« ルール | トップページ | さあ誕生会 »

2014.02.22

☆Happy Birthday 9th☆

今日は、新居のカーテンの採寸が9時半からあったので、
8時半には家を出発rvcardash
毎年恒例になっている、夫のお泊まり忘年会in盛岡が、今季は伸びに伸びて、
よりによってこの土日に行くことになったので、
会社まで夫を送りながら行ってきました。
コウスケは、子供会の6年生を送る会&新1年生を迎える会があったので、
しばらく留守番したあと、会に参加したようです。

そんな、バタバタと午前中を過ごした今日:2月22日は、
コウスケの誕生日ですbirthday
Img_5207朝起きたときみんなで、
コウスケにおめでとうって言いましたshine

誕生会は、全員がそろう明日にすることになりましたが、まあせっかく土曜日が誕生日だしね・・と思って、夜、コウスケのご希望の回転寿司に行ってきました。
17時半にお店に着いたのに、
受付をしたところ、ボックス席は入店予定時間が19時40分ですって!
ムリムリpaper
「ねえ、他のお店にしない?」
「オレ、遅くなってもいいけど。」
「だって2時間も待つんだよ。一回帰る?」
で、コウスケとハルキと相談して、
カウンター席なら、10分待ちで入れるということで、
カウンターでもOK、の方で受付し直しました。

でも、カウンターも8席しかなくて、
だいたいが2人組のお客さんなので、4人分の席がなかなか空きませんsweat01
母さんたちの順番を飛ばして、他の2人組のお客さんが先にカウンターに入りました。
「カウンターでも相当待つね・・。」
と言っていたら、
カウンター席の順番を飛ばしてしまったから、ということで、
母さんたち、ボックス席に先に入れてもらえちゃいましたsign03
うわ、ラッキーscissors
「今日、オレ誕生日だから、運がいいのかも~。」
ですって。

9歳の目標は、『常に腹八分』だそうですがcoldsweats01
4人で45皿:そのうち、母さん10皿タクマ6皿なので、
残り29皿は兄さんたちが食べたものと推測できます。
コウスケ16皿、ハルキ13皿くらいでしょう、恐らくfish
それで腹八分なのかいっsign02
まあいいや、誕生日だし、コウスケ喜んでくれたし。

Dsc03827昨日今日にかけて、実家や妹ファミリーたちからもプレゼントが届きました。
夫と母さんからのプレゼントも、留守番中に届いたようです(Amazonで買った)present

上の写真のコウスケが着ているパジャマも、実家からのプレゼントのうちの1つです。
まだ洗ってないのに、今夜着て寝るんだってcoldsweats02

上の妹からの荷物の中に、
甥っ子フーミンちゃん(4歳)からのプレゼントも入っていました。
仮面ライダー鎧武のアイテム:ロックシードを折り紙で作ってくれました。
しかも、3人分sign03
下の丸い筒状のものは、
「巻き物かな。」
と1つ開けてしまいましたが、剣なんだそうです。
フーミンちゃん、こんなすごいものが作れるようになったんだね。
にいにもハッちゃんもタクマも喜んでいます。ありがとうnotes

9歳のコウスケ。
ザ・小学生って感じです。まあ、小学校生活のちょうどど真ん中にいますからねwink
よくも悪くも、あっけらかーんとしています。

デニムから下着が出ていても、気にしなーい。
・・というか、気づいてなーい。
寝ぐせで頭爆発していても、帽子かぶって直しちゃえ!
・・で、帽子も適当にかぶるから、さらに頭ぼっさぼさ。
学校に忘れ物をしてきても、「あ!」で終わり。
・・でもって、友だちとの約束は、しっかり覚えてて、すぐに遊びに行っちゃう。

給食をこよなく愛し、
おかわりジャンケンに燃える日々。
帰ってきて、最初に口にするのは、その日のおかわり回数とおかわりしたもの。
そのわりには、
夕飯のころには、その日の給食が何だったか忘れています。

ちょこちょこ先生には叱られていますが、
おそらく右から左~だと思われます(コラsweat02)。

四角四面のおとなしくてクソ真面目な子になるかと思いましたが、
どんどん、その予想からは外れてきています。
かなりのポジティブシンカーで、意外と度胸があります。

その反面で、
友だちとの会話が、意外としっかりした内容だったり、
敬語も少しずつ使えるようになっていたり、
時事問題で、そんなこと知ってるの?ってことを知っていたり、
あー大きくなったんだなーって思う場面もしばしばですconfident
ここからまた、心も身体も頭も成長していき、
自分の意思でどんどん行動するでしょうから、
母さんは、出すぎない程度にフォローしていけたらと思います。
(一番目の子だし、なかなか難しいんですけれどね。)

コウスケ、お誕生日おめでとうnotes

|

« ルール | トップページ | さあ誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルール | トップページ | さあ誕生会 »