
実は、コウスケは8本抜けていますが、
1本も痛がらず、まさに『自然に』抜けたような感じでした。
ハルキもそれを見てきていたからね。

・・なんてことを話していたら、

「ぬけた!」

気になってさわったり舌で突っついたりしていたら、抜けたそうです。
最後はあんまり痛くなかったみたいですhappy01

ラッキーなことに、
今日の日中、卒園アルバムの個人写真撮影がありました。
歯がそろった状態で写真が撮れましたcamera
今のところ、虫歯ナシのハルキ。
これからもいい歯のままでいてねsmileshine

| | コメント (0)

2014.01.28

懇親会といいこと連続

今日は、ハルキの幼稚園の懇親会でした。
今までと違って、今回は近所の和食屋さんのお弁当やコンビニスイーツやお茶などを持ち込んで、幼稚園近くのコミュニティーセンターで集まりました。

子供用のお弁当もあるということでしたので、そちらも注文していました。
わりとボリュームがあるので、
ほかに頼んでいたのは、年少さんの年だけれどもまだ幼稚園に通っていない子2人だけ。
みんな、ちょっとしか食べないから、親の分を取り分けるくらいで十分なんだって。
お弁当が配られると、
早く食べたいと、ギャンギャン大泣きして、お弁当を離さないタクマwobbly
幹事さんも、
「タクちゃん、食べたくて仕方ないようなので、じゃあ始めましょう。」
って、あいさつも早々に切り上げてくれるはめに。
いただきますをすると、急にアハハアハハとうれしそうにして、
一気にお弁当を食べてしまいました。
「ハッちゃん家、男の子3人で、タクちゃんもあんなに食べるんだったら、
 ご飯の準備大変そうだよね・・。」
って、遠くの席で話してるのが聞こえました。
どうやら、3人兄弟、4人兄弟の子はたくさんいますが、
男3人は我が家だけみたいです。

母さんは、同じテーブルになった6人で、楽しく談笑しました。
くじで決めた席順なんですが、6人そろって転勤族。
しかも、そのうち3人が、年長の夏休み以降に転園してきたママさん。
みんな同じ環境ということで、ものすごく盛り上がりましたupup
帰るころには、みんなのどが痛くなってましたhospital
あー、楽しかったhappy01

夕方は、ハルキの体操クラブです。
今日話し足りなかった分を、同じクラスのワタルくんママとまたしゃべりましたkaraoke
懇親会では席が遠くて話せなかったからね。

Dsc03687Dsc03686

青ズボンがハルキです。
後転は、うまくいけばマットの上で2回まわれるよ、って先生が言っていましたが、
ハルキ、コンパクトに2回まわれましたrecycle
8回コースのうち、すでに今日で3回目です。




体操が終わって家に帰ると、
その間に帰ってきて(その後また遊びに出たらしい)いたコウスケが、
妙にゴキゲンです。

なんでも、いいことがいろいろあったらしい。

1つは、
コウスケの学校は毎年クラス替えがあるので、
修了式の数日前にクラスのお別れ会をすることにしましょう、って先生が話した時に、
先日、転校する友だちの送別会で『あたりまえ体操』をやったのが好評だったようで、
「コウスケとレンは、また『あたりまえ体操』やってよ。」
っていう声があちこちから上がったらしいhappy01
「また、ネタ考えないとなー。」
とうれしそうです。

もう1つは、
今日、リコーダーのテストがあったそうです。
+A・A・おまけA・+B・B・C の6段階で評価され、Cは追試です。
冬休み前だったか、
コウスケ、2回連続でC評価を受け、
泣く泣く練習して、やっとB評価をもらったことがありました。
そして先週末、6年生を送る会でリコーダーをやるから練習するといってリコーダーを持ち帰ってきました。
でも、待てど暮らせど、練習する気配ゼロ。
しびれを切らして、日曜日の夕方に練習させました。
ついつい、声が荒らげていってしまう母さんangry
見かねた夫が途中で、練習を見るのを代わってくれて、
優しく丁寧に教えてくれていました。

そして、今日その曲のテストがあったそうで、
コウスケ、なんとビックリのAで合格したそうですnotes
す、すごい!
今日は夫の帰りが早かったので、コウスケ自分でうれしそうに報告していました。
本当によかったね~。

他にもいいことあったようです。寝るまでゴキゲンでしたheart04

| | コメント (0)

2014.01.27

また起こしてね

タクマと入浴中のことspa
今日は、ハルキが振替休日だったので1日動き回っていて、
ふぅ疲れたな・・と目をつぶっていたら、

「・・カータン。」

気のせいかな?

「オーカータン。」

母さんが寝てしまったと思ったのでしょうか。
タクマが小さい手で母さんの肩をペタペタと叩きながら、
なななんと、
初めて母さんのことを呼んだじゃありませんかsign03

念のため(?)、また目をつぶってみました。
オモチャで遊んでいたタクマが、母さんの寝たフリに気づき、
「オーカータン。」
とペタペタ。

いいね~heart04

このペタペタもなんともいいし、
そうか、タクマは母さんのことを「オーカータン。」と言うんだなあ、と。
コウスケは「カーカ。」、ハルキは「オンカンチャン。」でした。

でも、6回目からは、もうペタペタもオーカータンもなくなり、
遊んでいたオモチャを、母さんの口に突っ込んできましたsad
ごめん、母さんがしつこかったです。

お風呂を出てから、コウスケとハルキに、この話をすると、
「タクマ、『おかあさん』っていってごらん。」
「ゴニョガニョゴニョガニョゴニョガニョ・・。」
「言わないね。」

コウスケたちがお風呂を出てから、みんなで絵本を回し読み。
見開き2ページずつ、コウスケ→ハルキ→母さん→コウスケ・・の順で読みます。
時々、かんたんなフレーズをタクマもマネし、
それから、3人そろって布団に入って、
ほぼ同時に寝ましたsleepy

| | コメント (0)

2014.01.26

うり4つ

今日の午前中は、新居のエアコン取付工事の日ですwrench
せっかく家にいくので、また使わない荷物をたくさん車に積んで行きましたrvcardash

工事の間、
じいちゃんたちから今回の引越しにあたって引き取った、
夫の子供のころのアルバムをみんなで見ていました。
結婚したころに見たことあったけれど、
Dsc03667久々にじっくりと見てビックリsign03

母さん、この顔とそっくりな子供を、
3回ほど出産したことありますよwink
まーーーーったく一緒の顔です。

ちょっと大きくなったころの写真は、ハルキにそっくりです。
ふむ、こうやって見ていると、
コウスケは母さんに似ているということがよくわかりました。

タクマは、自分だと思ったのか、
写真を指差して、一生懸命なにかを訴えていました。

歴代の卒業アルバムもありました。
面白いことに、夫は母さんの1年後に同じ大学の同じ学部に入学したのですが、
夫の大学入学アルバムに、当時2年生だった母さんと友達が、
さっそうと自転車に乗っている写真が載っているんですhappy01
新入生と間違われるほど、初々しかったのねnotes

