« 集団行動 | トップページ | 寝不足 »

2014.01.09

離乳チャレンジ中

タクマは最後の子供なので、
本人が飲みたがるまでずっとオッパイを飲ませてあげよう、って思っていたのですが、
いろいろ考えて、
ハルキが小学校に上がる前に離乳させることにしました。

タクマ、おっぱい大好きです。
寝る前だけじゃなく、まめに飲みたがります。

でも、おととい出初式に行ったときに、飲むタイミングがなかったこともあって、
夜寝る前と夜中に1回しか飲みませんでした。
ん?イケるかもflair
昨日も、保育園に遊びに行ってたくさん身体を動かしたせいか、
お昼過ぎにそのまま寝てしまっていました。
よし、いこうrock
昨夜は、初めてオッパイなしで寝かすことにしました。
もちろん、ひっくり返って大泣きです。
たまたま、昨日はかなり早い時間(といっても、子供たちが寝るかどうかの時間)に夫が帰ってきたので、悲しそうなタクマを見て何回か抱っこを代わってくれました。
「今日からは、母の乳じゃなくて、牛の乳を飲むんだよtaurus
と牛乳を何回か飲ませました。
1時間半後、撃沈sleepy
夜中に一度、少しだけオッパイを飲みました。

今日も日中はハルキと3人で出かけ、その帰り道に車の中で寝ましたsleepy
ハルキにも協力してもらい、
家に着いてからも車の中にいることにして、少しそのまま寝かせました。
夕飯のとき。
食べ終わったタクマが、いすの上に立ち上がって、
「チンチン、ポンポン(おなか)、クーチ、メ。」
と繰り返してチンチンとお腹と口と目をさわるのが日々恒例になっているのですが、
「タクマ、ここは頭だよ。」 「アーパータ。」
「タクマ、これははーな。」 「ナーナ。」
「ここはほっぺだよ。」

「オッペ。
 ・・・・オッペーノンデー、ネンネッテー、ダッテッテッテッテッテッタ!」

『オッパイ』という言葉を口にしないように気をつけていたのに、
ほっぺ→オッペ から、オッパイを連想したようで、
げんこつやまのたぬきさんの後半を歌い出してましたcoldsweats01
それから、
「・・・オッペ?・・・オッペ?」
これはいかん。
「タクマ、みかん食べようか?」
「カーチーテ(貸して)。」
とみかんを指差したので、2つ食べさせて気を紛らせましたsweat01

夜。
最初は黙って抱っこされていたのですが、
やはり気づいたようで、しきりに布団を指差します。
布団のところに行くと、布団をめくります。
そして、ビックリしたのは、母さんが今読んでいる本を持ってきて、枕元に置いたこと!
おしっこが出ていたようなのでオムツを替えて、
そしてそのまままた抱っこ。
1時間ほどワーワー泣いて、うとうとし始めたところで、夫帰宅(今日も早い!)。
「タクマ、がんばってるなー。」
そして、
「がんばるタクマには悪いんだけど、
 最後にもう1回、タクマがオッパイを飲むところが見たい。」
そうで、ちょっとだけ飲ませました。
母さんも、これで見納めですconfident
夫、写真やら動画やら、せっせと撮っていましたcamera

それから、また抱っこで寝かしつけ。
10分くらい泣いたあとで、持っていたオモチャをポロッと落として、寝ましたsleepy

オッパイが、タクマにとっては一番安心できるもの。
それがなくなってしまうのですから、
離乳しても安心できるように、いつも以上にスキンシップをはかりたいな、と思います。
あとは、お腹がすかないように、のどが渇かないように。

今週末の3連休の間に、しっかり離乳できたら理想的shine
タクマ、がんばろうねtaurus

|

« 集団行動 | トップページ | 寝不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集団行動 | トップページ | 寝不足 »