« また起こしてね | トップページ | 2本目 »

2014.01.28

懇親会といいこと連続

今日は、ハルキの幼稚園の懇親会でした。
今までと違って、今回は近所の和食屋さんのお弁当やコンビニスイーツやお茶などを持ち込んで、幼稚園近くのコミュニティーセンターで集まりました。

子供用のお弁当もあるということでしたので、そちらも注文していました。
わりとボリュームがあるので、
ほかに頼んでいたのは、年少さんの年だけれどもまだ幼稚園に通っていない子2人だけ。
みんな、ちょっとしか食べないから、親の分を取り分けるくらいで十分なんだって。
お弁当が配られると、
早く食べたいと、ギャンギャン大泣きして、お弁当を離さないタクマwobbly
幹事さんも、
「タクちゃん、食べたくて仕方ないようなので、じゃあ始めましょう。」
って、あいさつも早々に切り上げてくれるはめに。
いただきますをすると、急にアハハアハハとうれしそうにして、
一気にお弁当を食べてしまいました。
「ハッちゃん家、男の子3人で、タクちゃんもあんなに食べるんだったら、
 ご飯の準備大変そうだよね・・。」
って、遠くの席で話してるのが聞こえました。
どうやら、3人兄弟、4人兄弟の子はたくさんいますが、
男3人は我が家だけみたいです。

母さんは、同じテーブルになった6人で、楽しく談笑しました。
くじで決めた席順なんですが、6人そろって転勤族。
しかも、そのうち3人が、年長の夏休み以降に転園してきたママさん。
みんな同じ環境ということで、ものすごく盛り上がりましたupup
帰るころには、みんなのどが痛くなってましたhospital
あー、楽しかったhappy01

夕方は、ハルキの体操クラブです。
今日話し足りなかった分を、同じクラスのワタルくんママとまたしゃべりましたkaraoke
懇親会では席が遠くて話せなかったからね。

Dsc03687Dsc03686

青ズボンがハルキです。
後転は、うまくいけばマットの上で2回まわれるよ、って先生が言っていましたが、
ハルキ、コンパクトに2回まわれましたrecycle
8回コースのうち、すでに今日で3回目です。




体操が終わって家に帰ると、
その間に帰ってきて(その後また遊びに出たらしい)いたコウスケが、
妙にゴキゲンです。

なんでも、いいことがいろいろあったらしい。

1つは、
コウスケの学校は毎年クラス替えがあるので、
修了式の数日前にクラスのお別れ会をすることにしましょう、って先生が話した時に、
先日、転校する友だちの送別会で『あたりまえ体操』をやったのが好評だったようで、
「コウスケとレンは、また『あたりまえ体操』やってよ。」
っていう声があちこちから上がったらしいhappy01
「また、ネタ考えないとなー。」
とうれしそうです。

もう1つは、
今日、リコーダーのテストがあったそうです。
+A・A・おまけA・+B・B・C の6段階で評価され、Cは追試です。
冬休み前だったか、
コウスケ、2回連続でC評価を受け、
泣く泣く練習して、やっとB評価をもらったことがありました。
そして先週末、6年生を送る会でリコーダーをやるから練習するといってリコーダーを持ち帰ってきました。
でも、待てど暮らせど、練習する気配ゼロ。
しびれを切らして、日曜日の夕方に練習させました。
ついつい、声が荒らげていってしまう母さんangry
見かねた夫が途中で、練習を見るのを代わってくれて、
優しく丁寧に教えてくれていました。

そして、今日その曲のテストがあったそうで、
コウスケ、なんとビックリのAで合格したそうですnotes
す、すごい!
今日は夫の帰りが早かったので、コウスケ自分でうれしそうに報告していました。
本当によかったね~。

他にもいいことあったようです。寝るまでゴキゲンでしたheart04

|

« また起こしてね | トップページ | 2本目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また起こしてね | トップページ | 2本目 »