Dsc03666Dsc03669

左)昨日、学習机を買った時に、デスクマットをもらいました。
  2人、同じ色を選びました。
  机を置く予定の場所に早々にマットを広げて、
  同じくサービスでもらったデスクシートを楽しそうに眺めています。
右)夫のギター。
  母さんも真面目に練習してみようと思っています。

無事に、エアコンも全部つけてもらいました。
また一歩、前に進みました。
帰りに昨日学習机を買った家具屋さんにまた行ってきました。
昨日、夫と母さんがお会計をしている間に、コウスケとハルキで二段ベッドを見に行ったようで、そこで気に入ったものを見つけてきました。
造りがしっかりしていて、なかなかいい感じなので、
それも買うことにしよう、と。
昨日の今日だったら、配送も同じ日にしてもらえるだろうからね。

これで、机とベッドが入ったら、子供たちの荷物はかなり移動させられます。
一番順調に進んでいます。

| | コメント (0)

2014.01.25

アリスワールドへようこそ

今日はハルキの幼稚園の作品展でしたart
みんなで見に行ってきました(今日見に行かないと、欠席扱いsweat01)。

作品展は、幼稚園全体として1つのテーマに沿って作品を作るので、
見ていてとても楽しいです。
去年のテーマは『日本』、
そして、今年のテーマは『不思議の国のアリス』
テーマはいろんなジャンルから決まるようですhappy01

木曜日から作品展をやっていたので、
ゆっくり見られるうちに・・と木曜日にも見に行って、先に写真を撮ってきましたcamera

Dsc03653Dsc03651

大ホール入り口は、最初にアリスが落ちた穴です。

23

ハルキの作品は、この2つ。
左)めっちゃ足の長いアリスと、いもむし(左の青いもの)
右)ティータイムのカップ

Dsc03643Dsc03649

一瞬ならば、顔を出せるようになりました。

1ハルキのクラスのメインの作り物
チシャねこcat
・・そういう名前だったということを初めて知りました。

かーなーり大きいです。
先生、折り紙を3セット買ったけれど全然足りなくて、さらに3セット追加して、やっと完成したって話してました。
表情もそっくりsign03
さすが年長さん。

大ホールまでの廊下にも、楽しい演出。

Dsc03654Dsc03652_3

階段の踊り場には、トランプの騎士が、
そして、廊下のあちこちに足跡がfoot

木曜日はじっくり見ましたが、
今日は人が多かったこともあって、さらっと見て帰りました。





午後、コウスケとハルキの学習机を買いに行きました。
何回かお店をいろいろ見て、イメージはわいていたので、
お店は2つにしぼって見に行きました。

コウスケは、ほしいものがほぼイメージできていたようで、
珍しく早々に決まったのですが、
意外にも、ハルキのを決めるのに時間がかかりました。
あれがいい、これがいいと、目移りしたり迷ったり。
色も白がいい、ダークブラウンがいい、黒がいい・・と迷走しました。

できれば、2人同じシリーズにしてほしいなあと。
コウスケが選んだのがけっこうよかったので、それの色違いを推しましたが、
母さんがそんな余計なことをいったのがよくなかったんですねsweat01
ハルキ、ますます決められなくなりました。
まあ、使うのは本人だから、自分の好きなのにすればいいよ、って夫に言われ、
なんとか決まりました。
やや、とっぴな感じの色の組み合わせになりました(コウスケのはまとまってる)。
「ハルキ、珍しく自己主張して、譲らなかったな。」
と、夫もちょっと驚いてました。

2月中旬に届けてもらうことにしました。楽しみです。

机を買った特権で、いろいろプレゼントしてもらったのですが、
最後に福引もひきました。
なんと!2人そろって特賞ですbell
「こんなこと、初めてですよ!」
って、担当してくれた店員さんがビックリしていました。
同じもの2つというのもナンだから・・と、片方は他の賞品を選ばせてもらいました。
フフン、よかったねconfident

| | コメント (0)

2014.01.24

どこで遊んでも

久しぶりに暖かくなるらしいので、シーツを洗って布団も干しましたsun
でも・・思ったほどの暖かさじゃあなかったなー。
自転車乗っていると、日差しはそれなりに暖かいけれど、風が冷たいtyphoon
まだまだ冬です。

自転車に乗ってまず行ったのは、図書館book
休館日なのを忘れて、うっかり昨日行ってしまったのですsweat01
今日改めて~。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ばけものつかい 落語絵本:川端誠
 たにし長者:岩崎京子
 ねずみくんおおきくなったらなにになる?:なかえよしを
 ごちそうだよ!ねずみくん:なかえよしを
 うそついちゃったねずみくん:なかえよしを
 まさかさかさま 黄の巻:伊藤文人
 まさかさかさま 青の巻:伊藤文人
 とこちゃんはどこ:松岡享子
 かんかんかん こどものとも0.1.2:のむらさやか
 とまとがごろごろ こどものころ0.1.2:得田之久
 ミッケ!4 ミステリー:ウォルター・ウィック

コウスケは、今はほかにやることがあってあまり本を読んでいないので、
ハルキ・タクマ向けのものを多めに。

*母さん
 
ラブ&ピーナッツ:森沢明夫
 ライアの祈り:森沢明夫
 青森ドロップキッカーズ:森沢明夫
 夏美のホタル:森沢明夫
 海を抱いたビー玉:森沢明夫
 津軽百年食堂:森沢明夫
 ようこそ、わが家へ:池井戸潤
 いつもが消えた日:西條奈加
 

 
北天の馬たち:貫井徳郎
 慟哭:貫井徳郎
 陰の季節:横山秀夫
 青葉の頃は終わった:近藤史恵

気に入った作家さんが現れれると、とことん読み続けるのが母さんの読書。
今は森沢明夫さんにはまっていますsmile

Dsc03659Dsc03661_2

子供図書室は、今日は貸切状態happy01
他の人がいるとふらふらと遊びに行くけれど、
母さんと2人だから今日は集中して本を読むのを聞いてくれていました。

『かんかんかん』という本がお気に入りです。
いないいないばぁれっしゃが通るところになると、
「ナイナイナイ、バァ!」
とやっていました。
最後には、
「カンカンカン・・ウマンマン。カンカンカン・・ナイナイナイ、バァ!
 カンカンカン・・バイバーイ。・・オチマイ。」

と、それなりに文章を覚えて、読んでいる風にもしていました。

はい、貸出決定~bell





家と図書館の間には、3つの児童館があるのですが、
まだ行ったことのない児童館があったので、帰りに立ち寄ってみました。

Dsc03662Dsc03665

最初はすべり台などをしたり、他の子とボールプールで遊んだりしていたのですが、
階段の先に、大好きな線路を発見eye
勢いのためでしょうか、
ハイハイでなく、普通に歩いた状態でこの階段を上がっていきましたup

Dsc03663_2Dsc03664_3

好きだねぇ・・
延々とここで遊び続けましたtrain

のびすくの線路は、これとはちょっと違う形のものです。
たまにはこの児童館に来るのもいいかも。
もちろん、図書館とセットでねwink

| | コメント (0)

