« 床屋と小児科と手袋 | トップページ | 集団行動 »

2014.01.07

出初式

朝、通勤中の夫から、
「今日、勾当台公園で出初式があるよ。」
と電話がありました。
子供たちに、出初式見に行きたい?って聞くと、
「出初式って・・何?」Dsc03577
この一言で、行くことが決定~smile

出初式は10時~11時40分。
10時からのほかの用事を済ませてから、
急いで会場の勾当台公園へ行きましたsubway

駅までは自転車なので、タクマも手袋です。
このミトン型の手袋、コウスケが1歳のときに買ったのですが、コウスケもハルキも嫌がってはめなかったもの。
タクマに、
「うわー、これかわいいねー。」
って言いながらはめてあげると、
「ウアー、カーイーネ。」
とうっとりして、嫌がるどころかうれしそうにしていましたhappy01 成功good

10時45分ころ、会場到着。ちょうど鼓笛の演奏が始まったところでした。

Dsc03578Dsc03581_2

左)道路を一部通行止めにして、そこにも消防車がたくさん停まっています。
右)日光の加減でうまく写せなかったけれど、はしご乗りすごかったです。

もう消防車などの働く車には興味がないだろうと思ってたコウスケやハルキも、
すごく目をらんらんとさせて、楽しそうに見ています。

Dsc03587_3Dsc03590

市役所8階屋上からの避難訓練(左)と、救出訓練(右)。

Dsc03591_2Dsc03593

近くに停まっていたはしご車のはしごがのびたと思ったら・・
停まっていた21台の消防車からの、一斉放水sign03
見事でしたhappy01

かなり面白かったです。
じっとしているのがイヤだと騒いでいたタクマも、
消防車がいろんな動きを始めると、おとなしくなってじーーっと見ていましたeye



天気がいいので、帰ってからコウスケとハルキは公園へ。
母さんとタクマは図書館へbicycle
今年の借り初めですbook
去年の読書の目標は、1日1冊以上でしたが、
今年は、ボリュームのある本、中身の濃い本・重い本など、
時間がかかる本も読んでいきたい。
あとは、今まで借りたけれど、読みきれずに返してしまった本も数冊あるので、
リベンジを図りたい。

新年1冊目は、夫から借りた『永遠の0』。
じっくりじっくり読みました。非常に重い本でしたが、読んでよかった。
ちなみに、
去年の読み納めは、半沢直樹の原作『オレたちバブル入行組』。
気分爽快sign03

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 びっくり地球一周の迷路:リチャード・メリット
 どこどこどこ いってみたーい えさがしえほん2:長谷川義史
 かえんだいこ 落語絵本:川端誠
 たがや 落語絵本:川端誠


このうち1冊目と3冊目は、最近借りたばかりだったらしい。
スマホを持っていかなかったので、チェックすることができなかった~(いつも、自分のブログを見て、最近借りたかどうかをチェックしながら本を選んでいます)weep
「面白かったからいいよ。」
と言ってくれましたが・・。

*母さん
 誰か:宮部みゆき
 武士道シックスティーン:誉田哲也
 武士道セブンティーン:誉田哲也
 武士道エイティーン:誉田哲也
 真夜中のパン屋さん[4] 午前3時の眠り姫:大沼紀子
 あなたへ:森沢明夫
 ミーコの宝箱:森沢明夫

誉田さんと森沢さんは、新規開拓です。楽しみ~wink

|

« 床屋と小児科と手袋 | トップページ | 集団行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床屋と小児科と手袋 | トップページ | 集団行動 »