« B | トップページ | アリスワールドへようこそ »

2014.01.24

どこで遊んでも

久しぶりに暖かくなるらしいので、シーツを洗って布団も干しましたsun
でも・・思ったほどの暖かさじゃあなかったなー。
自転車乗っていると、日差しはそれなりに暖かいけれど、風が冷たいtyphoon
まだまだ冬です。

自転車に乗ってまず行ったのは、図書館book
休館日なのを忘れて、うっかり昨日行ってしまったのですsweat01
今日改めて~。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ばけものつかい 落語絵本:川端誠
 たにし長者:岩崎京子
 ねずみくんおおきくなったらなにになる?:なかえよしを
 ごちそうだよ!ねずみくん:なかえよしを
 うそついちゃったねずみくん:なかえよしを
 まさかさかさま 黄の巻:伊藤文人
 まさかさかさま 青の巻:伊藤文人
 とこちゃんはどこ:松岡享子
 かんかんかん こどものとも0.1.2:のむらさやか
 とまとがごろごろ こどものころ0.1.2:得田之久
 ミッケ!4 ミステリー:ウォルター・ウィック

コウスケは、今はほかにやることがあってあまり本を読んでいないので、
ハルキ・タクマ向けのものを多めに。

*母さん
 
ラブ&ピーナッツ:森沢明夫
 ライアの祈り:森沢明夫
 青森ドロップキッカーズ:森沢明夫
 夏美のホタル:森沢明夫
 海を抱いたビー玉:森沢明夫
 津軽百年食堂:森沢明夫
 ようこそ、わが家へ:池井戸潤
 いつもが消えた日:西條奈加
 

 
北天の馬たち:貫井徳郎
 慟哭:貫井徳郎
 陰の季節:横山秀夫
 青葉の頃は終わった:近藤史恵

気に入った作家さんが現れれると、とことん読み続けるのが母さんの読書。
今は森沢明夫さんにはまっていますsmile

Dsc03659Dsc03661_2

子供図書室は、今日は貸切状態happy01
他の人がいるとふらふらと遊びに行くけれど、
母さんと2人だから今日は集中して本を読むのを聞いてくれていました。

『かんかんかん』という本がお気に入りです。
いないいないばぁれっしゃが通るところになると、
「ナイナイナイ、バァ!」
とやっていました。
最後には、
「カンカンカン・・ウマンマン。カンカンカン・・ナイナイナイ、バァ!
 カンカンカン・・バイバーイ。・・オチマイ。」

と、それなりに文章を覚えて、読んでいる風にもしていました。

はい、貸出決定~bell





家と図書館の間には、3つの児童館があるのですが、
まだ行ったことのない児童館があったので、帰りに立ち寄ってみました。

Dsc03662Dsc03665

最初はすべり台などをしたり、他の子とボールプールで遊んだりしていたのですが、
階段の先に、大好きな線路を発見eye
勢いのためでしょうか、
ハイハイでなく、普通に歩いた状態でこの階段を上がっていきましたup

Dsc03663_2Dsc03664_3

好きだねぇ・・
延々とここで遊び続けましたtrain

のびすくの線路は、これとはちょっと違う形のものです。
たまにはこの児童館に来るのもいいかも。
もちろん、図書館とセットでねwink

|

« B | トップページ | アリスワールドへようこそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B | トップページ | アリスワールドへようこそ »