2014.01.23

昨年末にRSウイルスにかかったタクマhospital
1日おきに点滴をしてもらいに通ったのですが、
そのときに、
せっかく針を刺すのだから・・と、血液を採ってもらい、
アレルギー検査と血液型検査もしてもらいました。

今日、結果を聞きに行ってきましたrun

まずはアレルギー。
非常に驚いたのですが・・
タクマ、食べ物のアレルギーがまったくありませんでしたshineshine
兄さん2人はあんなにひどかったし、
最近も2人そろってキウイアレルギーが発覚したところだというのにね。

まあ、ハウスダストはわずかですがアレルギー反応が出たようなので、
できる範囲で気をつけてねって先生に言われました。
家の中でバタバタやるのはよくないけれど、
男の子3人じゃあしょうがないよね、ってcoldsweats01

そして、血液型。
うちは、夫がB、コウスケ・ハルキもB。
もっというと、じいちゃんばあちゃん義妹ちゃん、みんなB。
母さん、1人だけO。

もちろん、タクマもBでしたgame

友だちたちには、
タクちゃん、どう見てもBでしょ?って言われてました。
みんな、よくわかってくれてます。

血液型がすべてではないので、当然といえば当然ですが、
同じBでも、3人とも・・いや夫も入れて4人とも性格が違います。
でも間違いなく言えるのは、
そろいにそろってマイペースです。
マイペースというと、ゆっくりのんびりっていう意味にとられがちですが、
ゴーイングマイウェイってことなんだなーということにも気が付きました。
ママ友の間では、
コウスケがもっともB要素が強いと言われています(ものすごくマイペース)。

母さん、夫と結婚するまで、
周りにB型の人っていなかった気がします。
ほとんどがA型かO型。
B型さんと結婚して、産まれた子供たちもB型で、
そして、そのB型の子供たちの歴代親友たちは、全員B型です。
なので、そのママもBってことも多々あります。
すごいなbanana

| | コメント (2)

2014.01.22

チャンスは2回

今日はハルキが午前保育の日です。
あまり時間がないけれど、かといってずっと家にいるのもなぁ・・と思って、
買い物がてら、いつもののびすくに遊びに行くことにしました。
寒いし、時間もあまりないので、今日は車でrvcardash

9時半から空いているので、助かりますhappy01

Dsc036371

いつも同じところで遊びますtrain

小さい子がつかまり立ち状態で遊んでいると、その子の後ろを通ってまた線路に戻ることができるようになり、成長を感じていたところだったのですが。
今日はタクマよりも少し大きい子と3人で遊んでいたところ、
他の2人が、おとなしめの子だったようでして、
勢いのあるタクマが進んでくると、レールから離れて道を開けてくれていましたsweat01
タクマは自分も両手に持っているくせに、その子たちのところへ行って、
「カーチーテ。」
と電車を借りていっては、走らせて楽しそうに高笑いしてましたhappy02
ジャイアン要素、たっぷりです。
もー、やだーcoldsweats01

そのうちメンバーが替わり、右写真の4人で遊びました。
まったく4人とも衝突することなく、それぞれのペースで遊んでいました。
はぁ・・よかった。

ぎりぎりまで遊んで、買い物して帰ってからすぐにお迎えに行きましたrun




さて、今日の午後は、スイミングの振替でした。
12月に休んだ分を、この週に振替することは、ずっと前から決めていました。

今週は、スイミングの進級テストです。
そして、スイミングは2月にやめることにしたので、
コウスケとハルキにとっては、ここでのスイミングの最後の進級テストです。
ハルキは前回のテストで無事に合格して、クラスが1つ上がりました。
がんばってほしいのはコウスケ。
タイムと泳ぎのフォームで、テストの合否が決まるのですが、
フォームはともかくとして、タイムは2回連続で1秒オーバーでした。

別に、受かっても落ちてもあと1ヶ月しか通わないのですが、
やっぱり最後に合格して上のクラスに進んだよっていうのと、
最後残念だったねーというので終わるのとでは、
気持ちの面で全然違うと思うのです。
母さん、スパルタですからねshadow
「がんばったから、結果はどっちでもいいよ。」とは言いません。
やるべきときは、全力でがんばって結果を出してほしい。

なので、今週に振り替えることで、2回進級テストを受けることにしました。
チャンスは多いほうがいいからね。

そして、泳いでいる後半でスタミナが落ちるようなので、
おにぎりを作っておいて、スイミングに向かう車の中で2つずつ食べさせましたriceballriceball

テスト1番手は、一番級が下のハルキです。
何回か足をつきながらも、25mをクロールで泳ぎました。
コウスケは級が上の方なので、テスト順は終わりの方。
フォームは前よりはよくなった気がしますが(特に息継ぎ)、合格ラインかどうかは母さんにはわかりません。
タイムも、プールサイトの時計で母さんが計ったところでは、30秒を切ったように思えたのですが・・さてさてどうでしょうか。

| | コメント (0)

2014.01.20

つかの間の外遊び

昨日は、夫が仙台駅東口にある家電量販店を見たいので、
コウスケとハルキと3人で行ってこようかな、って。
オモチャもいっぱいあるので、
待っている間、いつも2人でオモチャ見に行っているのです。

あ、じゃあ母さんとタクマも便乗させて!
結局、みんなで出かけました。

駅周辺のセールは、昨日が最終日dollar
まだ見てないお店もあるから、これがラストチャンスです。
冬物に混ざって少しだけ出ている春物のセール品が狙い目ですeye
カットソーのような薄手のニットと、ピアスを買いましたhappy01

夫も、目的の家電がかなり安く買えたようです。
今のところ、家電類は予算を大きく下回って、安く抑えられています。
先日も、電話機を買いに行ったところ、
欲しかった色が取り寄せになってしまうということで、
値下げしたところからさらに10%引きにしてもらえましたtelephone



今日はちょっと暖かくなった気がしました。
ちょうど幼稚園に迎えに行くころが、一番暖かいsun
・・といっても、多分5~6℃くらいだと思いますが。

幼稚園の園庭で友だちたちと遊んで、
こんなに暖かいなら公園でも遊べるのでは?と思い、
一旦家に帰って荷物を置いてから、コウキくんとまた公園で待ち合わせ。

でも、公園に着いたころから・・寒いsnow

Img_7015Img_3492

タクマ、完全防寒のつもり。
でも、砂や土で遊んでいると、地面が冷たいので、その冷たさに泣いていますweep
ブランコしたり、すべり台したり・・やっぱり冷たいですが、こちらはいいみたい。

「そろそろ、リュウトくんやコウスケが帰ってくるころだよねぇ・・。」
なんて言っていたら、
向こうのほうから、ランドセルを背負ったリュウトくんと、トレーナー1枚のコウスケが
走ってきましたrun
いつも帰り道、リュウトくん家を経由して(そこでその日の遊びの予定を立て)から帰ってくるのですが、
リュウトくん家に鍵がかかっていたので、
きっと我が家にいるのだろうと、一緒にうちに来たのだけれども、やはり鍵がcoldsweats01
ん?と思っていたら、
たまたまうちの前を通りかかった友だちのママが、
「さっき、公園にいたよ。」
って教えてくれたそうで、そのまま公園に来たそうです。
ごめんねーsweat01

