« 出初式 | トップページ | 離乳チャレンジ中 »

2014.01.08

集団行動

コウスケは今日から学校です。
2学期後半は、本当にあっという間に終わってしまいます。
特にコウスケは、これでこの小学校ともお別れなので、
身体に気をつけて、毎日元気に楽しく過ごしてほしいと願う母ですconfident

今日の午前中は、
小学校の近くにある保育園での月1クラブに、
コウスケの友だちのお友だち&弟くんと一緒に参加してきました。
まだ新しい保育園。
木目がきれいで、ホールは吹き抜け、床暖も気持ちいい。ペンションみたいshine

1時間ほどのクラブでは、
みんなで歌を歌ったり、
大きいゴムボール&2Lペットボトルでのボーリングをしたり、
先生の見せた絵と同じものを取るカルタをやったり。

Dsc03594_2Dsc03595_2

水分補給の休憩中。
まだ冬休みのハルキも一緒に来てくれました。

ええ、わかっていましたとも。
一瞬たりともじっとしておらず、
他のお母さんたちのところに行っては、ニコニコしてみたり、
自分より大きい子のところに行っては、一緒に遊んでみたり、
遊んでいたおもちゃを取られそうになれば、必死でとられまいとしたり。
歌を歌うときは、先生の方まで出て行ってしまい、
ボーリングは、ボールを持ったままピンに突っ込んで行き、
かるたはもちろん、全然違う絵を取っては、部屋の隅に持っていっていました。
「全然、人見知りとかしないんですね。」
っていろんなお母さんに言われ、恐縮しきりですsad

でもね。
最近、時々ですけれど、
「カーシーテ。」
って言えるようになりました。
だれもいないときも言っているから、意味はわかっていないと思うけれど。

まあ、人に怪我させたり迷惑かけなければ(・・かけてる?)、
やりたいようにやらせてあげたいな、と思う反面、
コウスケやハルキの小さいころとは正反対なので、
なかなか戸惑うことが多く、まだまだ手探りの子育てです。
第一子を育てている気分です。

帰るときに、先生に、
「いろいろすみませんでした。」
って言うと、
「全然大丈夫ですよ。
 タクマくん、ずっとニコニコ楽しそうにしていて、それが何よりですよ。」
と言ってもらいました。
来月もあるそうなので、予約してきました。



さすがに、今日は午前授業で帰ってきました。
お昼を食べてから、コウスケとハルキは、みんなとの待ち合わせ場所へ行き、
1時間ほどして、みんなで我が家へやってきましたrunrunrunrunrun

Dsc03597_2Dsc03598

クリスマスプレゼントの披露会のようです。

「オレ、誕生日はLEGOテクニックか、LEGOニンジャゴーにしようかと思って。」
「これなんかいいんじゃない?」
「コウスケ、これかっこよさそうだけど、意外と見掛け倒しだぞ。」
「うーん・・まようー。」
まだ2ヶ月あるから大丈夫。

うちにいる時間の半分は、みんなでウノアタックしてました。

|

« 出初式 | トップページ | 離乳チャレンジ中 »

コメント

楽しかったですかsign02happy01
那津羽まだお座りも出来ないけど、私も、来月行ってみようかなheart04引越しする前に、会いたいですlovely

投稿: myuママ | 2014.01.24 11:27

budmyuママさん
ここって、優羽ちゃんたちが前に通っていた保育園かなぁと思うのですが・・
どうでしょうsign02
実は来月分も申し込んでいたのに・・幼稚園の参観会と重なっていたことが判明sweat01参加できなくなりましたsad
でもいつかお会いしたいですねhappy01

投稿: Ayumi | 2014.01.26 06:54

そうですflair優羽がお世話になっていた保育園ですheart02
来月行けなくなってしまったんですねcrying残念sweat02またどこかで偶然を期待していますweep

投稿: myuママ | 2014.01.26 22:34

eventmyuママさん
やっぱりそうでしたか!
設備はきれいだし、先生方もいい先生ばかりで、とても気に入っちゃいました。
19日は参加できなくて残念だし、お会いできないのももっと残念sweat02
偶然に期待します。

投稿: Ayumi | 2014.01.28 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出初式 | トップページ | 離乳チャレンジ中 »