こんなに寒いのに、みんなダウンを脱いで遊んでいます。
母さんとタクマは、先に帰りましたpaper

| | コメント (0)

2014.01.18

そして今回も

昨日から広島に行っている夫。
仙台-広島間の飛行機は、朝夜の2便のみなので、
今日は、空き時間に原爆ドームや資料館を見て、夜の便で帰ることにしていましたairplane

夜の便は、18:45広島発→20:05仙台着。
迎えに行きながら、夜の飛行機の離着陸でも見てようかな・・と思ったところ、
もうじき空港に着きそうな19時半ころに、夫から電話mobilephone
「まだ広島。」
えぇーっsign03
どうやら、機内で異常があったとかで、整備に遅れが出ているらしい。
仕方がないので、名取イオンモールまで戻って、時間をつぶしました。

コウスケとハルキがオモチャを見ている間に、
航空会社に電話mobilephone
「申し訳ありません。
 機内トラブルと、あとは空港の除雪作業のために、大幅に遅れております。」
「じゃあ、もしかしたら、今日飛ばない可能性もありますか?」
「場合によっては、その可能性もあります。」
なんてこったsad
そして、飛ぶ目処がついたら連絡をしてくれるということで、しばらく待っていると、
「20時過ぎには、離陸できそうです。」
あー、よかったhappy01

Img_3371Img_2628_2

夜の空港、あとはこの広島からの便で終わりです。
離発着はまったく見ることができませんでした(展望台すでに閉まってた)。
空港ビル内は閑散としていました。

結局、空港ビルが閉まる直前の21時半前に、ゲートから出てきました。
お疲れ様でしたconfident

どうも、夫は飛行機との相性がよくないようです。
2年前に、名古屋のお友だちの結婚式に参列したときも、
行きは朝一の便を取ったのに、
仙台が大雪でものすごく便が遅れ、結婚式にも遅刻weep
帰りはセントレアまでのアクセス線で人身事故があり、
予定の便に乗れずに、名古屋で一泊して帰ってきました。
まあ、今回は1時間半の遅れなので、前回に比べたらまだいい方ですが、
乗っている本人は疲れたでしょうね・・。

| | コメント (0)

2014.01.17

静かな夜

母さんは食器を洗い、コウスケはソファで読書。夫は今日明日と広島へairplane
ふと、静かだなあ・・と思ったら、

Dsc03631

今夜も自分で寝てくれましたhappy01

| | コメント (0)

2014.01.16

今日の習いごと

ハルキ、トランポリン教室初日です。
仙台市体育館の子供用プログラムで、3ヶ月の間に8回コースの体操教室があって、
申し込みしたところ、今回通えることになりました。
もしかしたら、定員超えの申し込みで、抽選があったかも・・です。

・・と、ここまでは、一昨日のブログのコピーsmile

火曜日の体操教室、木曜日のトランポリン教室、どっちもやってみたいというので、
まあ、抽選で通ったほうに行けばいいかなって両方申し込みしたんです。
なんと、トランポリンは、定員割れだそうで。
結局両方とも当選となったので、
まあ3ヶ月だし、両方通うことにしましたhappy01

同じ年長クラス13人のうち、
幼稚園の同じクラスの子が5人、隣のクラスの子が1人。 半数を占めています。
さらには、
近所の公園でよく顔を合わせる子が1人、
先日、小児科でたまたまママさんとお話した子が1人。
知ってる子ばかりですwink

左の、なぜか斜めになっているのがハルキです。Img_1953
やっぱり、遊びでやった程度なので、先生の言うとおりの跳び方を・・となるとなかなか難しそうですが、
跳ぶ瞬間は両手を挙げ、一番高いところにきたら手を下ろしてひざをさわる・・というのができたようで、先生にほめられましたshine
立って座って立って座って・・はなかなかうまくいかず。

まあ、今日は初日だからね~。

「たいそうもおもしろかったけど、トランポリンもおもしろかった!」
と、汗びっしょりで戻ってきました。
よかったねhappy01

そんなわけで、
火曜日:体操教室
水曜日:サッカークラブ
木曜日:トランポリン教室
金曜日:スイミング

と、習いごと三昧になってしまったsign03
まあ、普段の火・木は、コウスケの帰りも遅いので家でのんびりごろごろ~だから、
楽しく身体を動かしている分にはいいよねぇ。

最後に。
今夜うれしかったこと
 タクマが一人で布団に入って、そのまま寝てくれたことsleepy
 今のところ、夜中に1回授乳していて、あとはオッパイなしになりました。
今夜イヤだったこと
 さっき、久々に地震があったこと。

| | コメント (0)

2014.01.15

読書会

とっても寒い朝になりました。
1回目の洗濯物は、2回目の洗濯を干すころには凍っていますt-shirt
ハルキが、すごいすごーい!と面白がっていました。

今日は、室内で遊ぼう。
のびすくに行ってきました。

1Dsc03629

レールのおもちゃのところでは、
タクマの両側の男の子が、電車を取り合ってもめてばかりいたのですが、
タクマ、電車を走らせて、2人がもめているところまで来ると、
2人の後ろを通りこして、またレールに電車を乗せて走らせていました。
少しは知恵がついたようですwink
相手には聞き取ってもらえませんでしたが、
「カーチーテー。」
と声をかけることもできましたgood

母さんと一緒に遊ぶよりも、自分1人で、または子供だけで遊ぶ方が好きみたいなので、母さんは、何か会ったらすぐに行けるくらいのほんのちょっと離れた場所で、遊ぶのをじっと見ていますeye

帰りに図書館にも行きました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 
乗り物の迷路 車、電車から船、飛行機まで:香川元太郎
 夢水清志郎に挑戦!名探偵ものしりクイズ:はやみねかおる
 夢水清志郎に挑戦!極名探偵ものしりクイズ:はやみねかおる
 夢水清志郎に挑戦!超名探偵ものしりクイズ:はやみねかおる
 

*母さん
 
大事なことほど小声でささやく:森沢明夫
 虹の岬の喫茶店:森沢明夫
 北乃杜高校探偵部:乾くるみ
 アンハッピードッグズ:近藤史恵
 散りしかたみに:近藤史恵
 演じられた白い夜:近藤史恵
 モダンリビング(雑誌)

毎週水曜日は、母さんが登録している『読書メーター』のイベントで、
『コーヒーを飲みながら読書会』っていうのがあります。
読んでる本とコーヒーを添付して、こんな本を読んでます、って投稿するのです。
まあ、毎晩本は読んでいるので、やっていることは何も変わらないのですが、
こういうイベントに乗っかって読書すると、
同じ読書でも気分が違いますcute
イイネのスタンプもらったり、コメントもらったり、
母さんも他の方のにスタンプしたりコメントしたりしながら、
また面白そうな本を探しています。
明日は、月一の『十五夜読書会』 、
あさっては、これも毎週恒例の『花金読書会』
あー、忙しい忙しいlovely

| | コメント (0)

2014.01.14

分刻み

週明けの今日は、なかなか忙しい日でした。

clover午前中
タクマ、11月・12月とスイミングを休んだので、2ヶ月ぶりのスイミングでした。
更衣室に入るとき、表情が硬いタクマ。
プールサイドでは、先生の顔をじーーーっと見ていましたが、思い出したかなぁ・・。
それでも、
名前を呼ばれたら、返事こそしなかったものの、手を挙げられましたhappy01
水に入る前にプールサイドに座ってバタ足をするのも、初めて1人でできました。
プールサイドにつかまりながら横へ移動するのも、今日初めてやりましたが、
ごくごく普通にできていました。
それ以外にも、前よりも上手になっていたり、できなかったことができるようになっていたり。
歩けるようになって、いろんな動きをするようになったから、
その影響かな。
先生や、周りのママたちは、タクマが歩けるようになったことに驚いてました。

すでにこの時点で、かなり疲れた母さんですsweat01
猛烈にお腹もすきました。
やっぱりスイミングって、いい運動になりますねrock

clover午後
ハルキ、体操教室初日です。
仙台市体育館の子供用プログラムで、3ヶ月の間に8回コースの体操教室があって、
申し込みしたところ、今回通えることになりました。
もしかしたら、定員超えの申し込みで、抽選があったかも・・です。

ハルキ、ずっと体操を習ってみたいって言ってたんです。
今日は朝からハイテンション気味でした。

Dsc03609Dsc03617

一番手前がハルキです。
小さいころから身体が柔らかかったのですが、今も健在です。
足を頭の後ろにつけるのも、ちゃんとひざが伸びています。

1_22_2

唯一、同じ幼稚園の子は、
去年今年と幼稚園で同じクラスのワタルくんでした。
ワタルくん、今回で4回目なんだって。
「できなかったことが、いろいろできるようになったよ。」Dsc03618
ってママが言ってました。

小さい子供が遊ぶスペースもありました。
ワタルくんの妹ちゃんと一緒に遊んでいたタクマ、気がつくと周りで見学しているママさんたちのところへチョロチョロと行っては、またゴニョゴニョと話しかけ、
おかげで、母さんはママさん全員と顔を合わせられましたcoldsweats01
ハルキ、とても楽しかったって喜んでいましたnotes

clover
今日1月14日の夜は、仙台ではあちこちでどんと祭が行われます。
夫は今年も、大崎八幡宮の裸参りです。
去年のような雪ではないものの・・とても寒いtyphoon

本当は見に行きたかったのですが、
どうしても行く時間がないので、
今年は大崎八幡宮はやめて、家の近くの神社のどんと祭に行くことにしました。
いつもの仲よしメンバー:リュウトくん&コウキくん&ママ、ソウタロウくん&ママと一緒に、ハルキの体操教室が終わってから待ち合わせて出かけましたrun

30分くらい歩くのですが・・寒い。寒すぎるsnow
雪も降っていないし風も吹いていないのに、どうしてこんなに寒いsign02

Dsc03626ここもかなりの人です。

暖をとるために、何か暖かい食べ物を買っても、食べる場所を探している間に冷めちゃいますsweat01
子供たちには、食べやすい温度になってちょうどよかったみたいですが。

あまりに寒くて、タクマの手がパンパンにふくれてしまいました。色も真っ白sad
家に帰ってからご飯を食べてお風呂に入って手をもんであげました。やっといつもの手に戻りました。
タクマ、ごめんねgawk

今日はとってもハードでした。
この3つの用事の間に、細かい用事がたくさんです。
本当に息つく間もなかったです。
子供たちも疲れたでしょうね。コウスケもハルキも、布団に入った瞬間寝ていましたsleepy

| | コメント (2)

2014.01.13

初スキー

3連休最終日、今シーズン初すべりに行ってきましたskidash
いつもは、仙台の南にある川崎町のセントメリースキー場に行くのですが、
今回は、仙台市北部にあるスプリングバレー泉高原スキー場に行きました。
スプリングバレーは初めてですhappy01

スキー場直前は、路面にも雪が積もっていました。
うちだけでなくほかの車もスピンしかかっていたり、
後輪がキュルキュルなって進まなかったりで、とても怖かったですsweat02
さすがの夫も、怖い怖いと言って運転していましたsweat02sweat02
それもそのはず。
今日はかなり気温が低いし、スキー場近くは雪も降っていましたsnow

Dsc03603スプリングバレー、けっこう混んでます。
子供用のスノボのレンタルは、全部貸し出されてしまっていてレンタルできません、って言われている人を何人も見かけました。
うちはレンタルスキーなので大丈夫good

夫、約7年ぶりのスノボですsnowboard
ちょっとコース滑ってくる、と1人で滑りに行きました。

無謀にも(?)、中級コースを滑ってましたcoldsweats02
(やっぱり、足腰ががくがくきたらしい)

その間、コウスケとハルキのウォーミングアップを兼ねて、
子供用ゲレンデで何本か滑りました。
ですが、細かい雪が吹雪いていて、抱っこされてるタクマが泣く泣くcrying
そのうち、夫が滑り降りてきたので、
コウスケとハルキと3人で、初級コースに行くことにしてもらい、
母さんとタクマは室内で遊んだり、そりをしたり。

Dsc03604Dsc03605_2

こらー、入るな!

昼食後、さらに3人で何本か滑ってから、子守り交代です。

Dsc03606Dsc03607

まずはコウスケと母さんとでゲレンデに滑りに行きました。
母さんのゴーグルは、コウスケに進呈しました。

コウスケ、自己流であれば、難なく下まで滑り降ります。
難しい方の初級も、全然大丈夫でした。
なので、少しずつ板をそろえて滑られるように、力の入れ方・動かし方を練習しました。
中級にも行きたかったけれど、時間がなくて残念sweat01
中学生くらいになったら、絶対コウスケに抜かされると思う。

それから、ハルキと母さんとでゲレンデへ。
ハルキ、去年まではプラスチックのスキーだったので、
ちゃんとしたスキーは初めてです。
まだ、ボーゲンを続けられる脚力がなくて、すぐに板が並行になってしまい、
どんどん加速してゆきます。
なので、ボーゲンはあえて教えず、やはり力の入れ方を練習しました。
まあ、初めてにしてはかなり滑っている方だと思います。
止まり方は、夫に教えてもらったようです。

楽しかったですsign03
タクマともっと一緒に滑りたかったので、泣かなかったらなぁとそれだけが心残りです。
今シーズン、あと何回行けるかな~、と楽しみにしているのですが、
帰りもハンドルをとられた夫は、あまり乗り気ではなさそうですsad
天気のいい日だったら大丈夫かなぁ。

| | コメント (0)

2014.01.11

シフト開始

エアコン取り付け工事の見積もりを出してもらうことになっていたので、
午後から新居へrvcardash
駐車場が、旗竿地の竿部分だから、ちょっと停めにくいのですが、
だんだん停め方がスムーズになってきました・・夫がbleah

せっかく家に行くので、
子供たちの夏服や今はかない靴、夫のCD、文庫本など、
車に積めるだけ積んでいきました。
ちょっとずつ荷物を運んでいけば、引越し当日に運んでもらうものも少なくなるし、
片付けもラクだしね。

Img_8994Img_0778_2

今家にあるままの状態で持っていったのですが、
この子供たちの段ボール以外にも、
しまってみたらピッタリサイズというものがいくつかあって、
なんだかちょっとうれしいhappy01

見積もりをしてもらっている最中、
今日もとーっても寒いにもかかわらず、
庭で遊んでいたコウスケとハルキ。
どうやら、庭中に霜柱が立っていたようです。
母さんも、人生でまだ数えるくらいしか霜柱に出会っていません。
これは楽しみ~notes

予定よりも早く見積もりが終わったので、
コウスケとハルキの学習机と、新しい本棚を見て帰りました。
今までは、本を置く場所があまりなくて、本を思うように買えなかったのですが、
今度は1階2階に1つずつ本棚をおく予定ですbook
ワーイワーイpaperpaper

| | コメント (0)

2014.01.10

寝不足

離乳2日目の昨日の夜は、
寝てから2時間後に泣いて起きました。
母さん、そろそろ寝ようかなと思っていたところなので、
また抱っこして寝かしつけてから自分も寝ようと思ったところ、
最初の寝かしつけ以上にひっくり返って大泣きcrying

3時間半泣き続け、
結局寝たのは3時過ぎdowndown
ちょっと寝たと思ったら、じきに目覚ましがなりましたclock

今日から、ハルキの幼稚園が始まりました。
初日の今日は午前保育なので、すぐにお迎えになっちゃいます。
ちょうど、返却期日が近い本が数冊あったので、それを返しに図書館へ行き、
お迎えまでの半端な時間を、図書館で過ごしました。

Dsc03602最初は、じゅうたん敷きの子供用の部屋で子供用の本を読んでいたのですが、
他の子が気になって気になって仕方がないみたい。
テーブルで読んでいる親子のところに、他の本を持っていって、隣で本をめくってみたり、
新しく入ってきた子がいると、あとをついて回ったり。

挙句の果てに、
読み終わった本をまとめて本棚に戻していたところ、
いつの間にか、他のお母さんのひざの上に座っているじゃない。
くぉらーーーーっangry

なので、くつをはいて子供用の部屋を出て、
普通の子供の本が置いてあるコーナーに行き、
大きな本を読みましたbook
「ウワーッ!」
と喜んでいました。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 まさかさかさま:伊藤文人
 まさかさかさま 赤の巻:伊藤文人
 まさかさかさま 緑の巻:伊藤文人

君は眠くないのかい。
母は非常に眠いです。

結局、コウスケとハルキのスイミングの車の中で寝て、
スイミングが終わるころに起きました。
多分、まだ睡眠時間は足りないだろうから、今夜は早く寝てちょうだいねsleepy
 

| | コメント (0)

2014.01.09

離乳チャレンジ中

タクマは最後の子供なので、
本人が飲みたがるまでずっとオッパイを飲ませてあげよう、って思っていたのですが、
いろいろ考えて、
ハルキが小学校に上がる前に離乳させることにしました。

タクマ、おっぱい大好きです。
寝る前だけじゃなく、まめに飲みたがります。

でも、おととい出初式に行ったときに、飲むタイミングがなかったこともあって、
夜寝る前と夜中に1回しか飲みませんでした。
ん?イケるかもflair
昨日も、保育園に遊びに行ってたくさん身体を動かしたせいか、
お昼過ぎにそのまま寝てしまっていました。
よし、いこうrock
昨夜は、初めてオッパイなしで寝かすことにしました。
もちろん、ひっくり返って大泣きです。
たまたま、昨日はかなり早い時間(といっても、子供たちが寝るかどうかの時間)に夫が帰ってきたので、悲しそうなタクマを見て何回か抱っこを代わってくれました。
「今日からは、母の乳じゃなくて、牛の乳を飲むんだよtaurus
と牛乳を何回か飲ませました。
1時間半後、撃沈sleepy
夜中に一度、少しだけオッパイを飲みました。

今日も日中はハルキと3人で出かけ、その帰り道に車の中で寝ましたsleepy
ハルキにも協力してもらい、
家に着いてからも車の中にいることにして、少しそのまま寝かせました。
夕飯のとき。
食べ終わったタクマが、いすの上に立ち上がって、
「チンチン、ポンポン(おなか)、クーチ、メ。」
と繰り返してチンチンとお腹と口と目をさわるのが日々恒例になっているのですが、
「タクマ、ここは頭だよ。」 「アーパータ。」
「タクマ、これははーな。」 「ナーナ。」
「ここはほっぺだよ。」

「オッペ。
 ・・・・オッペーノンデー、ネンネッテー、ダッテッテッテッテッテッタ!」

『オッパイ』という言葉を口にしないように気をつけていたのに、
ほっぺ→オッペ から、オッパイを連想したようで、
げんこつやまのたぬきさんの後半を歌い出してましたcoldsweats01
それから、
「・・・オッペ?・・・オッペ?」
これはいかん。
「タクマ、みかん食べようか?」
「カーチーテ(貸して)。」
とみかんを指差したので、2つ食べさせて気を紛らせましたsweat01

夜。
最初は黙って抱っこされていたのですが、
やはり気づいたようで、しきりに布団を指差します。
布団のところに行くと、布団をめくります。
そして、ビックリしたのは、母さんが今読んでいる本を持ってきて、枕元に置いたこと!
おしっこが出ていたようなのでオムツを替えて、
そしてそのまままた抱っこ。
1時間ほどワーワー泣いて、うとうとし始めたところで、夫帰宅(今日も早い!)。
「タクマ、がんばってるなー。」
そして、
「がんばるタクマには悪いんだけど、
 最後にもう1回、タクマがオッパイを飲むところが見たい。」
そうで、ちょっとだけ飲ませました。
母さんも、これで見納めですconfident
夫、写真やら動画やら、せっせと撮っていましたcamera

それから、また抱っこで寝かしつけ。
10分くらい泣いたあとで、持っていたオモチャをポロッと落として、寝ましたsleepy

オッパイが、タクマにとっては一番安心できるもの。
それがなくなってしまうのですから、
離乳しても安心できるように、いつも以上にスキンシップをはかりたいな、と思います。
あとは、お腹がすかないように、のどが渇かないように。

今週末の3連休の間に、しっかり離乳できたら理想的shine
タクマ、がんばろうねtaurus

| | コメント (0)

2014.01.08

集団行動

コウスケは今日から学校です。
2学期後半は、本当にあっという間に終わってしまいます。
特にコウスケは、これでこの小学校ともお別れなので、
身体に気をつけて、毎日元気に楽しく過ごしてほしいと願う母ですconfident

今日の午前中は、
小学校の近くにある保育園での月1クラブに、
コウスケの友だちのお友だち&弟くんと一緒に参加してきました。
まだ新しい保育園。
木目がきれいで、ホールは吹き抜け、床暖も気持ちいい。ペンションみたいshine

1時間ほどのクラブでは、
みんなで歌を歌ったり、
大きいゴムボール&2Lペットボトルでのボーリングをしたり、
先生の見せた絵と同じものを取るカルタをやったり。

Dsc03594_2Dsc03595_2

水分補給の休憩中。
まだ冬休みのハルキも一緒に来てくれました。

ええ、わかっていましたとも。
一瞬たりともじっとしておらず、
他のお母さんたちのところに行っては、ニコニコしてみたり、
自分より大きい子のところに行っては、一緒に遊んでみたり、
遊んでいたおもちゃを取られそうになれば、必死でとられまいとしたり。
歌を歌うときは、先生の方まで出て行ってしまい、
ボーリングは、ボールを持ったままピンに突っ込んで行き、
かるたはもちろん、全然違う絵を取っては、部屋の隅に持っていっていました。
「全然、人見知りとかしないんですね。」
っていろんなお母さんに言われ、恐縮しきりですsad

でもね。
最近、時々ですけれど、
「カーシーテ。」
って言えるようになりました。
だれもいないときも言っているから、意味はわかっていないと思うけれど。

まあ、人に怪我させたり迷惑かけなければ(・・かけてる?)、
やりたいようにやらせてあげたいな、と思う反面、
コウスケやハルキの小さいころとは正反対なので、
なかなか戸惑うことが多く、まだまだ手探りの子育てです。
第一子を育てている気分です。

帰るときに、先生に、
「いろいろすみませんでした。」
って言うと、
「全然大丈夫ですよ。
 タクマくん、ずっとニコニコ楽しそうにしていて、それが何よりですよ。」
と言ってもらいました。
来月もあるそうなので、予約してきました。



さすがに、今日は午前授業で帰ってきました。
お昼を食べてから、コウスケとハルキは、みんなとの待ち合わせ場所へ行き、
1時間ほどして、みんなで我が家へやってきましたrunrunrunrunrun

Dsc03597_2Dsc03598

クリスマスプレゼントの披露会のようです。

「オレ、誕生日はLEGOテクニックか、LEGOニンジャゴーにしようかと思って。」
「これなんかいいんじゃない?」
「コウスケ、これかっこよさそうだけど、意外と見掛け倒しだぞ。」
「うーん・・まようー。」
まだ2ヶ月あるから大丈夫。

うちにいる時間の半分は、みんなでウノアタックしてました。

| | コメント (4)

2014.01.07

出初式

朝、通勤中の夫から、
「今日、勾当台公園で出初式があるよ。」
と電話がありました。
子供たちに、出初式見に行きたい?って聞くと、
「出初式って・・何?」Dsc03577
この一言で、行くことが決定~smile

出初式は10時~11時40分。
10時からのほかの用事を済ませてから、
急いで会場の勾当台公園へ行きましたsubway

駅までは自転車なので、タクマも手袋です。
このミトン型の手袋、コウスケが1歳のときに買ったのですが、コウスケもハルキも嫌がってはめなかったもの。
タクマに、
「うわー、これかわいいねー。」
って言いながらはめてあげると、
「ウアー、カーイーネ。」
とうっとりして、嫌がるどころかうれしそうにしていましたhappy01 成功good

10時45分ころ、会場到着。ちょうど鼓笛の演奏が始まったところでした。

Dsc03578Dsc03581_2

左)道路を一部通行止めにして、そこにも消防車がたくさん停まっています。
右)日光の加減でうまく写せなかったけれど、はしご乗りすごかったです。

もう消防車などの働く車には興味がないだろうと思ってたコウスケやハルキも、
すごく目をらんらんとさせて、楽しそうに見ています。

Dsc03587_3Dsc03590

市役所8階屋上からの避難訓練(左)と、救出訓練(右)。

Dsc03591_2Dsc03593

近くに停まっていたはしご車のはしごがのびたと思ったら・・
停まっていた21台の消防車からの、一斉放水sign03
見事でしたhappy01

かなり面白かったです。
じっとしているのがイヤだと騒いでいたタクマも、
消防車がいろんな動きを始めると、おとなしくなってじーーっと見ていましたeye



天気がいいので、帰ってからコウスケとハルキは公園へ。
母さんとタクマは図書館へbicycle
今年の借り初めですbook
去年の読書の目標は、1日1冊以上でしたが、
今年は、ボリュームのある本、中身の濃い本・重い本など、
時間がかかる本も読んでいきたい。
あとは、今まで借りたけれど、読みきれずに返してしまった本も数冊あるので、
リベンジを図りたい。

新年1冊目は、夫から借りた『永遠の0』。
じっくりじっくり読みました。非常に重い本でしたが、読んでよかった。
ちなみに、
去年の読み納めは、半沢直樹の原作『オレたちバブル入行組』。
気分爽快sign03

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 びっくり地球一周の迷路:リチャード・メリット
 どこどこどこ いってみたーい えさがしえほん2:長谷川義史
 かえんだいこ 落語絵本:川端誠
 たがや 落語絵本:川端誠


このうち1冊目と3冊目は、最近借りたばかりだったらしい。
スマホを持っていかなかったので、チェックすることができなかった~(いつも、自分のブログを見て、最近借りたかどうかをチェックしながら本を選んでいます)weep
「面白かったからいいよ。」
と言ってくれましたが・・。

*母さん
 誰か:宮部みゆき
 武士道シックスティーン:誉田哲也
 武士道セブンティーン:誉田哲也
 武士道エイティーン:誉田哲也
 真夜中のパン屋さん[4] 午前3時の眠り姫:大沼紀子
 あなたへ:森沢明夫
 ミーコの宝箱:森沢明夫

誉田さんと森沢さんは、新規開拓です。楽しみ~wink

| | コメント (0)

2014.01.06

床屋と小児科と手袋

コウスケとハルキの髪が、どうにもおさまりが悪いので、
床屋さんで切ってもらうことにしましたhairsalon
コウスケはここしばらくは母カットでしたが、ハルキは11月末に床屋さんに行ったばかり。
でももうじき学校・幼稚園も始まるから、
きれいな頭にしたいよね。

意外にも混んでいたので、
終わったあとの待ち合わせ場所を伝えてお金とポイントカードを渡して、
2人だけで床屋さんに行かせました。
母さんとタクマは、小児科ですhospital

タクマ、12月中旬のノロウイルスが治ったと思った直後、
ひどいせきと高熱が続き、
小児科に行ったところ、RSウイルスと喘息だと言われましたsad
RS・・恐怖のRS。
ハルキ、生後7ヶ月のときにRSウイルスによる気管支肺炎にかかって、
しばらく入院しましたからねweep

タクマも、どうも気管支が弱いようで、すぐにせきがひどくなり、喘息になります。
“気圧の変化で喘息になる”というタイプではなくて、
ハルキと同じように、風邪などひいたときに併発する感じ。
入院まではいかないものの、ちょっとひどいので、
初日は吸入と注射、家でも吸入を1日4回するように言われました。

2日後、再受診。
当日朝にネットで受診予約をするこの病院(しかも、開始2分後には予約が埋まる!)、
絶対に受診してほしいから、と特別枠で前もって予約が入れられました。
熱は少し下がったものの、
ぜーぜーが全然よくなっていなくて、その日は吸入と点滴。
「今日明日で、また熱が上がったら、年末年始は入院です。」
えーっ、そんなぁぁぁぁdown
点滴で針を刺したついでに、アレルギー検査もしてもらうことにしました。
父母兄2人がアレルギーがあって、タクマだけないということは考えにくいし、
喘息に関係するかもしれないから、って。
ついでに、血液型検査も(手術のときに調べたはずだけど、聞き忘れた)。

さらに2日後。
もう年末なので、急患のみ診てくれるということでしたが、
必ず来るようにと言われていたので、また受診。
ラッキーなことに、熱はもう上がりませんでしたhappy01
「年末年始、帰省してもいいですかね・・。」
と恐る恐る聞くと、
「雪遊びとかはしてはだめだよ。あと吸入も必ず続けてくださいね。」
というわけで、帰省OKになりました。

そして今日、また診てもらいました。
実は、タクマがそこまでひどかったことをすっかり忘れてしまうほど、
タクマ、超元気ですrock
先生も、もうすっかり大丈夫ですよってhappy01
ただ、予防にもなるので、吸入は1日1回続けたほうがいいそうです。
あー、よかったheart04
アレルギー検査結果と血液型は、2週間後に聞きにいくことにしました。

待ち合わせ場所で、すっきりした兄さんたちと合流し、
すぐに水が染み込んでしまうようになってしまった、雪用の手袋を2人分買いました。
ちょっと高機能の、染み込みにくいものにしました。
定価だったらちょっと買いたくないお値段ですが、
ラララ~、今は花の初売り中happy01
細かい雪が横殴りに降る中を、
新しい手袋をはめて公園に行き、さっそく汚して帰ってきた兄さん2人ですgawk

| | コメント (0)

2014.01.05

残り物には福がある

今日は、恒例の塩釜神社に初詣に行ってきましたfuji
5日だから今日はすいているかな・・と思いましたが、けっこう混んでいました。

Img_3321Img_4728

今回は、いつものお参りのほかに、
新居に入るにあたって、ご祈祷もお願いしました。
家に荷物を運んだり、新しく買う家具家電を入れるのは、
ご祈祷を受けた後にしようと思って。

タクマがじっとしていないだろうと思い、後ろの隅の方に座ったところ、
同じくらいの年の男の子&お母さんも、やっぱりそのあたりにいて、
始まるまで一緒に遊ばせました。
他のたくさんの人たちと一緒なので、ご祈祷の時間がちょっと長い。
タクマが騒がないようにさせるのに、一苦労でした。
終わった後、知らない男性のところに行って、親しげな態度をとるタクマ。
本当に・・上の2人とは大違いですsweat01

おみくじもひきました。
コウスケは2年連続の大吉notes
『健康のためには暴飲暴食は避けて腹八分』 まさにコウスケに捧げたい言葉sign03
ハルキは小吉catface
『目標は変えないで、無理せずこつこつがんばろう』 がんばれ、一年生sign03
夫は中吉catface(ハルキと夫は逆だったかも)
『万事注意』 そのとおり。仕事は激務だけど、身体も心も気をつけてsign03

そしてそして。
母さんの分はタクマにひいてもらったのですが、
おみくじが入った入れ物の中には、もう数個のおみくじしか残っていなくて、
そのうちの1つをタクマがとりました。
大吉notes
『運気上昇の1年。小さな努力で大きな結果が出る。』
ヤッホーゥhappy02
学業・仕事・健康・家族など、たくさん項目があるなかで、
悪いことを書いてあるところは1つもありませんでした。
これはまたいい1年になりそうだ。
ひいたのはタクマだから、タクマにこのご利益がありますように。

そして、
もうおみくじがありませんって、巫女さんに伝えてきました。

お昼になってしまったので、途中でご飯を食べました。
コウスケ、だれよりもボリュームあるご飯を食べていましたcoldsweats01

今はまだ、仙台は初売り真っ最中。
帰りに、新居のエアコンを見に行き、決めてきました。
かなり安くなっていましたが、さらに夫が値切ってくれましたgood
来週、工事の見積もりや取り付け場所のチェックがあります。
入居まで時間があるので、余裕を持つことができてよかったです。

| | コメント (0)

2014.01.04

謹賀新年

  2014年、あけましておめでとうございますfuji
                  今年もよろしくお願いしますshine

大晦日から元日にかけては、山形のばあちゃん家へ行きましたsnow

今冬は、12月中旬に一度大雪が降ったそうですが、
大晦日はわりと暖かくて、雪じゃなく雨が降っていました。
雪も、去年の年末年始よりは少ない気がします。

といっても。

Dsc035261

こんなにありますsnow
夫が、コウスケ側とハルキ側に雪の壁を作り、雪合戦の基地を作ったそうです。
2人とも、全身びしょぬれで家に戻ってきました。
スキーウエアは、雪には強いが雨には弱いsadsweat01





2日~4日は、静岡の実家に帰省しました。
今回は、夫も一緒だったので、久々に車で行こうということになりました。
2日だったら、そんなに混んでいないだろうと思っていたら・・甘かったshadow
5時半前に家を出たところ、
あろうことか雪が降っていて、ICに行くまでにも時間がかかり、
東北自動車道に乗ってからも除雪車が走っていて50km制限paper
やっと栃木あたりから雪がなく、順調に進んだと思ったら、
首都高前から大渋滞rvcarrvcarrvcar
首都高抜けても大渋滞rvcarrvcarrvcar
あまり渋滞がないという新東名も何ヶ所か渋滞があり、
実家に着いたのは、13時間半後の19時でした。
妹ファミリーも全員集合していてくれたのに、ものすごく待たせてしまいましたwobbly

そして今日4日。
2日以上の渋滞を覚悟して実家を出発しましたが、
あれれ・・?あまり渋滞がないよhappy01
行くときに全然立ち寄れなかった、新東名のSAやPAに立ち寄って、
ゆっくりご飯も食べたりしました(2日は食べられなかった)。

Dsc03570Dsc03571

駿河湾沼津SAの展望台へ。鐘があったので鳴らしてみましたbell
伊豆半島と海が見えましたwave

Dsc03568Dsc03573

富士山も、いろんな角度から見ることができました。
こんなきれいな富士山、久しぶりに見ましたfuji
いい年になりそう。

マメに休憩をとったので、やはり11時間くらいかかりましたが、
渋滞はほとんどなかったのでよかったですhappy01

山形の往復も、静岡の往復も、ずっと夫が運転してくれました。
本当にお疲れサマconfident

今年は、3月に引越し、4月にハルキ入学&コウスケ転校 が控えています。
忙しいとは思いますが、
今年もみんな健康で、楽しく過ごせたらいいな~heart04

今年もバカ親ブログを書いていきますので、
どうぞお付き合いくださいませclover

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »